■小学校高学年の親集まれ part34
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/baby/1413196488/

560: 名無しの心子知らず 2014/11/02(日) 23:31:16.26 ID:aS/GscA1
運動会で高学年はマーチングをやるんだけど、子は金管のオーディションに落ちてリコーダー隊だった
低学年から金管やりたがっていたから残念がっていたけれど、みんなでいい演奏がしたいからといって、家でも自主練してた
バンドの子達もリコーダーや鍵盤の子供たちも一生懸命練習して当日素晴らしい演奏だった
しかし後日、先生の発案で、放課後にバンドの子達と先生だけで打ち上げやったものだから他の子が大ブーイング
お菓子やジュースも出たらしく、すごくいじけまくってる
リコーダーなんて必要なかった。頑張って練習しなければよかったとまでいってる
学校行事でやった出し物の打ち上げを何で全員でやらないのか疑問
初めて学校に不信感もったわ

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561: 名無しの心子知らず 2014/11/02(日) 23:59:56.75 ID:qPuRg82z
たぶん、全くはじめての楽器をやるわけだし、それだけ金管の練習が先生にとってもすごく大変で、終わったらそのメンバーだけで打ち上げしたくなる、他の子との公平さやチーム全体を思うほどすらできなくなるほどだったんだろうね~。
でも、やっちゃダメだったね。
やるなら皆でだった。

562: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 00:00:36.36 ID:sfPbhAYd
なんだ、その先生w
そんな事したら不平が出るのはわかりきった事なのに
想像力の欠如した人だな。

あと先考えずその場のノリで行動する教諭多すぎ。

565: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 00:18:47.07 ID:2Xd/FkaO
>>561>>562
ありがとう
親のフォローなんて聞きやしない位落ち込んでるよ
しかも、1人の先生だけがやった訳じゃなく学年全体音楽の先生も入れて5人かかわってる
全員でやらないことにだれも疑問をもたなかったのか…おやつも先生のおごりだって言うしもうね…
もう親があなただって必要だったなんて言っても後の祭り

567: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 00:51:26.98 ID:EtowiYTx
あんまりだね
うちの子も似た状況で、565でいうとリコーダー担当な口
みんな家でも練習して行ってたようだけれど
自主トレは金管より少ない、指導の先生もこない

金管の先生は、上達の足りない子に本番直前でも
「それならリコーダーやらせるよ!」発言


教育の場で問題、と思って担任に意見したら
「まぁ毎年担当楽器でクレームきますぅ」って親バカ扱い
そこが分からないなんて信じられないね

578: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 08:00:11.56 ID:QumW9A6e
>>567
「金管練習する気がないならリコーダーにいけ」と言うのは問題ないと思うよ。
言い方にもよるだろうけれど、金管の練習に付いて行けないのならそうするのが良いと思う。
私自身がリコーダー部隊にプライドを持って取り組んでいた子どもだったけれど、
実際に難易度の差は歴然なので金管の子たちには羨望ともにたいへんそうだと同情もしていた。
こちらにくるなら暖かく迎えてあげよう、というぐらいの気持ちだったよ。

そんな私も打ち上げ差別は嫌だ。上からがっつり怒られてもらいたい。

568: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 01:20:10.91 ID:M13eSNN3
どこにでも居るのね・・・配慮のない先生って。

569: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 02:11:50.41 ID:kFSWipGz
まあでもぶっちゃけそこまで細かく配慮なんかしてらんないよ。
特に運動系音楽系の本気モードの場合はね。
何でも公平にってのはおかしいし、出来る子ほど大事にされるのが当然。
もちろんそこの場での序列を他の場所にまで持ち込んだらアウトだけど。
我が子が可愛いのも分かるけどそんなにおかしい事でもないと思うよ。

570: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 02:37:33.98 ID:M13eSNN3
>>569
この子供が大事、この子供は重要ってのは大人の都合じゃない?
職場ならいざ知らず、教育の現場で子供相手にそりゃないんじゃないの。
今回は、その大切な主要メンバーの子供のみを先生方が招いた打ち上げだった
みたいだけど、
「全員で、みんなで打ち上げをしよう。」っていうのが通常の教育者じゃないの?
じゃないと運動会なんてやっている意味が全くないわ。

571: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 03:37:06.76 ID:oEJbo99M
>>569
他の場にも持ち込んだのが、打ち上げって形なんでしょ

574: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 06:26:53.87 ID:AGN6UBYc
>>569
細かい配慮かなあ?
当たり前の配慮だと思うけど
例えば姉妹で同じピアノの発表会に出たとして、上の子の方が難しい曲を一生懸命練習したからといって
妹に分かるように特別にご馳走食べさせたら下の子がどうなるかなんて 容易に想像がつく
マーチングの場合も、もちろんバンドの子は頑張っただろうけど、音楽的な役割りは小さくても鍵盤、リコーダーの子達がいなかったらマーチングは成立しなかったわけで…
各人が小さくても大きくても自分の役割りを果たしたから成功したっていうのを先生が示すべきなんじゃないかな
今回の事で、バンド以外の子はうちの子のように思った子もいるだろうし
バンドの子は役割の小さい子に対してやっぱり自分達は特別、バンドのおかげで成功したんだって思っちゃわないかなと
社会に出たときにもそういう事を思いやれる為の教育だと思うんだけどな

575: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 07:17:11.12 ID:l4Xju4qQ
学校ってのは人生の中で
人間が平等に扱われる貴重な時間だ。
クラスメイトのAくんもBさんも、等しく 人間 として扱われる。

一部のエリートメンバーを慰労する会
ってのは、学校にはなじまないね。

学校ってのは、社会じゃありえないような平等主義を貫くべきだよ。

576: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 07:35:42.36 ID:mkai5ddM
育休中の現役教師だけど、お怒りごもっともだわ。冷静な教員が誰もいなかったか、学年主任が癌かわかりませんが、苦情言っていいレベル。
うちの学校も、応援団担当が運動会のあと打ち上げと称してこっそりお菓子与えてたけど、管理職からがっつり怒られてたよ。
てかそういうルール無視のやつ大嫌い。学校に電話しちゃえ。

577: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 07:58:57.65 ID:Zomao9PR
練習の段階で特別なのは仕方がないと思うが、打ち上げはダメでしょ
子供らが勝手に集まってやる分にはいいけど、先生が参加しちゃアウト
ましてや先生が打ち上げ主催するとか問題外
いくら個々人で割いた時間や努力が違っていたとしても、
「クラス全員」という単位で参加したイベントだった以上
やりたかった子もやりたくなかった子も全員参加してるわけで、
そこは全員に対して「お疲れさま!」と言わなければ

579: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 08:05:14.23 ID:rFHD51jo
小学校の運動会のマーチングでしょ。
他校と競いあうコンクールでもないし、
運動系本気モードとかできる子は大事されて当然とか、
ちょっとズレた感覚だと思う。
そこは単純にみんな頑張ったねでいいし、
終わったあと打ち上げやるなら、全員呼べばいいだけ。
教育論的正解とかじゃなく、フツーに考えたら分かるでしょレベル。

580: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 08:27:30.37 ID:0jjTTHPx
リコーダーの子も頑張ったっていってもそのバンドの子たちももっと頑張ってるわけで
世の中そんなことばかりだよね
選ばれた子だけいい目見るってことこれからしょっちゅうある
部活だって選手だけが遠征いったりそこでおごってもらったりもあるかもしれないし
平等じゃないって親まで一緒になるのはどうなのかな
気持ちはわかるよ
でも選ばれなかったというのはそういうこと

581: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 08:40:11.52 ID:1OYW/J1e
平等にと言う親の気持ちもわからなくもないけど、
多分、バンドの子達は、その他の子達よりも厳しい練習をしていたのかも
しれないし、先生達の思い入れも違ったのかなとは思う。

こういう話題になると、学校では平等に!って言う人がいるけど、
実際は平等になんてなってない場合も多い。
自分が小さいころも、絶対に先生からの贔屓ってあったし、
そういうもんなんだと思いながら過ごしてきたかな。

582: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 08:51:01.91 ID:AGN6UBYc
我が子には大なり小なり色んな力や役割があってこういう事が出来るっていうのマーチングを通じて学んでもらいたいんだけどな
自分の役割は小さくても貢献感をもてるような人になって欲しいし
例えば、逆の立場でうちの子が部活のレギュラーだったとして、打ち上げに控えの子やマネは呼ばなくて当たり前、選ばれたんだから当然と思うような子にはなって欲しくない
もちろん社会にでたらそんなに甘いことばかりじゃないし、不公平な事ばかりだけれど、義務教育の間くらいはお互いの立場を思いやったり尊重したりするような指導をしてもらいたいよ

585: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 09:04:34.21 ID:M13eSNN3
小学校の担任がこんな事を堂々と胸張ってしているとしたならば
やはりアウトだわ。
子供達もそんな先生から道徳の授業とか受けても説得力ないだろうね。

クラスのみんなで作り上げたものなんだから、
みんな一人一人が
「全体を支える大事な一人」である事。
集団の中における個人の役割の大切さを学ぶ事も学校生活では
ものすごく大切な事。

担任だったり教諭っていうのは、子供たちが自分の役割を自覚して
努力してきた事が認められた喜びだったり、
今後も求められた自分の役割にまじめに取り組む姿勢を学ばせるのが教育の現場。

今回の案件は完全にアウト!です。私も実は小学校教諭ですw

588: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 09:14:43.99 ID:rFHD51jo
自分らだけ特別に招かれた子たちはうれしいんだろうか。
チームの全員でがんばったねって終わったほうが気持ちがいいし、
そこで不平等感を学ぶよりも全員にとって大きな学びがあるんじゃないの。
つか、運動会やマーチングの目的ってそこじゃないの。

590: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 09:39:10.99 ID:f6/28MwS
バンドが運動会のために結成されるんだね。
うちは四年からの部活で、毎日朝練。
学校行事で華やかな位置にいられるのも、その結果だから、
多分回りも納得してる(だろう)
パッと結成されて、その後の扱いに差が出たら不満も出るだろうな~

600: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 11:30:28.46 ID:YkTeLASK
うちの学校なら、先生がポケットマネーで一部の生徒に何かを買い与えた時点で職員会議ものの大問題になるよ。
だから一部での打ち上げ自体があり得ないなー

打ち上げやりたかったら先生からクラス委員のママに相談がある。
委員と先生で相談して、親が主催でやるのはOK。
もちろん、平等に全員呼ぶし会費制になる。

611: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 13:11:26.03 ID:l4Xju4qQ
学校ってのは ひいき してはいけない場所なんだよ。
社会に出たら、ひいきがデフォ、というか処世術なんだけど
学校ってのは聖域なの。
どんなにダメな子でも、一人の児童として扱われる場所なの。
だから、学校(というか教師)がひいきをするのは認めらない。

ひいきをされた! これはいかがなものか!
と、ごねることができる、この世の聖域が学校という場所なんだよ。

617: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 15:20:42.73 ID:/8UK8wzG
>>560です
色々意見ありがとうございました
皆さんの意見とても参考になりました
子供には、先生も良かれと思ってやったはずだが配慮が足りなかったと思う事、マーチングにはリコーダー隊の力も必要であった事、だから練習が無駄だったとは思わないでいいという事、
人間だから間違ったことをしてしまうこともあるという事などを話しました。
また、逆の立場になった時に選ばれなかった子達や影で支えた子達を忘れないようにしようともいいました。

今回は子の希望もあって学校に苦情などはしないようにしますが
今後のためにも学校評価アンケートやまたその他の機会があったら先生に意見を伝えます。

618: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 16:53:46.12 ID:MyDqdohg
子供かわいさで、「先生の配慮がなかった」と言っちゃうのか
いやはや

623: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 17:58:13.32 ID:MyDqdohg
親が、先生に配慮がないと子供に対して断定したら、信頼関係もなにもないと思うんだけど

624: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 18:22:00.98 ID:/8UK8wzG
>>119同じ方みたいですが、
配慮がないと断定したわけではなく、上にも書いたように良かれとおもってやったけど、配慮が足りなかったと言ったのですが。
参考までに、あなただったら何といいますか?

632: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 20:07:50.53 ID:BUlFehUa
違う人だが、
先生には私たちが知らない何か理由があるのかもしれないねー
みたいな言い方するかな。

先生側の行動を否定はしない。
でも子どもがイヤな思いをしたことには共感する、みたいなのが理想だな、自分的に。

633: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 20:20:51.25 ID:4d78Omi7
>>632
その言い方は、私たちが知らない先生たちの理由ってなに?って、
モヤモヤさせてかえって気持ちを煽りそう。
自分がそういうスッキリしないことは落ち着かないタイプだったからかな。
大人になると、まあ色々あるよねって流せることでも、子供には通じないこと多くない?
かといってうまい言い方は思いつかないけどさ。

637: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 20:57:56.56 ID:MyDqdohg
>>632
高学年なんだから、一部の特別な楽器のグループが特別扱いがあったとして
それにひがんでいじけたりするような子を持ってないので、あなたならどう言うかって言われてもちょっと困るかも
○○なんだってーへーですむような軽い話なんじゃないの
リコーダーなんていらなかったとか極端すぎるし過敏すぎな反応だと思う
ちょっともやっとしたと親子で思ったくらいなら全然わかるんだけど

640: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 22:01:13.24 ID:EyLkoZOi
色々な意見があって大変参考になった
確かに先生の事情を考えるのも大切だったかもしれない
でも>>637のようにへーで済む話ではないかな
運動会の出し物といっても、1学期の初めから練習してるわけだし、リコーダーもバンドも夏休みを何日も同じ日数通ってやってきた。
もちろん先生にも感謝しているし、バンドの子が初めて演奏する楽器で大変だったっていうこともわかる。
本番は同じ衣装きて、足もみんなで高くあげて、肘を下ろす子もいなくて20分を超える演奏、本当に立派だった。
それだけに、子供たちもみんなでやれなかったことが悲しかったんだろうね。
残念でならない。

628: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 19:47:44.08 ID:RR9bUR7P
どんな状況でそうなったんだろう。当日一緒に活動してるのに。
先生達が金管チーム担当とリコーダーチーム担当に分かれてて
金管チーム担当の先生達が慰労会をやっちゃったのかな。
それともチーム担当とかなく、金管の子達は残ってね(もしくは後日
集まってね)と言って慰労会をやったのか。
リコーダーの子達にはどう説明するつもりだったんだろうね先生達。

631: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 20:06:35.68 ID:ULpzSNo8
マーチング自体は学年全部でやる出し物みたいだから、皆一丸となって完成させるものなんだけど、結局先生方皆マーチングバンドとその他大勢という認識なんだろうね…
可哀想だけれど

643: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 22:28:58.52 ID:YkTeLASK
バンドの子たけ別日に、打ち上げのために呼ばれたの?

644: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 22:36:58.70 ID:EyLkoZOi
>>643
運動会終わって2日後に放課後学校に残ってやったんだよ
内緒でやる予定だったらしく、当日の帰りの会までリコーダーや鍵盤の子は知らなかったんだって
会場の教室には御丁寧に目張りがされていたそうw

646: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 22:42:03.80 ID:tg521B8C
>>644
え、それは変すぎ
目張りとか

647: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 22:45:42.05 ID:EyLkoZOi
>>646
目張り?でいいんだよね
教室のドアって窓がついて中が見えるようになってるでしょ
それが画用紙かなんかでふさいであってなかの様子はわからなかったらしい。
次の日に仲のいいバンドの友達から様子を聞いた次第

649: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 22:50:21.59 ID:c/ZP3UyD
聞けば聞くほど酷さが増すねえ
にわかには信じられないよ、目張りだなんて
しかも先生って複数いたんでしょ
今までは静観してたけど、そこまでしてるのなら私なら校長に話すレベルだな
実際に校長に直談判したことはまだないけどw

650: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 22:51:43.87 ID:RR9bUR7P
選ばれなかったことに悔しくても納得して頑張ってたお子さんの
気持ち考えたら他人の私でも悲しくなるよ。
リコーダーの子達で集まって、何故金管の子達だけ
打ち上げがあったのか校長に聞けないですか?
来年以降も同じことが行われる可能性があるから、
リコーダーになった子達はやる気無くすと思う。

652: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 23:00:05.98 ID:Jk+SXkk4
そこはやっぱり
「リコーダーも大事なパートのひとつです。どの楽器の、誰が欠けても○○小学校の○年の合奏にならないんです!」っていう小学校におけるお約束を先生自らぶち壊してほしくはなかったよね。

例え子供たちが「そうは言うけどさっ、リコーダーってショボいよね」みたいに言ってるとしてもね。

654: 名無しの心子知らず 2014/11/03(月) 23:17:29.92 ID:8Dj9vHEp
目張りするくらいだから、子ども達に口止めもしていたのかな。
でも子どもなんてついポロっと言っちゃうよね。
うちの学校では放課後の教室使用は副校長の許可がいるんだけど、どこまでの先生が知ってるんだろう。
去年は大丈夫だったんだろうか

676: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 13:23:49.76 ID:Svi2UyPr
いっそ、オープンに
「金管担当になると練習時間はリコーダーの2倍。指導もスパルタです。でも、運動会ではスター扱いされて、運動会後には楽しい打ち上げもあります」
「習い事や塾で忙しい人にはリコーダー担当が練習時間少なめでおススメです。でも打ち上げはありません」
って募集かければいいのにねw

そんなの学校教育ではおかしい、って当然分かってるからしないだろうけど。
打ち上げコソコソ、もリコーダーの子に知られたら不満が出るって教師も分かってるからコソコソしたんだしねー

「案の定子どもは傷ついてますよ」って私も学校側にお伝えしたいわ。

681: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 13:41:54.57 ID:8W4aY0uG
こういうことってあるよねーってさらっと流せればいいのにね。
私は冷たいからバンドメンバーだったら
打ち上げ出来てよかったね、と思うし
リコーダー隊だったら
バンドメンバーだけで打ち上げやったのね、そりゃ頑張ったんだものね。で終わる。
うちの子もそんなもんだろう。
別のこと、また頑張ればいいんじゃないの。
次、進まなきゃ。

682: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 13:46:29.67 ID:6IOvw7Wj
>>681
私もそんな感じかなぁ。
小学校の頃の運動会で鼓笛隊があったけど、楽器と指揮の子たちは衣装が豪華で、
凄い華やかで憧れだった。
けど、それは選ばれし人たちなんだと別に嫉妬する事もなかったなw
もしその子たちが打ち上げやってたとしても、当然のことかと思ってたと思う。
自分の子も多分そんな感じで、こういうことがあったんだって~で終わりだと思う。

684: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 14:03:38.77 ID:WPK+BZJv
めずらしい事例だとは思うよ。
今の小学校ってとにかく何かに秀でた子がいても目立たないよう目立たないよう平均的に均しまくるからなあ。
音楽会だって、課外のクラブで金管や、習い事で弦楽器などやっている子はたくさんいるけど、意地でもそれらの楽器は使わないで打楽器とオルガン、アコーディオン、その他残りはピアニカかリコーダーだけだし。
学芸会でも配役が場面ごとに全部交代で誰も目立たないし。

昔の感覚をそのままひきずってる先生なのかな?でもそれでもあるクラスだけっていうのはあったけど特定の子だけっていうのはなかったな。

686: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 14:40:52.24 ID:JROmgE82
今回の>>560さんは結構な負けず嫌いで潔癖な感じだしお子さんもきっとそうなんだと思う
わりとなんでもよく出来るタイプの子はちょっとしたことで挫折を感じやすいのかもしれない
後、親が先回りして苦労しないようにしてきてしまった子とかも打たれ弱い
第一子だといろいろ神経質になって学校にも求めすぎるけど、だんだんいい加減になってきてしまうわー

689: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 16:10:10.19 ID:LWZlsfPL
そだね。担任主導でクラス内を分裂させるなんて話にならんね。

わざわざ別日に目張りしてまでってことなら
先生側はバレたら不味いと確信してるうえでやってんじゃん
そんなのガッツリ抗議するわ、自分ならその先生ではなく校長に直接行くわー

694: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 18:17:35.49 ID:FzNMoMuz
>>560です
本日何人かの児童が抗議をしたそうで各クラス話があったそうです。
お菓子がずるいと言う意見、練習中はリコーダーも重要だなんて言ってなぜ僕たちは呼ばれなかったのかという意見、なぜ隠していたのかと言う意見などが出たとのこと
先生ははっきり答えられなかったのか、では先生たちはどうしたらいいかと子どもたちに問いかけ、僕たちにもお菓子かってくださいと言った子には卒業したらおごる約束を
お菓子云々じゃ納得出来ない子は一人づつ別室によばれ先生と話し合い、全員泣きながら帰ってきたそうです
我が子は発言しなかったそうで、別室でどういう話し合いがあったのかはわからなかったそうですが、最後に、これ以上打ち上げの話はしないこととお達しがあり終わったようです
子はこれ以上もういいとのことなので、これで終わりにして機会があれば上にあるように、毎年やってるんですか?など遠回しに聞いてみたいと思います。

たくさんの方がレスしてくださったことにびっくりしています
アドバイス参考になりました
ありがとうございました

696: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 18:21:29.36 ID:8gNMbHl3
卒業したらおごるてw
ホントにそんなことやってくれるんかね?

700: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 18:33:18.19 ID:luPdIFI8
一人づつの話し合いで、泣いて出て来たって事は、子供相手に圧迫面接やったんだろうな
先生はどうしたら良いかって、子供相手に聞かないと分からない位の馬鹿なら
反省文10枚提出しなさいとか、子供の代わりに言ってやりたいわ

子供相手に謝りたくない、なんだろうけど悪い大人の見本だな
スッキリ悪かったすみませんと謝れば良いのに

子供との話し合いはしたにしても、保護者には説明がなく詳細がわからないので、臨時で懇談会しませんか?
と校長に提案して、保護者が吊るし上げるのが妥当

泣いた子供が可哀想

701: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 18:35:15.30 ID:YLhF56Xo
お疲れさま
これ遺恨残りそうな話し合いだね
懇談会で爆弾おとす保護者が出そう

702: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 18:41:04.31 ID:0Gw9lCwu
やることなすことアホ教師過ぎてワロタ

705: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 18:47:17.11 ID:YLhF56Xo
赤毛のアン事件を思い出したw
ワケわからない教師っているのねw

708: 名無しの心子知らず 2014/11/04(火) 19:00:14.62 ID:hsHdEgiP
おつかれさまでした。
最後まで顛末の報告ありがとう。
ちょっと思った斜め上以上の結果だけどw
お菓子買ってくださいの子には卒業後おごる約束もえ~?だし、
別室で1対1ってのもあ~あだし、残念な先生だこと。

735: 名無しの心子知らず 2014/11/05(水) 09:17:32.85 ID:p2fqEdpW
先生も人の子とは言え、一番突っ込まれ易いようなことよくやるわね
バカすぎて逆に感心するわw

子供は敏感だよね。依怙贔屓にかんしては殊更。
だが「ズルい」という感情をあまり持ってほしくないんだよなぁ。
かといってあんまり温いのも嫌だわw
がんばったらがんばった分何かがあるって教えるつもりなら、クラスの子みんなにやらなきゃ意味がないのよ。

バカすぎるわ

742: 名無しの心子知らず 2014/11/05(水) 09:49:42.22 ID:kc/OwZy0
マーチングが「特別」な学校ってある。
隣の学区がそうで、越境入学する子までいたよ。
先生と子供たちが抱き合って泣くまでが様式美らしい。

上の子が小5だったとき、クラスで文房具の紛失・盗難が頻発
担任が代替品を子供に渡して口止めしていたことがあった。
保護者から「子供が、買い与えていない高価な文房具を持っている」と
学校に相談して発覚。

担任いわく
「文房具がないと授業に差し障る。
 無くしたものよりいいものを渡したのだから、問題ないと思った」
祖父母から貰った大事な文具を無くした子が、
代替品はいらないからちゃんと探してほしい と抗議したら
「先生は警察官ではありません、想い出の品は持ってこないで」と言われたそうだ。

クラスは犯人捜しで疑心暗鬼を生じ、
個々のの聞き取り調査では泣き出す子が出るわ、
保護者会は荒れるわ最悪の空気だった。
因みに教師は学年主任のベテラン。問題発覚した翌年退職。
この人もマーチング熱心だったな… と思い出した。

743: 名無しの心子知らず 2014/11/05(水) 10:01:54.10 ID:IjOW1iWc
マーチングに限らず、小学校の
熱く練習させて成果を出す先生って
皆ちょっと似てる
結果と先生の熱心さが分かり易いだけに
多少問題があっても教師間でも保護者間でも許されていき、本人は益々自信を深めてる

744: 名無しの心子知らず 2014/11/05(水) 10:02:55.59 ID:bSeeq+1b
いい先生もたくさんいるけど、びっくりするような非常識な先生ってのも実際いるよね。
件の目張り教師はまだ若いのかな。
なんかすべてその場しのぎの対応や安請け合いな印象。
打ち上げは毎年の恒例ではなく、その先生が思いつきでバンドの子たちと約束しちゃったって感じ。

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