スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/

894: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)00:11:28 ID:XE.b0.L1
ある有名な人(故人)が、勝手にうちの家系の名前を名乗っているんじゃないかって疑惑がある。
ぼかしても話が話なだけに、事情を知る親族が見れば一発かもしれない。
その人は知る人ぞ知る?と言えばいいのか、とにかくある方面というか界隈では名の通った人。
対して、私の家系も地元では名前が通っている。
最近になって、名前の事で他人から「○○をやってる××さんという方はひょっとして親族?」と聞かれた事があった。
あーどうでしょう、ひょっとしてそうかも知れないですね。
とは言ったけど、親戚の中でそんな話は一度も聞いた事は無い。
雑談の中で伯父に聞いてみた所、どうもその人はどこかから地元のそばに流れてきた人で、古くからこの土地に住んでる地元の人間を装う為に名乗ったのでは無いかと言っていた。
偶然か、先祖の事を知って拝借したかは分からないけど、前者という確率はかなり低いのでは無いかと思う。
ただ、家族の中でこの話が話題に上がった時には当の本人がもう亡くなっており真実を確かめる術は無い。
あるとすればDNA鑑定くらいのものだと思う。
残念な事に家族の歴史というものは口伝ですらほとんど残っていない。その足跡と本当の事を知りたいと思う今日この頃。

※人気記事ランキング

  1. 彼女が「私って知らないところに行くと、すぐ知らない人から声かけられるの」と言っててどういう事だろう?と首を傾げていた→東京に行ったら…

  2. 高速道路のジャンクションで運転中、後ろのトラックがクラクションを連続で鳴らしまくった。俺「??」→減速して周囲の状況を確認したら…

  3. 姉が失踪してから5年経った。部屋を整理してたら、見覚えのないノートが出てきて当時の姉の状況が判明した。

  4. 22歳の彼女の着る服が、モッサリしてるというか俺の好みじゃない。元彼は凄くお洒落で可愛かったのに、俺とのデートでは気合入れるほどでもないのかと凹んでたんだ。

  5. 自分の名前は姓名占いで全て大凶。総画大大凶。自分の親が姓名占いすらしてくれなかったのかと思うと情けなくなった。

  6. 子供が言う事きかないから、マジで玩具やお菓子を全部捨ててやった結果…

  7. 幼稚園児との交流があって、幼児と手を繋いだら手が涎でべとべとだった→気持ち悪くなってトイレで吐いてしまった…

  8. 未婚の母などと聞くと、どんな凄い偉人や偉い人でもガッカリする。

895: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)00:22:27 ID:pb.ab.L1
これは別に批判してるとかってわけではないんだけど、そんなに自分のルーツって気になるものかな?
私がそういうのに疎いから気にならないだけかもしれない。
私も、よく知らないけど昔々に有名だった人の子孫らしいんだけど、正直全く気にしてもないし知ろうともあんま思わない。
色々その証拠も残ってはいるけど、マジでほんとに興味が湧かない。
自分のルーツがどうであれ今の自分の立場や状況が変わるほどのものでもないし、って。

896: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)00:37:05 ID:XE.b0.L1
>>895
何だろう、ちょっと特殊な道を辿っているんだろうって事と自分が歴史だとかに興味があるってのも影響しているかもしれない。
別に自分の出自や有名な人が居るかもしれないことをひけらかしたいとかそういう方面の興味じゃないんだよ。
後は育った環境というか、片方の親族は上記のような具合なんだけど、
もう片方側は昔の話や戦時中の体験、昔昔の暮らしの事や育った土地の話、亡くなったお墓に入ってる人の話をよくよくしてくれる大人が多い。
その延長で、知りたいという気持ちが芽生えたのかもしれないし、子供にも伝えていかなければいけないのではないかという気にもなってきた。

901: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)08:08:43 ID:Ye.a5.L1
>>895
100%興味本位と言うか、うちの父ちゃんの初恋は松田聖子wwとかそういうのと同じような軽いノリだな私の場合
ちなみに最近読んだ本だと幕末に討ち死にしてさらし首にされてたわご先祖様
討ち死には知ってたけど晒されてたとはいやはや

※ アクセスの多いオススメ記事