その神経が分からん!その10

497: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/08/06(木)10:41:46 ID:7Kg
結婚後に知り合ったAさん、Bさんって奥さんがいて
知り合った頃は20代後半の新婚の頃で、今はもう40代前半と結構長い付き合いだった。
でもその付き合いも終わった。

数年前まで3人とも賃貸暮らしだったんだが、まず最初にAさんがマンションを購入した。
あちこち見学会に行った話をしてた頃からBさんは否定的な話をよくしていた。
これからどんどん子供が減って行って空家も増えて行くというのに
マンションなんか買う人の気がしれない。
マンションなんか買ってもそのうち廃墟みたいになるんだろうし、
売りたいと思った時に売れるわけがない、無駄な買い物だと
そんなふうなことを言っていた。
Bさんはそう言ったことも分かったうえで、でもやっぱりマイホーム欲しいし
戸建は近所づきあいが濃くて苦手だし、マンションの方が気楽だから決めたと言っていた。
将来の事はどう考えて対策してたってその時にどうなるかわかんないし、とか。
双方の話を聞いていて、私も旦那とそろそろ時期かなと思ってた頃だったから
Bさんの言うことも分かるけど、やっぱりマイホーム欲しいなって感じだったが
その時点ではまだ言えなかった。(まだ確定の話じゃなかったし)
が、購入時の参考としてAさんの話は色々聞きたくて質問もしてたから
私がAさん寄りなのはBさんにも分かってたと思う。
でもとにかくBさんは自分が賃貸派であること、その理由、それがいかに正しい判断であるかを
ことあるごとに話すようになり、時には全く関係のない話をしていても
強引にそっちに話を持っていくようなこともあって、少し煩わしくなっていた。
そして昨年、我が家もマイホームを建てることになった。
我が家も最初はマンションの予定だったんだが、色々事情が変わって戸建になった。
すると今度は今時戸建マイホームを建てるなんて馬鹿の極みだと言われた。
空家対策に国がどれだけ困ってるか知らないのか、と。
あんまりしつこく言ってくるので
つい「我が家には我が家の事情や考えがあって決めたのだからほっといてくれ」と言ってしまい
それにAさんも加勢してきたことから、仲違いになってしまった。

Bさんはハッキリ言って私やAさんよりずっと裕福な家庭だと思う。
そりゃあ深いところの事情は知らないけど、
少なくとも旦那さんは国家公務員だし(確か10級と聞いている)ご夫婦双方のご実家も裕福らしい。
身につけてるものも私たちより明らかに良いものだし
第一それまでは同じ賃貸マンション住まいだったと言ってもマンション格差と言うか
そういうものはあったわけで、私もAさんもBさんが経済的な理由で家を持たないわけではなく
選択しての賃貸派だってことは疑っていない。
マイホームに対する思いはそれぞれ違って当然のことなのに
何をそこまで拘り、わざわざ難癖付ける理由があるんだろう。
その神経がわからない。

※人気記事ランキング

  1. 姉夫婦、姉夫の弟さん、私でガストに入り、席に着いたら姉夫婦が「用事を思い出した」と退席。二人で食事することになったが…

  2. 私の祖母が今年100歳になるので、お祝いにかなりいいお肉を送ることにしたら、夫「じゃあ俺も」だと。

  3. 風邪引いてる彼氏にカルボナーラうどんを作ってあげたら、彼氏がザルで水洗いして麺つゆをざっとかけて食べてた。

  4. よく男の人が女の人には花束だ!とか言ってるのを見るけどあれ本気なのかな。女だけど男性に花束もらって嬉しい!とかなった事ない。

  5. 旦那が赤ちゃんと意識不明の嫁を置いて出張へ。調書『旦那は出張先で新しい家庭を築いてます』嫁親「!?」旦那「離婚してくれ」→結果…

  6. もう二十年も前、高校入学したての頃の話。夏服に衣替えのためポロシャツを着て学校へ行ったら、下着スケスケな子が何人もいた。

  7. 私はカフェインアレルギーで、彼氏に騙しうちでカフェオレ飲まされた。それを知った父親がブチ切れて彼氏の顔面にパンチをくらわせた。

  8. 近所の有名な放置子がとうとううちに凸してきた。私(餌付けしてはいけない。居留守しよう)→しばらくして放置子は去っていたが・・・

※ アクセスの多いオススメ記事