何を書いても構いませんので@生活板47

948: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/07/31(月)22:58:34 ID:XHo
昔同じ職場にAという人が居たんだけど、結婚観の話になると「今は女も働く時代」「自分の欲しいものは自分で働いて買うから結婚相手には依存しない」「産休いらないな、臨月ギリギリまで働いて出来るかぎり早く職場に戻りたい!仕事すきだし!」
「子供はママ(自分の母親?)にみてもらうし」と語っていた。

それに対して、私は昔から結婚するなら1,専業主婦やるのが夢(もちろん子供が大きくなる頃にはパートなり復職するなり経済状況により対応する)で2,子供ありきの結婚はいやだったので二人っきりの時期が最低でも欲しい という希望を話した。
すると「今時時代遅れ」だの「そんなん言ったら永遠に結婚できないw」「結婚したい男は子供産んでもらうの前提だから!」と私を全否定。
私がこんな考えになったのはうちの両親がデキ婚で父の収入が不安定なので母親が産休をギリギリまで取らず、育休も早々に切り上げ働きに出て、さらに年子の妹までこさえて母親がどんどん窶れて老けていったのを目の当たりにして「結婚って怖いな」と思い始めたのがきっかけ。
うちの両親の計画性が皆無なだけだというのは分かってるしもちろんデキ婚全員を叩くつもりもない。
親が頼れるならいいけど私は自分の親の計画性のなさから預けるって考えには至らない。
結果的に上手く回ってる人や其の後成功した達もいるのも知っているが「ニ馬力ありき」というのが不安でしかないし、妊娠+新婚のハネムーン期間の数年ですら養えない男性の子を産む事に違和感を感じてるので「無理なら独身のままでいいです。」って冷たく言った。
向こうは論破してやったぜって顔してたけど無視した。

ある日の朝礼でAが妊娠しました報告をした。もうすでに安定期に入ったようでいわゆるデキ婚。本人は「おめでた婚なんで!」って言い張ってたw
臨月が近づくにつれAの性格がきつくなっていった。以前はパワフルな…というかサバサバした子だったのに、口を開けば旦那さんと同居してる義両親の文句。
旦那さん10歳だか12歳だか年上らしくさらに年の離れたお姉さん(50近い?)とも暮らしているらしく足音が煩いだのえっそんな事?という事をグチグチいうようになった。
それに比例して休みがちになり早退遅刻を繰り返すように。
最初はみんなに迷惑をかけましたと詫びていたが最後あたりには身体大丈夫?って聞いただけで
「私は少子化に貢献してるんだから!独身者ばっかりな職場に私が謝る必要なんてないの」ってキレ方する始末。
皆怖がって腫れ物を触るようになった。
結局復帰するって話で進めていたのに当日ドタキャン、色々揉めて結局退職。
半年ほど経ったと思ったら突然子供連れて会社来た。あとで人事に直談判して再雇用を打診したって聞いてびっくりした。
その後私も結婚して専業主婦やってるけどさっき偶然Aにスーパーで出会った。
数年前のはずが、40ぐらいの人に見えかなりふくよかに。
私が結婚していると思ってなかったらしく最初は高圧的だったけど結婚していると知ると
家庭の愚痴を言い始めて私のネックレス見ながら「旦那の給与安くてアクセサリーなんて買えなくて」といい始めたので「え、Aさん
'自分の欲しいものは自分で働いて買うから結婚相手には依存しない'って言ってましたよね?」って言ってしまった。
ムッとした顔してたけど今思うと嫌味だったかな?反省。

※人気記事ランキング

  1. 嫁弟「妻が妊娠したからそっちの家で里帰り出産させる」嫁「あなたの実家じゃないよ?」嫁弟「ふざけんな!自分の責任ほったらかして逃げる気か!結婚したからって調子に乗るな!」

  2. 目の前のカップルの男性が「月が綺麗ですね」と女性に囁いた。その後ろを歩いていた女性グループがある程度歩くとクスクス笑い出し…

  3. 近所の可愛い子が男性に付き纏われて「就活があるから…」と断ってたんだけど、彼女が内定を貰った途端数人の男が騒ぎを起こした。

  4. 祖母が急死。大学「授業料免除の対象から外れます」私「えっ?なんで?」大学「保険金が所得に入るので授業料免除ラインを越えてます」私「!?」

  5. 旦那は結婚してからずっと、何百回も「やめてくれ」と泣いて懇願してることをやめてくれない。本人にとってはお茶目な悪戯でしかないみたい。

  6. 会社のその日、朝礼当番になったAさんという女性が「私は最近、『苦労した人は、その苦しさを知っているから優しくなれる』みたいな話は嘘だと思っているんです。」と話しだした。

  7. 娘が彼氏を連れてきたので、俺「職業は?」娘彼氏「試験屋です!」俺「そんな職業聞いたこと無い!!」と怒鳴りつけて帰らせたら娘も出ていってもうめちゃくちゃに…

  8. お嬢様で優等生のコトメの携帯を見たら、別人のような口調で同級生を脅していた。私(証拠を集めよう)→コトメの所業を家族の前で暴露した結果…

※ アクセスの多いオススメ記事