スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part139
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/

155: 名無しさん@おーぷん 21/06/26(土)23:59:31 ID:da.pw.L1
私は親の意向で生まれてから一度も予防接種をしたことがなかった。
母はしたがったが、父がカルト宗教の洗脳で予防接種に反対したため、病院側からどちらか片方の親が反対するなら打てませんと言われたらしい。
8年くらい前だっけ?大学生の間で麻疹が大流行したとき、就職する際に麻疹の抗体があることを証明しなくてはならなくて、
抗体がない人、麻疹の予防接種をしてない人は大学で混合混合ワクチン接種を義務付けていた。
少なくとも私の通ってた大学は就活のために抗体検査と予防接種してて、私も予防接種対象者になった。
打ったのは20歳の頃だったけど、その日は定期試験前日の夕方だった。(摂取日や摂取時間は選べなかった)

打ったあと10分くらい様子見で体調に変化がなく帰宅したんだけど、深夜高熱が出た。
だけど私の大学は追試がないため、試験を受けないと即単位を落とすことになるので、翌日這うように試験を受けに行った。
しかし一時間目の試験中にしんどさの余り椅子から転げ落ち、試験監督が慌てて見に来たら顔中にボツボツが出てると言われた。
保健室に連れて行かれて全身を見ると、全身に麻疹の症状が出てた。
口の中にも水ぶくれができてるのを確認された途端、すぐ救急車を呼ばれた。
入院先で「喉に出来た水ぶくれで気道がふさがって死ぬところだった」と言われた。
接種後すぐに反応が出たわけでもないが、こういうのもアナフィラキシーショックになるらしい。
そして混合ワクチン接種から私の体は劇的にアレルギー体質に変わってしまい、病院食でさえ何を食べてもひどい食物アレルギーを起こすようになった
しばらくは点滴で栄養を補ってたけど、食べ物だけでなくお風呂で使うシャンプーやトリートメント、ボディーソープもアレルギーが起き、
基礎化粧品もダメ、洗濯洗剤や柔軟剤もダメ、服も化学繊維で肌かぶれを起こすから、これまでしてきた普通の生活が送れなくなってしまった。
退院後も毎日プレドニンを限界量まで飲み、常にエピペンを持ち歩き、何に反応するか解らないアレルギーに怯える日々。
そんな生活を5年続け、徐々にアレルギーを押さえてプレドニンを減らし、最近やっとプレドニンを飲まなくてもよくなったところ。
それなのに今コロナワクチンの接種が出てきて戦々恐々としてる。
混合ワクチンでのアナフィラキシーでさえあんな辛かったのに、コロナワクチンでアナフィラキシー起きたらどうなるのか。

色んなサイト見てると他のワクチンでアナフィラキシーを起こした人は接種を控えたほうがいいという医者の見解(私の主治医もこの意見)もあれば、
免疫疾患ある人ほどすぐにワクチンを打ったほうがいいという医者の見解もある。
コロナワクチンを接種しない人は社会に出てこないで欲しいという意見や、
ワクチン打たない人はコロナにかかっても医療を受けるなという過激な書き込みまで見つけて精神的に参ってる。
混合ワクチン以降、予防接種を一切受けてないし、混合ワクチンでの経験しかないから、他のワクチンでもアナフィラキシーが起こるのかは解らない。
起こるかわからないアナフィラキシー心配するよりコロナにかかったほうが辛いのに打たない意味が解らないと言う人もいる。
他人がリスクを負って獲得した免疫にタダ乗りするなっていう意見も見られる。
仕事上取引先に訪問することもあって、取引先から今後予防接種をしてない人の訪問は控えてもらうと言われているところもある。
私の場合仕事を内勤専門に切り替えてもらえば仕事上の問題はないけど、
職場の人たちはワクチンを心待ちにしてる人がとても多いから、打ってないことを知られてどう思われるか・・・。

※人気記事ランキング

  1. 共働きなんだけど嫁が家事をしてくれない。「次からは頑張るから」って言われて1年以上経ったけど改善していない。

  2. 会社の電話が鳴った。私「大変お待たせしました」男「なんだその態度は」私(えっ何?)男「次からは気をつけるように」私「?」→さらに…

  3. 【規制寸前】仮想通貨民廚完全終了のお知らせwwwテレビで公開された裏技がヤバイwwwwお前ら急げwwwwww

  4. 旦那「お前より不倫相手のほうが化粧も服装も派手だから、乗り換えたい。離婚してくれ!」私「はぁ?!」

  5. 定食屋にて。客「安物の醤油だから味が安かった!金額に見合わないから安くしろ!」俺「その定食に醤油使ってないんですけど…」客「え」

  6. 時速50kmでタラタラ走ってるトラックを追い越して元の車線に戻ったら、急にトラックが速度を上げて追いかけてきて…

  7. 出張旅費精算書を提出した。課長「この金額は過剰。お前…会社から金を騙し取ろうとしているな?」俺「え?」→俺の係長昇級と同時に課長の左遷が決まった

  8. 息子のバイト代の8割を徴収してたら旦那に怒られました。私の親もそうだったからそれが普通だと思ってたんだけど…

156: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)00:19:16 ID:sa.sz.L1
>>155
気休めになるとは思えないけど
私はあなたみたいな人のためにも早く打ちたいと思ってるよ

きつめの声がでかい人ばかりが目につくと思うけどこういうタイプもそこそこいるよ

157: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)01:57:07 ID:55.lp.L1
>>156
ありがとう。あなたのような人の言葉にはすごく救われる。
主治医は今の医療現場で遅延型のアナフィラキシー起こされても正直対処できるかどうかと漏らしたんだよね。
主治医が週1で働いてる総合病院が私の搬送先になるんだけど、実際に医療現場はニュースで見るよりゆとりがないらしくて・・・。
私が接種できるとしたら順番は夏以降になるみたい。だけどオリンピック開催してまたコロナが爆発的に増えたら、病院パンクするかもって。
そんな時にアナフィラキシー起こすかもしれないワクチン打つのは怖い。

・・・あと、コロナを理由に夫の実家に行ってないんだけど、義実家から
「ワクチン打てたら早く会いに来てね!キャンセル枠予約した?今打てれば今年の夏に会えるのに!」と催促の電話がかかってきて
悪い人たちじゃないんだけど、去年からずっと早く顔みたいと言われ続けてて凄く胃が痛い・・・。
夫は「田舎と違って人が多いからなかなか順番が来ないと言い訳して打たなければいい」と言うんだけど、
義母が体悪くて何かの拍子に突然亡くなってもおかしくない人だから、会えるの楽しみにしてるのを騙すみたいなのがすごく心苦しい。
夫は最悪一人で帰るとはいってるんだけど・・・。
あと今年の夏は夫の実父の23回忌もあるし、お墓参りくらい行かせてあげたいけど、オリンピックあるから無理だろうな・・・。

159: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)10:25:28 ID:SU.7o.L2
>>157
私の姉も薬品アレルギーがいくつかあるので接種を躊躇しているわ。
職場では「ワクチン拒否=悪」みたいな空気らしい。

158: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)09:47:02 ID:qh.sv.L1
マスク社会反対と言ってる人のプロフ見てると、オーガニックやヴィーガン主義な人、あと旅行が趣味と言ってる人が多い気がする。
何でだろう。ノーマスクピクニックの主催者もそんな感じだった。
子供が通う幼稚園や小学校にマスク反対の抗議文を送ってくる人もいるみたいね。
幼稚園だったら私立だと、酷いと園側から退園してくれとか言われないのかなと思ってしまう。

160: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)10:43:03 ID:7N.oz.L1
通院治療中でワクチン打つなら一旦投薬中止した方がいいと言われたから見送るつもりだけど
同調圧力の話に怯えてる

161: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)10:46:29 ID:Fh.sz.L21
普通の人はワクチンうったらいいと思うけど、そんな人生捻じ曲げさせられるほどに他のワクチンでダメージ受けた人に強要しなくていいのにな
難ありの人に強要しなかったら反ワクチンの人も過剰な声上げずにすんで、結果的には接種率捗ると思う

162: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)10:53:17 ID:Iy.3c.L1
ワクチンを打ってそうなる人は、本当の麻疹やコロナにかかったらどうなってしまうのだろう

>>161
過激な反ワクチン派の人は過激な声を上げるためにワクチンを利用しているだけだから関係ないと思う。

163: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)10:56:30 ID:uE.9q.L1
>>157
日本は右向け右の同調圧力がすごい国民性だから今は2500万人程度の一回摂取だけど
5000万人に到達する頃にはワクチン警察が一般人にも波及し始めてワクチン未摂取者は
非国民扱いされ職場では接種証明書の有無で職務区別が発生してるからそれが酷くなる。

今はまだそこまでではないけど企業も取引先へリスクでしかない未摂取者への接触禁止が
書面契約という形になり未摂取者へ寛容だった企業も内勤者へ摂取を義務付けるようになる。
そのうちISOみたく職域摂取マークが名刺に入るようになりそれがビジネスマナーという風潮で
新規の就職転職パートアルバイトは接種証明書がないと足切りされる可能性が高くなる。

というのがうちの会社の該当部署の見解になってるわ。個人的にもそうなると思ってる。

企業診断医がワクチンであるかぎり大なり小なり副反応(アナフィラキシー)は出るから
ワクチン接種後1時間の待機と翌日は様子見休暇を入れる指導には沿うのが決定したけど
取引先と顧客から問い合わせがある以上大手としては未摂取という選択肢はないの現状で
むしろ未摂取者がいる取引先・子会社・社員家族への対応をどうするかって話になってるわ。

164: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)18:36:23 ID:U7.rl.L1
>>157
それだけの後遺症があるなら正直に言えば納得してもらえるのでは?
「アレルギーがあって接種できない。実際に後遺症が今もある」だけで普通の人は納得でしょう。
正確にはアナフィラキシーだけど説明めんどいならアレルギーでいいと思うし。
文句言ってくる人はまともじゃないから気にしなくていいでしょ。
あなたのような人こそ集団免疫で守られるべき人ですよ。

165: 名無しさん@おーぷん 21/06/27(日)22:15:29 ID:SU.7o.L2
ワクチン接種強制派VSコロナはただの風邪派
潰し合って双方消滅すれば良い

※ アクセスの多いオススメ記事