今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1608362168/

704: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)08:32:55 ID:Ip.6g.L1
中途入社の女性、Aさんが壊滅的に空気読めなくて困っていた。
その人は博識だし色々投資してそれなりに成功もしてるし勉強熱心。それはとても凄いなとは思うし尊敬できる。
別に人を傷つけることも言わない。

が、一言話しかけたらまるで教科書の音読のような棒読みのテンポでひたすら喋ってくるし、話題の切り替えなどにもついていけていない。

だから上司からも「お前は真面目なのはいいが話が長い。1聞かれたら1で返してくれ。10もいらない」とキレられていた。

昨年も決算期のパーティーがあって、うちの部署の人達皆なるべくその人を避けてすぐさまテーブルから離散して、話しかけられても「ごめん忙しい」と無視した。

Aさんは私達には相手にされず、同時入社の他部署の女性営業Bさんと話をしていた。

Aさんと私の目が合うと、すぐさまBさんを引っ張って私達のところへ笑顔で来て、上司に御酌しているときに
「わたくしの同期Bさんです○○出身○歳ですごく頑張りやなんですよBさんこちらわたくしの部署の皆さんです皆さんをご紹介致しますね。
こちらがCさんで資格は○と○をお持ちでして、そうそうこの間こんなことがありましてね~(ここから一分ノンストップ)
でこちらがDさんで○年入社のベテランで(ここから一分ノンストップ)」

やべえまた始まったわ…と思った時、Bさんが私達の顔を見て「Aさんやばい!私覚えらんない!!皆さんお名前だけお伺いしても?」と話を切って、名前を確認すると「時々はご連絡する関係ですのでご挨拶だけと思いました。よろしくお願いします」

と切り上げて、引き離してくれた。

あとで私達が「助かりますー!あれに来られるともううんざり!」と言うと、
Bさんは
「いやー、あの人話すと止まらないから仕事の時大変でしょう笑
でも話も合うし、いい人ですよ。明日は二人で遊びに行くんですよ」
と言う。

みんなびっくりして「「あんなキチガイと話が合うって何話すんですか」と聞いてしまった。

建築オタクなので、建築巡りをするらしい。
なかなか話の合う人がいないし、自分の友達にも似たタイプの人がいるから驚かない、と。

「あそこまで知識豊富だと出す情報が多すぎてノンストップになるんでしょうねえ。
でも投資も色々されてますし、頭がおかしいってことはまずないですよ。
まあ改善してほしいことがあったら私の方でもお聞きしますよ。私からうまいこと伝えときます、連絡先交換しときましょうか」

と言われ、若手が交換していると上司も「俺も俺も。あいつのこと叱ってやって。女から言われる方が応えるかも!」と交換し、別れた。

その数ヶ月後、うちの成績が急に伸び、Aさんが少しずつ変わっていった。
Bさんは○という商品に適した材料を仕入れてくる役割の人なんだけど、規格が合わなければ×という商品への転用を考える。

×という商品を取り扱うのがうちの部署なんだけど、上司は○部署からの話を「やるだけ無駄」と全て断ってきた。

Bさんはうちの上司に沢山案件を持ってきてくれた。
更にAさんの愚痴を山程聞いてもらって、改善の手助けをしてもらっている手前、Bさんの案件を無碍にもできず精査すると意外といけるものが多かった。

この場合報酬はBさん、成績はうちの部署という形で割り振られる。
その為ほぼBさんからの案件で目標達成してしまい、次のパーティーでは私達も表彰された。

更に最優秀賞にBさんが選ばれていて、ぶっちぎり一位だった。業績の桁が2位の人と一桁違い、どよめきが起きていた。

最初は「あんなのと仲良くするなんて、Bさん友達いないのかなw」とみんな笑ってたけど逆で、コミュ力オバケみたいな人だった。

そしてAさんのうざったらしい、わざとらしい喋りもすっかり治り、「すみませんでした」と謝ってくれたことで、チラホラ仕事を褒める人も出てきた。

営業は何でも使えるものは使えと教えられるけど、あんな使えなさそうな人までしっかりうまく利用できるって凄いなと衝撃だった。

※人気記事ランキング

  1. 家の近くで工事をしていてうちの前が進入禁止になってて塞がれてた。そこを通らないと家に入れないので普通に通ってたら「進入禁止だと言ってるだろ!」と喧嘩腰で言ってきた。

  2. 知らない子供が息子のおしゃぶりを勝手に自分の口に入れた。そのおしゃぶりは目の前でゴミ箱に入れた。

  3. ご近所から「血縁者にアスペルガーがいるのに妊娠なんて…」「子供もアスペルガーになるんじゃないのか」と不穏な声が聞こえてきた

  4. 両親が交通事故で他界。上司「休んでOK」経営者「親が氏んだだけで休みなんか取るな。葬式は親戚とかに任せろよ」→後日…

  5. 彼女の父親から全否定され、結婚を反対され続けた。彼女「なんでうまく説得できないの?俺君マジで才能ないね」→俺の中の悪魔が動き出した

  6. 妊娠7ヶ月頃に友人達と旅行の計画を立てているのですが、実母祖母がやめろとうるさいです。

  7. 食器を落として割ってしまい大声で泣いてたら夫が来て「俺も疲れたよ。泣かれる方が面倒だからもう何もするな」って言われた。

  8. 横断歩道を歩行者信号が赤だったけど、しっかり車が来ないことを確認して渡った。ママ友「おいおい…」私(腹が立つ。自分はルール守ってますアピールするな!)

705: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)08:48:32 ID:Fv.6g.L1
人のことをキチガイ呼ばわりしたり
友達いないのかなって悪口で盛り上がったり
嫌な会社

706: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)09:08:05 ID:uh.14.L1
ほんとにね
尊敬できるって嘘だよね、最後にも「使えなさそうな人」って書いてるし今でも見下してるの伝わってくる

Bさん、どうやってAさんを変えたのか気になる

707: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)09:20:18 ID:MH.su.L1
株式投資で大成功してる人には
共感性が欠如した人の割合が高いらしい
共感性のある人だと失敗した時のリスクを恐れてやれないような投資を
躊躇なく決断できるからではないか
みたいな分析されてた
もし失敗したらこんな損失が((( ;゚Д゚)))
みたいな恐怖を想像できない、共感できないのが強みになるみたい

708: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)09:39:50 ID:vO.su.L12
腹の中ではどす黒く考えていても表には出していないし!
なはずが滲み出ることがあるから
周囲が全員原黒い気持ちを滲み出しまくりなら目立たないのかもね

710: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)12:28:59 ID:3s.fp.L1
>>704の部署が性格も頭も悪い人間の無能寄せ集めだっただけでしょ

713: 名無しさん@おーぷん 21/03/24(水)22:31:54 ID:Ip.6g.L1
>>705
704ですが、表現悪いけど本当にキチガイとしか思えない女性だったんで仕方ないです。
例えば、こちらが仕事の話をしている時に

私「上野にある取引先の○さんですが」
A「上野といえば、恩賜公園ですね。クイズです、こういう歴史についてはご存知ですか?こういう建物が何故建ったかはご存知ですか?」と切り出してきて、

「今は仕事の話を」と言うと「実はですね(ここから3分くらい語る)私子さんも是非行かれては?」みたいな返しをしてくるので、仕事の話が全くできなかったんですよ…
何かの障害があるとしか思えませんでした。
そんな人と一日いて頭がおかしくならないって純粋に凄いなと思ったんです。

※ アクセスの多いオススメ記事