スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part138
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1621698420/

26: sage 21/05/24(月)11:53:40 ID:q9.ms.L1

割り込んでたらごめんなさい。
実母が義家族にやらかした話。愚痴らせてください。

前提として、母はお酒が大好きで毎晩1人で晩酌してたまに泥酔するレベル。
アル中ではないが、ココ最近泥酔する頻度が増えつつある気がする。
私は家を出て10年くらいになる上に、母と同居の兄弟は夜勤のある仕事なので、母を止める人がいないからだと思う。父は鬼籍。
泥酔の頻度が上がってると思うのは、たまに夜中に母と電話すると呂律が回ってなかったり、酔って突然喧嘩をふっかける癖が頻発していたから。
(お酒が入っていなければ、本当に尊敬する人)

旦那の両親は義母は全く呑まないが、義父が母と似たタイプ。
1人で呑んで酔ってコケて家の壁に穴開けたと言ってた。

義父と母が、私の結婚の顔合わせでお酒が好きとわかり意気投合して以来、年1で両家そろって食事会しましょうと何かと理由をつけては外食してた。

ある年、義妹家族も参加した両家食事会の席で、安定の母は酔っ払い。
うちの子と1歳違いの義妹子を見て、私に向かって「義妹子ちゃんって不細工だよね~」と耳打ち。
(義妹子は義妹の小さい頃に激似。義妹はめっちゃ可愛い。)

本人は耳打ちのつもりだったのだろうが、そこは酔っ払いなので声のボリュームがおかしくて。
でっかい声で言ってしまったもんだから、一瞬シーン…
私はその状況にビックリして、何も言えなくなって固まってしまった。
勿論解散後に「何であんなこと言うの!!声大きいし!」と怒ったが、まだ酔ってる本人は「聞こえてないって~」とヘラヘラして帰って行った。

それから数年、義妹たちは母の参加する食事会には来なくなった。
大人なので母の不細工発言を直接非難してこないが、間違いなくあれが原因。
そして義妹からのアタリが強くなった。
冗談めかして、私&私子sage、義妹&義妹子age発言がすごい。
義妹子たちへお祝いやプレゼントを送ってもお返しはこない。
義父母から私子たちへの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントもなくなった。
(子供たちには「誕生日に○○買ってやるからな」と言うだけ言って買わない)

コロナを理由に会う頻度は減ったし、両家食事会もしてないが今後どうしたらいいんだ。

※人気記事ランキング

  1. 義兄家とファミレスに行ったら、義兄嫁が頼んだものと違うメニューが前に置かれたとかで無言で顔に涙をだば~~と流しつつこっちを見てて異様だった。

  2. 妹の結婚が決まったんだが、義弟母から「結婚式が終わったら妹のためでもあるから連絡を取らないで欲しい。妹もそう望んでる」と電話があった。でも妹がそんなこと言うとは思えない。

  3. 私はアパレル勤めでコトメの子供のお祝い事にはいつも自社の子供服を贈っていたんだけど、全部オークションで売られていたことが発覚した。

  4. 友達「休日どうやって過ごしてたの?」私「話題のラーメン屋に友達と行ったよ^^」→その瞬間に彼氏にグーで殴られた。周囲「ポカーン」→すると…

  5. Aは本当に自分を特別な女だと思ってた。40になる今でも完全に「自分は選ぶ側」の目線しか持っていなかった。

  6. 婚活で似たような趣味を持ってる人を見つけたはいいんだけど、その趣味の方向性が微妙にズレてて会話が苦痛…

  7. ある人から何年も交際や結婚を申し込まれていて、お断りを続けてきました。先日、その人の結婚が決まったと聞いたんだけど…

  8. 夕飯に出した目玉焼きの片方が失敗して黄身が割れた。配膳を夫に手伝ってもらったら、自分の方に成功した方を置いていた。

28: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)12:15:26 ID:gj.0a.L1
>>26
その場で実母に厳しく注意して
酔ってる実母にかわって義妹と義妹子と義父義母に謝罪するべきでしたね
それができなかったから実母と同類に思われて避けられているのでしょう
数年前のことだから今更謝罪してもどうにもならないだろうしかかわらないでいるのがお互いのためかもね

29: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)12:20:39 ID:YC.ly.L1
>>26
謝ってないなら謝る。例えば「今さらかもしれませんが母が失礼な事を言ってすみませんでした」とか
で、しばらく義実家には行かない(いわゆる謹慎)
義妹子ちゃんへのお祝いやプレゼントはやめるかご主人の名前だけで贈る
まずはご主人と話し合って。



31:   21/05/24(月)12:36:37 ID:0D.0a.L1
数年経ってるのに何故今頃?

33: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)12:51:10 ID:q9.ms.L1
数年越しの愚痴にレスありがとうございます。

>>28
おっしゃる通り。私の初動ミスがすごい。
その場で言えばよかったですね。
頭真っ白になってしまって、その後の食事も喋れなくなってしまったのが悔やまれます。

>>29
そうなんです、数年前で…
この度また義妹家にお祝いごとがあったのでお祝い送らなきゃ…と思ってたんですが、そのタイミングで思い出させるのも気が引けてしまいます。
きっと忘れてないだろうけど。
基本お祝いやプレゼントは全て主人の名義で送ってますが、主人が元々そういう事をしない人なので私からとバレているようで「届きました、ありがとう」の連絡は私に来ます。
今回のお祝いもどうしたものか…と。

>>31
私宛ですかね。
ここ最近孫差別が露骨になってきて、子供たちもその差別に気付き始め、義実家へ行きたいと言わなくなったので疎遠気味になってたところに、コロナ禍でさらに疎遠になってきたところで義父から「あいつらは顔を出さない。墓参りにも来ない」と怒っていると義妹から連絡があったからです。
墓参りなども事前に「休みを合わせるので行く時はご一緒します」と義母と義妹に連絡していたのに、しばらく経って「もう済んだよ」と事後報告ばかりなので、別々で行くしかない状況だったのに、義父からのお叱りでどうすればいいんだ…と絶望しての今です。

35: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)12:55:31 ID:3v.us.L1
>>26
お酒がなければって、アル中に対する常套句だと思う

もうさ、お互いに気まずいなら旦那ときちんと相談してプレゼント以外は疎遠でもよくない?
お母さんのしたことは許されることでもないし
でもはっきり「不快だ」とも言われずに差別され続けてて、それで会うたびにギスギスするのも嫌でしょ

義実家には母親の発言のくだりについては本当に申し訳ないと思っている、と前置きして
お互いに気は使わずに、お墓参りはこちらで別々に伺いますねでもいいじゃん

37: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)13:08:28 ID:q9.ms.L1
>>35
おっしゃる通りですね。母には今孫にまでこんな被害があったのだから酒は控えろとしっかり話し合うことにします。
大好きな孫のためにもお酒を絶ってくれるといいんだけど。

主人とも1度謝罪するかどうかも含めてきちんと話し合います。
その上で義実家や義妹家にはお祝いやプレゼントはこれまで通り主人の名義で送らせてもらいたいこと、今後の付き合いは主人や子供たちの判断に任せて私は出しゃばらないようにすることを気をつけます。

こんな情けない愚痴、誰にも言えなくてウジウジしてましたが、聞いていただけて助かりました。
ありがとうございます。

38: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)13:13:49 ID:3v.us.L1
>>33
プレゼントについても「お互いに気を使うのも悪いし、来年からは無しにしますね」でいいと思う
もちろん、それも旦那と相談してだけど

どうしようか、というか
もう既に拗れまくってどうしようもない状況なのを自覚した方がいい
義実家の態度は大概だが、それを悪化させたのは今の今まで失言を謝りもしない26夫婦と母親なのだから

その時についてはきちんと謝って
今後わざわざ付き合う必要ないし、必要な時に旦那だけが実家に帰ればいいだけだと思う

39: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)13:26:20 ID:q9.ms.L1
>>38
私の対応の悪さも大きく影響していますね。
むしろ対応の悪さで酷くしたところですね。
改めて自分のことも反省して、これから真摯に向き合います。
プレゼントの有無、謝罪の有無、これからのお付き合いを冷静に話し合うようにします。
主人は何も悪くないのに立場を悪くしてしまって心苦しいですが、その点も主人にきちんと謝りたいと思います。

気付きも得られたのでここに書かせていただいてよかったです。ありがとうございました。

40: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)13:31:26 ID:iM.ly.L1
>>33
締めてたらごめん
イビりになってるね。わざわざ?連絡してくる義妹も含めて
ご主人との話し合いが前提だけど振り回される必要はないよ
悪いけど義実家の本性が出てる気がする

42: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)14:35:51 ID:q9.ms.L1
>>40
また出てきてしまってすみません。
元々結婚当初もいろいろ誘ってくれる割には、私が分からない話題で話してたり(結婚当初なのである程度は仕方ないと思いますが)、
1人目の子供が後追いで大変な時期に義実家の御手洗を借りた時、泣き声が聞こえて慌ててトイレを出たら、トイレットペーパーの巻きとる音に「地震かと思った~」と全員で笑われたりと気になることはちょくちょくあったのですが、表面的には良好な関係を築けていたと思っていました。
私の車の運転に対して乗ったことも無いのに、自損事故を起こした義妹に「私ちゃんの運転で大丈夫~?」と笑われたり。
そういう天然な(イジりタイプ?の)家族なのかなと思ってたのですが、この一連の事で疑問を感じてはきています。
ですが、こちらの無礼がキッカケであることには違いないので、上手く付き合いたいなとは思うのですが書いてて思うのは疎遠になりそうですね。

ここでよく見る絶縁ってすごい覚悟と行動力だなと改めて思いました。

41: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)14:35:50 ID:iM.ms.L1
たしかに義実家も性格悪いと思うよ

そりゃ最初は申し開きできないくらいお母さんが悪いけど
その後プレゼントにお返しもしないわ子供に差別はするわ、墓参りには敢えて事前に呼ばないって
お互い子どもがいるからこそ、親戚への不愉快の示し方は考えなければならないのにね

43: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)15:18:07 ID:iM.ly.L1
>>42
またレスしたくなったw
義父さんのお叱りに反応してるあなたは5ちゃんねる&おーぷんでは「良い嫁キャンペーン」と言うんだよ
義実家が気を遣ってくれてるならいいけど、あなたのレスを読む限りキャンペーンを続ける意味はないと思う
でも夫婦の関係もあるからね
ご主人の考えや態度によっては、どうしようー義父さんに嫌われたー(泣)と言いながら動かないのもアリw
我ながら ふてぶてしいなw


44: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)15:43:45 ID:q9.ms.L1
>>41
自分の問題は承知の上で言うと、子供たちにまでそんな事をするくらいならガツンと怒鳴り散らしてくれる方がまだマシでした。
主人や子供たちにも申し訳なくていたたまれません。

>>43
嬉しいですwありがとうございます!!
ちょっと笑いました。
確かに良い顔してましたね。いい嫁キャンペーンしてる意識なかったけど無意識にしてたのか!!
主人の家族を悪く言いたくなくて何も言いませんでしたが、、キャンペーン終了の旨ご報告させていただきます!

45: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)16:22:25 ID:2d.ly.L1
>>44
はじめに子供に向かって不細工とかイジリレベルじゃないひどいことしたのは自分たちなのに
何年も謝罪もせずに放置してた…って全く良い嫁なんかできてなかったじゃん最初から
おまけに申し訳なく思う相手は義妹義妹子ではないのね

46: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)16:23:10 ID:iM.ly.L1
>>44
もう1レス。お節介だけど書いた方がいいと思って。前レス送信前に気付いていれば良かった
ここは他サイトへの転載OKなんだよ。ネットニュースにも転載されてる
もしかしたら義実家やご主人にバレるかもしれない
そういう心構え?覚悟?も必要だと思ったので
伝えたかっただけだからレスしなくてもいいよ
あなたが幸せでいればOKだから

47: 名無しさん@おーぷん 21/05/24(月)17:00:33 ID:q9.ms.L1
>>45
すみません、調子に乗った発言でした。
おっしゃる通り私たちがしたことを棚に上げるつもりはありませんし、された事を羅列してお互い様なんて毛頭言うつもりはありません。
1番は義妹家族、義実家ももちろん矛先になった義妹子に対してはずっと申し訳ない気持ちは持っています。
だからこそプレゼントを送ったり、気持ちばかりのお祝いをして来たつもりです。経済的な理由で出来ない時期もありましたが…
まだ主人と話し合えてないので、決まってはいませんが私としては謝罪したい気持ちが大きい反面、どうすればいいのかと悩んでの書き込みでした。
気分を害する発言をして申し訳ありません。

>>46
お気遣いありがとうございます。
身バレ覚悟で書いてます。
私は元々気に入られてないんだと思います。
見た目は全然そう見られませんが、口下手であがり症なので伝えたいことが上手く伝わらないこともあるので、逆にここを読んでもらった方が私の気持ちが伝わるかもしれないという気持ちで書いてます。
調子に乗りましたが、内心反省はずっとしてて、今でもあの母の発した言葉とその瞬間が鮮明に浮かんでくるんです。

気分を害する内容で本当にすみません。
愚痴というか相談のようになってしまいましたが、お話を聞いてくださった皆さんありがとうございます。
これで消えます。ありがとうございました。

※ アクセスの多いオススメ記事