スレ立てるまでもないが沢山言いたいop

907: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/07/26(日)21:27:48 ID:QrB
誰にも言えない愚痴です。
旦那とは付き合って1年ほどで子供ができ、
無我夢中で子育てして今日まで来ました。

今、友人たちはちょうど適齢期ですので
結婚式に呼ばれる機会も多々あります。
その際に、友人の多くが婚約指輪を結婚指輪と重ねづけしたり、
既婚ではなく婚約している友人もせっかくの席だからと婚約指輪をはめて来ています。

私には婚約指輪はありません。
そもそも子供ができて1カ月で入籍したのでちゃんとした婚約期間など無かったから必要ないと思ったし、
旦那からは何の相談もありませんでした。
お金も全然無かったですしおそらく買うことすら考えていなかったと思います。
今までは何とも思っていなかったのに、今、彼女たちがとても羨ましいです。

婚約指輪をつけている友人たちに共通しているのは、
ちゃんとした期間交際して、旦那さんにある程度の経済力もあって、きちんと順序立って結婚した点です。
反対に婚約指輪をつけていないのは、私のようにできちゃった婚だったり、お金がなかったりする友人が多いように思います。

結局指輪よりも、その指輪を貰える背景が羨ましい、とわかっています。
それを今更言われたって旦那も困るでしょうし、子供ができていっそう経済的にカツカツで
数万円ですらアクセサリーなんて買える状況ではありません。そもそも子供がいるから石付きのリングなんてつけられないし。
自分で選んだ道だし、理性的に考えたら全然要らない、お金があったなら子供のために使いたい。
でも、すごく羨ましくて、時々自分が惨めになります。

もちろん、裕福でももともと指輪なんて必要ではないという方や、
無くても充分幸せなご家庭も多くあることは承知です。
反対に婚約指輪を貰っても、離婚したりすることはあるでしょうし…

また2カ月後に友人の結婚式があるのが憂鬱です。
こんなことで素直に喜べなくなる自分もすごく嫌です。

※人気記事ランキング

  1. 【何故】テストではほぼ満点で授業態度も問題ない。運動会リレーでも活躍した息子の成績評価がオール2だった。

  2. 夫の実家が雪国で遠方のため夏に帰省することにしてる。義兄嫁「一番大変な年末年始に知らん顔して避暑感覚で夏だけ来るって、ずいぶんお偉いご身分ですね」私「・・・」

  3. 講演会でスマホを補聴器モードで使用していたら、講師「聴く気がなければ出て行って!」と怒鳴られたので、「これは補聴器です」と言ったら…

  4. 仕事終わりに同僚と飲みに行こうとしたら、女性社員が「ご一緒します」って言ってきた。何でもセクハラだのパワハラだの言われるのが面倒なので断ったら泣かれた…

  5. 嫁が生理になったので「家で大人しくしてな?」と言って出掛けようとしたら「まさか遊びに出掛ける気じゃないよね?」とキレ気味に言われた

  6. 母が「結婚したら本来は男の家に入るんだから学費を母親が払うのはおかしい。旦那が払うべきでしょ」私「え…?」

  7. 旦那が中途半端に家事をしてイライラ。私「冷凍物なんで放置してるの!」旦那「だって『運べ』って言ったのそっちじゃん」

  8. 25歳の時に43歳の旦那と結婚したけど、友人が結婚した年下の彼氏と比較して鬱。完全にお爺ちゃんだわ…

909: 名無しさん@おーぷん 15/07/26(日)21:51:29 ID:adF
羨ましい!!?本当に?
私は粒何十万の指輪見せられても、こんなアクセサリーに…
って思うよ…
本当に大切なのって自分の生活の充実感じゃないかな?
旦那に愛されてる満足度
子育てをしている幸福感
​>>907さんには無いの?
指輪に使うお金があるなら、子供に使いたいし
そうしてきた​>>907さんはとても素晴らしい母親だと思う!

910: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/07/26(日)22:14:48 ID:6no
本当に必要なものはお金じゃ買えないってばっちゃんが言ってた

911: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/07/26(日)22:16:38 ID:Yxt
お金で愛は買えないが、お金があれば愛が潤うのよ

912: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/07/26(日)22:22:02 ID:sOp
お金は自分で稼げるが、愛は一人じゃどうにもならん

913: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/07/26(日)22:23:56 ID:6IY
金持ち喧嘩せず、と言うし。

914: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/07/26(日)22:24:25 ID:aIz
理屈じゃないんだろうなあ…
ふとした事でそういう格差を目の当たりにして、それまで気にしてなかった事気付かなかった事がばーっと自分の中に入ってきてしまうと言うか

915: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/07/26(日)23:12:31 ID:FwI
やっぱり金はある程度余裕あるくらいあるべき

916: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/07/26(日)23:40:29 ID:Yxt
​>>915
だよね。
無いから我慢するのと、あるけど要らないってのは全然違うもん。

920: 名無しさん@おーぷん 15/07/27(月)12:21:19 ID:R9n
907です。
書きなぐった愚痴にレスいただきありがとうございます。

>それまで気にしてなかった事気付かなかった事がばーっと自分の中に入ってきてしまうと言うか

まさにこれだと思います。
子供を授かって結婚して、失うものも多かったけど
たくさんの幸せを得たのだと思ってきました。
子育ても本当に大変だけど幸せです。

でも現実にはやせ我慢だったかもしれません。
羨ましいという気持ちや後悔を悟られたく無くて、
「自分はこんなに幸せなんだ」と
言い聞かせていただけかもしれません。
友人たちの幸せが婚約指輪という形に表されてから、
より自覚的になったのかもしれません。

私のようにできちゃった人や、お金がない友人たちの
言動を聞いてると、時々、自分は普通だ、幸せだと
必死に自分に言い聞かせているのが感じられて
いたたまれなくなってくる時があります。
私もおそらくそう写っているんだろうな、と。

暖かいレスいただけた方、ありがとうございました。
書き殴って、皆さんに聞いていただいて
ある程度、気持ちも落ち着けることができました。

※ アクセスの多いオススメ記事