何を書いても構いませんので@生活板109
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625909074/
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674: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)21:27:41 ID:po.k8.L1
店員から認知されたり話しかけられるのが嫌だな、というだけの話。
近所に個人でやってるテイクアウトの弁当と惣菜の店がある。
店は昼前からの開店なのに朝7、8時ごろから仕込みをしていたりして頑張っている印象だったし、食べログや地域の掲示板などでも評判が良かったので連休中に行ってみた。
値段の割に味やボリュームも良く、個人店でこれはかなり健闘していると思ったし、チェーンの弁当と惣菜の店に行くより地域の貢献にもなりそうだし、と思って日を空けずにまた行ったんだ。
私は店員に認知されるのが嫌なタイプなんだけど、店には男性の店員さん一人だった。前回は女性の店員さんだったから人も違うし良かったなーなんて思いながら注文した。
すると「あー!この前も来てくれましたよね!?レジは俺じゃなかったけど!」と言われた。
ここまではまだいい、これくらいならまだ良かったんだ。
でもその後「前回は◯◯を注文してましたよね?」「◯◯が好きなら~」ってメニューのおすすめが始まって、ここまではまだ良かった。
注文が済んで待っている間、私の持ち物に対して「◯◯が好きなんですか!?」とか「家では◯◯してそうですね!」とか、トーク炸裂。
弁当ができる数分間の間に美容院も真っ青な質問を色々されて、家に帰ってどっと疲れた。
私はコミュ障ってわけじゃないし、店員さんとの会話はむしろ好きな方。
でも、観光地や繁華街などならともかく、近所でオフモードになってる時にここまで話しかけてこられるとちょっとなーと思ってしまった。
値段もメニューもボリュームも魅力でこれからご贔屓にしようと思っていたけど、接客がこんな感じだと疲れている時に行くのはちょっとな…と思ったので、行く回数を減らす事にする。
時には一日二回足を運んでも何も言われないチェーンの弁当や惣菜店のビジネスライクな接客の方が私には合っているみたいだわ。
そういえば、以前の家の近所にあった個人店の飲食店でもヘルシーメニューを頼んだら「あら、ダイエットしてるの?私も昔頑張って痩せたのよ!」とか勝手にペラペラ話しかけられて、それが嫌でその後二度と行かなくなったんだった。
そしてその前の家の近所のとある店でも店員に「最近来てませんでしたね。…あ、べ、別に責めてるわけじゃありませんけど」みたいに言われてからその後行かなくなったんだった。
普段の生活圏内の店で認知されたり立ち入った事を言われるのが嫌なタイプなんだろうな、私は。
もちろんこういったアットホーム?な接客が好きっていう人もいるだろうから良し悪しだけど。
近所に個人でやってるテイクアウトの弁当と惣菜の店がある。
店は昼前からの開店なのに朝7、8時ごろから仕込みをしていたりして頑張っている印象だったし、食べログや地域の掲示板などでも評判が良かったので連休中に行ってみた。
値段の割に味やボリュームも良く、個人店でこれはかなり健闘していると思ったし、チェーンの弁当と惣菜の店に行くより地域の貢献にもなりそうだし、と思って日を空けずにまた行ったんだ。
私は店員に認知されるのが嫌なタイプなんだけど、店には男性の店員さん一人だった。前回は女性の店員さんだったから人も違うし良かったなーなんて思いながら注文した。
すると「あー!この前も来てくれましたよね!?レジは俺じゃなかったけど!」と言われた。
ここまではまだいい、これくらいならまだ良かったんだ。
でもその後「前回は◯◯を注文してましたよね?」「◯◯が好きなら~」ってメニューのおすすめが始まって、ここまではまだ良かった。
注文が済んで待っている間、私の持ち物に対して「◯◯が好きなんですか!?」とか「家では◯◯してそうですね!」とか、トーク炸裂。
弁当ができる数分間の間に美容院も真っ青な質問を色々されて、家に帰ってどっと疲れた。
私はコミュ障ってわけじゃないし、店員さんとの会話はむしろ好きな方。
でも、観光地や繁華街などならともかく、近所でオフモードになってる時にここまで話しかけてこられるとちょっとなーと思ってしまった。
値段もメニューもボリュームも魅力でこれからご贔屓にしようと思っていたけど、接客がこんな感じだと疲れている時に行くのはちょっとな…と思ったので、行く回数を減らす事にする。
時には一日二回足を運んでも何も言われないチェーンの弁当や惣菜店のビジネスライクな接客の方が私には合っているみたいだわ。
そういえば、以前の家の近所にあった個人店の飲食店でもヘルシーメニューを頼んだら「あら、ダイエットしてるの?私も昔頑張って痩せたのよ!」とか勝手にペラペラ話しかけられて、それが嫌でその後二度と行かなくなったんだった。
そしてその前の家の近所のとある店でも店員に「最近来てませんでしたね。…あ、べ、別に責めてるわけじゃありませんけど」みたいに言われてからその後行かなくなったんだった。
普段の生活圏内の店で認知されたり立ち入った事を言われるのが嫌なタイプなんだろうな、私は。
もちろんこういったアットホーム?な接客が好きっていう人もいるだろうから良し悪しだけど。
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676: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)21:55:44 ID:ZB.tp.L2
>>674
学生時代にバイトしていた喫茶店で、毎週末に同じ時間に来て同じ注文をする男性客に
「いつものですか?」って1度聞いてから来てくれなくなったの思い出した。
申し訳無い事をしたと思っている。
貴方の場合は認知どころか馴れ馴れし過ぎる距離ナシ店員に当たって気の毒だわ。
学生時代にバイトしていた喫茶店で、毎週末に同じ時間に来て同じ注文をする男性客に
「いつものですか?」って1度聞いてから来てくれなくなったの思い出した。
申し訳無い事をしたと思っている。
貴方の場合は認知どころか馴れ馴れし過ぎる距離ナシ店員に当たって気の毒だわ。
679: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)22:10:31 ID:po.k8.L1
>>676
ああ、私と似たタイプのお客さんだったのかも…
そういった認知されることを嬉しい、常連扱いと喜ぶ人もいますから接客のさじ加減が難しいところですよね。誰が悪いわけでもないですし。
ありがとうございます。さすがに弁当と惣菜店の男性店員は馴れ馴れしすぎますよね…チラ見して男性店員がいたら買うのはやめようか悩むレベルです。
ああ、私と似たタイプのお客さんだったのかも…
そういった認知されることを嬉しい、常連扱いと喜ぶ人もいますから接客のさじ加減が難しいところですよね。誰が悪いわけでもないですし。
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コメント
コメント一覧
認識されても気にしない人でもこの店員は無理だと思う
私はあまり人に関心が無くて識別が得意ではないけど、バイトで店員やってた時に「こないだ○○に居たよね」と言ってくる人が居たし、ママ友にも「昨日遅くまでクルマ無かったね、どこ行ってたの」と言ってくる人が意外と多くて(みんなよく見てるなー)といちいちびっくりする
うざい
買ってるものとか覚えられたくない
十数年くらい前にローソンのヘビーユーザー状態でリラックマグッズ買い集めたりしてた頃はおそらくオーナーに覚えられてた
でもコンビニバイトしてた頃には頻繁に買うたばこ覚えてないと不機嫌になる人とかおしゃべりしたい老人とか複数人いたし判断が難しいのもわかる
一回来ただけの接客担当したわけでもない客のメニューなんておぼえてないよ
店長も奥さんも老けてたけどまだまだ元気に動き回ってた。ただ自分の事は覚えてなかったのか無反応だった。少し寂しかったけどそんな物かと思い出の味を堪能してお会計する時に『あら〜お兄さん随分太ったね〜?やっぱ東京は美味しいものだらけなんだね?』と笑いながら言われた。最初は分からなかったけど昔と同じ端の席で昔と同じメニューを昔と同じ表情で食べてたから思い出したらしい。
嬉しさと懐かしさと恥ずかしさで泣きそうになったの思い出したよ。
ちょっと背伸びして行くお店とかなら嬉しいけど
なんだろねこれ
生活感を他人に一方的に知られてる感じが嫌なのかな
それがそうとも限らないのよ
私も昔特定の店員さんにいつもこういう接客されて好意を持たれてると確信してたら、他の女性には「かわいいね!メアド教えて!サービスするね!絶対にまた来てね〜オレ水金以外は大抵いるからさ〜」と更にしつこい接客してて、別に私の事なんて全然好きじゃなかったんだ!と心底驚いた黒歴史がある…
口に出すか出さないかの問題であって
常連がどうって以前に報告者の場合は住宅地か何かのフレンドリー接客の店に自分から行ってるわけで、そんな立地で営業してるならビジネスライクな接客なんて経営的に立ち行かないと思う
経営者が距離なしとか報告者がおかしいとかそういう話じゃなくて基本的に地域密着型のお店ならフレンドリー接客になりがちってのと、ビジネスライクな対応を求めるならチェーン店とかのマニュアルががちがちの所に行かないとどっちにとってもミスマッチになってしまうね
気持ちは分かる。
報告主はコミュ症ではないけどなんか拗らせてるんだろうなとは思った。
乗り気じゃなかったらさっさと引け
性格でしょ。
店員の性格。
ハンチョウ大槻はこそっとミニカニチャーハンをおまけしてもらったというのに・・・😢
空気読めない店員なのかもよー
性格ももちろんあると思うけど大手チェーン店とかだと「お客様のプライベートに立ち入らない」みたいな会話例があったりするのよ
大手チェーン店だと都心型と郊外店で接客マニュアルが違う事ももちろんあって、都心型ならビジネスライクに・郊外店はフレンドリーに…みたいに社員教育もまた別のを受けるよ
報告者を接客した店員さんはお客さんが嫌がってるのに察せなかったという意味でダメだとは思うけど、地域密着型の店舗ならわりとある話だとも思う
その店でコスパが良いのかもしれないけど店を変えたり違うのを頼めって思ったわ。
この店員の場合はフレンドリー通り越して無神経だと思うわ
ファミチキはありがたく揚げたてを買った
洋の東西関係なく老若男女ある程度「常連客と認識されたくない」人っているのは普通なのね
パート店員だけどうちの店からは常連客には「毎度ありがとうございますいつものですねー」的な接客は推奨されてる
たしかに、ちょっと良いとこの飲食店やアパレルとかだと嬉しい…なんだろう、距離感かな…
生活に密着してるとこほど嫌なものかな
海外にもそういう人いるんだね
私もどちらかといえば常連と認識されるのは引け目を感じる人間
まあそれで店に通うのをやめる程じゃないけど
私も「家で◯◯してそう!」のくだりは無神経だと思うけど、前に買ったものが何か覚えていてそれを買ったならオススメはこれ!みたいなのは常識を逸脱してない範疇の営業かなぁ
接客の正解ってお客さんの数だけあるからお客さんの求める事を全部聞いて行ったらキリが無いし、ある程度はズケズケ行かないと拡大販売できないしね
極論を言えばお客さんは本来何も買いたくないけど背中を押して欲しいみたいな所があって、売り方もそれぞれのスタイルでやるからきっとミスマッチが起きるのだろうね
別に店員を擁護して報告者を批難するわけじゃなく、個人経営のお店なら近所の人に嫌われたら終わるし地域に馴染まないとやってけないから大手チェーン店よりかはフレンドリー接客…もといズケズケ接客になるのは珍しくないと思うよ
自分のごく個人的な意見を言えば家の近所でオフモードになる方が怖いし都心部のお客さんを人間じゃなく数としてしか見ない接客の方が楽は楽
買う側も売る側も毎日気持ちがフラットな機械じゃないから報告者の気持ちも地雷を踏み抜いた店員さんの気持ちもどちらもおかしくないけどミスマッチの悲劇だったねって思う
この話の店員は馴れ馴れしすぎるけど常連を認識して寄り添った接客しろと言われてる接客業としては認識されるの嫌な人がいるって会社の上の人に知って欲しい
私も認識されたくないタイプな上に人の顔あんまり見分けつかないから全然覚えられない
さらに受付から納品までに2週間くらいあるから普通に忘れるよ…
店員は事務的に接客するのが普通なら平等でいいのに(無愛想にはならないようにはしてる)
我ながらまとめで長文キモいなごめん…
毎日真面目にどうやったら気持ちのいい接客ができるんだろう?って考えてたら熱くなってしまった
やだ…関係ないおばちゃんまで泣きそう…
普通に少しの会話自体は嫌ではないと思う。
商店街の店だったら色んな人に気さくに話し掛けるのを売りにしてる店があるのはわかるし、そういう店はもう行かないからいいんだけど
コンビニの店員でも「これでいいですよね?」みたいにいつもの客みたいな接客始める店員がいて
そういうコンビニも気持ち悪いから行けなくなる
なんで普通の接客が出来ないんだろう
自分は男だから、不愉快な接客されたことなんて片手の指で数えられる程度だわ
店員側から見た時に違う感想があるよ
お客さんは「自分は毎回新商品を試したいミーハー」だと認識していても自分の好みの主軸から外れたものは滅多に買わないのよ
本当にミーハーなら同じ店に3度通わないと言っておかしくない程度にお店はたくさんある
だから店を変えたりには同意するものの違うものを頼めとなっても似たり寄ったりよ
内心はどんだけくるんだよこのねーちゃんって思われてるとは思うけど…
私も同じ感じだから気にするなwww
私はチキンサラダ的な物とボロネーゼよ
内心はどんだけくるんだこのねーちゃんてより、いつも定番のを頼んでくれてありがとう!だと思うよ
そんなもんよ
お疲れ様。
たまには自分の楽しいことをしてゆっくり寝てね。
開店当初は当然、客もまばらで人気(ひとけ)もなかったけど
しばらくしたら子供たちやその親御さんのおばさま達がたむろする
繁盛店になっていた。
味が良いのもあったんだけど、商売するひとは愛想がないと成功しないんだなって
痛感した。自分は営業とかダメだったから。
ありがとう
あなたの優しいコメントがめちゃくちゃ沁みる!
お客様を人間と思わなくて済む様な立地なら単純に客捌きだけど、売る側も買う側も人間なんよね
当たり前やけど愛想というか人を気遣う姿勢の無い客より気遣いのできるお客様が優遇されるし、そんなのどこの業界も同じだと思うよ
オンとオフの差がない生き方が1番楽なのよ
隙あったか?
相手に合わせるのが正解だ
「あ、またあの人来た」って思われてるのかと思うとほんと嫌...
カートン買ったおまけをたまにティッシュが欲しいのに勝手にライターつけてきたりセルフレジでなんも聞かずに支払い方法指定してきたり…
なんでテメーが決めるんだって店員いるよね
「いつも月曜日はここで牛乳と肉まん買うんだから覚えておけ!」
って客が来たことを思い出した
同じ駅構内に何店舗もあって入れ替わり複数のバイトが入ってるのに
週一でメイン商品の弁当でもない数百円の買い物するだけの人を覚えていられるかよ
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