スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part75

495: 名無しさん@おーぷん 17/07/23(日)23:33:52 ID:DJO
愚痴兼相談。
私は、発達障害があるんだけど一部分の生活には全く役に立たない部分の能力が突出しているせいで総合IQが平均くらいになってて手帳とかはとれなかった。
まあ、元々治療法がないかを知りたくて病院にいったので手帳とれなかったのは構わない。
ただ、手帳がないと健常者と同じステージで就職活動をしないといけない。
正社員はもちろんのこと、バイトや派遣でさえも全く採用されないor首になったり自分から飛んだりして早1年。
なんとか、某飲食店の接客で採用してもらえた。3ヶ月続いてる。
でも、数日前に入ったばっかみたいな子よりも仕事ができなくて、毎日怒鳴られたり呆れられてる。正直なんで首にならないのか自分でも不思議で仕方ない。
メモもとるし質問もするし家帰ってから教わった仕事内容の復習もしてるしわからなくなったらメモで確認したりしながら仕事してるのになぜかミスがなくならない。
怒鳴られたりバカにされたりする度にめちゃくちゃ悔しいけど、仕事できてないのは事実だからなんも言えないし、泣く資格もないと思う。
でも何より辛いのが入ったばっかの子と比べて怒られる度に、やっぱり自分は普通にはやってけないんだなって再認識してしまうこと。
今のバイト先に障害のことなんて言ってないから向こうはそういう風には思ってないとは思うんだけど、自分でそう感じてしまってきつい。
今までのバイトも自分で飛んだパターンはそういう認識とか色々積み重なって、ある日突然バイトに行けなくなったってことが多い。
今度のバイトも、いつ首になるか、いつ限界を迎えて飛んでしまうかと脅えながら行ってる。今のとこ勤続歴最長を更新してるけどいつ行けなくなってもおかしくないくらいにはしんどい。
どうやったら心の持ち方を前向きにできるのか、どうやったらミスがなくなるのか、どうやったら勤務先で嫌われずに生きていけるのか、どうやったら普通になれるのか、頭の中ごっちゃごっちゃでどうしたらいいのかわかんなくなってしまう。
こんなこと家族には絶対言えない。いつも自慢の娘だって言ってくれてるのに失望されたくない。
発達障害のこともバイトもまともにできないような人間だってことも絶対に知られたくない。
吐き出し口がどこにもなくって思わずここに書き込んでしまった。
長文ごめんなさい。私の愚痴で不快になった人もごめんなさい。

※人気記事ランキング

  1. 彼氏に生姜ご飯作ったら「ありえない」と連呼された。我が家ではオーソドックスな料理なんだけどな…

  2. 心療内科、精神科への通院歴があると生命保険に加入できなかったり、仮に通って診断されなくても「通院」だけで弾かれたりすることを知らなかった。

  3. 女の嫉妬って反吐が出るほど醜い。世帯も収入も別なんだから関係ないだろうに

  4. 近所の有名な放置子がとうとううちに凸してきた。私(餌付けしてはいけない。居留守しよう)→しばらくして放置子は去っていたが・・・

  5. 嫁「離婚したい」俺「わかった」→元嫁「あ、もしもし?これから迎えに来てくれる?」俺(もう離婚したんだけど…)

  6. 霊感ある人ってなんで見たもの聞いたものを言うんだろう?無害なものも言ってくるし、こっちからしたら怖くて仕方ない。

  7. 私はカフェインアレルギーで、彼氏に騙しうちでカフェオレ飲まされた。それを知った父親がブチ切れて彼氏の顔面にパンチをくらわせた。

  8. 2年前に嫁が通り魔に刺されて利き手が動かなくなった。俺「なんで働かないの?」嫁「ごめんなさい…(泣)」従兄弟「嫁と別れてくれ」俺「!?」

500: 名無しさん@おーぷん 17/07/23(日)23:55:42 ID:EyZ
​>>495
障害手帳もない状態で仕事するって大変ですね。
「どんくさい」とかめちゃくちゃに怒られ自信がなくなることもありますね
ですが、何とかなれば苦労はしないわけで……

あまりにも出来なさ過ぎて「職場の劣等生」扱いされた私の経験から言うと、家族に言っても良いんですよ
職場がミスマッチ、なぜか要領よくできない、物事が覚えられないとか全てを言う必要はなく

「なんでかうまく行かないんだよなあ」みたいな抽象的な愚痴でいいので聞いてもらってください
そうすればちょっとは楽になると思いますよ。ガッツリ言うとかえって心配され過ぎて辛くなるんで。

501: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/07/24(月)00:02:21 ID:7mc
​>>495
えらいね。頑張ってるね。
親が「自慢の娘」っていうのは
その頑張り屋さんのところが判っているからだよ、きっと
でも頑張りすぎてつらくなるんだったら、
それは無理をし過ぎているんだよ。
「普通に」とか考えなくっていいんだよ。
あなたはあなたなんだから。他と比較する必要はない。
できなかったことを悔やむより
できたこと、できるようになったことを誇ろう。
自己最長を更新し続けているなんてすばらしいじゃない。
行けなくなったらそれはそれで仕方がないよ。
もっと長く続けられそうな次の仕事を探してチャレンジすればいいだけ。
どこにあなたが一番活きる仕事があるのか、続けられる仕事があるのか、
それは誰にも判んないんだもん。やってみるしかないんだもん。
まあ、ご飯が食べれて、眠れたら何とかなるって。
それが難しくなったら逃げるしかないって。

504: 495 17/07/24(月)00:11:22 ID:ydy
​>>500
​>>501ありがとう( ;ω;) 見知らぬ人にこんな暖かい言葉かけてもらえるとは思ってなくてすごく嬉しい。
親に愚痴ると泣かれるから…。一人娘ですごく大事にされてるんだけど、私がちょっとでもつまずくとすごく心配されるし、泣かれるし…いい親なんだけどね、反応が怖いから心配かけたくないかな(汗)
特に父親がリストラされて学費が払えないし家にお金入れるねっていって私が大学辞めてからはそれを負い目に思ってるみたいでなおさら心配性になっちゃった(^^;大学もその時点でかなりやっていくのがしんどかったからどのみち続かなかったと思うんだけどね。
辞めてもいいんだよ。他の人と比べずに自分の成長を誇っていいんだよって言われてすごく心が軽くなった。
できる限りは頑張りたいなぁ…。いっぱい凹んじゃうけど。

506: 名無しさん@おーぷん 17/07/24(月)00:17:25 ID:qLk
​>>504
心配性は相談しづらいけど、私の同期に実家の両親に心配かけまいと頑張りすぎてうつ発症、連絡する暇もなく飛んでしまった人がいるんで
無理したらいけないよ。

508: 名無しさん@おーぷん 17/07/24(月)00:23:57 ID:bw8
​>>495

いろんな気持ちがないまぜになって苦しんでるんだね。とりあえず深呼吸して落ち着こう。

受け入れるってすごく難しいこと(特に他の人ができて当たり前のことを自分はできないという現実は)だけれど、まずは自分と向き合って徐々に発達障害のことを受け入れて、その中で自分ができることを模索していくのがいいんじゃないかな。

家族には発達障害のことを伝えてないのね。
あなたの中だけで抱え込んじゃうと苦しいままだよ。
不安でいっぱいだと思うけど、504の書き込み見てると、あなたの親はきっとその事実を受け入れてくれて心配してくれると思うし、支えてくれると思う。

きっとあなた自身も自分と向き合う余裕が出てくると思うから、そしたら少しは今よりも前を向けると思う。あなたがあなたらしく生きることが何よりも大切なことで、それを見つけていってほしい。

もう十分頑張りすぎなくらい頑張ってるんだから、無理しすぎないようにしてね。

※ アクセスの多いオススメ記事