今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その29
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620868464/

689: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)08:42:18 ID:F4.8r.L1
私の言い方がかなり人を傷つけていたらしかったこと。

その後輩、入社して数ヶ月。1ヶ月目くらいで直属の上司が変わり、すぐ私の直属の部下になったんだけど全く使い物にならない。

例えば「Aという作業をやってね?」というけれど、Aはその作業のやり方がわかんないんだよ。でも私に聞かない。

「なんだ、聞かないってことは他の人が教えてくれてたんだな」と思ってたら他の人に「これはどのようにしたらいいですか」と聞いていた。知らなかったんなら聞けよと思ったけど、私には聞いてこなかった。

後、営業なんで契約を結ぶのも仕事のうちだけど、契約後の動きについても向こうから何も聞いてこなかったので「わかってるんだな」と何もせずにおいたら「私さん、なんで何も教えてないの?あの子あちこちに電話かけ
てやり方聞き回ってるよ。教えてあげて」と他所の関連部署から私が叱られ、何も知らなかったことが判明。

てっきり他の人に教えて貰ってるんだと思ってたのに、なんで何も言わないの?言わなかったらどこまでわかってるかわかんないよね?と叱った。

昨日上司に呼び出され、部下が辞めたがってると聞いた。
私の下でやりづらいって。
「聞いてきたら教えますよ」と言うと、「お前に聞きに行くと『○○さんに聞いて!』ってぶん投げるだろ。不親切だ」と言われた。


意識してた訳では無いんだけど、私が「○○さんに聞いて」と言う→後輩が○○さんに聞く→私「○○さん、1文の得にもならないのに君のために教えてくれたね。良かったね」と言う

という流れをしょっちゅう目にして、そんなんじゃ誰も聞きたがらないだろうと。

あと、「嘘をつくな」「隠蔽するな」という言葉を1日何回も彼女に言い聞かせていたのもやりづらさの原因だと言われた。

単純に、役所に出す書類について1度だけ指導したことがあり、書式も渡したのに、今までのやり方とまるで違う書式を揃えてきたので、彼女が嘘をついてるとまでいかないがヒアリング不足だろうと思って、ほかの部下に確かめさせたことがあった。

結果私の書式はかなり古くて、それだと受け付けて貰えないみたいだった。
彼女は一応役所に確認したらしい。

それについては彼女が正しかったんだけど、彼女を嘘だと責めた後、「○○さんが言うなら間違いないか」と言ったのが傷ついたと。

「でも報告くれないんですから仕方ないでしょう」と食ってかかると、「後輩が話しかける時明らかにだるそうになって、何か報告しても『あー、あー、あー、あっ、そう』って返してたし、それはやりづらいって。他の人にはにこやかなのに」

そりゃ他の人はやり方が分かっててスムーズだからだよ!
だけど後輩は要領も悪くてちゃんと受け答え出来ないし、そういう扱いも仕方ないだろということを話したけど、

「俺も話したけど他の人にはちゃんと報告出来てる、お前の問題。もし嫌なら後輩を他の部署にやるがお前の評価にも関わる」

というので、まあ面倒みなかった私もいけないと思った。

だからその日以降彼女に話しかける時「今よろしいですか?」「報告を聞かせてくださいますか?」とゆっくり話しかけて、報告してくれたら「事実ですね?」と言うようにしたら、上司からまた「そうじゃねえんだよ」と言われた。

とはいえどうしたらいいのか。

※人気記事ランキング

  1. 満席なのにカバンを座席に置いて座るオッサンがいた。車掌「特急券を拝見します」オッサン「私は司法書士だぞ!」車掌「それが何か。で、どちらまで?」→結果www

  2. 小学生の娘「パパ嫌い、一緒に洗濯物洗わないで」俺(反抗期か…ちょっと早いなぁ)→嫁が引きずり倒して床に土下座させた

  3. 経営者から「あなたはワガママだと苦情が出てる。あなたの代わりはいくらでもいる。辞めてもらっても構わない」と言われて辞めた

  4. 大姑がプレゼントという名目で2歳の子供に銀杏を送って来た。激怒した夫が大姑に「銀杏中毒はご存知ですか」と電話で問い詰めた。

  5. 極端にブサイクな人を見るとゾワッとしてしまう。好き嫌いの次元じゃなく嫌悪感が酷くて目をそらしたり気分が悪くなったりする。

  6. 優秀な兄がちゃんと医師になってくれていれば、私と弟はこんな無駄な人生にはならなかったんじゃないかと恨んでしまう。

  7. 引越した先で前の住人の郵便物が何度も届いてうっかり開封してしまった。郵便局員「前の住人の方が『何故うち宛ての郵便物を勝手に開けるんだ!』とご立腹なのですが…」

  8. 高卒の旦那と結婚する時に両親から反対された。それ以降旦那が事あるごとに両親の悪口を言うようになった。私が代わりに旦那に泣いて土下座したら…

690: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)08:56:21 ID:By.3u.L1
検定でなければゴミだな

691: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)09:57:43 ID:qj.nj.L4
晩夏の朝に釣りですか

692: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)10:19:29 ID:em.nj.L1
マジなら上に立つ資質がないな

693: 名無しさん@おーぷん 21/08/25(水)10:33:11 ID:r8.uo.L1
これまで威圧的な態度をとってきた相手に
急に過剰な敬語を使うのはただの嫌みな態度だよね
しかも結局最後は威圧的な言動
周りの方がこんな性格極悪の卑屈バカをどうしたらいいのかわかんねーよ

※ アクセスの多いオススメ記事