【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議🦩【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1622172270/

254: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:22:40.65
大学2年の息子がリモート講義期間中なんだけど
1人の教授が講義を受ける立場でインカメラをオフにする失礼な学生が複数人いてマナーがなってない
今後授業は行わない
各自でテキスト読んでテスト受けろってメールを全員に送りつけたのよ
息子側からすれば今時リモートの画面をスクショして拡散なんて話も聞くしよく知らない学生達が集まる講義で画面上に顔を出すことはしたくなかったと言う主張なの
とりあえず相手が気分を害したんだからと謝罪文は送ったんだけどなんか息子の主張も間違っちゃいない気がして
一般的な見解はどうかしら

※人気記事ランキング

  1. 以前勤めていた職場の元上司が自宅を訪ねてきてドアを開けたら、襲われた。警察にも行ったけど「自分でドアを開けたなら犯罪にはあたらない」と言われ門前払いされた。

  2. 私が就職するまで育った環境は、一番近くのスーパーまで車で20分強。コンビニ?ファミレス?旅行で見たくらいかな、なところだった。

  3. ママ友がちょー怖い。関わらいないことにしてるけど、とにかく怖い。絶対に本人に病気があるんだと思う。

  4. 妊婦に飲み会出席を強要する職場の先輩の神経がわからん。

  5. バイト仲間で食事をしに行って唐揚げ定食を食べたら、先輩男に「信じらんねー!こいつ唐揚げ全部食ったよwww」と結構な大声で言われた。

  6. 普通に授業出て勉強していれば、ここまでの偏差値にはまずならないってレベルの学生をよく見る。キミら、中学生時代何やってたの?

  7. 突然隣の席の母親にビンタされた。私「!?」店員「どうしました?」母親「あの女が私達の分の料理を注文したのに、独り占めして食べようとした!」

  8. トメにトリカブトを食べさせられた。トメ「間違えて採ってきたんです」駐在「事故ですね」→ところがウトメが私に高額の保険を掛けていた事が発覚し…


272: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:23:51.38
>>254
そいつらだけブロックしたらいいのに

266: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:23:29.30
マナーって何よ
大学側に抗議案件ね、ふざけてるわ

277: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:24:23.92
若い子って顔を見られたくないとかそういう子多い気がするわ
大学に問い合わせてみたらどう?

291: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:25:26.75
>>277
確かに今ならどうでも良いけど
大学生くらいの頃はやたらと見た目気にしてたわ
写真にもキメキメでもあんまり映りたくないしリモートだとやだ盛れないから死ぬとか言ってそう

287: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:24:50.33
勝手にカメラオフにした方が悪いわ
理由があるならまずそれを伝えるべき

286: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:24:44.46
教授が授業するのメンディーだから口実にしたとか?

308: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:27:03.94
カメラオフだけじゃなくて反応もなくて離席してるんだなってのも居るんでしょ

301: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:26:12.89
失礼ってかサボってると思われても仕方ないと思う

318: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:27:45.58
>>301
それよね
カメラオフじゃいるかどうかすらわからんわ

315: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:27:31.13
勝手になら気分害するのもわかる気がするわ

327: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:28:28.85
パソコンのカメラってなんとなくシールで隠しちゃうわ

345: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:29:55.92
>>327
わたしも映画「スノーデン」見てから隠してるわ

335: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:29:14.04
>>254
プライバシーの言い分は分かるけど一言相談せずやるのはお子様というか馬鹿だなと思うわ
あらかじめきっちりルール授けて欲しい気持ちもわかるけど
でも学校側もおじちゃんばっかだしスクショされて拡散を予め予防しろってのも無理な話だと思う

310: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:27:16.38
私なら大学に問い合わせる
次からオンライン授業を受けるにあたってルールを決めて貰う

322: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:28:09.21
>>310
偉そうに

331: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:28:39.01
>>322
横だけど え?

359: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:30:42.20
>>254だけど
読んでもらえて良かったわありがとうなの
教授が講義受ける学生が自分の顔見せないのは失礼だって気持ちもわかるんだけどネットトラブルを色々聞かされて対処してる学生の事情も少しわかってもらえたらなとちょっと思ったのよ
パソコンは学校推奨のやつよ
そうねわかってもらえるもらえないは別にして事情は説明してからオフにする許可をもらうべきだったわね
ありがとうなの

383: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:32:34.96
単位の問題があるからカメラオフはだめかもね

371: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:31:30.40
うーん結局解決には繋がっていない気がするけど
講義どうなるのかしらね

394: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:33:35.17
>>371
テストはあるらしいしテキスト読み込んで点数取れれば単位はくれるかと
本人曰く選択科目だから最悪落としてもいいらしい

361: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:30:53.78
息子はまずその理由を伝えた上でオフにしたのかしら

433: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:36:59.21
>>361
書いてないから違うでしょ

426: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:36:30.73
カメラはオン音声オフとか最初に言われてないものなのかしら
2年なら1年の時はオフでも良さったんだろうけどいきなりってことよね

398: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:33:57.47
真面目な教授なのね
私の大学のゼミの教授は年に2回顔だすくらいで遊び呆けてたわ

414: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:35:02.65
>>398
いたいたそんな教授ww

406: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:34:24.08
>>383
旦那は授業する側だけど
最初の出席だけでの学生チラホラ居るって言ってたわw

411: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:34:58.81
真面目であっても講義に出る出ない聞く聞かないは学生側の問題であって講義やるやらないとは別だと思うわ

388: 可愛い奥様 2021/05/28(金) 13:33:17.56
授業料取ってるんだから大学側は講義なしってさすがにダメよね
学校に相談するしかなさそうよ

※ アクセスの多いオススメ記事