今までにあった修羅場を語れ【その14】

222: ↓名無しさん@おーぷん↓ 15/10/23(金)23:26:19 ID:xnM
違う話で恐縮だが、先月の修羅場

俺の嫁さんは調理師免許持ち。もちろん料理がうまく
和洋中フランスタイ…と、外食先の飯をかなりのレベルで再現できる
ただしなぜかお菓子系が全然だめ
ケーキどころかホットケーキ中身半生で外焦がすわ、
クレープでさえミックス粉が必須

そんな嫁さんが子供の運動会の日に
ジジババだけじゃなく子供が通う習い事の先生も来ると言われ
弁当を尋常じゃ無いほど張り切った
で、デザートに普通に果物切っておけばいいのに
何を思ったのか危険物を作成した
リンゴの甘く煮たのをたっぷり入れたパウンドケーキらしきものだ
かわいらしくラッピングして、お手製の生クリームまで添える始末
こっそりと参加者に「あれだけは食うな」と言い聞かせてたんだが
食事の後で…と脇に置いていたらしいそのケーキが食事後に見当たらない
多分家に忘れたんだよとしょぼんする嫁さんなだめながら
俺は本気でほっとしてた

ここの住民なら予想通りだと思うが、ケーキ危険物盗まれてた。
二つほど離れたスペースに運動会だってのにビール持ち込んで宴会してた家族がいて
その中の手癖の悪いのが持って行ったらしい
「なにこれ!」「おぅえええ!」「水!!!!!」「バケツ!!!!」と
大騒ぎになったから一発で分かったよ
リンゴのシロップ煮はブランデーの代わりに焼酎とみりん、
砂糖だけじゃ甘くならないだろうとケチャップ大量にぶっ込み
ケーキは火が通ってるか見るためにオーブン途中で開けて竹串ぐさぐさ×数十回
しかも小麦粉だけじゃ固まらないからと片栗粉大量導入、
隠し味に塩入れるといいと聞いたらしく、塩よりは味が広がるからと醤油入れてたな
あー、その生クリームマヨネーズ入りですよー
そんな危険物でも必死で作ってる嫁さん止めたら
通常の弁当に影響しそうで何も言わずに食べる前に捨てようと思ってたっての

結局うちのその家族の父親が文句つけに来て盗んだものだと知って平身低頭
嫁さんは「がんばったのに…」と凹んでたが、身内から被害を出さずにすんだので
俺としては心底ほっとした
で、この騒ぎを聞いた嫁さんの友達(お菓子作りが趣味)が
嫁さんに料理を習う代わりにお菓子を教えると言って
最近ママさんお料理教室が我が家で開かれてるらしい
昨日はビールゼリーを作ってくれたよ
結婚して初めて吐かずに食えたので感動してます

※人気記事ランキング

  1. 【何故】テストではほぼ満点で授業態度も問題ない。運動会リレーでも活躍した息子の成績評価がオール2だった。

  2. 夫の実家が雪国で遠方のため夏に帰省することにしてる。義兄嫁「一番大変な年末年始に知らん顔して避暑感覚で夏だけ来るって、ずいぶんお偉いご身分ですね」私「・・・」

  3. 講演会でスマホを補聴器モードで使用していたら、講師「聴く気がなければ出て行って!」と怒鳴られたので、「これは補聴器です」と言ったら…

  4. 仕事終わりに同僚と飲みに行こうとしたら、女性社員が「ご一緒します」って言ってきた。何でもセクハラだのパワハラだの言われるのが面倒なので断ったら泣かれた…

  5. 嫁が生理になったので「家で大人しくしてな?」と言って出掛けようとしたら「まさか遊びに出掛ける気じゃないよね?」とキレ気味に言われた

  6. 母が「結婚したら本来は男の家に入るんだから学費を母親が払うのはおかしい。旦那が払うべきでしょ」私「え…?」

  7. 旦那が中途半端に家事をしてイライラ。私「冷凍物なんで放置してるの!」旦那「だって『運べ』って言ったのそっちじゃん」

  8. 25歳の時に43歳の旦那と結婚したけど、友人が結婚した年下の彼氏と比較して鬱。完全にお爺ちゃんだわ…

※ アクセスの多いオススメ記事