チラシの裏 仕切り直して一枚目
390: 名無しさん@おーぷん 14/09/10(水)20:32:24 ID: ID:QxQXJhTZX
自分的にはスカっとしたけど、他人から見たらそうでもないと思う。吐き出します。長い&フェイク盛り盛りですみません。
ハロワ経由で、菓子屋で働き始めた。試用期間(3ヶ月)後に正社員という条件なので、製造と接客両方覚えてと言われました。開店前と客が居ない時は裏方。店が忙しい時は接客だった。地元では結構人気らしく、ピーク時は3人並ぶと一杯な感じのカウンターに5人位でぎゅう詰めになりつつ、わたわたやってた。
勤めて1ヶ月ぐらいの頃、生x痛が酷くて立つのも辛かったので、店長に休みの連絡を入れた。
しぶしぶって感じが電話越しに伝わってきたけど、了承してくれた。
翌日、まだ辛いけど我慢して出勤したら、店長からちょっと厳しめの注意を受けた。
「体調悪いのは仕方ないけど、いきなり休まれると他の人に負担かかるから、止めてね」
品揃え多い(何十種類?)商品の値段、素材、お勧めポイントを完璧に覚えるのと、今までの接客スキル(ホテルとアパレル)を全否定される勢いのダメ出し、その他色々に、身体が拒否反応起こしたらしく、声が出なくなり、立つのも辛くなってきた。
ある日、本当に動けなくて声が全然出ないので、メールて休む連絡を入れた。
どうにか歩けるようになるまで5日かかった。
その翌日に出勤したら、店長に呼ばれた。
「こんなに休まれると迷惑だからもう辞めてください。そもそも無断欠勤だよ!」
声が出ないので、メールで申し訳ありません、と事情説明しましたが?
「それでも誰かに頼んで、直接話をするべき!」
「前回警告したから(生x痛で休んだ日のこと)あの日付で退職ということにしたから。もちろん自己都合だから!」
「うちは被害者だ!今後何かあったら、あんたの責任だから!」
ちなみに前回の日付は先月末。今日は20日過ぎ。つまり、2週間位は働いてるけど、それはなかったことにするらしい。製菓業界未経験ということで、ハロワの補助制度を利用していたので、被害者云々もそのことらしい?そして、一切不服申し立てしない、という念書を書かされて、そのまま追い出された。しかもこの念書、日付変えて2枚書かされた。理由は謎。
「制服は宅配便で返して!もちろん保証金は返さないから!」
制服といっても、ブランドでもなんでもない普通のエプロンと三角巾。入社時に保証金という名目で1万円徴収。汚したりとかしなければ退職時に返還。
呆然とするしかなかった。
冗談抜きで文無しの為、その日の午後から職探し。数日後、派遣だけど無事仕事が決まって、バリバリ働いた!人間関係も緩くて、すぐに馴染んだ。
すみません、一度切ります。
ハロワ経由で、菓子屋で働き始めた。試用期間(3ヶ月)後に正社員という条件なので、製造と接客両方覚えてと言われました。開店前と客が居ない時は裏方。店が忙しい時は接客だった。地元では結構人気らしく、ピーク時は3人並ぶと一杯な感じのカウンターに5人位でぎゅう詰めになりつつ、わたわたやってた。
勤めて1ヶ月ぐらいの頃、生x痛が酷くて立つのも辛かったので、店長に休みの連絡を入れた。
しぶしぶって感じが電話越しに伝わってきたけど、了承してくれた。
翌日、まだ辛いけど我慢して出勤したら、店長からちょっと厳しめの注意を受けた。
「体調悪いのは仕方ないけど、いきなり休まれると他の人に負担かかるから、止めてね」
品揃え多い(何十種類?)商品の値段、素材、お勧めポイントを完璧に覚えるのと、今までの接客スキル(ホテルとアパレル)を全否定される勢いのダメ出し、その他色々に、身体が拒否反応起こしたらしく、声が出なくなり、立つのも辛くなってきた。
ある日、本当に動けなくて声が全然出ないので、メールて休む連絡を入れた。
どうにか歩けるようになるまで5日かかった。
その翌日に出勤したら、店長に呼ばれた。
「こんなに休まれると迷惑だからもう辞めてください。そもそも無断欠勤だよ!」
声が出ないので、メールで申し訳ありません、と事情説明しましたが?
「それでも誰かに頼んで、直接話をするべき!」
「前回警告したから(生x痛で休んだ日のこと)あの日付で退職ということにしたから。もちろん自己都合だから!」
「うちは被害者だ!今後何かあったら、あんたの責任だから!」
ちなみに前回の日付は先月末。今日は20日過ぎ。つまり、2週間位は働いてるけど、それはなかったことにするらしい。製菓業界未経験ということで、ハロワの補助制度を利用していたので、被害者云々もそのことらしい?そして、一切不服申し立てしない、という念書を書かされて、そのまま追い出された。しかもこの念書、日付変えて2枚書かされた。理由は謎。
「制服は宅配便で返して!もちろん保証金は返さないから!」
制服といっても、ブランドでもなんでもない普通のエプロンと三角巾。入社時に保証金という名目で1万円徴収。汚したりとかしなければ退職時に返還。
呆然とするしかなかった。
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391: 名無しさん@おーぷん 14/09/10(水)20:38:06 ID: ID:QxQXJhTZX
続き。仕事にも慣れて、ベテランさん?と勘違いされる位なった頃、菓子屋の同僚と偶然再会。その後を聞いてびっくり!
・従業員の希望する日の休みを取らせない(人数としては問題無し、従業員同士で相談して、時間ずらすだけで済むレベルの話を、店長権限で拒否)。・有給を勝手に使用済みにされている。・給与明細の出勤日数が事実と異なる。・給与明細自体、帳簿のコピーみたいな不鮮明な奴。・給与の振り込み日がバラバラ。(ちなみに私の給与明細は、裏紙に手書きだった。給料袋は銀行の封筒に、名前と〇月分と書いてある)
その他諸々の(店側の勝手な)事情で、社員とバイトの9割が辞めてしまったらしい。新卒で何人か入社したけど、いつまでもつか?という感じらしい。
その後の話を聞いた瞬間、「溜飲が下がる」とはこのこと!という感じだった。
手作りにこだわり、味は良かったかもしれないが、従業員の扱いは最悪だった。
・従業員の希望する日の休みを取らせない(人数としては問題無し、従業員同士で相談して、時間ずらすだけで済むレベルの話を、店長権限で拒否)。・有給を勝手に使用済みにされている。・給与明細の出勤日数が事実と異なる。・給与明細自体、帳簿のコピーみたいな不鮮明な奴。・給与の振り込み日がバラバラ。(ちなみに私の給与明細は、裏紙に手書きだった。給料袋は銀行の封筒に、名前と〇月分と書いてある)
その他諸々の(店側の勝手な)事情で、社員とバイトの9割が辞めてしまったらしい。新卒で何人か入社したけど、いつまでもつか?という感じらしい。
その後の話を聞いた瞬間、「溜飲が下がる」とはこのこと!という感じだった。
手作りにこだわり、味は良かったかもしれないが、従業員の扱いは最悪だった。
392: 名無しさん@おーぷん 14/09/10(水)21:08:31 ID: ID:rAlhie3Tj
読んだ自分もすっきりした!
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コメント
コメント一覧
苦手なノリの報告者でなんか言いたくなっちゃうけど、内容的には完全に被害者だしそんな店は潰れたらいい
実際は半分以上っていうか大半の会社がクソ
内容が違うのは当然ほぼ詐欺みたいなばかりだったな
もちろん生理痛酷い人がいるのはわかってるし本人は辛かったのはわかるけど、店側からしたらね
その点はスカッとしないな
お店ってわりと潰れるもんだし
まだ持ち直すかなーってレベルで、しかも人が足りない程度なんてぬるいわ
(´・ω・`)の顔文字は好きなんだけど
流石に審議拒否(AA略
だろうな
声がでるようになったら連絡して、いついつの勤務日は大丈夫そうとか伝えない?このじいさんは嫌な奴なんだろうけど、私なら声も出せない位の体調不良なんて、良くなったかどうか心配しちゃうよ
まあそれだけではなく次のシフトに体調管理が間に合うかも心配だし、もしムリそうなら調整するから前もって連絡ほしいし
「声が出せないからメールにすると書いたが!?」みたいな正当化してるのびっくり
その後の派遣についてもベテランと間違われるくらい優秀なアテクシって感じだし…
これ思った
扶養内パートでもなし、正社員登用前提なら週5相当の勤務だよね(接客だから一般企業とは少し違うかもしれないけど)
定休日挟んだとしても、メールでお休み連絡してから更に少なくとも1〜2日はそのまま追い連絡なしに休んだのすごくねと思った
「声が出ないからメールで誠にごめんなさい、今週休みます、○日には出ます」とでも送ったのか?やばいよね
別に潰れてないやん
これ多分初めの欠勤が切っ掛けで虐められてたんじゃないの?
完全にパワハラ鬱症状なんでまともな対応を求めるのも酷かもよ。
よく復帰出社したもんだわ。
報告者の落ち度はあったかもしれんがそれ以上に異常だろこの店。
それ完全に想像でしかないけど、同じように店側の心理を想像するなら店からしたら試用期間に生理痛で突然休む(これは仕方ない)からの5日も休む、それをメールで伝えるのみ→
店の人的には何年も働いて見知った関係ならともかく、その子のことまだまったく知らないんだからこの子は休日とは別に毎月生理の度に生理期間は休むのかもしれない、休むメールをメールで完結させるタイプの人なのかもしれない、それならまだ試用期間だし新しい別の子探した方がいいなってなるよ
それはそうとして、過去の日付でクビにして二週間働いた分帳消しにするのは意味不明
トピ主さんは試用期間で辞めて良かったよ。
無断欠勤だよ!と怒られたらしいので、初日のみメール連絡、後の4日は無断欠勤で五日後いきなり登場したと思われ
店の姿勢は完全にアウトだけども、何日も無断欠勤して勝手に次回出勤日を決めた人が勝手に退勤日を決められて憤るのもなかなか面白い脳内だなとも思う
声がでなくなるって極度のストレスと疲労が原因の症状ってケースもあるから働かせ方に問題があったとしか思えない
職場に連絡は入れてるし次の職場では問題なく活躍してるところをみると尚更
まあ現状そういう文化はあるから電話連絡するようにしてるけどさ
なんで声が出ないって言ってるのにガラガラ声は出せると思ったの?
多分理由に関しては22の言うとおりだと思う
でも商品知識を正しく学び覚える事に対しても「〜させられた」と感じたり欠勤に関する最低限のマナーが欠落している相談者もまた働き方に問題があったとしか思えない
店が最悪なのは大前提として、報告者のような被雇用者は雇用側や同僚の立場からするとご遠慮願いたい
よってつぶしあえーの典型
近くのパン屋さんもそう。味はいいのでいつも混んでるけど、店長のパワハラで店員さんはコロコロ変わってる。
そこのパンが食べられなくなるのは寂しい反面、潰れてしまえばいいのにと思う自分もいる。
ほんと、この報告者は早く縁が切れて良かったよね。
そんな文化のこと今誰か話してる?
メール⁉けしからんすぎ!って意見が主流であるようには見えん
店長すらメール連絡を責めてなくね、連続無断欠勤が問題みたいだよ
電話だろうが店頭だろうが「今日休みます」からの音信不通はまずいよ
5日休むなら5回メールで欠勤を伝えるか、次回の出勤日の相談をするかすればよくね
や、なんかごめん
私の上の人がそういう感じだったからさ
履歴書を手書きにしろとかいう意味なしルールではなく、メールだと先方の既読タイミングがわからないから避けたほうがいいという事だと思う。
頻繁なメールチェックが全職員で習慣となっている仕事ではなく、お菓子屋さんなんて常にPC張り付いて見られるわけでも、スマホ片手に働けるわけでもないからね。
だからって実労分2週間の給料払わないとか制服の補償金返さないとか許される行為では全然ないけどね。
声が【出ない】のだけど?
でも店側からしてみれば急に休み取られるの困るのも確か
特に使用期間で5日も…だったら雇いづらいなとは思う
昔鬱病の知り合いが無断欠勤繰り返して店長にやな顔された!
病気に理解がないとブリブリ怒ってたことを思い出した
詳しいことは当事者にしかわからんけど
そうそう。雇用、社会保険未加入とか
それでハロワって運営してんじゃないの?w
他で会っても親しく顛末伝える気にはなれない
肉体労働系と、思考や脳を酷使する
仕事で女性を雇うのはバクチなんだよね。面接で生理の重さを聞くわけにもいかないし…
その一方的なっていう頭の悪さどうにかならんのかね。ネットに転がってる一方的じゃない話なんざ精々ニュース程度のもん。それも記者のフィルター通した内容でしかないけど。それだけ見てりゃいいんじゃねw
その中で一番の問題は、労働基準監督署へ通報しないことだ。
新卒数人がえらい目に遭うんだ。
わかる
なんかひっかかる報告者だ
この店じゃなくてもクビか、浮くかはしてそう
カウンターに3人並んでぎゅうぎゅうって規模の菓子屋だから、そう大きくないよね
どこの菓子屋ケーキ屋パン屋でもそんくらい覚えて当然というか、覚えなきゃ仕事にならないだろうね
報告者もだいぶ非常識だよね
メール連絡だけじゃ気付かれなくて伝わらないこともあるのにね
声が出ないなら親や兄妹に頼んでかわりに電話してもらうくらいした方がよかったと思う
というか声が出ないほど調子悪かったのに病院にも行ってなさそうだからなんだかズル休みみたいで印象悪い
報告者もだいぶ非常識だよね
メール連絡だけじゃ気付かれずに伝わらないこともあるし、親や兄妹に頼んでかわりに電話してもらうくらいやった方が良かったと思う
声が出ないほど体調悪くて数日休んだのに病院にも行ってないみたいだしやっぱりこの人もおかしい
ぶっちゃけハロワに登録する必要があるほど離職率が高いとか、実力に見合わない社員を求めてるのが求人出すところのメインなんだよね。
だから、ある程度の年齢以上になったらちゃんと在職中に同業他社とのつながりを持って置くのが必須だと思う。
いざという時の転職先が用意できるかどうかでだいぶ違うからなぁ。
投稿者みたいな人が後輩だったらキツい
ホテルとケーキ屋の接客は真逆なのに、なぜにホテルを上にしてそれが通ると思ったのか分からん。
笑顔で最敬礼してサインして貰って、道を答えるだけの接客じゃん…。
それ否定されたら声出なくなるんだもんな
存在意義それしか持ってなかったんじゃね?
あんまりヒドい会社だと、戦友というか同じ奴隷同士って言うか、期間が短くても連帯感が生まれたりもするよ。お互い大変だけど頑張ろうみたいな。
そこだよな
女なんでも擁護教の信者は一切触れないが
そこだよな
女なんでも擁護教の信者は一切触れないで
かわいそうかわいそうだがな
一番まともだなあんた
前にバイトの子がメールで明日休みたいって連絡して来てて忙しくて現場に出てたから気付いたの閉店後で慌てて代わりの子を探したよ…。誠意というか何時でも見られる訳じゃないし代わりを探さなきゃ行けないから直ぐに分かる電話の方が有り難い。
忙しくて現場に出てる時は見られないから明日休むんなら電話して欲しい…。代わり探さなきゃ行けないし閉店後だと夜遅くなるから。誠意というかこっちも普通に困る。
まさにそう。
雇用者も最悪だけどこの労働者も最悪。
以前、うちの職場にも初日だけ休みの連絡してきて、翌日無断欠勤した人いたよ。
店長が連絡したら、寝てたのに!と後日逆ギレしてたらしい。
そんな感じなのかな?
ポンコツの言う事は信じるな
入って1ヶ月そこそこでいきなり無断欠勤かますようなやつに好意的に接してくれるやつはいない
そう思うならこういう話見に来る時間が無駄だと思うんだけど。楽しめないなら見なくていいんじゃね?
どうせ雇用契約書も出してないんだろう
報告者も大概と言うか、全然この仕事に向いてないでしょ?
そんなに生理重かったら生理休暇や有給休暇もすぐ使い切るだろうけど、どうやって働き続けるのさ
ずっとバイトを転々と?
生理休暇は日数決まって無いから使い切るという概念無いよ
ちなみに給料は出ません
それもせずに休みたいしか言わないのは業務怠慢じゃないの?
洋菓子屋だとキツイだろうけど
自分の行く店もめっちゃ美味しいんだけど店主以外はいつ行ってもメンツが違う
狭い店で店主ともう一人しか出てないのに
裏では厳しいんかな、と思いつつ美味しいので通ってる
普通の感覚ではあり得んよな?
店長、メール連絡責めてるやんけ
>声が出ないので、メールで申し訳ありません、と事情説明しましたが?
>「それでも誰かに頼んで、直接話をするべき!」
完全に変な人・ヤバイ人って認識になるよね。
他で見かけたらまず近寄らない…。
むしろしつこく話しかけたから嫌々相手してくれただけじゃない?
ホテルでの接客って受け身だもんね。
宿泊客のリクエストに答えるばかりで、売り込んでいくってことはしない。
お菓子も客が自ら買いに来てはいるけど、新商品とかセールストークで売り込んだり、要望を書き出しておススメの菓子折りはこちらですーとかやらないといけないからなぁ…。
ハロワの補助制度使ってすぐ辞めさせるのは助成金詐欺みたいなモンだから
ハロワにはちゃんと言うべきなんだけどな
コイツが放置したせいで他の被害者が出てる事案だよこれ
ただし試用期間で体調不良とはいえ5日休んだ報告者も健康に問題アリとされる可能性あるけどな
「〜させられた」なんて書いてなくない?
一ヶ月で商品知識完璧に覚えるほど努力したのに、かなり強烈なダメ出しされてショックだったってことだと思うよ
>「体調悪いのは仕方ないけど、いきなり休まれると他の人に負担かかるから、止めてね」
>品揃え多い(何十種類?)商品の値段、素材、お勧めポイントを完璧に覚えるのと、今までの接客スキル(ホテルとアパレル)を全否定される勢いのダメ出し、その他色々に、身体が拒否反応起こしたらしく、声が出なくなり、立つのも辛くなってきた。
もっと「全否定される勢いのダメ出し」の内容を詳しく書いたら共感しやすいのにね
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