スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/

995: 名無しさん@おーぷん 21/09/01(水)12:38:16 ID:Mo.x2.L1
吐き出し。
同じ職場の40代のベテラン社員が仕事できなさすぎてイライラする。
うちは管理職以外に、専門職って職位があって、部下はつけないけど経験や知識が豊富な人がアドバイザー的な役割をする。(ただ、実際にはポストに空きがないベテランの給料を上げるための方便だと思う)
ダメベテランも課長級ぐらいの専門職なんだけど、とにかくミスが多い。
書類は修正だらけだし、そもそも仕事が遅くて、何度も催促しないとやってくれない。というか、頼まれたのを忘れて、期日直前に確認したら慌ててやったりする始末。
確認して次に回すだけの作業ですら、何をグズグズしてるのか、机の上に積み上げてなかなかやらない。
そのくせ、定時になるとさっさと帰ってしまう。
その事でうちの課長に文句を言ったんだけど、課長はダメベテランの味方で「悪いけど(私)さんがフォローしてやってよ」と言う。私がよほど不満そうだったのか、後で別の人にも頼んでいた。
というのも、ダメベテランは昔はすごく出来る人だったらしく、うちの会社の収益の柱になってる事業のいくつかは、10年以上前にダメベテランが立ち上げたという。確かに、昔の記録とかに頻繁に名前は出てくる。(私は中途なので、当時のことは知らない。というか、同一人物とも思えない)
次の部長は間違いなし、将来は会社を背負って行くはず、とみんなが思ってる矢先に、病気をしてしばらく休職し、復帰後は管理職を外れてうちの部署に来たという経緯だそうだ。
だから、上の人たちはみんなこの人を庇うし、現場の人もあまり強く言わない。でも、代わりに色々やらされるのはこっちだ。
割と重要な会議にアドバイザーとして呼ばれてたり、色んな部署からの問い合わせもしょっちゅうあるから、会社に全く必要のない人ってことはないんだろうけど、なんか釈然としない。
今日はリモートワークだから顔を見ないで済むと思ってたのに、ダメベテランの間違えた書類の修正依頼が来てイライラしてる。
過去の功績があるのかもしれないけど、出世コースを外れれてやる気をなくしてるようにしか見えないし、そんな人が私よりずっといい給料を貰ってると思うと、本当に腹が立つ。

※人気記事ランキング

  1. うちのサークルの留学生が「日本人は醜い女性が多い。それに比べて私の国は美女が多い」と発言。

  2. 大学生が運転していた車が建築中の家に突っ込みました。損害額は2400万ほどになりそうですが、相手は自己破産で逃げようと考えているようです。

  3. 嫁が娘を完全無視して生活してる。娘の分だけ食事も作らない洗濯もしない。

  4. 日曜に出し忘れた給食袋を急いで洗濯したけど乾かなかったので、月曜の朝に学校に電話したら「来週持ってきてくれれば…」と言われ、火曜にもう一回洗濯して水曜に持たせたんだけど…

  5. 認知症の義父の日頃の怒鳴る姿の録画を医者に見せたら、「状態の悪いときだけ撮影してる。重度ではない」と判断されて、要介護1になった。

  6. 友達が自己免疫疾患で髪が全て抜けた。それを遠距離の彼氏に話すべきか迷ってたので、私が友達の彼氏に話した。

  7. 喫茶店にいた隣の白人カップルが英語で店内の人々の特徴を酷く表現する言葉遊びをし始めた。頭に血が上った私は彼らのところに行き・・・

  8. 嫁と付き合ってた頃、俺の元カノ絡みで喧嘩→俺「元カノとは連絡取らない」と約束したんだが、結婚後、子供が出来た事を元カノに報告したことが嫁にバレて問い詰められた。

996: 名無しさん@おーぷん 21/09/01(水)14:45:58 ID:dM.jz.L1
>>995
もしかしたらなんだけど、その人、病気で休んでた期間っていうので何かしら大幅に変わってしまったんじゃないのかな?
その病気が何かはあなたの書き込みではわからないけど、精神的なものだったりそれこそ脳とかに関わるような感じ。
私の職場にもとてもよく仕事ができる人がいたの。
でも血管系の病気になって休職、時間をかけて復職して帰ってきたけど別人みたいに仕事ができなくなってた。
でも今までのその人の仕事ぶりを知ってる人からしたら、やっぱり信じられないというか、にわかに受け入れられないというか。
今までの功績があるから無碍にもできず…で、なあなあできてる、みたいな。
全盛期を知らない人からしたら、なんであんな仕事できない奴を…!って思うけど、病気が関わってるんならあまり辛くも当たれないっていう感じが周りの人にはあるのかもなぁと思いました。

997: 名無しさん@おーぷん 21/09/01(水)15:27:54 ID:pW.46.L12
ガリガリ働いてた有能な奴が中年に差し掛かるころに無理がきかなくなり、メンタル系患って別人なポンコツになるのは会社員あるある
自分を酷使しすぎて早々と枯れちゃうんだよね

会社をそれなりに栄えさせた奴だからと隠居ポジションも用意してもらえるのはいい会社なんだろうけど、無手当のお世話係は嫌だね

1008: 名無しさん@おーぷん 21/09/01(水)17:41:53 ID:Mo.x2.L1
>>996
>>997
ありがとう。吐き出したら少し落ち着いた。
ダメベテランの病気のことは、みんな話をぼかすかららたぶんメンタル的なものだと思う。
会社が本当にヤバかった時に、この人が企画した事業で何とか潰れずに済んだ、みたいな伝説は色々聞くんだけど、そんなの知らないし。
色んな部署の人が相談に来るから、役に立ってるんだろうけど、うちの部署的には何のプラスにもならない。
当時からいた人たちとの間には、すごく温度差を感じる。この前は課長自らダメベテランのフォローしてたけど、私含め中途は冷ややかな感じ。
でも隠居所ってのは、そうかも。うちは忙しくはない部署で、私も別にフォローする暇がないわけじゃないし。でも嫌だけど。
いっそ、何もしないで一日中ネットでもしててくれればいいんだけど、会社だからそういうわけにもいかないんだろうな。

※ アクセスの多いオススメ記事