スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84

200: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)18:21:38 ID:qQC
愚痴
発達障害とパニック障害持ち20歳♀
大学入って一年でメンタル病んで中退して、アルバイトを転々としながらお金をいれて(月五万)実家に済ませてもらってた。
正社員になるために就活もしてたんだけど、まずはパニック障害を寛解させることと、発達特性をカバーできるように働く上で必要なスキル(マルチタスクとかコミュ力とかPCの扱いとか)を身に付けることを優先していたから今年は公務員一本に絞りこんでた。
これは親に勧められて、治療を優先した。
で、3日前公務員試験が落ちてたのがわかって一般企業の就活も視野に入れ始めてたんだけど、今日親から
「この前ゾッとしたんだけどね、弟(今高校生)が私子を見習って高校卒業したらニートになろうかなーって言ってたのよ」って何気ない感じで言われた。
昼間は過呼吸起こしたりしながらも必死で毎日バイトに行って家にもお金を少額ながら入れてたから、まさかニート扱いされるとは思わなかったし、弟に自分が悪影響を及ぼしてることや、親が私の存在をゾッとするものだと感じているのがショックだった。
このまま家にいることでこれ以上弟に悪影響を及ぼしたくないし、家族にも迷惑だと思われてるんだと確信できたんだけど、出ていくべきかな。
安定した職に就いてる訳じゃないし今のバイトやめて住み込みの工場みたいなところでバイトすれば家族に目障りって思われずにすむかな。
どうしたら良いだろう。

※人気記事ランキング

  1. 「不要不急の外出は~」って言われてるのに、旦那がコインランドリーに行こうとして喧嘩になりました。夜営業している店は誰もいなくても3密だって言われているのを知らないの?

  2. 『女はね、解決策を聞いてるんじゃないの!共感してほしいの!』

  3. 子供が小さいうちは育児に専念したいと思っているのに、旦那が両親に子供を見てもらって働かせようとしています。

  4. 義実家で免許持ってないことをいつも馬鹿にされる。都内だから必要ないって事が本気で理解してもらえない。

  5. うちの庭で見知らぬ幼稚園児が遊んでた。私「お母さんは?」夫「俺の友達の子だ。預かったから面倒見といて」→と言うので…

  6. 駅でわざと突っ込んでくる男がいた。他の女性にも突っ込んでいき「うわやっぱり…」と思って見てたらその女性がその男に体当たりした。

  7. 娘にフキノトウを宅配で送ったら、娘旦那が捨ててしまった。娘旦那「草しか入ってなかったから捨てた」

  8. イラスト、漫画家関係の仕事をしてるんだけど、「拾い物ですが」とか言ってTwitterで勝手に自分の画像を出されるのに違和感を覚える。

201: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)18:22:32 ID:qQC
いっそ死んでしまえば、永久的に迷惑かけずにすむかな。

205: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)18:28:29 ID:Cds
​>>200
読んでて思ったのは、親御さんがすべての原因じゃないかと。
状況的には独立した方がいいけど却って悪化して実家に戻らざるを得なくなるかもしれない。
病院に通っているなら主治医に相談して良い方法を考えてもらうべきだと思う。

207: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)18:46:20 ID:qQC
​>>205どうなんでしょう。私が病むまでは普通に良い親だったとおもうんですけどね。
私が沢山愛情をかけてもらったのに親の期待に応えられなかったのが悪かったんですかね。
>状況的には独立した方がいいけど却って悪化して実家に戻らざるを得なくなるかもしれない。
後だしになって申し訳ないんですが、何度か家を出て独立しようと試みて失敗して家に戻ってます。
本当は出ていくのが1番良いんでしょうけど…。
医師には、「親御さん家においてくれるんでしょ?ならいいじゃない。」と言われたので相談がしにくいです…。
結局、大学で落ちこぼれて堕落人生を送っている私の自業自得ですね。

208: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)18:50:37 ID:CO1
​>>200
ゾッとしたのは弟の無神経で無計画で親に負担かける気満々で姉の努力と苦悩が全く無かったかのような発言に対してで
あなたの存在にゾッとしているわけじゃないのでは?(被害妄想では?
でもまぁ出来るなら自立した方がいいし、やって見せることで良い手本になるし良い機会と思えば。
ま、弟の発言はただの「やさぐれた感じのオレ」に酔った発言で意味は無いと思うけど。

209: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)18:51:00 ID:NnL
​>>207
えー
>私が沢山愛情をかけてもらったのに親の期待に応えられなかったのが悪かったんですかね。

「そんなことないよぉ」って言ってほしいのが見え見えで嫌な感じする
あなたの親おかしいよ
私の感覚では、普通メンタル病んで通院してる娘からお金なんか入れてもらわない
この先何があるかわからないから自分で持ってろって言うわ
そのゾッとするってのも、何に対して言ってるのかわかんないじゃん
弟が頑張ってる姉をニート呼ばわりしてることにゾッとしたんじゃないの?

211: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)18:58:33 ID:qQC
​>>208
​>>209不快にさせたようですみません。
実際問題、私が姉弟の中でたぶん1番お金をかけてもらってて、自分の望んでた進路を歩ませてもらったのに脱落してしまったので自業自得かなと感じてて何も考えずにかいてしまいました。気をつけます。
実家に帰ってからため息をつかれたり、「なんでこうなっちゃったんだろうねぇ…頑張れなかったかなぁ…まぁダメだったものは仕方ないね…」と時折言われたり泣かれたりしていたのでゾッとする存在なのは現状病んでる私に対するものだと思ってました。
弟に対するものである可能性もあるんですね。
独立にむけて努力する姿勢だけでもちゃんと見せていけるようにしないとですね…。

212: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)19:32:18 ID:CO1
​>>211
親は親で自分自身を責めてるよ。あなたに対する失望感で泣いてるわけじゃないから。
「なんでこうなった」にしても、あなたが悪いと思っての発言じゃないし。
後ちょっと、もう少しの努力で幸せを・安心を掴めたかもしれない。でも…その努力は今はまだ難しかったかぁ…。うん、悔やんでも仕方ない!次頑張ろうね!って感じでしょう?
あまりにもネガティヴに捉えすぎてて逆にご両親が可哀想だわ。

215: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)19:39:36 ID:Cds
​>>207
あなたが病むまでは、ね。
少額ながらと書いてるけどアルバイトで月5万円も家に入れてるのは少額じゃない。
弟だけがあなたをニート認定してるとしても諫めるのが普通なんだよ。それを「ゾッとした」と言いながらあなたに喋るって親としては有り得ない。ゲスパーだけど公務員試験に落ちたから嫌味を言ったんじゃないかな。
これもゲスパーだけどパニック障害は親御さんの理想通りに生きようとして無理した結果じゃないかと思う。一緒にいる限りパニック障害が寛解するのは難しい、だけど今の状態で独立しても揺り戻しみたいな感じになって実家に戻らざるを得なくなる。難しい状態だなと思うよ。

223: 名無しさん@おーぷん 17/11/05(日)21:23:53 ID:qQC
​>>212どうなんですかね…。
失望は、させてしまったと思ってるんですけど。
あまりネガティブになってる自覚もないですが、それが却って親に蟠りを生んでしまってるのかもしれないですね。気をつけます。
​>>215どうなんでしょう。少なくとも公務員試験に落ちたのはがっかりされてると思います。
一度、体制を整えて距離をおいた方がお互いに良いのかもしれないですね。
自立できるように頑張ります。

224: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)21:40:11 ID:Joy
​>>200
言い方は悪いが、貴方がどんなに苦労してても、
弟さんにとっては「知らんがな」としか言いようがない。
傍から見れば、公務員試験落ちたフリータだ。

弟さんも学校関係で何か抱えてるんじゃないの?
人生大変なのはあなただけじゃないぞ。

225: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)21:41:54 ID:NnL
​>>224
IDすごいね
とても人生大変そうには見えない…

226: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)21:43:43 ID:Joy
​>>225
大変だから、少しでも人生楽しもうとしているのですよwww

227: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/11/05(日)22:01:15 ID:iA2
​>>200
同居している家族が病んでるのってけっこうこっちにも心理的に負担があるからな
母親も弟も、一度くらいの失言を取り上げられてあれこれいわれたらかわいそう
他の家族も、疲れてそんな失言したくなっちゃうくらい一生懸命あなたを支えてるんだよ

※ アクセスの多いオススメ記事