チラシの裏 仕切り直して一枚目

390: 名無しさん@おーぷん 14/09/10(水)20:32:24 ID: ID:QxQXJhTZX
自分的にはスカっとしたけど、他人から見たらそうでもないと思う。吐き出します。長い&フェイク盛り盛りですみません。
ハロワ経由で、菓子屋で働き始めた。試用期間(3ヶ月)後に正社員という条件なので、製造と接客両方覚えてと言われました。開店前と客が居ない時は裏方。店が忙しい時は接客だった。地元では結構人気らしく、ピーク時は3人並ぶと一杯な感じのカウンターに5人位でぎゅう詰めになりつつ、わたわたやってた。

勤めて1ヶ月ぐらいの頃、生x痛が酷くて立つのも辛かったので、店長に休みの連絡を入れた。
しぶしぶって感じが電話越しに伝わってきたけど、了承してくれた。
翌日、まだ辛いけど我慢して出勤したら、店長からちょっと厳しめの注意を受けた。
「体調悪いのは仕方ないけど、いきなり休まれると他の人に負担かかるから、止めてね」

品揃え多い(何十種類?)商品の値段、素材、お勧めポイントを完璧に覚えるのと、今までの接客スキル(ホテルとアパレル)を全否定される勢いのダメ出し、その他色々に、身体が拒否反応起こしたらしく、声が出なくなり、立つのも辛くなってきた。
ある日、本当に動けなくて声が全然出ないので、メールて休む連絡を入れた。

どうにか歩けるようになるまで5日かかった。
その翌日に出勤したら、店長に呼ばれた。
「こんなに休まれると迷惑だからもう辞めてください。そもそも無断欠勤だよ!」
声が出ないので、メールで申し訳ありません、と事情説明しましたが?
「それでも誰かに頼んで、直接話をするべき!」
「前回警告したから(生x痛で休んだ日のこと)あの日付で退職ということにしたから。もちろん自己都合だから!」
「うちは被害者だ!今後何かあったら、あんたの責任だから!」
ちなみに前回の日付は先月末。今日は20日過ぎ。つまり、2週間位は働いてるけど、それはなかったことにするらしい。製菓業界未経験ということで、ハロワの補助制度を利用していたので、被害者云々もそのことらしい?そして、一切不服申し立てしない、という念書を書かされて、そのまま追い出された。しかもこの念書、日付変えて2枚書かされた。理由は謎。
「制服は宅配便で返して!もちろん保証金は返さないから!」
制服といっても、ブランドでもなんでもない普通のエプロンと三角巾。入社時に保証金という名目で1万円徴収。汚したりとかしなければ退職時に返還。
呆然とするしかなかった。


冗談抜きで文無しの為、その日の午後から職探し。数日後、派遣だけど無事仕事が決まって、バリバリ働いた!人間関係も緩くて、すぐに馴染んだ。
すみません、一度切ります。

※人気記事ランキング

  1. 妹の結婚が決まったんだが、義弟母から「結婚式が終わったら妹のためでもあるから連絡を取らないで欲しい。妹もそう望んでる」と電話があった。でも妹がそんなこと言うとは思えない。

  2. 自分がコミュ障すぎる。今まで怒らせて怒鳴られて消える人か、無言で消える人ばかりで面と向かって言われると傷つく。

  3. 男性の性犯罪に対する認識がひどい。セクハラされるのは女側の責任じゃない。

  4. 親友の子供は小4なのにテンション上がると甲高い奇声を上げる。会うたび五月蝿いから耳栓+ヘッドホンを持ち歩いてるけどそれでも五月蝿い。

  5. 夫がある日いきなり私の料理をメシマズと言うようになった。夫「はぁ〜」私(もう疲れちゃったから旦那の好きなデパ地下の惣菜出そう)→すると…

  6. 女たらしな旦那にたらし込まれたいじめられっこの話を聞いてほしい。

  7. ある人から何年も交際や結婚を申し込まれていて、お断りを続けてきました。先日、その人の結婚が決まったと聞いたんだけど…

  8. 中学生の息子が「ゲームでプレミアキャラを出した」と嘘の話をしたら、数人の生徒が笑ったりからかった。傷ついた息子が謝罪を求めたら…

391: 名無しさん@おーぷん 14/09/10(水)20:38:06 ID: ID:QxQXJhTZX
続き。仕事にも慣れて、ベテランさん?と勘違いされる位なった頃、菓子屋の同僚と偶然再会。その後を聞いてびっくり!
・従業員の希望する日の休みを取らせない(人数としては問題無し、従業員同士で相談して、時間ずらすだけで済むレベルの話を、店長権限で拒否)。・有給を勝手に使用済みにされている。・給与明細の出勤日数が事実と異なる。・給与明細自体、帳簿のコピーみたいな不鮮明な奴。・給与の振り込み日がバラバラ。(ちなみに私の給与明細は、裏紙に手書きだった。給料袋は銀行の封筒に、名前と〇月分と書いてある)
その他諸々の(店側の勝手な)事情で、社員とバイトの9割が辞めてしまったらしい。新卒で何人か入社したけど、いつまでもつか?という感じらしい。

その後の話を聞いた瞬間、「溜飲が下がる」とはこのこと!という感じだった。

手作りにこだわり、味は良かったかもしれないが、従業員の扱いは最悪だった。

392: 名無しさん@おーぷん 14/09/10(水)21:08:31 ID: ID:rAlhie3Tj
読んだ自分もすっきりした!

※ アクセスの多いオススメ記事