スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part138
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1621698420/
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795: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)06:01:47 ID:zK.nb.L1
芸能人の吹き替えが苦手。
この前の金ローも開始15分くらい見てなかったんだけど違和感が凄くて見てると気持ち悪くなった。
録画を確認したら主役二人が女芸人で納得した。
コントみたいに作った声だけど悪い意味で特徴が出てたから録画から消した。何か発音がおかしい。何でここでそこを上げて発音するんだとかイライラしてくる。話し方に特徴を作ろうとして発音がおかしくなってる。
話し方に特徴を作るなら発音は一定の部分で上るべきなのに、初心者が下手に特徴を作ろうとして失敗してる感じ。
声優さんの声って本当にプロなんだなぁと思う。聞いてて耳が安心するし映画に集中できる。
「この芸能人は下手ではなかったよ」とか言われるんだけど下手じゃなかったなんてギリギリのレベルじゃなくて違和感なく映画に集中したいんだよこっちは。
前やった作品よりうまくなってるとか知らん。耳が気持ち悪いものは気持ち悪いんだ。
円盤で買ったら声優さんの吹き替えで観れるのかと思ってwikiで円盤のキャスト確認しようとしたら劇場上映からこのキャストで声優吹き替えは無かった。地獄か。
作業用に映画を流したいから吹き替えでダラダラ見るのが好きなのにそれが出来ないのが辛い。
この前の金ローも開始15分くらい見てなかったんだけど違和感が凄くて見てると気持ち悪くなった。
録画を確認したら主役二人が女芸人で納得した。
コントみたいに作った声だけど悪い意味で特徴が出てたから録画から消した。何か発音がおかしい。何でここでそこを上げて発音するんだとかイライラしてくる。話し方に特徴を作ろうとして発音がおかしくなってる。
話し方に特徴を作るなら発音は一定の部分で上るべきなのに、初心者が下手に特徴を作ろうとして失敗してる感じ。
声優さんの声って本当にプロなんだなぁと思う。聞いてて耳が安心するし映画に集中できる。
「この芸能人は下手ではなかったよ」とか言われるんだけど下手じゃなかったなんてギリギリのレベルじゃなくて違和感なく映画に集中したいんだよこっちは。
前やった作品よりうまくなってるとか知らん。耳が気持ち悪いものは気持ち悪いんだ。
円盤で買ったら声優さんの吹き替えで観れるのかと思ってwikiで円盤のキャスト確認しようとしたら劇場上映からこのキャストで声優吹き替えは無かった。地獄か。
作業用に映画を流したいから吹き替えでダラダラ見るのが好きなのにそれが出来ないのが辛い。
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798: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)08:26:45 ID:hK.ze.L1
>>795
それ土曜の幽霊退治のやつじゃね?
俺も聞き苦しくて30分で離脱した
それ土曜の幽霊退治のやつじゃね?
俺も聞き苦しくて30分で離脱した
799: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)08:50:17 ID:cE.ze.L7
役にハマってるなら芸人でもアイドルでもいいんだけどね
下手だとビックリするほどストーリーが入ってこないし駄作に見える
名探偵コナンの素人端役くらいならお約束で許せるのに
下手だとビックリするほどストーリーが入ってこないし駄作に見える
名探偵コナンの素人端役くらいならお約束で許せるのに
800: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)08:54:20 ID:xo.ts.L21
日本語版吹き替え放送するのに
芸人とはいえ新たに吹き替えさせるよりコストかかるとは思えないし
イメージ改悪するためにわざわざやってるのかしら…
芸人とはいえ新たに吹き替えさせるよりコストかかるとは思えないし
イメージ改悪するためにわざわざやってるのかしら…
801: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)09:02:44 ID:xp.ae.L1
先週の金ローはグーニーズだったけど、悟空役の野沢雅子さ
802: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)09:05:33 ID:xp.ae.L1
途中で書き込んでしまった
野沢雅子さんやアムロレイ役の人が出てたけど、芸能人の人も出てたのかな
野沢雅子さんやアムロレイ役の人が出てたけど、芸能人の人も出てたのかな
803: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)09:06:30 ID:xo.ts.L21
土曜のゴーストバスターズみたいよ
804: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)09:07:45 ID:zK.nb.L1
795です。
ごめん、そうだわ土曜のやつだわ。
察しが良い人ばかりで有難い&間違えてごめんグーニーズ。
逆にグーニーズはベテラン声優さんの若い頃の声が新鮮で見たことがなかったけどとても楽しく見れた。
じゃあ字幕でもゆったり見れるように自分が英語堪能になればって話なんだけどね。
配給会社の力関係とかやむを得ない事情はあるんだろうけど、本当にやめてほしい。
でも同意見の人多くて救われた。
ツイッター見ると「楽しい!」って意見多くて目が死んだからさ。
多分これからも芸能人は使われるだろうから本当にただの愚痴だったけど、聞いてくれてありがとうね。
ごめん、そうだわ土曜のやつだわ。
察しが良い人ばかりで有難い&間違えてごめんグーニーズ。
逆にグーニーズはベテラン声優さんの若い頃の声が新鮮で見たことがなかったけどとても楽しく見れた。
じゃあ字幕でもゆったり見れるように自分が英語堪能になればって話なんだけどね。
配給会社の力関係とかやむを得ない事情はあるんだろうけど、本当にやめてほしい。
でも同意見の人多くて救われた。
ツイッター見ると「楽しい!」って意見多くて目が死んだからさ。
多分これからも芸能人は使われるだろうから本当にただの愚痴だったけど、聞いてくれてありがとうね。
805: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)09:40:18 ID:xp.ae.L1
ゴーストバスターズだったのか
昔の吹き替えが良かったかもね
映画で芸能人の人が出てきたのって、ジブリ映画からじゃないかな
違ったらゴメン
昔の吹き替えが良かったかもね
映画で芸能人の人が出てきたのって、ジブリ映画からじゃないかな
違ったらゴメン
806: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)11:10:01 ID:7l.ms.L1
いっそ剛力ぐらい突き抜ければネタとして楽しめるのに
807: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)11:22:12 ID:hK.ze.L1
おっさんの記憶では昔々BTTFでドクをやった三宅裕司氏がな、マーティが未来に帰ったあとめちゃくちゃ喜んでるはずのシーンで「えぇ…」だったのを思い出す
そんときゃWユージとか言ってマーティの声は織田裕二だったんだが、そちらは可も不可も一切おぼえとらんw
思えば吹き替えに不馴れな人を起用するのはあの頃が走りだったのだろうか
そんときゃWユージとか言ってマーティの声は織田裕二だったんだが、そちらは可も不可も一切おぼえとらんw
思えば吹き替えに不馴れな人を起用するのはあの頃が走りだったのだろうか
808: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)11:30:16 ID:xo.ts.L21
グーニーズは良かったな
でも子供の時はハラハラドキドキの冒険ものだったのに、オバサン視点になると…、引っ越し阻止のために子供が命かけてギャングとたたかわなくていい!自分達を守れ!って余計な心配してしまってたw
でも子供の時はハラハラドキドキの冒険ものだったのに、オバサン視点になると…、引っ越し阻止のために子供が命かけてギャングとたたかわなくていい!自分達を守れ!って余計な心配してしまってたw
817: 名無しさん@おーぷん 21/06/14(月)17:48:07 ID:bZ.nb.L1
>>807 >>795
昔ね、スターウォーズ第1作を(エピソード4)地上波で初放送ってことがあった
主役級の2人は、若手の芸能人だったけどなんだあれは?ってしばーらくトラウマだったわ
気になってなんだかなあって思ってたら、その後からプロ声優さん、確かルークは水島裕氏へ変更になったけどね
いや~、このスレの皆さんの仰る通りです
昔ね、スターウォーズ第1作を(エピソード4)地上波で初放送ってことがあった
主役級の2人は、若手の芸能人だったけどなんだあれは?ってしばーらくトラウマだったわ
気になってなんだかなあって思ってたら、その後からプロ声優さん、確かルークは水島裕氏へ変更になったけどね
いや~、このスレの皆さんの仰る通りです
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コメント
コメント一覧
宮迫は俺上手いやろ?感がクセありすぎてすごく苦手だった
声優じゃなくてもうまけりゃいいけど、大部分下手過ぎ
声優か否かというより演技の巧拙とか慣れの問題なんだろうなと思う
個人的にズートピアの上戸彩とかアイフィールプリティの渡辺直美とかは結構好きだった
楽しみにしてた映画の声優が女優俳優だとそれだけでテンション下がるし、実際見て上手い人なんて極々少数。
喋り方も声優っぽく頑張ってるのが透けて見えるから内容が入ってこない。
唐沢寿明とか神木隆之介、竹中直人とかはほとんど違和感なく聞けた
一応ゲストとはいえ仕事なんだから明確に下手なのはちゃんと演技指導して欲しいし、指導しても無理なレベルなら起用すんなと言いたい
本職じゃなくても上手い人は上手いからな
それってアニメ黎明期の話だろ?プロが沢山いて上手い奴がいる状況なのに、「この先上手くなるから〜」ってさぁ…上手くなってからやれよ、金貰ってんだろ?「昔は下手も多かったから〜」ってそれが作品を下手くその練習台にする理由になると思ってんの?
高橋茂雄とか吉木りさとか
まぁそのスタッフの中の無能なプロデューサーやらがゴリ押しで入れてたりするんだろうけどね
と言うかキャスティングしてる奴が基本的に悪い
サリーの方は似せてくれてる感じあるけど、もう少し似てる人起用して欲しかったな
何だこのキャラ台本読んでます感丸出しだなと思って調べたら案の定芸能人だからイラッとするわけで
オタクの中でも一番おさわり厳禁で攻撃的な人たちじゃん
こうなってからジブリは英語音声で見てるわ
字幕ありゃいいし英語ならうまいヘタわからん
でも最近のは見る気もしなくなった
文章の言い回しからしてめっちゃキモそうじゃん、「耳が気持ち悪い」「目が死んだ」だよ、
陰仲間とばかり会話してて、普通の人達とはろくに会話してない人なんだろうけど
英語堪能じゃなくても
芸人さんだって本職では立派にやってるわけだし、
わざわざ作品や芸人さんにモヤモヤさせんでも
声優で固めてくれよと思ってしまう。
ビジネスとしては知名度で集客してお金落とすのが正義なのは分かるんだけど、後々も見たいなぁって思えなくなる。
この人達って芸能人が声優やるとプロの声優の仕事奪った!みたいなおかしな正義感働かすのよね
どこのBLM活動家ですか?って感じで
今みたいに声優が顔出しでバラエティ出まくってるけどそれはそれで違和感凄いんだけどな
俳優・芸人のいわゆる芸能人だと下手が圧倒的に多いから、叩かれるのは仕方ないね
ゴリ押しの剛力は絶対に許さないから二度とそのツラ見せるな
上戸彩良かったよね!
singの長澤まさみとかMr.インクレディブルの綾瀬はるかとか、なんやかんやあの世代の女優は上手い
棒読みだしあんなの映画やドラマでやってもOKが出るのか疑問なくらい下手糞だよ。
ジブリ作品全般の作品お前の事だよ。
こういう厄介な声優オタがいてソイツらに媚び売る商売なら売春婦ってのは当たらずとも遠からずやろ?
生活があるにせよ声優がアイドルみたいなことしてても声優オタはそれにはダンマリなんだから
同じ論調なら声優オタこそそれは否定しないと駄目なんじゃないの?
逆に声優が顔出しの演技してると声の通りが良すぎてかなりアクの強い役じゃないと浮いてる感じするし
あれはあれで味があって好きだよ
あの味は本職には絶対無理だろ
そういう映画は
映画に価値がないんだから仕方ない
日テレは同じ役に石田彰当ててて、まあ石田さんは声が本職だから当然なんだろうけど、その下手上手の歴然とした差にがっくりしたの覚えてる
今なら妻夫木聡も上手くなってる(何かの吹き替え見た)けど、当時はほんと酷かった…
洋画吹き替えではないけど、ラサールのこち亀なんかもうあの人以外考えられないし
宮迫はかなり上手かったから声優としての道もあるのでは
って、癖がすごい人ばっかだな…
平常のシーンはまだ我慢できたが船が沈み始めるパニックシーンが本当にヤバくて
「ろぉーず、しっかりしろぉー(棒)」
という声を聞いて思わず「おまえがしっかりしろ!」と言ってしまったわ
もののけ姫の主役二人とか、落ち着いて見てられないレベルだったわ。
マイク・スピーカーなしで通用する声の出し方というのが基本なんだと思う。
風立ちぬの平坦な喋り良いよね。
ジブリの淡々声はまた別の味があると思う。
コミカルすぎないジブリ作品にも合ってるし。
でもあれをディズニー作品でやられると違和感バリバリだから、
作品やキャラに合ってるかどうかなんだろうね。
例えばゴジラの田中圭とか、けして下手ではないと思うんだけど、あんな渋いおっさんの声には絶望的に合わないんだよなぁ
これは本人もわかっててやってて余計に気の毒だけど
あれやっぱりひどかったよね…
石田さんは本物だからな。
前にテレビの企画で5分くらいのアニメが流れて「おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん、主人公、兄、妹、友達で何人の声優さんで演じているでしょう、一人二役もあるかもしれませんよ」ってクイズで全部石田さんが一人で演じていたのはびっくりした。
声優の中でもどの役をやっても同じ声って人もいるけどたまにクレジットを見て「あの役ってこの人なんだ」って驚くこともあるしニュースのナレーションも最近は声優が多いからいつものアニメ越えとは違って新鮮で面白い。
柴田恭兵の「マッドマックス2」など、両端切れてるVHSなのにどうしても捨てられない。
アニメなどの声当ててるから自分たちに近い、理解者みたいなように見えるのかな?
ブルースブラザーズ ジョンべルーシ役
せんだみつお
ゴーストバスターズ第一回地上波放送時ベンクマン博士役
せんだみつお
嫌だった。
そこら辺歩いてる一般人をいきなり連れてきたならそうなんだけどね
芸能人だって、芸人だって、ドラマの撮影や舞台に立つときは物凄く時間と体力を使って練習して準備するじゃん
でも、こういうこと言われる俳優って、ほとんど何の準備もせずに現場入りするんだよね
奪うなら、仕事だけじゃなくて演技でも相応の仕事しろって話
スポーツの公式戦でプロ差し置いて芸能人がほとんど練習もせずに参加して案の定足を引っ張ったらムカつくだろ
原作冒涜レベルなんだろうけど振り切れた魔改造ぶりが最高
ディズニーは芸能人だし上手いかと言われれば微妙なこともあるけど、キャラクターの声としてピッタリなことが多い
逆に細田監督の男の子に思いっきり女性の声を被せるアレは、演技としては上手でも凄い違和感がある
そういうのもあるが、芸人の売名で使われるケースも多いやん
まさか大門弟に泣かされるとは思わなかったよ
ようは使い方次第なんだろうね
ディズニーやピクサーみたいな3Dアニメだと、キャスティング失敗がほとんど無い気がするね
鶴瓶はあんなんだけど、事前に相当練習したらしいし
プロ野球ファンが、公式戦にはプロの野球選手にとこだわったら、それもお前は揶揄するのか?
↑
大体こういう奴は具体例出せずに棒読みジブリマンセー
とにかくオタクを叩きたい層には都合のいい名言みたいになっているのが気持ち悪い
違うよ
パヤオは島本須美に勘助やっちゃって振られたから
「気ぃ持たせるだけ持たせやがってアイツら売春婦と同じだ」
って怒り狂っただけの話
それを誤魔化す為に全俳優起用にシフトチェンジした
語尾に常にブレスというか、息を吐く音がほぼ必ず入るのがとても気になる
読み上げるテンションもわざとらしくきこえてしまって虚構感がすごい
アナウンサーの人のナレーションだと感情の語尾をしっかり止めるから落ち着いてきけるんだよね
適材適所ってことなのかな
日向坂46の 影山優佳が演じてたな
台詞が棒読みだったけどw
感情の語尾を→感情も控えめながら表現されてるし、語尾を〜
野球とかスポーツとはまた違うと思うんだけど…
そうじゃなくて「声優」なら何したって擁護されたりする層がいるのはなんでだろうってこと
「声優補正」っていうのが強い人多いのはなぜってこと
アニメオタクが嫌いなだけのただの馬鹿だろ。
あなたのたとえで言うならプロ野球の公式戦に野球経験もろくにないど素人が出たら文句言うのは当たり前だし、甲子園出場経験があってプライベートでも草野球をやっている人ならうまいなって思うし。
素人が入ってくるなって話なのにオタクって思い込んで嫌いすぎてアホな事を言ってるって気がつかないんだろうな。
あのタイタニックは衝撃的だった。ローズの竹内さんも…。
役者としては嫌いじゃないんだけど。
声優でも女優俳優でも気にしないけど、もののけ姫のサンは酷すぎる。
いい作品なのにサンが喋るたびげんなりする…
スポーツに例えてる時点で微妙だわ
スポーツみたいに明確に結果がなくて主観的な評価だからあなたが下手って思っても他の人には全然違う事も多々あるわけで
宮崎駿なんかが最近の声優使わないのも監督としての演出だろ?
声優オタクから酷評されてる風立ちぬなんか木訥な感じで好きだけどね
うわあ……引くわあ
声優を擁護しているって具体的にだれが?
声優でも下手すぎたり声があってないと叩かれるけど具体例を挙げてよ。
あとコナン映画にたまにでる棒読み俳優陣
あれのせいでコナンみれなくなった
わかる
声優さんのキンキン声てなんやねん
逆の意味で天才
わかるわ
これに対する声優オタクの人の見解を聞きたい
普段自分達がされて嫌な事を他分野でしてる訳だからな
田中圭が下手すぎて対比がすごい
俳優さんが吹き替えするとまずその人の顔が浮かんじゃうのが難点かもね
自分もオタクだけどアニメ映画だけならわかるけどバライティバンバン出たり写真集だしてるのはどうかと思う正直見てて寒いときある
まあこれいうとそういう仕事もらったからやってるだけとか需要があるとか○○はあの芸能人よりも顔いいからとか言われそうだけど
声優はブレスや鼻声を使って複数の年齢や性別のキャラを演じるように訓練して実行している
声を生業としていても根本的に両者はぜんぜん違うから論じること自体無意味な気がする
というか自分に合わないのなら番組視聴をやめればいい話だと思う
82の声優サンがアイドル的な事してる事に答えてください
横だけど、下手な声優もうまい非声優もいる中で報告者みたいな「芸人が吹き替えるのクソ、全部声優にやらせろ」という論調自体を指してるんじゃないの?
一般の人は吹き替えごときそこまで躍起になんないから叩かれるとか知らんし
そんな深く考えてない。
下手な人当てて作品台無しになるのが嫌なのと、
作品の世界観に入り込みたいのに知名度のある人だと本人がちらついて作品に集中出来ないから嫌なだけ。
俳優でも声質が普段と全然違って本人を連想させないとか、
本人丸出しでも作品にもキャラにも合って演技もハマってるなら問題ない。
くんちゃん?は終始違和感しかなかった
ディズニーは生い立ちも寄せたりしてる
エルサをお嬢様育ちの松たか子にしたり
歌よかったわ
このケースで合ってるかはわからないけど一昔前の大きいお友達向けの萌えアニメは色んな意味できつかったわ…
声優の歌う主題歌やキャラソング?がランキング番組で上位にきてる時のみんな触れちゃ駄目だぞ!って空気になってるのは忘れられない
声優は声の役者であるのならアイドル的活動する必要はないよなぁ…アイドルじゃないから恋愛や結婚だって自由なはずなのにめちゃくちゃ叩かれててかわいそうだわ
ガチ恋を生む営業してるのが悪い!って言ってる人も見たことあるしね…演じるっていうのは声優じゃない役者であっても共通点はあるけれど、アイドルとそうじゃない芸能人たちはきっちり区分すべき
パヤオ映画で信者以外が見て純粋に楽しめるのは紅の豚まで。
その程度の作家だよ。
すでに片渕須直に追い抜かれている。
コメント66を受けて書いてるなら
アナウンサーと声優どっちが上手いとかじゃなく使われ方の疑問へ論じること自体無意味と一蹴するのはおかしい
映画の原作やストーリー・番組の内容等を楽しみに見てる人も多いのに声優や芸能人が気に入らなければ見るなっていうのもおかしい
アクロバティック声優擁護に見える
じゃあ芸人吹き替えの映画みるのやめたら…
ナレーションと違って事前にちょっと調べりゃわかるでしょ
別にアンタにレスしたつもりもないけどな
はっきりいって自意識過剰
まあそれはともかく、商業ベースで需要があるから声優なりアナウンサーが使われてるんだろ
そうやって作られたものを嫌いなものは選ばない権利があるという話だろ
つかアンタが好むものが作られないからって狂犬のごとく八つ当たり的に喧嘩売らないでもらいたいわ
見るのやめたらって何様?
つか上手ければ普通に見るけどな
あれ酷かったよな。
下手すりゃアニメが好きな素人の女の子が声を当てたほうがましってレベル。
記憶違いだったら悪いけど神田沙也加も最初は棒読みだったけどアナと雪の女王にはまともになっていたな。
主役二人とはサンとエボシだよな?
アシタカは吹き替えのキャリアもかなりある松田洋治だからな。
合っていればなんだっていいし映画もビジネスだから広告塔になる芸能人がいたって普通のことだと思ってる
上手い下手はともかくだからと言って手抜きして仕事してるわけではないだろうし、「吹き替えは難しかった」ってその苦労も語ってる人も多いから声優以外の芸能人が吹き替えやアニメを馬鹿にしてるわけでもないし
端役にそぐわない声優だったから絶対戻ってきてメイン張るのはわかってたらしい
洋画推理モノでも吹き替えのキャスティングである程度予想ついちゃうとか言っててなんかすごい草だった
ハリウッドクラスの映画はアメリカさん側としては演者全員有名な俳優さんをあてるけど、日本での吹き替えはそこまで豪華キャスティングしないんだねって笑ったわ
自分でハートぽちぽちしてて悲しくない?
自分は渡辺徹のルークの方がキツかったな。
松崎しげるのハンソロ、大場久美子のレイアはまあまあだった。
好きなものバカにされた(と勘違いする)と周り見えなくなっちゃうんだろうか
西川のりおはじゃりン子チエのテツという当たり役があるので間違いなく声優ができる芸人側かと。
吹き替えでそんな声の人いる?
そんなキャンキャン声出すようなアニメばっかり見てんの?
声優かどうかでジャッジしてる人多いんだなって印象
それは演技の好き嫌いの話でしょ?
酷い吹き替えはそもそもの実力不足の話
同じにしてオタク叩きたいだけだろうけど、根本のゴリ押し俳優の演技の練習不足が嫌われてるって部分を理解しなよ
声が良くも悪くも二次元すぎて浮いてる
声優の養成所はナレーターやアナウンサー養成所を兼ねていることがほとんどですので他分野とか何言ってるの?って感じです。
もちろん声優をメインにしてる人でも上手い下手があるのは俳優さんや芸人さんがアニメや洋画の吹き替えをするときと同じかと思います。
新鮮な食材で腕の良いシェフが作る料理と雰囲気の良さが話題のレストランに行って、出された料理が「バラエティ番組の芸人が一ヶ月シェフ修行体験!みたいな企画のシメとして芸人が仕上げた料理」だったらどう思う?って話
食材も良いものだし、仕込みもプロがやっているけど、仕上げでプロとの味の違いは出るだろうし番組撮影が行われて店の雰囲気も違う
今回の件で話されてるのってこういう話でしょ
敵役でここぞというシーンで出ると一番きつい
お金をもらっている以上下手糞を言い訳にはできない。
作品のクオリティを落としているのに本職でないならってんだったら声を当てなきゃ良いだけ。
それに声優を理解していないことに怒っている人なんている?
ほとんどが本職ではない声優以外の芸能人の下手糞な演技を非難しているけど。
吹き替えが誰かによって展開が変わるならともかく、誰が吹き替えても物語は変わらないからその例えはなんか違くない?
声優も俳優なんだが?
練習は金を取る場所じゃなくプライベートでやってくれ
最低限のレベルをクリアできるようになってから出てこい
金を取る作品を大根役者の練習台にするな
弟子の庵野がエヴァ声優に振られまくった挙句、レイENDでまアスカENDでもなく現在の妻を投影したマリENDにした話と通じるところがあって草。
知らんぞ?
吹き替え鶴瓶~?って思ったけど、本人と変える気なく関西弁喋り出してこれはこれでありと思った
こんな演技の人に重要な役はやらせないだろうって容疑者から外したのに
犯人だったのはびっくりした
>>普段自分達がされて嫌な事を他分野でしてる訳だからな
これオタク嫌いと窺える人たちが好んで使う方便だけど、そもそもオタク側から見れば先に攻撃を仕掛けてきたのはアンタらでしょと
飛んできたミサイルを迎撃しているだけで、積極的にあなたの言う他分野には仕掛けていませんよ
TVドラマのサスペンスでも、こんな大物がただの目撃者で出るわけないって理由で犯人バレするのはよくあるね
こ、攻撃?
仕事することを攻撃というの?
そういう話じゃないってわからない?
キムタクわりと好きだけど、ハウルは「無理しないでくれ」と思えて楽しめない
うーんとね
アニオタが抱く違和感というのは芸人やタレントなどの起用に対してではなく、その拙い演技に対してのものなの
上からキチンと※を読んでもらえば解るけど、分別のある人はその辺りを理解した上で論を進めています
だーれも声優の仕事を取るなとか的外れな怒り方はしていません
そんなところへ声優オタは厄介とか、声優がアイドル的仕事をしていることに何か言えとか、的外れも甚だしい物言い
それこそが攻撃なのですよ、無自覚な攻撃
ごめん、コナン映画で真面目に犯人推理する人がいるんだな
声優じゃないけどピッタリだったと思うけどなぁ
芸能人でうまい人は認識してないだけじゃないのかな
ただ、最近はyoutubeで素人でしゃべってる人たくさん聞くけど
普通の人のしゃべりって聞いてて引っかかること多くて
やっぱりアナウンサーが訓練するのって大事なんだなーと思った
そうかな?
意外にルパンは合ってたと思うけど?
刑事コロンボの小池朝雄さんがやってる吹替陣は周りがハンパなく凄い。
特に、若山弦蔵や小林修、野沢那智なんかの回は震えが来るほど上手い。逆に犯人に肩入れしたくなるwww
石田さんが下手というわけではないです。念のため。
芸能人がメインどころの声優してるジブリのがずっといい
黎明期ではない、アイドル化した頃とか濫造期とでもいうべきか。「十年一昔」とかいうから20年前を昔と呼んでも嘘とは言いきれないが。
黎明期(4-50年前)は洋画吹き替えで実力確認済みの人をはじめ声優(声での演技も出来る俳優)がほとんどだから安定してた。新人とて厳しく淘汰されてた。
なっちゃんとか太一郎さんは後進に「まず役者たれ」とうるさく言ってたし、今は大御所の大塚明夫さんもパパ譲りでそういう考えという。
アニメファンにジブリ作品の評価が案外低いのもむべなるかな
声優オタキモいと言いたいだけの頭の悪いのもいるわな
洋画吹き替えアニメのアフレコ両方こなす人もいるし片方しかできない人もいる。
あなたの書き方はわけわからんよ。
むしろ声オタほど専業声優以外でアフレコ上手い人を評価するものだけどね。
スマホゲーのテレビスポットのアレは演出が酷いんだよ。
短時間に目を惹きつけたいのか過剰に媚び倒すことに終始して抑えた演技を全くさせない。
声優の真価は普通のCMでしれっと出ている方。意外とかなりの数のテレビCMに出ていて、ラジオCMはもっと多い。
ジブリ系アニメはそれで良いし、俺もそれが良いと思ってるよ
でも、何が言いたいかわかるよね?あえて風立ちぬを引き合いに出してるって事は、俺やみんなが何を主張してるのかは、本当はちゃんとわかってんだろ
紅の豚はもっとすごい。
ジーナもピッコロ親父は歌手と落語家。
私はピッコロ親父が家族を紹介していくシーンが大好きだ。
あのシーンはBGMも良い。
アニメ好きだけどその二つのCMは私も苦手
ジブリの芸能人吹き替えも好き、あれはああいうモノとして最初から見るからね
結局上の方でも何度か言われている通りキャラクターや作品の雰囲気に合ってるかどうかだと思う
声優じゃないけど楽しみにしてた映画のキャストに
売り出したい新人や人気どころのアイドル持ってこられるときのがっかり感が似てるかも。
それで名演技なら文句ないけど、目も当てられない演技のときは本当に残念。
演技上手い俳優や女優他にいるのにって。
それはお前の性質の問題だよ
事の本質は、『プロの現場に参加するならプロとしてちゃんと仕事しろ』って話。ただの客寄せパンダと開き直って、試合でも映画でも発表会でもライブでもコンテストでもなんでも、台無しにしてる奴がいたら批判するに決まってるだろ、それのファンなら
ナレーションて声優の本職ですが何か…
そりゃそうでしょ。被害者は女性で犯人は女なのと一緒
その前のまえせつ!ではまさに悪い見本のような芸人の使い方だったね
結局その人が作ってるのとそれを喜んで見てるのは何かと言うとアニメなのにねえ
抑揚の無い淡々演技もそう注文すればプロ声優は普通にできるよ。
クセ強めも勿論できるし。
要は監督が声優にどんな演技を注文してるかだから。
妖怪ウォッチの映画版の新キャラで上白石萌音がとんでも棒読みして、その後にテレビシリーズでそのキャラが主役で作られた時はプロ声優が代わり上白石萌音に合わせた無感情淡々演技だけどしっかり演技をしてた。
1mmもわからない
声豚キモ!
顔真っ赤やん。僕の大好きなアイドル声優の仕事取らないでってかwww
声優という仕事やベテランの方々は声も演じた役もよく知っているが、最近の若い声優はむしろ詳しくないのだ。アニメもテレビでは見れず、サブスクで気に入ったものや見ているくらいてな。宇宙よりも遠い場所に出ていた方々が知っている中で最年少の声優たちだと思う。
一人前の声豚扱いしてくれてありがとよ。
アレが味って言っちゃうとダメでしょ。
全く感情の無いロボットが子育てしてるみたいで不気味なんだけど。
マジで1人だけ自分の人生にも他人にも子供にも興味無いけど仕方無く生きてますって感じの演技。
知性の欠片もないただの人格攻撃いただきました
この手のが湧いてきたらそろそろお開きの時間ですね
>>132に心当たりがあるのかな?
シナリオが変わらないなら作品そのものの出来は変わらないって本気で言ってる?
シナリオ、役者、音楽、演出、色んなものを合わせての作品でしょ?
どれだけ俳優の演技がすごくて、感動的な音楽が流れていようと棒読み一つで印象は大きく変わるものでしょ
あれは、喋り方が『木村拓哉』でしかなくてチト。
別に捉え方はひとそれぞれでどうでもいいけどそこまで悪意満載の捉え方初めて聞いた
ハウルの問題はキムタクじゃなくてバイショーだとあれほど
上手下手以前に演出失敗なんだろうけど
ババアに若者演技をさせるんじゃなくて若者にババア演技をさせるべきだった
ニュースステーションとかゴリゴリの情報番組で小山茉美とか榊原良子とか沢城みゆきとか声優がニュースナレーション読んでても文句とかクレームの声を聞いた事無いけど。
後、スポーツニュースで三石琴乃とか、バラエティーでは冨永みーなは40年くらいナレーションしてるし。
NHKのあさイチでは日高のり子さんがレギュラーのようですね。
もっともあの人はNHKのアイドル出身ですから故郷に錦を飾った感じかもしれません。
声オタのガチな人がこの声優はこういう名前で~他にもこんな作品に出てて~まで声だけで出来てしまうとそれはそれで気になって集中出来ないんじゃないの?と思うんですが
その片方しかできない(アニメのアフレコが主な仕事の)声優が吹き替えしないでほしいってことじゃないの?
吹き替えもアニメも両方できる人は二次元すぎて浮くって事はないだろうし
いや、ピッコロ親父は良かったけどジーナは棒読み酷かったろ。
更に年取ってろれつも回ってないし。
宮崎アニメは本当に好きなんだけど、声優使う=ダサいって風潮作ってしまったのは残念
パヤオが悪いわけじゃないんだけど
渡辺謙くらいしかああいう洋画出てるの知らなかったから
自分でなら吹き替えって普通にできるものだと思い込んでた
声優よりも他分野の芸能人の方がいい場合も多々あるので声優賛美は甚だ疑問
ジブリ映画がウケてるのも半分くらいはその「演技しすぎない」が理由だもの
あるサウンドノベルズゲームのドラマCDを友人から借りたけど
声優の芝居が臭すぎて結局全部聞かずに終わっちゃったな
次点で天体戦士サンレッドの山田ルイ53世とつぶやきシロー
そう、演出失敗
倍賞千恵子は若い声も用意して行ったのに、
パヤオが声を作るな、そのままの声でやれと演出した
アンタにって自分は66じゃないしwいきなりアナウンサー云々が出てきたからそうなのかと思っただけなんだけど
誹謗中傷に当たらない範囲でなら声優は違和感あるわこうして欲しいって書き込む権利あるしじゃあ見るな論じることは無意味だってそんな暴論ないでしょ
てか狂犬のごとく?八つ当たり?喧嘩売る?勘違いも甚だしいわ
アニメだと気にならないけど、声優も聞きづらい下手な人いるなとは思う
リヴァイは痰絡んだ叫び声でキモかった
あなたの書き方ならわかる。
今は映画吹き替えよりもアニメやゲームのアフレコの仕事の方が圧倒的に多いから「吹き替えの上手い人」はいるけど「吹き替え主体の人」はいない。(ナレーター主体の人、なら存在する)
だから「わけわからんよ」とレスした次第。
あの喋りは良かったけど、やっぱり声優や俳優じゃないからか、声の年齢的な違和感は凄かった。キャラの見た目に反して声が老けすぎてて、話に集中できなかったな…
それは報道番組だと思う笑
土日の昼に民放でやってるような番組じゃない?
どんなコンテンツでもピッタリと思う人も違和感と思う人もいるのが普通になのに躍起になるの変だよ
66は声優は情報番組のナレーションすんなよクソが、なんて一言もいってないのにみんな怖い
さらに言えばアニメ主体だった声優がいるとして、その人が抑えた演技ができないと判断するのも早計と思う。
実際アニメ主体に見える若手の女性声優が映画の端役を演じていることとよくある話だ。
108は声優そのものをあまり知らない人の発言のように思う。
じゃりン子チエ小さい頃見てた。テツ役の人が実は芸人だったと知った時の衝撃は凄かった。
それ言い出したら例えば洋画なら吹き替えじゃなくて字幕むしろ元の言語で見なければ印象が変わってしまうということになるよ
日本のアニメだとしたらそれは「この声が作品込み」ということ
実際は好きだった声優にフラれて拗ねてただけなのにね
ナンパ失敗して相手の女性罵るのと変わらない
最近は話題になるとやたら俳優使うから好きな作品は売れない方がいいかなとまで思ってる
売れて下手くそな俳優使ってる作品は字幕で観てる
なんでも鑑定団って富永さんと銀河万丈さんでしたっけ?
特定の誰かを指してるわけでもなくただ違和感があると言ってるだけなのにね
声の主がどんな経歴の持ち主の人であっても全員が全員同じ感想を持つわけじゃないのに…それが良いという人もいればそれが嫌だという人もいるって当たり前の感覚だと思うんだけどね
だから、その印象が元から変わりすぎないように、声の技術を培った人に任せるべきだし、作品の一部になってしまうからこそその作品に馴染んだ演技技術を持った人に任せるべきって話でしょ?
どんな風にですか?
私気になります!
この前やってたピーターラビットも前から楽しみにしてたんだけど、ピーターの吹き替えに違和感ありありで脱落した…。
ガルちゃんに書き込んだら、しこたまマイナスくらったw
もちろん違和感なく上手な人もいるけど。
大人の事情で芸能人起用してもいいけどせめてもっと練習しろって言いたい
・同じような価値観以外はわりと攻撃的で執拗に責め立てる
・声優には敬称あり詳細な経歴も書く
・「この人はわかってない」っていうのわりと言う
・スポーツや料理などに喩えるのが好き(?)
です
↓
ネットで評価視たろ
↓
声優オタ代発狂!◯◯(芸能人)のせいで作品ぶち壊し!ンガー!
このパターンで萎えることが多すぎるんや
ただの一般人は事故レベルの失敗以外は別にどうでもいい
声優だと顔わからないしすっと受け入れられる
ありがとうございます!
参考になりました
鉄オタとかアイドルオタと並んで最上級にヤバイオタの代表格とされてるみたいだからね
デジタル所さんの所ジョージはバッチリハマってた
初見で思ったのは、「棒読みヘタクソ」でしかないなw
味、ってのは相当な手練れと見た
つうか、あれをヘタと思わないのはジブリ信者しかいないんじゃ?
20年前は深夜アニメが急増し、ゲームも音声が付きだして、需要が一気に増えたから、
それまでなら仕事貰えないようなレベルの人でも出れるようになったからな…。
全俳優に切り替えたはずのもののけ姫でも、島本須美をしれっと役付で起用してるんだから、その説はガセだろ。
自分としてはこち亀の両津勘吉もあの声以外考えられない
この発言ガセというか捏造が相当入ってるけどな。
海外メディアのインタビューを悪意を持って意訳してる。
ルギアに浜田出てたけど芸人はあのくらいでいいのかな
それにしても俳優が声優やると
声優でもうまい人と声優だとド下手くそになる人の違いってなんなんだろうな
「芸能人」ってくくる奴見ると「声優も俳優も芸能人なんだが」って言いたくなるな
リアルに子供時代に見たからあのお父さんは優しい喋り方の人なんだな、って印象のままだよ
大人がお父さん棒じゃん!プッ!って見るのはちょっと違うんじゃないとも思うわ
ミュウツーの逆襲からずっと配役してるけどな
>>197
うん、ガセだガセだと言うんだけどな、唐突に声優を売春婦呼ばわりして人権否定してる理由に整合性が取れるのはこの説しかないんだよ
もののけ姫の島本須美もババアキャラでの距離だろ?
距離×
起用○
庵野の演技が合ってたかどうかの是非はともかく、パヤオがエヴァQの評価が散々で落ち込んでた時に風立ちぬのオファーをして、そのおかげで庵野が立ち直ったってエピソードは好き
あー大人で見たからねー。子供はそういう感じ方するのか。なるほど。
声優のわざとらしい演技が苦手
同じユウジでもマーティーといえばやっぱ三ツ矢雄二版よ
わかる
リアルの大人なんて日常から感情込めまくりの話し方しないしね
あれは自然で好き
元声優オタだけどわかりみが深い
俳優芸能人は地声棒すぎると苦手
マダガスカルは俳優芸人多いけどすごい良かった
技らしい→わざとらしい
「芸能人としての自分の声」のままの人は嫌い
Eテレの人選は本当すごい
u&iの伊野尾慧ときゃりぱみゅ、子供のための哲学の本田翼とガッツ石松も全然違和感なく観れる
山犬に育てられたんだから流暢な日本語のがおかしいでしょ
理由がガセなんじゃなくてそもそも売春婦発言自体が悪意のある意訳なのでは?
やたらスポーツに例えてプロにこだわってる人に聞きたいんだけど声優が歌って踊ってグラビアしてバラエティにでてることにはなんともおもわないの?
それこそプロ野球公式戦にプロ以外がでてるようなもんじゃないの?
つまり誰がやってもいいけど、違和感なく作品に没頭させてくれるならいいんだよ。
声優じゃない人の配役には違和感が多いから・・・
あと声優も歌とかグラビアとかに出てるじゃんっていうのは話が違うでしょ。
歌やグラビアは単体の作品だから見なかったり聞かなかったりすればいいと思うんだけど。
違和感なく作品に没頭させてくれるならいいはわかる、その違和感が一般人と声優オタでかけ離れてるのかな。
グラビアとかはたしかにそうだけど、紅白とか歌番組でてるしなんならドラマにも声優でてるくない?
ここで見ていると声オタである自分と一般人で上手い方の物差しはあまり違わないように思うけどな。下手の方の物差しが若干違うような気がする。ただ作品の演出の問題も含んでいるような気がするし、なかなか難しいな。
おぎのめようこドラマに関しては元々声優が舞台俳優の副業だったことと関係していると思う。鷲尾真知子さんとかドラマで
最後な方編集中に送ってしまって申し訳ない。
荻野目洋子さんはかなり大きな役の声優をされていたり例外があるものの基本的に声優さんが歌で出ていくのは隠し芸みたいなものかと。ドラマに関しては元々声優が舞台俳優の副業だったことと関係していると思う。鷲尾真知子さんとかドラマでの仕事の方が多いベテランもいますね。
全員俺様良い声だろって競ってるのは見ていて(聴いていて?)疲れるよ
テレビで見て顔が嫌いな声優さんの声がアニメから聴こえてくると、その顔が思い浮かぶようにはなってしまったわ
声優さん好きな人は気にならないんだろうけど、嫌いな人からしてみたら顔が思い浮かぶとアニメまで無理になる
それに応えられる技量のある役者使うなら、それが声優だろうと
なんだろうと結果は出せるんでしょうけどね。
だが、五右衛門は大塚氏が、不二子は二階堂さんが良かったw
顔真っ赤で草
俺が何かで見たのは
声優は「私可愛いでしょ?」って声で喋るから嫌、もっと自然に喋ってほしいって意味で、そのマインドが「まるで売春婦みたいで嫌だ」って事だったけどな
真実は知らんが
私も大好き
暖かくて優しいお父さんのイメージまんまだよね
自閉症傾向強いから拘りから抜けられないんだよ
テツのドクズさはあの声あってこそだよな
プリキュアなんてみんなキンキンやん
おっと、パヤオの(ry
トトロパパは5歳の時に初めて見たけど、「普通の優しいのんびりしたお父さん」って感じがした。
ハウルキムタクは力抜いて演技してる感じがしたし、髪の色変わっちゃって「ソフィーーーー!!!」ってヒステリックに泣きわめく所とか、「確かに優男なイケメンが切れたらこんな感じだろうな…」と妙に納得したw
今どきの若い子なんかは「ハウルがイケボで誰かと思ったらキムタクだった」とか言ってるのをちらほら見る
割と年代によるのかもね
だが風立ちぬはダメだった、声が老けすぎ
藁人形の論理で声オタを「(自称)声優なら何やっても許される」主義と設定して攻撃してる人もいるが、そんなのは極一部だし、コメ欄でも多くは「自称や普段のメイン活動に関わらず、声優·舞台俳優·ドラマ俳優·歌手·バラエティといった夫々の仕事の場でプロの仕事が出来ているか、上手いかどうか」を問うているんですよね。
アンパンマンの人もアイドル歌手、舞台俳優·声優ときて、今はドラマの仕事が多いですよね。
現実で話ててアニメみたいな甘ったるい声で会話するかって事やろ。声質やなくて口調が引っかかるんやないかと思うわ。俺らだって喋るときは声が籠もったり詰まったりするやん?そういう自然さがいいって話やと思うよ。
もののけにはなんも違和感なかったけどなぁ。
①プリキュアみたいなキラキラキャッキャしてる=リアル志向の声が合わない=俳優は合わない
②ジブリみたいな雰囲気大事なアニメ=キャラがリアル寄りの造形やから喋りもリアル寄り=俳優でも合う
③実写映画=俳優にあった声を似た体格、雰囲気の声が合う=俳優は合う
みたいに声優っても適材適所あるやろとは思う。杉田林原好きやけどパシリムではミスマッチやと思った
まぁ声の演技上手けりゃ好きに兼業声優してもええんちゃうかな。一つの職の枠に縛り付ける理由もないし。
問題なのは聞き取りづらい俳優が声の仕事に起用される事と、そのせいでオタクが俳優起用にアレルギー起こしてる事ちゃうかな。
おっさんやろお前www
俺も最近そうなんよ。アニメに限らず、ボクっ子みたいな現実的じゃない口調とか見ててキツイもん。
ドクの穂積隆信は青野武より好きだったりする。
声優オタの中では少数派かもしれんが。
それは、「俳優が」でなくそれぞれどのタイプの俳優を声優として使うのが適してるかだよ。
若手女性声優の一部みたいに基本於声質が高い人は①タイプの作品が主になるし、
声優としての場面で実力ある俳優は➁➂共に通用する。昔は①までカバーできる方もいたが実年齢が上がり過ぎて最近はそこまでは辛い。
➁のジブリ作品への評価も個人の考えとして否定しないが、肝心のキャスト選択がそうなってないんじゃないか。辛うじて搔い潜って入ったまともな声優のおかげで救われてるけど。
ここでもパヤオ発言が話題になってるが、極端な言い方すれべパヤオは演技(=俳優)を否定してるんだよね。役者の役割の内ビジュアルや動きはアニメーションが受け持ってるから、残る演技場所は声の中しかない。それを「演技するな」だから、(ホリエモンもパヤオと似たような発言してたけど)それは演劇人への最大の侮辱と言えなくもない。
「サマーウォーズ」のカズマや「風立ちぬ」の監督くんもちょっと合ってなくて聞いててイーッてなるもののまだ耐えられたけど、くんちゃんだけは無い。
10代女性にしか聞こえなくて途中で観るのやめた。
逆に上手いなーと思ったのは「バケモノの子」の
役所浩司。
この人と知らずに観てて「このいい声は誰?」とググったぐらい。
映画のドラえもんの小栗旬もいい声だった。
あと湯婆婆の夏木マリとか。
声優でも俳優でもキャスティングする人次第だなー
「サマーウォーズ」のカズマや「風立ちぬ」の監督くんもちょっと合ってなくて聞いててイーッてなるもののまだ耐えられたけど、くんちゃんだけは無い。
10代女性にしか聞こえなくて途中で観るのやめた。
逆に上手いなーと思ったのは「バケモノの子」の
役所浩司。
この人と知らずに観てて「このいい声は誰?」とググったぐらい。
映画のドラえもんの小栗旬もいい声だった。
あと湯婆婆の夏木マリとか。
声優でも俳優でもキャスティングする人次第だなー
あんまり見なくなったけど『漁港の肉子ちゃん』にこっそり出演していたらしい…
『棒読みしかできない大根を使うな』って言えばいいのかな
『じゃりン子チエ』なんかは吉本芸人ばっかだったな。最近なら『漁港の肉子ちゃん』とか。
戸田恵子とか山寺宏一とかかな。。
トトロは糸井重里さえなければ完璧だった、その後は作品そのものが面白くないor声が酷いばっかでなんでそんな人気あるのか理解できないわ。
魔女の宅急便とか声はまぁいいけど、どこにシナリオの良さがあるのかほんと判らないし。
声優以外の芝居にガッカリすることが多いし、
緊張感あるシーンやクライマックスシーンで惹きつけられる芝居となると、やはり声優は凄いって思う。
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