何を書いても構いませんので@生活板107
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1622468797/

399: 名無しさん@おーぷん 21/06/09(水)21:10:12 ID:Nj.kx.L1
今日AEDの使い方講習みたいなのが会社であった。
教えてくれてた看護師の人がAEDを女性に使うときは何かで隠して、っていうツイートみたいな?元ネタブログなのか知らないけど
その件について言及してたんだが、
「早急な事態なのに服を脱がす手間を掛ける人が多いので、服を脱がすより先にAEDでまず最初に心臓のチェックをしてあげてください。
充電に時間がかかるので、必ず早くやって下さい。
ブラで火傷するとかネックレスで火傷して訴えられるなんて聞いたことないです。
そんなの外してる暇あったらすぐにAEDをつけて下さい」
って淡々と何度も言ってて何か怖かった。
「女性の体は特に胸があるので男性より
「AEDに書いてある取り扱い説明書は、製品を安全に使用するための取り扱い説明書です、製品を作ってる会社が作ったものです。
心臓が止まってる人を確実に安全に起こす為の説明書じゃありません」
後に体感訓練してる間に雑談で聞いたら、「服を脱がさないと出来ない」って要望が多くて一部のメーカーがAEDにハサミを入れるようになって誤解が広まったんだって。
病院でやるような電気ショックでも服をハサミで着るより捲った方が早いって言っててちょっと驚いた。
人手がある時は勿論切るけど救急車の中でとか早急かつ人出がない時、むしろ切らない事の方が多いらしい。
あとAEDよりも力強い人工呼吸と胸骨圧迫の方が圧倒的に効果高いから、素人だから場所間違えてるかも知れないからって服を脱がせるのに固執する人達はそもそも人が目の前で人が倒れた光景見た事ないんじゃ無いですか、って言ってた。
何か色々と勉強になった。

※人気記事ランキング

  1. 再婚後の生活は以前の結婚生活とは全然違って、楽しいものじゃなかった。

  2. バイトで家事収納アドバイザーのアシスタントをしてたとき、「奥さんが育児ノイローゼで物を片付けられず、ゴミ屋敷になりつつある家」の仕事依頼が入り、先生と一緒に家に伺ったら…

  3. 嫁大好きなのに、前の彼女の事を時々思い出す。愛してるのは嫁だけなのに他の女性に気が散るのは男の本能なのか?

  4. 最近嫁が「今日何時になるの?」「飲み会の予定は?」といちいち俺の行動を確認するようになった。俺(怪しい…)→同僚に嫁を1日監視してもらった結果…

  5. 仕事から帰ったら息子が半泣きで「おかあさん、もうボクのおかあさんを辞めるんだって」と言ってきた。

  6. うちは私が中学の時から母子家庭。私「お父さん居ないんだよね」彼「なんで?」私「いや、なんでと言われても…?」彼「いないってなに?」

  7. トメにトリカブトを食べさせられた。トメ「間違えて採ってきたんです」駐在「事故ですね」→ところがウトメが私に高額の保険を掛けていた事が発覚し…

  8. 上司の娘が痴漢にあった。A太「触られるくらい、俺はウェルカムですけどねぇ」上司「お前…!」→するとB助が…

401: 名無しさん@おーぷん 21/06/09(水)22:14:12 ID:ag.n1.L1
>>399
>「AEDに書いてある取り扱い説明書は、製品を安全に使用するための取り扱い説明書です、製品を作ってる会社が作ったものです。
>心臓が止まってる人を確実に安全に起こす為の説明書じゃありません」

これは正しいと思う
で使用する我々側としては、もし対象が身内だったらいろんなリスクを背負ってでも助けてあげたいと思うけど
知らない人の救助なら自分が物理的にも法的にも安全な範囲でできるだけ助けてあげたい
ってことでいいんじゃないかな、と思う
匿名じゃないと言えないけど自分を危険にさらしてまで見ず知らずの人を助けたくない

402: 名無しさん@おーぷん 21/06/09(水)22:25:06 ID:e0.hm.L1
>>401
赤十字の講習でも、救助の前に周囲の観察が手順として先にあったな。
実際、二次被害とかでけが人が1人から2人に増えたら駄目なわけだし。

※ アクセスの多いオススメ記事