何を書いても構いませんので@生活板104
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1616114037/

348: 名無しさん@おーぷん 21/03/27(土)23:59:54 ID:St.8w.L1
残業で疲れた私の耳に届いた電車内での夫婦の掛け合い。
奥さんはコッテコテの関西弁のイントネーションなので地元の人じゃなさそう。

妻「学校の牛乳ビンのキャップあけるやつさー」
夫「俺の学校牛乳ビンじゃなかった」
妻「え?なんだったの?」
夫「紙パック」
妻「あのなつかしの牛乳ビンのキャップをご存知ない?」
夫「ない」
妻「これは・・・ジェネレーションギャップ!」
夫「俺若いからな」
妻「この昭和生まれが!」
夫「この平成生まれが!」
妻「ゴメン、平成生まれの私は昭和を生きてきた人の価値観はわからないみたい」
夫「俺が昭和を生きてたのって20日くらいだけどな?」
妻「ご長寿になって元号があと二回くらい変わったら、『5つの元号を生きた男!』とかってテレビ取材くるよー?」
夫「俺に悠仁様より長生きしろと?」
妻「秋篠宮様はやっぱ帝王教育なさってないから、やっぱり次は悠仁様なのかなー?」
夫「愛子様どうなるんだろうね」
妻「学校の牛乳ビンのキャップあけるやつってさー」
夫「何かまったくわからないがそれがどうした」
妻「正式名称ないんだよー?」
夫「見たことない上に名前までないものの話されてもまるでわからないけどな」
妻「ググるといいよぉー」
夫「見た目も名前もわからないものをググれとはこれ如何に」

なんでか二人の会話が妙にツボに嵌って笑いが堪えられず、別車両いって腹壊れるくらい笑いまくったわ。
疲れた上に残業してると笑いのハードルがだだ下がりするのってなんでだろうな・・・。
なんか笑いまくったら鬱々した気持ちがスッキリしたけど。

※人気記事ランキング

  1. 他大の可愛い女子と付き合うことが出来たけど、何か違和感がある。新種の生き物と並んでいる感じ。

  2. クラスの問題児に暴力を振るわれた息子がやり返したら、担任に「やり返すのはダメだ」と叱られた。

  3. 母親がマンションで漏水事故を起こした。しかも火災保険未加入。大家「あんたが母親を躾けておかないから!あんたのせいだ!」

  4. もうアラフォーだけど、低身長&童顔でどうしても幼く見られる。髪も服装もメイクも年相応にしてるつもりなのに…

  5. 夫の部下の奥さんがお土産くれたんだけど、個包装のお菓子を2個だけくれたの。だったらお土産なくていいわ…

  6. 絵を描いてる人の集まりで私が「私はドット絵メインで描いてて、基本的にマウスです」と言ったら突然馬鹿にする流れになった。

  7. 食器を落として割ってしまい大声で泣いてたら夫が来て「俺も疲れたよ。泣かれる方が面倒だからもう何もするな」って言われた。

  8. 【規制寸前】仮想通貨民廚完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww

351: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)00:59:53 ID:GT.4k.L1
>>348
自分の地域では牛乳瓶の方が古い時代だと思ってたから読んでて混乱したw

353: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)03:47:45 ID:1O.sm.L1
>>351
地元と歳がバレそうだけど、こっちの地域は森永事件でビンから牛乳パックにかわったのでビンの方が古いって印象があるね。
話省いて書いてなかったんだけど、奥さんのいた地域ではエコとか再利用の観点から
キャップが洗浄して再利用可能なものにされ、キャップの変更に合わせて瓶も安定感のある太さと飲みやすい口のものに変更されたらしい。
給食の牛乳が紙パックかビンかを23年に調査した結果が見つかったけど、ビンがかなり少なくて驚いたよ。
プラストロー無くそう運動してるから今後は奥さんのところの牛乳ビンみたいなのが増えてくるのかもね。

牛乳の話になる前にしてた奥さんの話でもっと驚いたことがあって、中学校で給食が無かったんだって。
牛乳だけは出てたのかな?
毎日お弁当で、家庭が荒れてる子とか親が知的に問題あるところはお弁当が悲惨で可愛そうだったと話してたわ。
奥さんも片親家庭だから中1から毎日お弁当作ってたらしい。
食育の観点から給食は絶対に義務教育とセットだと思ってたから驚いたよ。
義務教育にこんな地域差があっていいものなんだろうかね。

361: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)07:50:44 ID:Il.sm.L1
>>353
当方関西の20マンクラスの市町村だけど中学校給食が始まったのはここ数年
同クラスの隣市は少なくとも40年前からあったと聞いている

362: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)07:51:21 ID:8s.2l.L1
>>353
小学校では給食あっても中学では無かったって話かも
今住んでる所では、22の長子が中三になるまで小学校は給食あったけど中学では給食が無かったよ
食育の観点から…で給食が導入されたんだけど、入学式で先生が「味は諦めて下さい」って説明するぐらいの物…
今は大分改善されたらしいけど

ついでに子供が通った中学は購買が無くて、中学には購買はあるものだと思い込んでた私はびっくりした
他の地域出身の保護者も購買無いのを知ってびっくりしてた

367: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)09:46:40 ID:1O.sm.L1
>>361 >>362
なんと!
見ている人が限られるここでも二人も給食無し環境が身近な方がいらっしゃるとは。

>「味は諦めてください」
少し前に給食がマズくてニュースになってた学校があったね。
親戚に給食作ってるおばちゃんがいるけどメシウマだから、どうしたらそんなマズい飯になるのか逆に不思議だ。
奥さんの給食環境も悪かったらしくて、
誰も食べられない臭すぎるレバー
味なしのゴムみたいな肉
水を吸ってノビブヨのパスタやうどん
みたいな、犬のエサの方が100倍おいしいメニューがあったらしい。
関西の給食環境って、もしや相当ひどい?

友達に京都の進学高校出身の人がいるけど、その人の高校は購買どころか食堂も自販機もなかったらしい。
近くにスーパーもコンビニもないから、昼飯を忘れたら周りから恵んでもらうしかないんだって話してたな。
こっちは購買も学食も当たり前だったから信じられない環境だよ。
自分の恵まれた環境に感謝しなきゃだなぁ。

370: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)10:33:39 ID:mf.ae.L1
>>367
友達で関西人だけど神奈川の大学に来てた人がいて普段は標準語だった
ただ、怒鳴るときは標準語は無理なんだそうな
「ばかやろー」と言いたい場面で「どあほ、どついたる、いてまえ」みたいな事になる
(正確に覚えてないのでまちがってたらごめん)
そのギャップが面白かった

357: 名無しさん@おーぷん 21/03/28(日)05:15:40 ID:Lr.fy.L1
>>348
疲れ切った時の大阪や関西の人の一言ってツボってしまうの良く分かる。

会社が関東なんだけど、社内に関西の人がいる。
そんな彼がこないだ勤務管理表を見ながら真面目な顔して
「せや、4月1日はウソや!」と一人で言っていたのツボってしまって笑ってしまった事がある。
そのあと焦った顔で「僕の勤務時間がおかしかったんですよ!」(人と話すときは標準語)
と言ってて見たら36時間勤務になってて、しばらく笑いが止まらなかった。

※ アクセスの多いオススメ記事