その神経がわからん!その66
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620729141/

962: 名無しさん@おーぷん 21/07/08(木)21:16:11 ID:jN.ao.L1
わたしの勤め先の人がワクチン絡みのトラブルを起こした。
私の担当している取引先(大手)から声がかかり、「職域接種について、そちらの会社の分も確保できるけどどう?」という案内が来た。

みんな「受けたい」「ありがたい」と受けることにした。
全社員に無記名アンケート(ワクチン関係は色々あるので無記名にした。何人分予約するか確認するため)を取った。誰が持ってきたか分からないよう、箱の中に各々がタイミングをみて投票する感じにした。結果、全員が受けたいと回答。

ところがたった1人、Aさんが「ワクチン受けるって言ったけどぜーったい受けない」と言ってるらしいということを人づてに聞いた。

ワクチンは人数分確保してもらってるから、ただの1回分だって無駄にできないのに何考えてるんだということを柔らかい表現で聞いた。

要はAさんは反ワクチンで、「予約してすっぽかしてワクチンを無駄にさせる」か、「ワクチン接種会場で他の人達にもワクチンを受けないよう説得する」という作戦に出たかったみたい。

しかも今年入社の新卒らに同じことをするように強要していたことが判明。新卒曰く、「ま、冗談だよ笑」と言われて本気かどうか分からず、報告していなかったとのことで別に悪くはない。

私は
・ワクチンを受けたいか受けたくないかはあなたがえらぶべき
・受けたくないならその旨アンケートに書いてくれれば詮索はしなかった。その為に無記名にした。
・Aさんの枠ちんを受けない自由は保証するから、他の人がワクチンを受ける自由を侵さないであげて欲しい

と伝えたけれど、「ワクチンは有害で、亜鉛とビタミンを取れば治るんです!遺伝子操作をされるんですよ」などと言うことを聞いてくれなかった。

上司がブチ切れて、「受けたくないなら受けたくないで別に問題ないと言ってるだろう!俺たちが怒ってるのは、取り引き先が努力して確保してくれたワクチンをわざと無駄にさせようとする根性だよ。
あと、それを万が一にも取引先が見たら、私さんと取引先のせっかくの関係性が崩れるかもしれないってところにも思い至らない、思いやりのなさ」
とバッサリやってくれた。

モゴモゴしながら睨みつけるAさんに、私から

「…Aさん、どうする?例えばギックリ腰で動けなくなった事にして、キャンセルすれば他の人にまだ回せると思う。それともワクチン受ける?」

と尋ね、Aさんは前者を選んだ。
目の前でキャンセルさせたし、日程も余裕あったから、多分ワクチンは無駄にならなかったと思う。その日Aさんは「お、つ、か、れ、さ、ま、で、し、た!!!!」とガン睨みで帰って行った。

にしても反ワクチンの突拍子もない感じ、何なんだろう。感情の赴くまま動いてて怖い。

※人気記事ランキング

  1. 自分としてはシンプルなストーリーのつもりだったんだけど、そこまでわからないものなのかな…と思ってしまった。

  2. 義兄嫁「これ私さんが作ったの?だしは効いてないし味は薄いし…」私「これトメさんが作って下さったのに!やだ義兄嫁さんったら!」

  3. 彼氏の家で寝てる時に、口の中にいきなり水を入れられた。私「え?なぜ水を飲ませるの?」彼「寝苦しそうだったから」私「待った!そのコップ見せて!」→すると…

  4. 旦那のPCに小学生の娘と同じ年齢くらいの女の子の画像が大量に。私(私まで犯罪者になってしまう。早く逃げなきゃ!)→結果…

  5. 嫁「離婚したい」俺「わかった」→元嫁「あ、もしもし?これから迎えに来てくれる?」俺(もう離婚したんだけど…)

  6. 私の父がすべり止めの私立高校を受けるのを断固禁止した。理由は『どうせ行かないから無駄』だと。

  7. 車に乗ってたら軽く追突された。俺(コトと場合によっちゃもういいか)→相手の運転席見たらこちらを睨みつけて「どうせ大したことないんやろ!」とか言ってるので110番したら…

  8. 友達づてに中卒のはずの元カノが現在年収800万円だと知った。俺「水商売か?」→元カノ「名誉毀損で訴える」俺「名誉毀損ってことは図星ってことだよな?」

※ アクセスの多いオススメ記事