スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100

274: 名無しさん@おーぷん 18/07/20(金)22:03:53 ID:qHK
愚痴、親の介護をしたくない。
父の認知症がひどくなってきた。
父は現在兄夫婦と同居で、兄嫁が仕事をしてないという事で施設の入所先も見つからず、兄嫁がメインで介護をしている。
何度か兄嫁や兄、また弟から手伝えとメールが来るが、介護をしたくない。
父は男尊女卑が当たり前で、私は県内で一番ランクの低い高校に入ったのもあるが、大学進学反対。
女は黙って家事をしてればいいと言っていた。
母はそんな父に従う人で、お父さんの言う事は絶対な人。助けてなんてくれなかった。
兄弟仲もそんなよくないし、母が亡くなった時、父も兄も私のことなんて忘れてたのか、亡くなった事を伝えてくれなかった。(兄嫁から「なんでお義母さん亡くなったに来ないのよ」と言われ初めて知った)
父は本当に私になんて興味がない人で、私が結婚したあと、旦那と一度大げんかした時、泣いて実家に帰りたいと伝えると
「旦那の言うことも聞けないのか!帰ってきても家には入れん!」と言われたこともある。
とにかく私には毒親で、恩なんて感じたことなんてない。
だから介護の手伝いなんてしたくないと、兄と弟にいうと、ため息をつかれて
「お前、娘のくせに何もしないのか?」と2人に呆れられた。
私自身、いま身体の調子もよくなく、精神科にもかかり、薬のせいなのか眠くて仕方ない、体も怠くて動かない。
旦那は「お前はしっかり休め、介護はできる人がしたらいいんだ」と私の味方。
身体がしんどい事は兄嫁に伝えたが、いかに父の介護が大変か、父の状況が悪いかを涙ながらに電話でキレられた。
もうやだ、そっちも心身ボロボロかもしれないけど、私だってしんどい。介護したくないよ

※人気記事ランキング

  1. 俺の家、煎餅だったこと知らなかった。婚約者にも逃げられたし人生詰んだ。

  2. 会社の先輩が仮想通貨に1000万円の貯金と結婚祝いをつぎ込んで全額スッたらしい。

  3. 休日は1日中家事をしてる感じ。夫は休日にまで仕事を持ち込み忙しいアピールして家事は何もしない。

  4. スーパーで買い物してたら幼稚園くらいの男の子に思いっきりオモチャのバットで脇腹を殴られた。

  5. 息子「どうしよう、娘が俺と血が繋がってないかも。信じたいけど、事実を知りたい(泣)」夫「うん、うん(泣)」私(呆れた…)→

  6. 我が家はみんな仲がいいが一人だけはみ出し者がいる。それが息子。重度のオタクで銃が大好き

  7. 俺「修理作業代は8400円です」客「部品交換で?ぼったくり?」俺「2時間の作業なので」客「時間が掛かったのはあなたの勝手でしょ?500円しか払わない」→

  8. レアな菓子を買って帰った。嫁が美味しそうに食べるので俺の分もあげたんだけど、その話を同僚に話したら「食い尽くしじゃん、意地汚」と咎められた。

275: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/20(金)22:40:48 ID:4VO
​>>274
兄と弟は見事に父親の影響受けてるのかもね。
実母の死去も知らせてくれない人たちなんだから、放っておいたら?
兄嫁が働けば介護施設に入れるならそうしたらいいんだし。
あなたの家族は夫なのよ。

278: 名無しさん@おーぷん 18/07/20(金)23:52:46 ID:qHK
​>>275
そうなのかもしれない、兄は私が実家に帰っても喋りかけないし(うちの旦那が借金を頼み込んだ経緯からうちの旦那が大嫌い、うちの旦那も兄のことを嫌ってるけど)
父は私と旦那の間に子供ができなかったこともバカにしてくるからあんまり行かなかったけど。
母が胃がんで入院していたのは知ってたけど、私も当時は仕事が忙しく、入院している病院が県外だから一度もお見舞いに行けなかったから、それも原因で教えてくれなかったのかもしれない。
兄嫁は兄嫁実家の親の介護もしてるから、働けないんだ、家に居るから介護認定も上がらないとか言って愚痴られても知らないよ…私に言わないでほしい…

288: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/21(土)06:15:46 ID:pHN
​>>278
あなたも一度も見舞いに行かないなどどっちもどっちだね
なんの借金か知らないけど
兄嫁には、私には毒親だったから介護も葬儀も相続も放棄するし縁を切る
あなたがその家を出て兄嫁親の介護に専念しても構わないと言っておいたら?

291: 名無しさん@おーぷん 18/07/21(土)06:34:09 ID:CLM
​>>288
とてもじゃないけど県外(駅からも遠い)病院には行けなくて…連れてって欲しいと兄夫婦や弟夫婦に頼んだけど
お前が行きたい時は俺たちは忙しいから電車やバスで行けと断られたので行けませんでした。
私は免許はないし(旦那に免許の更新してはいけないと言われた)お見舞いに行きたいと言っても、旦那が一緒じゃないと行ってはいけないと言われてお金もくれず、行けませんでした。
旦那の借金は、旦那が宗教をしているのでそれのお金で急遽30万必要でした。
相続は正直、旦那が必ず貰えと言うので放棄したいですが、多分放棄すると私が怒られるんだろうなぁ…
それでも兄夫婦、弟夫婦に一度言ってみます。

293: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/21(土)07:06:38 ID:VZw
​>>274
介護しなくていいよ
てかあなたが介護に通えるなら、ますます施設の順番が下がるやん、本末転倒でしょ
兄嫁の為にも「身体がしんどくて無理」と突っぱねるが吉

兄嫁だって逃げていいんだよ、介護の義務は実子にしかないんだから
兄嫁が逃げ、娘のあなたも介護できないとなれば、父を施設に入れる為の順位は上がるよ
施設に入れるまで、兄と弟が頑張ればいい
父親の世話がきちんとできずに放置されているなら、更に緊急性が増すでしょ?

施設に入れる事より、女家族を介護に縛り付ける事に躍起になるって方向性が間違ってるんだから
あなたは今後も加療中で身体がままならない事を前面に出して、スルーし続けて下さい

303: 名無しさん@おーぷん 18/07/21(土)09:00:28 ID:CLM
​>>293
父は意思疎通は取れるので(軽い認知症で、右手が動かない、トイレに1人で行けない)施設に入れるのは難しいことと、ショートステイ先からも嫌われ、ヘルパーさんにも暴言を吐くようです。

体調が悪いことと、父は私にとって毒親なのでしたくない、遺産はいらないと、兄嫁、弟嫁さんに、父の介護は兄と弟に任せたら?と伝えたところ
・施設に入れるのは簡単だけど、お金がかかるのを知らないの?!
・遺産は要らないなんてなく言えるな!ショートステイや、介護の為の工事費用、病院代などで義父の遺産なんてとうにない!むしろ、自分達の貯金すら切り崩してる!
・旦那達(兄、弟)は仕事がない時は必死に介護をしてくれている!なのにアンタだけが手伝わない、金すらも出さないことに怒っているんだ!
と激昂のメールが届きました…
旦那に見せると、旦那が怒り出し
「遺産が無いなんて聞いてない!!家や土地があるだろ!」と兄嫁に電話で怒り出しました。
兄嫁は「関係のない奴がしゃしゃり出るな」とキレられ、朝から気分が憂鬱です。
うちはお金がないのでお金も出してあげられないし…

弟夫婦が今からうちに話し合いに行くとメールが来ました。また進展あればご相談お願いします。
とりあえず一度名無しに戻ります

304: 名無しさん@おーぷん 18/07/21(土)09:04:10 ID:rGd
​>>291
あのさ、兄弟たちも酷いと思うけど貴女の旦那さんも酷いと思うよ 30万も用意できないし奥さんが父親との辛い過去が有るのに遺産目当てってかなりカネコマじゃないの?兄弟と縁を切るのは難しいかもしれないけど、その旦那さんとは別れた方が良くない?

307: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/21(土)09:20:56 ID:dEs
​>>303含めて誰一人まともな人間がいない。

309: 名無しさん@おーぷん 18/07/21(土)09:23:25 ID:rGd
​>>307
コレだね

314: ↓名無しさん@おーぷん↓ 18/07/21(土)09:59:07 ID:F19
​>>307
宗教絡みで借金する旦那って嫌な予感しかしない

※ アクセスの多いオススメ記事