子供にどのくらい会ってない???
https://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/x1/1193057217/

91: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/10(土) 16:12:26
オレの元妻も、子供にウソ言ってたことがわかった。
子供の行動を制限できるのは、小さいうちだけだな。
今じゃ街中で会って、30分ぐらい立ち話するのはわけない。
会話の中で「あれ?」って所が多々あって「それ母さんの
ウソだよ」と言うのは可哀想で言ってないが・・・
子供もほぼ気づいてるっぽい。
今はとりあえず、子供がオレを必要として話したがってる
から、出来る限り時間作って相談に乗ってる。

先々進路の問題もあるし、もういい加減小さい子でもない
から、いっそ親権変更でも挑戦してみようかと思案中。

※人気記事ランキング

  1. 私「パイの中身が空っぽなんだけど」店員「食べたのでは?w」私「もういい。本部に報告します」→すると・・・

  2. 父「DNA鑑定したらお前は実子じゃなかった。遺産は渡さん!」私「おかしい!こちらもDNA鑑定する!」→結果・・・

  3. 女湯に男児連れてくる親がムカつくので、男児に大事な部分を至近距離で見せつけてるwwww

  4. 店長「店員がサングラスして接客してるってクレームきた」俺「え?してないですよ!」→真相が・・・

  5. スーパーでお気に入りの『ごぼう天お蕎麦』を買おうとしたら、ある記載に気付いた。衝撃でフリーズ。

  6. 体育教師「マラソン大会に出ろ」俺「事故の後遺症で足が…」教師「歩いても構わない」→歩いてゴールしたら、なんと・・・

  7. 俺「海外転勤についてきて」→拒否した彼女とケンカ別れした。数年後、帰国するとまさかの事態になっていて・・・

  8. 修学旅行で行った韓国で元慰安婦の講演があった。教師「さあ皆、この方に土下座しよう」→すると・・・

95: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/11(日) 11:30:58
>>91 子供の行動を制限できるのは、小さいうちだけ、ね。そうか、うちも
大きくなってから期待しよう。
進路の問題で、学校が遠いからという理由で父親宅から通勤することになると
いいね。(最初からそれ狙いで近くの学校に入学するのを推薦)
「大学の費用も俺が出してやるから」と言う手もあるよ。
教育ローンのハンコを押せばいいだけの話で、
返済するのは子供なので(卒業後、就職してから返す)、父親の負担がない。

96: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/11(日) 12:23:12
>>95
ありがとう。
うちの子が賢いのか、普通にウソを見抜くのかわからないけど、やっぱり
ウソはばれるものみたいだ。
あと、どうあがいても子供を成人させるのに金は必要で、養育費+パート
+手当てでは圧倒的に足りないと思う。
養育費は全額貯蓄、自分の稼ぎも一部貯蓄ぐらい出来ないで「子供を育て
てる」なんてへそが茶を沸かすね。

大学の費用なんて絶対出せないのはわかってるし、ある程度の年齢なら
普通の子は、バイク乗りたい、ギター欲しい、部活でいいスパイク欲しい
デートもしたい、ファッションにもこだわりたい、etc。なのは当然だろう
から、こちらメインに頼りたいのも必然だろう。
(元妻は上述のいずれも疎く、子供のそんな話相手すら出来ない)

息子の名誉の為に言うが、オレ=金をあてにしている訳ではないと思う。
いちいち金額を気にするし、むしろ自分が興味のあることにどうアプローチ
したらいいとか、経験者の話が聞きたいとか、あきらめかけていた自分の
可能性を、もしかしたらあきらめなくて良くなるかもしれないといった
感覚なのかも知れない。

ちなみに教育ローンは必要ないよ。
今すぐ4年分+アルファの全額は出ないが、8割ほどプールしてある。
オレに似て理系の頭で探究心が旺盛だから、これでも足りないかも(笑

97: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/11(日) 12:33:54
とにかく「子育て=金」では無いが、3食食べて寝て学校や塾行ってるだけで、
子育てとは言えないと思う。
息子は離婚前に行って以来、海外旅行をしてないそうだ。
いろいろ経験させて見聞を広めさせるのも必要だと思っている。
それも込みで「私が立派に育てます」と裁判官に言ったんじゃないのか?
と元妻に言いたい。
そんな気無いヤツが、離婚したい、子供引き取りたいとか言ってんじゃ
ねえよ。と思う。

101: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/11(日) 15:37:22
>>97
この人素敵。なんで離婚しちゃったんだろ?

102: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/11(日) 15:39:36
>>96がいくら養育費を払っているかによるかあ

103: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/11(日) 15:43:17
>>96>>97 自慢ですか?お金持ちでいいですね。
     利口で理系で海外旅行もばんばん行けていいですね。
     それでも奥さんはあなたと離婚したかったんでしょ?
     どーしよーもないね

104: 96-97 2007/11/11(日) 22:09:31
>>101
きっと素敵でない男だからだと思う(笑

>>102
たぶん算定表どおりの額だと思う

>>103
お金持ちじゃないよ。
年収は1000万に全然届かない。
このレベルって2ちゃんでは安月給なんだよね。自慢にならないさ。
日本のエンジニアは給料が安すぎると言われるが、ほんとそうだと思う。
だけどオッサンが普通に生きていくには余る。
あと理系って自慢になるんだ?知らなかったよ。

105: 96-97 2007/11/11(日) 22:20:33
それよりも、もしあなた方が男の子(もちろん女の子でもおk)を育てて
いるなら。
セミの羽化を見せたことはありますか?

夏の夜中に起きて、カバンにポットのコーヒーとパン、虫除けスプレーと
懐中電灯を持って、子供を起こし近所の公園や林に連れて行く。
別に遠くの山に行く必要は無い。都心の公園でもそれは見られる。
一本ずつ丁寧に幹をチェックすれば、羽化前のセミの幼虫を見つけられる
はず。
コーヒーを飲みながら「こうやってセミは成虫になるんだよ」と教えると
子供は大興奮するけど、そこは我慢して静かに観察させる。
真っ白いセミが出てきて徐々に色が付いて行き、おなじみのセミが誕生。

>>97で「子育て=金」ではない、と書いたとおり問題は金だけじゃない。
子供にどれだけ感動を与えられるか?だと思う。
感動を与えるのに金が必要な場合もあるし、上のセミのように金をかけ
ずにやれる場合もある。
子供を育てている人は、子育てをちゃんとやって欲しい。
上で言いたかったのは、そういうこと。

106: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/12(月) 01:05:49
そーゆー海外だのセミだのはゆとりがあって初めて発生すんじゃないのかい?
日常生活(仕事や家事や子供自身のことと学校のこと)で手一杯じゃね?
父親との面接の時にそのセミとかはしてあげればいいんだし。

107: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/12(月) 01:47:04
>>106
でも残念ながら、私が育てるわ!と言いながら
公的補助に頼りパートでぎりぎりの生活をしていても
子供と父親を会わせたがらないボッシーは多いよね
>>105はちゃんと子供のことを考えて欲しいと言ってるだけでしょ?

私はボッシーだけど、自分が相手を嫌いになったという理由で
離婚して生活に困ってるようなボッシー達をたくさん知ってるよ
そういう人たちってなりふり構わず再婚することだけに必死で
子供のことなんか全然考えてない
ほんと子供がかわいそうだと思うよ

109: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/12(月) 14:19:07
ただあまりにも理想ばかり語るから。実際に生活するとなるとどーなの?と思ったんよ。
だってさ、なかなか仕事休んだり中抜けしてまで学校とか園の行事でたり、子供が病気の時に休んだりが難しいと思う。
たまに会うのと暮らすのはちがうし。
自分の子はまだ幼児だから余計そんなこと考えてしまう。
うちは月一で段取りして会わせてますが、父親があまり子供が喜ぶようなことできない(自分が好きなゲーセンなどに連れてく←子はすぐ飽きる)。


110: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/12(月) 15:23:11
>>109
年収1000万に届かないという>>105なら
ベビーシッター雇うくらい安いんじゃない?
でもうちの元夫も子供と会ったってただご飯食べさせるくらいだから
気持ちはよくわかるよー

セミの羽化見せるとか母親が思いつかないことやってくれたら
面会させる意味もあるって思うんだけどね
結局父親らしい人とそうじゃない人がいるってことだよね

119: 離婚さんいらっしゃい 2007/11/13(火) 06:53:27
>>109
短い間だったけど、実際に生活してたから言ってるんだけどな。
実際職場にはフッシーが数人いる。
その人たちもオレも選んだ道は、出世昇給を捨てること。
上司にその旨宣言して育児優先させてもらう。
フレックスタイムなのも有難かった。
割と大手なのでその辺は何とかなった。(今はもっと制度が充実している)
実際は子供を向こうへ連れて行かれ、今に至る。

で、逆に質問なんだが、オレの話のどこが理想論(実行困難)なんだ?
金銭が大きく絡む話ならしょうがないが、オレは金をかけずにやる方法の
一例も提示してる。
109の言い分は、ただ単に怠慢とも取れる。
たまにサボりたくなるのはわかるが、最初っからすべてを理想論で片付けて
やらない言い訳を並べるだけなら、子供にとって不幸なことだよな。

※アクセスの多いオススメ記事