スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/

712: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)17:30:57 ID:5L.nd.L1
ずっと前に年相応のファッションしてない人が許せないみたいなことを投稿してた人いたけど、俺もその類の人間に悩まされてる。
34歳の同僚がうちの近所に住んでるんだけど、ストリートファッションが普段着にしている奴がいる。
家が近いからプライベートでばったりみたいなことが多々あるのだけれど、その時のファッションが

・某スケーターブランドのビーニー被ってボックスロゴのパーカーをフード被って歩いている。
・バンドTシャツにサ○ーテのネックレスと金のネックレス重ね付してキャップ後ろかぶり。
・170cmなのにXXL位のTシャツに太すぎるデニムパンツにゴツいスニーカー
・絵画をデザインした青をメインにした総柄シャツにダメージデニム
・バスケユニフォームに短パンとバッシュ
・背中に意味不明な英語が書かれたコーチジャケットに太いコーデュロイパンツにバケットハット
・外人が中指立てた写真がプリントされたTシャツとデニムシャツとベージュのワークパンツにVA○Sのオールドスクール
・某ディスカウントショップに深夜屯してそうなヤンキーが着てそうなセットアップ
・オリーブグリーンのジャケットにペイズリー柄のパンツ
etc.

ここらへんはストリートファッション全く知らない自分でもわかる。
正直近所でこんな格好見せられるのは本当にキツイ。
よく「その年でその格好はやめろ。迷惑。」
と注意しても

「このファッションが大好きだから」
「全人類の好みに合わせるのは無理」
「誰からどう思われようがどうでもいい」
「プライベートに何着ようが自由」
「TPOは弁えている」
「50、60になってもやめないと思いますねw」
と屁理屈や暴論を重ねてきてブチ切れそうになる。
無茶苦茶な理論故に口論に発展し、もう少しで手が出そうにもなった。

会社の飲み会や改まった場ではジャケパンスタイルやポロシャツやスラックスを身に纏っていたからといって、プライベートでみっともない格好していい理由にはならんだろうが。
この年齢の人間はプライベートでも多少の身なりには気を使うのが当たり前だ。
チンピラアロハとか着てる方がよっぽど年相応だわ。

こういう意見だしたら
「プライベートだからいいだろ」
「他人のファッションなんてなんとも思わない」
「自分が気に入らないからって口を出すな」
「不快になる方がおかしい」
「突き抜けてかっこいいだろ」
とか頭の悪い反論してくる奴が一杯いるけど、実際に上に書いたファッションされたら「うわぁ…」って思うんだろ?
そういうことを言っていい権利があるのはのはこういうファッションに対して「無心でいられる人間」だけだろうが。
「ダサい」「痛い」「関わりたくない」みたいなことを1ミリでも思った時点でその権利は失われるに決まってるだろ。
年相応の振る舞いが出来なかったり、自分を客観視出来ない奴が綺麗事を言うなよ。

取り敢えず上司が同僚と面談してやめさせる様に言ってくれるらしいので一安心だけど、これでやめなかったら本当に爆発しそう。

※人気記事ランキング

  1. 【何故】テストではほぼ満点で授業態度も問題ない。運動会リレーでも活躍した息子の成績評価がオール2だった。

  2. 夫の実家が雪国で遠方のため夏に帰省することにしてる。義兄嫁「一番大変な年末年始に知らん顔して避暑感覚で夏だけ来るって、ずいぶんお偉いご身分ですね」私「・・・」

  3. 講演会でスマホを補聴器モードで使用していたら、講師「聴く気がなければ出て行って!」と怒鳴られたので、「これは補聴器です」と言ったら…

  4. 仕事終わりに同僚と飲みに行こうとしたら、女性社員が「ご一緒します」って言ってきた。何でもセクハラだのパワハラだの言われるのが面倒なので断ったら泣かれた…

  5. 嫁が生理になったので「家で大人しくしてな?」と言って出掛けようとしたら「まさか遊びに出掛ける気じゃないよね?」とキレ気味に言われた

  6. 母が「結婚したら本来は男の家に入るんだから学費を母親が払うのはおかしい。旦那が払うべきでしょ」私「え…?」

  7. 旦那が中途半端に家事をしてイライラ。私「冷凍物なんで放置してるの!」旦那「だって『運べ』って言ったのそっちじゃん」

  8. 25歳の時に43歳の旦那と結婚したけど、友人が結婚した年下の彼氏と比較して鬱。完全にお爺ちゃんだわ…

713: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)18:00:32 ID:nu.nd.L1
>>712
君のファッションが気に食わないと言われたら別のファッションにするの?
君のファッションが他人に不快な気持ちにさせてないと言えるの?
プライベートな事なのに会社の上司にって、自分で解決できない事までを会社に持ち込むなよ。その人以上に迷惑な人だわ。

714: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)18:06:04 ID:nj.yv.L1
>>712
うーん…プライベートのファッションに職場巻き込んで注意するって、ちょっとよく分からないなぁ。
仕事に迷惑がかかるくらいの生活態度だったりってなら注意するのも仕方ないけど、あなた一人が不快に思うからという理由で、勤務時間外の服装を正そうっていうのはなぁ…どうなんだろう…
私は身の回りにそんな飛び抜けて目立つ人がいないからこういう感想になるのかも。
別に批判してるわけじゃないからね、ごめんね。
自分が無いわーと思う服装してる人に、確かに「うわー」と思う事はあるよ。
でもそれを自分好みというか、一般的に思われている年相応のものに正そう!という発想にはならないかな。
色んな人がいるもんね、あの人が好きなスタイルはあれなんだな、で終わる話…だと思う。
他人のプライベートの服装より、少しの口論で手が出そうになってしまう性格の方が私は怖いなと感じました。

715: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)18:12:40 ID:ow.nd.L4
定期的にみる

716: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)18:19:30 ID:Sm.e8.L1
>>714
禿同

721: 名無しさん@おーぷん 21/08/22(日)21:26:43 ID:uL.nr.L1
>>712
爆発したら君が悪者になってしまうからキツいね。
しかしそこを一生爆発しないようにするのが一人前の社会人の振る舞いというものだ。ケツの青いガキの頃に大人が言っていた「社会に出たら甘くない」とはこの事、これが社会の荒波というやつだよ。
ソイツは上司に注意されても服装を改めないだろうから、せめて君だけは爆発せず年相応の振る舞いができるように、精一杯がんばりたまえよ。

725: 名無しさん@おーぷん 21/08/23(月)02:42:56 ID:0S.mi.L1
>>712
いい年こいて人のプライベートにいちいち口出した挙げ句「手が出そうになる」お前が一番おかしい。
人のことを言う前にまずお前が年相応の精神になれよ。

※ アクセスの多いオススメ記事