スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part141
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1630417459/

665: 名無しさん@おーぷん 21/10/11(月)08:23:49 ID:6e.ek.L1
>>581の話の投書した男と同類が職場にいるが、
男性は女性がどれほど非力なのか解ってない人が多いのかな?

>>581の記事
うちの職場は毎週金曜日に書類整理する時間がある。これまではずっと若手の男のみの仕事だったのが、男女平等で女もやることになった。


俺は妻が20歳の頃から同棲してるから女性が日常の家事でどんだけ非力かよく知ってるが
職場で女性にも力仕事は平等にさせるべきと考える男性は女性が男性と同じ肉体をしていると考えている気がする。

会社のエアコンがビルトインタイプで年一回フィルター掃除するが、女性は机に乗っても届かないから男性が机に乗ってフィルター外す。
俺も周りの男性も女性は届かないと理解しているし、スーツがスカートの人もいるから自然と男性が机に登る。
男女平等論からするとそれさえ男女不平等になるらしい。女性はやろうとしても届かないだろうと言うと、かすかに驚いたあと、
それでも女性は踏み台を持ってきてやろうという態度を見せるべきだ。そのうえで男性がやるならわかると言ってた。
手順や様式を重視する役人か何かか?
そもそも踏み台って、机の上等での使用を禁止されているから女性にやらせること自体不可能だよね。
脚立を置くなら机を動かさなければならない。
女性は外したフィルターを外に持ち出して洗う役割をしているが男性は誰一人洗わない。だがそこは男女平等を言い出さないのも不思議だ。

また会議の際に椅子を別の階に運ぶけど、重い椅子と軽い椅子と折りたためない学校で使うような椅子の三種類あり、
男性は皆自主的に重い椅子と学校椅子を2脚ずつ持っていく。
女性は軽い椅子だけど、力自慢の人はそれを左右の肩に2脚ずつかけて運んだりする。そうでない人は2脚。
女性の間でさえ力の差で運ぶ数が変わるし、仕事量でいえば女性の間で不平等が起きてるけど、それで争い合ったりしない。
なぜ男女論になったとたん不平等を主張するのかわからない。
その人に「女性が学校椅子を重ねて2脚ずつ運べると思う?」と聞いたら、自分が余裕でできるから女性も当然できるという。
その人は身長175センチ、筋肉量だけでなくリーチも異なる。当然持ち上げたときの重心も女性とは大きく異なる。
「本当に同じことができると思ってる?オリンピック競技がなぜ男女で別れてるのか理解してる?」と聞いたところ、
あれは一流アスリートだからわかれてるのであって、鍛えていない平凡な一般人の能力は男女でそれほど差はないと思っていた。
面白いのはそういう発想をするわりに、「女性は地図に弱い。女性は理系に弱い。女性は体力なくてすぐへばる」と主張していること。
どうして身体能力だけ男女で差がないと思えるんだろうか。
懺悔すると、俺も高校まで男子校だったから妻と付き合うまで女性の非力さがどれほどかは知らなかった。
女性は男性より力が弱いということは知ってたけど、漠然と男性の9割くらいと思っていた。
霊長類最強の吉田沙保里なら男性枠でやりあっても通用すると思ってた。女性でも鍛えたらそのくらいにはなると。
けれどネットでなでしこジャパンが男子高校生にボロ負けしたり、オリンピックの女性の記録と男子高校生の大会記録の比較等を見て、それがどれほどバカな考えなのか思い知った。
力仕事で男女平等を言う人は男なら女性の非力さを理解できないバカだし、女なら男性と比較して自分の非力さを理解できないバカなのだろう。
運送会社やトラック運転手は男ばかりで不平等だという話も熱烈に語ってくれたが、そもそも日本人は職業選択の自由があるのだから皆自分でその職を選んだのだろう。
どちらもその職につくためには免許をとらなきゃならない。
それに女性が応募したところで男性ほどすんなり採用されるだろうか・・・?むしろそこは女性にとって不遇の領域ではないのだろうか?
強制されたわけでもないのに、なぜ男女不平等と言い出すのかわからないのは見識が狭いのだろうか。
知り合いは鳶職だけど、自分からすすんで鳶職になったし、バスの運転手やってる従兄弟もわざわざバスの運転手やりたくて免許をとっていた。
彼らに男女不平等なんて言ったら嘲笑われるだろう。

※人気記事ランキング

  1. 夕飯の片付け中に夫が「このままずっと在宅ワークがいいなぁ」と言い出して、自分でも可笑しいくらい動揺してお皿落としちゃった…

  2. 私は来週から里帰り予定の8ヶ月の妊婦。夫に「私子が里帰り中、せっかくだし最後のひとり旅で四国の方に行こうかな!」と言われ呆れてしまった。

  3. 嫁が妊娠したけど喜べない。なんだかんだ子なしで良かった気がする…

  4. 【黒い過去】犬の散歩ついでに、近所の893組長の自宅のガスを止めたりある事ない事通報しまくった結果・・・

  5. 管理職に昇進→「女性は楽でいいですよねぇ」と嫌味を吐かれたこともあって、成果残して周りを見返そうと給与面の改革に取り組んだ結果…

  6. 27歳の頃、妊娠したんだけど義兄の子にタックルをされて、転んだ拍子に頭を打って気絶。大量出血の末産めなかった。

  7. 【衝撃】毎週月曜日になると必ず休む新人。ついに無断欠勤し、上司の命令で新人のアパートに突撃したら・・・

  8. 義実家の親戚の集まりに行ったら、誰一人として私に気を使う人がいなかった。仲間内でワイワイ楽しんでいるだけで、新しく入った私を話題にいれるなど全くありませんでした。

666: 名無しさん@おーぷん 21/10/11(月)08:23:56 ID:6e.ek.L1
そもそも労働基準法でさて男女で扱える最大重量が異なるのに、なぜ労働基準法をまず変えようとしないのかも不思議だ。
軽くググったけど産業医は
男性は体重の40%以下かつ25kg未満
女性は体重の24%以下かつ20kg未満
を推奨しているらしい。
俺と妻で比較すると
俺 体重64キロ→25キロ
妻 体重46キロ→11キロ
肉体労働の男女平等を目指すなら数値を男性に寄せるのは無理があるから女性に寄せることになる。
まぁ、そしたら多分日本は回らなくなるな。
力自慢の男性も男女平等によって能力を発揮できなくなるだろうね。

アルバイトで男女不平等を訴える声を見るが、アルバイトなんだからそんな職場辞めちまえ。
接客と肉体労働が同じ時給であることを憤慨する声もあるが、それはその会社の求人情報がおかしいだけだから変だと思ったらそんなところ応募するな。
自分で選んでおいて男女不平等だ理不尽だという理由で女性を攻撃するな。筋違いだし何も改善しないぞ。

667: 名無しさん@おーぷん 21/10/11(月)08:27:45 ID:UU.ek.L23
>>665
それ平等に付け込んでスカートはいた女を高い位置に上らせて下から覗きたいだけだから…

668: 名無しさん@おーぷん 21/10/11(月)11:41:49 ID:M0.ea.L1
>>666
フェミうざい

669: 名無しさん@おーぷん 21/10/11(月)12:13:40 ID:6e.ek.L1
>>667
なんか話してると「女性はスカートだから高いところに登りたがらない」って発想すら無いんだよね。
しかもエアコンのフィルター掃除は朝いきなり「天気いいから今日やろう」と言われたりする。
それなのに「スカート履いてるほうが悪い」と言う。
女性でも客先に出向くしスカートの方が格上なんだからしかたなくない?と思う。
男女平等にしたいならその意識も変えていくべきだよね。
妻は学生の頃スカートが本当に嫌だったそうだし。駅の階段で有名な覗きおじさんが常駐してたらしい。

>>668
フェミって言葉はよく聞くけど、俺そもそもフェミが何が理解できてないんだよね。
俺の主張のどのへんがフェミ?教えてほしい。

※ アクセスの多いオススメ記事