友達をやめる時 inOpen 3
undefined

347: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/09/23(金)21:39:45 ID:z6i
自分の父は生まれの干支が名前に入っている。理由は長男を2歳で病気で亡くした祖父母が、次男である父に「強く育って欲しい」という思いとせめてものお守りとして名付けたから。ちなみに父の出生当時(戦後間もない頃)、その名前は不自然なものではなかったと思う。

先日、旧友と会って今の名付け事情の話になったんだけど、そこで父親の名付けの話を理由も含めてしたら「うわ、キラキラネームw嫌ー。」とのたまいやがった。
父の干支って名前に入ってもそこまで違和感ないものなんだよね。だから今でも名前に使われてて、ただ字の強さからキラキラ感はある。それは認める。

でも思ってても「嫌」って言うか?
確かに例えば女の子で寅年で「寅子or虎子」とかはありえないだろう。でも父の場合は当時の名付け、男性名としても不自然じゃない。そもそも思っていても言っていい事の分別くらいつくだろう。
前々から言動が奔放だった子だけど、その言動は心が狭いかもしれないけど許せなかった。父の名前については自分が言わなきゃよかっただけの話でもあるけど、やっぱり無理。
住んでいる距離が遠いこともあって、今は少しずつ縁切り中。

ちなみに、父に幼く死んだ兄がいたことは父の口から聞かされた。父自身は父の生まれる前のこともあってあっさりと話してたけど。
むしろ、色んな昔話を私にしてくれた祖母の口からはその話は一度も出たことがなかったんだ。

※人気記事ランキング

  1. 1歳2ヶ月の女児がお父さんっ子で辛い。父がトイレから立てばその瞬間からギャン泣き、風呂掃除に行けばその間もギャン泣きされる。

  2. 祖父の通夜の日に兄が仕事が理由で遅れてきたことで、親も親戚もみんな怒っていました。

  3. 職場に最近新しく入ってきた子ありの人が、休憩時間になるとひたすら子供の話しかしない。不妊治療してる人もいるのに…

  4. 旦那からメールで「スーパーで何か買ってきてほしいものある?」私「旦那様の笑顔!」旦那「にっ!」と返ってきてバカウケしたw

  5. 嫁がまたバイトをクビになった。可愛いし優しいんだけど引くほど無能。

  6. 父「洗剤の匂いがきつい。石鹸使って服洗って」俺「またかよ。うぜえ。神経質になりすぎ」→父に構わず洗剤や芳香剤を使い続けた結果…

  7. 私を嫌ってる上司「君視野が狭いんじゃない?病院行けば?」私(もう限界。コンプラに相談しよう)→コンプラの人「私さん、病院行ってみたら?」

  8. ママ友が遊ぶたびに晩ご飯絡むと必ず旦那呼ぶんだけどやめてほしい。

※ アクセスの多いオススメ記事