スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part141
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1630417459/

530: 名無しさん@おーぷん 21/10/07(木)18:07:53 ID:I4.i0.L1
私は喘息持ちなんだけど、風邪をこじらせて気管支炎酷くなってから日頃からなんか息苦しさを感じてる。
多分マスクのせいもあると思う。
職場の同僚が喫煙者で、しかもコーヒー愛飲してる。
アイコスは味がかわるとかで普通に火をつけて煙プカプカしてるから、
風邪こじらせてからタバコ吸われた後に近づかれるとホントに苦しい。
その同僚が癖かわからないんだけど、話すときに膝が触れる状態、つまりめっちゃ距離つめてしゃべるのね。
喋ってる間は常に膝が触れてる。
そんな距離だからマスクしてるけどタバコとコーヒーの悪臭が漂ってくるし、こちらがマスク二重にしてもだめだった。
だからタバコ吸われたら仕事の用事で声かけられようが話し合いするときはかなり離れてるんだけど、それをいじめとして上司に報告された。
無視してるわけじゃない。咳が出ないように自衛しながら仕事してるだけ。
それでも避けられてる、イジメられてるって言われる。
上司には喘息のこと伝えてるし、上司も喫煙者だけどアイコス使うし、出張行くときとかも私がいるときは喫煙避けたりしてくれる。
喘息はどうしようもないからって。
発作起きたほうが上司も困るだろうし。
でもそれはあくまで上司の厚意によるものだから、同僚は気にしてない。
一度お客さんからタバコ臭いってクレーム入ってからブレスケア持ち歩くようにはなったけど、ぶっちゃけ私は効果感じてない。

※人気記事ランキング

  1. 夕飯の片付け中に夫が「このままずっと在宅ワークがいいなぁ」と言い出して、自分でも可笑しいくらい動揺してお皿落としちゃった…

  2. 私は来週から里帰り予定の8ヶ月の妊婦。夫に「私子が里帰り中、せっかくだし最後のひとり旅で四国の方に行こうかな!」と言われ呆れてしまった。

  3. 嫁が妊娠したけど喜べない。なんだかんだ子なしで良かった気がする…

  4. 【黒い過去】犬の散歩ついでに、近所の893組長の自宅のガスを止めたりある事ない事通報しまくった結果・・・

  5. 管理職に昇進→「女性は楽でいいですよねぇ」と嫌味を吐かれたこともあって、成果残して周りを見返そうと給与面の改革に取り組んだ結果…

  6. 27歳の頃、妊娠したんだけど義兄の子にタックルをされて、転んだ拍子に頭を打って気絶。大量出血の末産めなかった。

  7. 【衝撃】毎週月曜日になると必ず休む新人。ついに無断欠勤し、上司の命令で新人のアパートに突撃したら・・・

  8. 義実家の親戚の集まりに行ったら、誰一人として私に気を使う人がいなかった。仲間内でワイワイ楽しんでいるだけで、新しく入った私を話題にいれるなど全くありませんでした。

531: 名無しさん@おーぷん 21/10/07(木)18:30:08 ID:ok.dn.L1
>>530
改正健康増進法と受動喫煙防止条例と合わせてオフィスは第二種施設だから
原則屋内喫煙禁止で喫煙室の設置が義務化されてるはずだけどそれを無視ってこと?
オフィスが賃貸なら建物管理者に通報した方が良いし自社なら県に通報しないとダメだね。

532: 名無しさん@おーぷん 21/10/07(木)18:34:16 ID:2S.di.L23
>>530
喘息なので喫煙者に近づかれて話されると苦しい、離れて、ってちゃんと言ってる?
ブレスケアなんかで臭いごまかしても、化学物質に反応してるわけだからアレルギーには意味ない

533: 名無しさん@おーぷん 21/10/07(木)18:42:01 ID:Ly.i0.L1
>>531
喫煙は外でするように言われてます。

>>532
もちろん話してます。
でも相手にとっては外で喫煙してるんだから部屋に戻った時点でタバコは無効化されてるって主張です。
アホなんです。

536: 名無しさん@おーぷん 21/10/07(木)19:11:39 ID:lh.h5.L1
>>533
被害を受けてる人へ対していじめとまで言い掛かりまでつけられてるんだから、当人同士の話し合いとかその部署での穏便に済ませようなどと考えるのはもう無理でしょう

上司の顔が潰れないように予め上司とは協力し合って、会社の上へもアレルギー、喘息の酷い状況、そしてこれまでどれだけ酷い被害を受けてきたかを、きちんと申し出る事が必要なのではない?
必要なら予め診断書も持っておくと良いです
武漢コロナの世界中への拡大以降ソーシャルディスタンスは社会に認められてるのだから、それも利用しませんか?
今後は馴れ馴れしく膝の近い距離まで近づこうとしたら、ソーシャルディスタンスです!とはっきり告げて、手を伸ばして近づいてくるのを阻止
私は仕事他でも距離が近過ぎる人へは丁寧な言葉遣いですがそうしてます

解決して良い展開へとなりますように


※ アクセスの多いオススメ記事