★発見! せこいケチケチママ その112★
https://life8.5ch.net/test/read.cgi/baby/1194414143/

138: 1/2 2007/11/08(木) 22:58:21 ID:dQ3/0b32
メモってたら前置きが長くなってしまいましたが
投下(と相談)させてください。
うちには小5の息子と小3の娘がいます。私も賑やかなのが嫌いじゃないので、
それぞれの友達がよく遊びに来ます。
娘のクラスには車椅子の女の子(Aちゃん)がいて、娘はその子と仲がいいらしく、
「今度家に呼びたい。Aちゃんも遊びに来たいと言ってるんだけど、お母さんがダメだって言うんだって。」と。
Aちゃんママはどっちかというとポツンで、私もあまり話したことはなかったんだけど
いつにない娘の真剣な表情に、電話を掛けてみる流れになった。
Aちゃんママと話してみると、「Aも、ほかの子供と同じように、子供だけでよそのお宅に遊びに行きたいとは言っている。
自分もそうさせてやりたいが、障害があるので、もしご迷惑をかけたらと思うと、Aだけで行かせるのは心配だ。
自分がついていければいいんだが、仕事があるので行けない。」という。
娘の話や、参観日などの様子を聞いてると、Aちゃんは車椅子なだけで、トイレは自力で行けるし、躾もしっかりしてる様子の子。
娘があまり熱心なこともあり、学校には私が迎えに行って、
うちで2時間遊んだらAちゃんママが迎えに来れる日を相談して、連絡先の交換もして、
Aちゃんを招待した。
娘もAちゃんも大喜びで、届かないものをさりげなく取ってあげるというような娘の優しさも見られて
私も嬉しかった。
心配そうに手土産持って迎えにきたAちゃんママは、今日の様子を聞くと半泣きで喜んで
何度も何度もお礼を言って帰って行った。

※人気記事ランキング

  1. 夫にお見合いのときに「僕は非常に偏食で、カレー、シチュー、豚汁、ミートソーススパゲティ、唐揚げ、トンカツ、餃子、鮭しか食べられない」って言われてたんだけど…

  2. 夫がせっせとストックしてあるペーパー類を持ち出して玄関付近に積んでいた。夫「お前が買い占めて溜め込んでたトイレットペーパーを会社で配る」私「はぁ?!」

  3. 男子にいじめられてて、先生に相談したら首謀者にバラされた。先生「〇〇君たちも悪気はないって言ってたから明日から仲良くね」私「タヒのう」→教室で紐をかけてたら…

  4. 毒親に「お願いだから出て行ってよ!もうあんた父親そっくりで顔見るの嫌なのよ」と怒鳴られた。

  5. 嫁が「豊胸手術をしたい」と言い出した。嫁は昔からずっとコンプレックスだったようで、息子のベビースイミングで一緒の人になにか言われたのがきっかけらしいが…

  6. Twitterで繋がってる連中の自称ブルベ冬の地雷女率高いな…って思った。自称で冬だと思いこんでる連中は十中八九自称サバサバ女も併発してる。

  7. 私「養育費下さい」父「今更なんで?」私「あんたが捨てた元嫁は死んだよ。癌で苦しんで、最期は怨んで呪いながら死んだよ」

  8. 死ぬ死ぬ言ってる奴は死なないってネットでたまに見かけるが、そんな事はないよ。何かあれば本当に死んでしまうよ。

139: 2/2 2007/11/08(木) 22:59:11 ID:dQ3/0b32
後日、Aちゃんママが「実家から送られてきたもので申し訳ないけど」と、リンゴをたくさん持ってきてくれた。
それを見ていたのか、近所のBさんがあとから突撃してきた。
Bさんの子は娘の同級生。男の子だけど。
「さっき、偶然見たんだけどAちゃんママが何か持ってきたみたいだけど、どうしたの?あなた、あの人と親しかったっけ?」
この間Aちゃんが遊びに来たんですよ、とだけ言ったら
「ふーん、お礼?遊びに来させたんだ。障害児だもんねー。お礼貰わなきゃやってられないよねえ。
手当てとかあるだろうし、中身は何だったの?」と・・・
絶句してたら「うちにも誘ったら来るかな?」とか、もう訳わかんないこと言い出したんで
「ごめんね、火使ってるから」ってともかく追い出した。

で、相談なのですが、こんなことがあったのをAちゃんママには言っておくべきでしょうか?
B家は男の子だし、Aちゃんが遊びに行くとは考えにくいけど・・・

141: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 23:01:30 ID:rAQkpg31
言わない方がいい。掛け値なしでやさしく接してくれる友人がいるとわかった直後に聞くには
とても汚らしい話だ。

145: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 23:03:50 ID:6PrQfm+a
実際遊びに行く可能性がないのなら
言わなくていいと思う。
そんな事、聞きたくないだろうし、かわいそうだよ。

149: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 23:13:01 ID:FJWSBtfb
別に言わなくて良いと思うよ
しばらく様子見したら?

150: 138 2007/11/08(木) 23:18:19 ID:dQ3/0b32
Aちゃんママはポツンだったんで、私もどういう人かよく知らなかったんですが、
遊びにくる件で話してみて、きちんとした人だな、と思ったんです。
ポツンなのは仕事とAちゃんのリハビリのせいで忙しいからだってこともわかったし。
ほかでいろいろ悲しい思いしてるみたいだし、予防できるものなら・・・と思って「話そうかな」と考えたんですけど
それって出しゃばり杉かな、とも考え・・・
とりあえずAちゃんママには「リンゴ美味しかった、ありがとう。娘も楽しかったって。またお互いの都合がつくとき、遊びに寄越してね。
でもお友達なんだし、あまり気を使わないでね」とメールしときました。
私に今出来ることは、ここまでですかね・・・



152: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 23:25:22 ID:jYYdhJCP
Bが>>138さんとの会話を変換して
「『障害児だもの、お礼貰わなきゃやってられない』って>>138も言ってたし」
みたいに自己(お礼クレクレ)正当化で誰かに言ったりしないといいが・・。考え過ぎか。

153: 名無しの心子知らず 2007/11/08(木) 23:26:52 ID:6Iigcwen
>>138
乙!
AちゃんとAちゃんママと、仲良くなれてよかったね。
Bのことは今のところはスルーでいいと思う。

157: 138 2007/11/08(木) 23:39:21 ID:dQ3/0b32
いろいろレスありがとうございます。
今のところは、やっぱりAちゃんママには言わないでおこうと思います。
ただ、>>152さんのレスが気になったんですが・・・連絡取るママ友が何人かいるので、
そっちに根回ししときます。
Aちゃんが、ほかのお宅にも遊びに行けるようになるといいな。

158: 名無しの心子知らず 2007/11/09(金) 00:09:18 ID:E1Xxt1TL
>>138
根回しもいいけど、Aちゃんが来た時の様子と
「ちょっと心配してたけど、楽しそうだし大丈夫だったよ。良い子だったよ」って
言ってあげるといいかも。

160: 138 2007/11/09(金) 00:47:30 ID:wG9xPZaJ
これ書いたら消えますね、暖かいレスたくさんで嬉しかったです。
後出しですがBママには「これでAママには恩を売れるね!」みたいなことも言われたんです。
そんな気持ちで、子供の友達に付き合う親がいるんでしょうか?Bさん以外に。
Bさんとは同級生だし近所なんで、付き合いを切ることは出来ませんが、
一歩以上引いて付き合います。
障害ある人に、そしてその家族に対する付き合い方とか考えさせられ、
障害者の家族の遠慮みたいなものもあるんだなあと改めて思いました。
でもAちゃんと娘は友達で、そこが大切なんですよね。
Aちゃんは実際、ぜんぜん手伝いとか必要ありませんでした。
車椅子といっても、よつばい出来るので、家の中の移動に私が手を貸すことはなかったです。
Aちゃんママが、障害を気にしすぎ!とか思ったくらいで・・・私には解らないことは沢山あるのかも知れませんが・・・

Bさんのことを広めるより、Aちゃんのことを広めるほうがいいですよね。
皆さん、相談に乗ってくださって、ありがとうございました。

※ アクセスの多いオススメ記事