何を書いても構いませんので@生活板109
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625909074/

761: 名無しさん@おーぷん 21/07/26(月)23:25:12 ID:wg.iq.L1
会社に「人に当たらないでくれる?」って言ってくる人居るんだがわざととしか思えない会話の仕方をしてくる。
例え話なんだけど

私「マックから案件前受けてたよね?あの時の資料まだ残ってる?」
相手「マック??マックって何?」
私「マクドナルドの資料だよ」
相手「あー、マックブックの事かと思ったw」
私「あの資料欲しいんだけどある?」
相手「??資料??何をするの??」
私「上司から次の資料に使うらしいからくれない?」
相手「えーと?言ってる意味分かる??何がしたいの?」
私「上司がモスバーガーとのプレゼンに参考資料として以前やった案件を紹介したいらしいよ」
相手「モス??マックの資料には使えないけど」
私「だからサンプルに使うらしいだけだからくれない?」
相手「だからモスとマックはサンプルの比較にならないんだって」
私「そういう話じゃなくて、相手方が今までどういう商材を売って来たのか相手方が知りたいの」
相手「ごめん、言ってる意味が分からない。いきなり出てきた相手って誰のこと?」
私「上司が営業する相手でしょ」
相手「あのさ、さっきから思ってたけど思い通りにならないからって人に当たるのやめてもらっていい?」
私「とにかく、資料くれるの?くれないの?あるの?無いの?」
相手「あのさー、俺優しいから言うけど、そういう態度マジ社会人としてあり得ないから」
私「上司には資料提供お願いしたけど自分で取りに来ないと渡したくありませんと言ってますって返答しといて良いね?」
相手「あなたの説明が悪いと返答するので構いませんよ」
私「分かりました、そのように伝えて下さい」
相手 後ほど何故か上司に資料をメールで送付してる。

って言うのを何度も何度も繰り返してる。
上司がこの人と会話するの嫌がってる理由がよく分かるけど毎回このやり取りするのがストレス。
上司に愚痴ると、「だって他の人にもアレやるんだよアイツ。注意したら人事に通報されたよ俺。
仕事を取り上げるな、注意するな、なんて俺どうすりゃ良いんだよ」
って言ってて、実はメールでも全く同じやりとりを上司相手ともしてるのを見せて貰った。
「お前もそのうち人事に通報されるぞー。機嫌がいい時は一回で出してくれるから上手くやらなきゃな」と泣きそうな顔で言ってて愚痴ったつもりが同情してしまった。

※人気記事ランキング

  1. 俺の家、煎餅だったこと知らなかった。婚約者にも逃げられたし人生詰んだ。

  2. 会社の先輩が仮想通貨に1000万円の貯金と結婚祝いをつぎ込んで全額スッたらしい。

  3. 休日は1日中家事をしてる感じ。夫は休日にまで仕事を持ち込み忙しいアピールして家事は何もしない。

  4. スーパーで買い物してたら幼稚園くらいの男の子に思いっきりオモチャのバットで脇腹を殴られた。

  5. 息子「どうしよう、娘が俺と血が繋がってないかも。信じたいけど、事実を知りたい(泣)」夫「うん、うん(泣)」私(呆れた…)→

  6. 我が家はみんな仲がいいが一人だけはみ出し者がいる。それが息子。重度のオタクで銃が大好き

  7. 俺「修理作業代は8400円です」客「部品交換で?ぼったくり?」俺「2時間の作業なので」客「時間が掛かったのはあなたの勝手でしょ?500円しか払わない」→

  8. レアな菓子を買って帰った。嫁が美味しそうに食べるので俺の分もあげたんだけど、その話を同僚に話したら「食い尽くしじゃん、意地汚」と咎められた。

762: 名無しさん@おーぷん 21/07/26(月)23:32:51 ID:Fd.th.L1
ハラスメントと指導の区別付けないのはどこも似たようなもんなんだなぁ

763: 名無しさん@おーぷん 21/07/26(月)23:42:29 ID:8M.s1.L1
>>761
相手さん自分から当たってきているだけじゃないか。
当たり屋みたいなものかな。社内いじめかな。

764: 名無しさん@おーぷん 21/07/26(月)23:44:35 ID:wg.iq.L1
上司にどうやって叱ったんですか?人格否定したんですか?って聞いたら
「他人の時間を簡単に奪うな、相手だってスケジュールがあってその中で働いてる。あるかないかの話すら引き延ばす意図は何だ?」
って言ったらしい。そしたらその返答が
「それを言うなら上司さんは僕の時間を今進行形で奪ってますよね?僕の確認作業が無駄だって言うんならこの時間だってそうですよ」
って言って、次の日から精神疾患?で来なくなったそう。
人事から通報受けて、上司は人事からコッテリ叱られ
反省して部下に謝って来い、そして様子を見に行ってこいと指示され
いざ自宅に行くと、上司は嫌だから別の上司を呼べと言われ、
他の同じ役職持った人連れてきて二人で毎日生きてるか確認と食糧の提供をしたそうだ。

今ってそこまでしないとパワハラなのかね

766: 名無しさん@おーぷん 21/07/26(月)23:49:17 ID:Fy.oo.L1
>>761
>>私「あの資料欲しいんだけどある?」
>>相手「??資料??何をするの??」
>>私「上司から次の資料に使うらしいからくれない?」
>>相手「えーと?言ってる意味分かる??何がしたいの?」

「何がしたいの?って最初から『資料が欲しい』っつってんだろがこの明後日野郎がぁぁぁ!!」
って雄叫びながらジャーマンスープレックスかましたくなるようなウザ絡み野郎だな

768: 名無しさん@おーぷん 21/07/26(月)23:56:50 ID:pq.qo.L2
>>764
こんなクルクルパーを採用した無能人事は、貴方達にスライディング土下座すべきだわ

767: 名無しさん@おーぷん 21/07/26(月)23:53:58 ID:8M.s1.L1
>>764
これは”逆パワハラ”にならないの?
https://www.office-com.jp/gimon/office-tips/reverse_harassment.html

例の会話の件「相手さんの意見はさておき、とにかく相手が見たいと言っているから」で通したいけど
納得するかどうか・・。

769: 名無しさん@おーぷん 21/07/26(月)23:59:09 ID:8M.s1.L1
>>767
ごめん訂正。
「相手さんの意見はさておき、とにかく 上司が営業する相手 が見たいと言っているから」ね。

770: 名無しさん@おーぷん 21/07/27(火)00:10:04 ID:wo.nc.L1
>>767
煽てたり、ひたすら下手に出たり、困った風に言ったり、褒めまくったり
色々やったけど一番効くのは「最後は自分の意思で仕事を拒否した」っていう確認作業入れるとほぼやってくれるようになるってのに気付いたわ。
一応本人も何かしらルールがあるみたい。
教えてくれたリンク見ると通報窓口があるのも困りもんだね。
ネットの皆さんは文章だけでこんなに共感してくれるのに…何で…ありがとう。

※ アクセスの多いオススメ記事