何を書いても構いませんので@生活板109
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625909074/

674: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)21:27:41 ID:po.k8.L1
店員から認知されたり話しかけられるのが嫌だな、というだけの話。
近所に個人でやってるテイクアウトの弁当と惣菜の店がある。
店は昼前からの開店なのに朝7、8時ごろから仕込みをしていたりして頑張っている印象だったし、食べログや地域の掲示板などでも評判が良かったので連休中に行ってみた。
値段の割に味やボリュームも良く、個人店でこれはかなり健闘していると思ったし、チェーンの弁当と惣菜の店に行くより地域の貢献にもなりそうだし、と思って日を空けずにまた行ったんだ。
私は店員に認知されるのが嫌なタイプなんだけど、店には男性の店員さん一人だった。前回は女性の店員さんだったから人も違うし良かったなーなんて思いながら注文した。
すると「あー!この前も来てくれましたよね!?レジは俺じゃなかったけど!」と言われた。
ここまではまだいい、これくらいならまだ良かったんだ。
でもその後「前回は◯◯を注文してましたよね?」「◯◯が好きなら~」ってメニューのおすすめが始まって、ここまではまだ良かった。
注文が済んで待っている間、私の持ち物に対して「◯◯が好きなんですか!?」とか「家では◯◯してそうですね!」とか、トーク炸裂。
弁当ができる数分間の間に美容院も真っ青な質問を色々されて、家に帰ってどっと疲れた。
私はコミュ障ってわけじゃないし、店員さんとの会話はむしろ好きな方。
でも、観光地や繁華街などならともかく、近所でオフモードになってる時にここまで話しかけてこられるとちょっとなーと思ってしまった。
値段もメニューもボリュームも魅力でこれからご贔屓にしようと思っていたけど、接客がこんな感じだと疲れている時に行くのはちょっとな…と思ったので、行く回数を減らす事にする。
時には一日二回足を運んでも何も言われないチェーンの弁当や惣菜店のビジネスライクな接客の方が私には合っているみたいだわ。
そういえば、以前の家の近所にあった個人店の飲食店でもヘルシーメニューを頼んだら「あら、ダイエットしてるの?私も昔頑張って痩せたのよ!」とか勝手にペラペラ話しかけられて、それが嫌でその後二度と行かなくなったんだった。
そしてその前の家の近所のとある店でも店員に「最近来てませんでしたね。…あ、べ、別に責めてるわけじゃありませんけど」みたいに言われてからその後行かなくなったんだった。
普段の生活圏内の店で認知されたり立ち入った事を言われるのが嫌なタイプなんだろうな、私は。
もちろんこういったアットホーム?な接客が好きっていう人もいるだろうから良し悪しだけど。

※人気記事ランキング

  1. 交差点で別部署の女性がおっさんに「でっかいなー!」と言われてたけど、俺はどう対応していいかわからなかった。

  2. 会社のイケメン先輩(35)が19歳の子と結婚したら、いい先輩だったのに女性社員達から陰口叩かれるようになった

  3. 大学の入学式用のスーツを黒にしておけば葬式対応許される?出費が重なる時期に喪服とスーツ両方はちょっとつらい。

  4. ある日、義父から「かあさんの様子がおかしいんじゃ。助けてくれ。ワシにはわからんのじゃ」と電話があったので、駆けつけたら布団に包まってる義母の姿が…

  5. 嫁がまたバイトをクビになった。可愛いし優しいんだけど引くほど無能。

  6. 旦那からメールで「スーパーで何か買ってきてほしいものある?」私「旦那様の笑顔!」旦那「にっ!」と返ってきてバカウケしたw

  7. 私を嫌ってる上司「君視野が狭いんじゃない?病院行けば?」私(もう限界。コンプラに相談しよう)→コンプラの人「私さん、病院行ってみたら?」

  8. 結婚は諦めていたけど、父が「どうしても結婚するのが見たい!」とうるさかったので、父の上司の息子と結婚したんだけど…


676: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)21:55:44 ID:ZB.tp.L2
>>674
学生時代にバイトしていた喫茶店で、毎週末に同じ時間に来て同じ注文をする男性客に
「いつものですか?」って1度聞いてから来てくれなくなったの思い出した。
申し訳無い事をしたと思っている。

貴方の場合は認知どころか馴れ馴れし過ぎる距離ナシ店員に当たって気の毒だわ。

679: 名無しさん@おーぷん 21/07/24(土)22:10:31 ID:po.k8.L1
>>676
ああ、私と似たタイプのお客さんだったのかも…
そういった認知されることを嬉しい、常連扱いと喜ぶ人もいますから接客のさじ加減が難しいところですよね。誰が悪いわけでもないですし。
ありがとうございます。さすがに弁当と惣菜店の男性店員は馴れ馴れしすぎますよね…チラ見して男性店員がいたら買うのはやめようか悩むレベルです。

※ アクセスの多いオススメ記事