スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part141
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1630417459/

757: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)01:31:29 ID:ic.zi.L1
みんなお化け見たことある?
私は生まれて30年一度も見たことがない。
7年も葬儀屋で働いているけれど全くない。
明かりの付いていない暗い場所とかで、なんだか嫌な雰囲気だな…怖いな…って感じる事はあるけれど、何かを見たとか気配が!とかもない。
仕事柄周りの人はよく見たって怖がっているけれど、見える見えないっていうのは何が決定的に違うんだろう?
ちなみに視力はとてもいい。若い頃よりも落ちたとはいえ2.0近くある。
お化け自体は怖いから是非このまま生涯を終えたいと思ってはいるけれど、急に見えるようになったりしても困る。
見える方はやはり敏感な体質だったりするんだろうか?

※人気記事ランキング

  1. 大学の女友達とサシ飲みして奢ろうとしたら「親の金でしょ?そういうのやめなよ。バイトもしてないみたいだし」って言われた…

  2. 妊娠中の嫁が未練たらたらで「外国に行きたい…」俺「子供おろして外国でも行けよ!」と言ってしまった…

  3. 消費期限切れの食材を週1で送ってくる姑。姑「高かったんだからちゃんと食べてね」私「高級食材貧乏人の私にはもったいないので、夫1人に処理させます」

  4. 彼女からの誕生日のプレゼントが500円のLINEスタンプで落ち込んでる。俺は7000円も出したのに、期待したのが間違いだった。

  5. 週一で俺の家に遊びに来てる彼女。夜11時位に帰ろうとするので何度も引き止めてたら別れを告げられた。

  6. 夫が「子供どこにも連れてってやれないんだから、面倒くさがらずに弁当でも持って公園にピクニックでもしてあげなよ」と言い出した。

  7. 彼女「もう歳だし結婚するわwww」俺「え?まだ結婚する気ないよ?」彼女「…?好きにしたらいいじゃん。もしかしてまだ付き合ってるつもりだった?」

  8. タイミング法以降の不妊治療してる人が嫌い。卵子凍結とか人工授精で出来た子って人間じゃないよね。科学の力で無理やりってのが気持ち悪いんだよ。

758: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)01:58:12 ID:rr.dv.L2
>>757
不可解なモノを見た事は何度かあるけど、お化けかどうかは知らん。
目の錯覚とか、精神的な何かだと思ってる。
でも学生の頃に得体の知れない声を聞いた事がある。
すぐ耳元で聞こえて、瞬間鳥肌が立って心臓がバクバクなって物凄い恐怖心に襲われた。
周りには誰も何も居なくて、離れた所にいた友人には聞こえなかったそうだ。
受験のストレスとか、思春期特有の心身の不調とか適当に理由をつけたけど
あの声がした場所には二度と近づきたく無いし、思い出すだけで不安になる。

759: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)02:04:52 ID:ak.gi.L22
>>757
見たことない
生まれてから20年見なかったら一生見ないと聞いたので、それを信じて生きる

760: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)03:41:00 ID:ic.zi.L1
>>758
それはどんな、何が聞こえたのか教えて貰っても大丈夫かな?
思い出すだけで不安になるとあるから、無理なら全然大丈夫だからね。
もし大丈夫そうなら教えてもらいたいなって。

>>759
あぁそれ私も聞いたことがある!
でも20年見なければ大丈夫、と言ってた人が40代半ばでうちの職場に転職してきてから、見まくって辞めていったw

761: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)03:47:12 ID:ic.zi.L1
こうしてやけに気になる、興味がある、ってなるのは良くないよと同僚に言われて不安になっているんだよね。
それをやたらと気にし出すのは呼ばれているんだよ、なんて怖がらせられてさ。
確かに働き出してからここまでお化けについて気になったのは初めて。
葬儀屋だからそういう話題はめちゃくちゃに身近ですぐそばにあるものなんだけれど、今の今まで特になーんにも気になっていなかったの。
でもここ最近やけに気になってしまって。
信じていない、見たことがないからこそやっと気になっているんだろ!って自分に言い聞かせている。
死に急ぎたくないしなぁ。

762: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)04:56:04 ID:25.kw.L2
「死んでる人間より生きてる人間のほうが怖い」ってよく言うもんね
(ただし気が強い人に限る)

764: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)08:30:55 ID:1P.lm.L1
>>761
オカ板っぽい話になるから嫌いな人はスルーしてください

子供のころ近所に住んでた曾祖母が亡くなった
天気のいい日は軒先の椅子に座って花を愛でたり通りすがりの人と話をしたりするのが大好きな人だった
1ヶ月ぐらいした夏休みのある日、プール帰りに自転車で曾祖母宅の前を通ったらいつものように大ばあちゃんが座ってたので手を振って通過した
大ばあちゃんもニコニコしながら手を振り返してくれた
帰宅して昼飯食ってるときに「あれ、大ばあちゃんこのあいだ死んだじゃん!?」と気がついた
慌てて親にその話をしたら「ばあちゃんちょっとボケてたからな、自分が死んだの忘れたのかもwww」「49日が済んでないからね、まだこっちにいておかしくないしねw」って笑い話になっただけだった
その当時の俺にとっては「オバケ」というのはとてつもなく怖いものだという先入観があったから大人のそんな反応に拍子抜けしたし、そういえば怖くなかったな、まあ大ばあちゃんだったしな…と妙に納得もした
30年前の田舎ではそういうのは「あること」として普通に受け入れられていたようだった
今考えるとあれは見間違いだったのではという気がしなくもないけれど、仮にお化け・幽霊という現象が実際にあり得るのだとして、自分が死んだからって即生きてる人間を殺る気満々で出てくるようなヤバいやつそうそういないんでない?とは思う
そんなやつは多分生きてるときから激ヤバかったんであってそりゃもうレアケースもいいとこでしょって
やけに気になるってことはもしや近々エンカウント?なのかもしれんけどあんまり怖がる必要もないと思うよ

765: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)09:01:35 ID:H0.sk.L1
>>757
私は無い。だから存在の有無とか本物の霊感とか私にとってはファンタジーの世界みたいな感覚でしかないんだけど
お化けがいるにしてもいないにしても「見る側の気の持ちよう」でしかないんだろうなと思ってる。
例えば何もしてないのに棚からものが落ちるって現象も
ホラー映画見てる時なら「怖いのみてるから何か寄ってきた!」って怖くなるし、なんともない時なら「あー、置き方が不安定だったかな」と思う。
実際前者が不安定な置き方してただけで後者こそお化けが落とした怪奇現象だったとしても。
だから私は見たことないと言ってるし自覚もないけどもしかしたらお化けを見たことがあるのかもしれない。被害を受けたこともあるのかもしれない。
でもそんな不確かで抽象的なことに人生の思考の1部を使って悩むのはもったいないな。と思うので
バカ笑いするような映画でも見て、能天気な時間を大切に過ごすことをおすすめするわ。

767: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)09:54:07 ID:8I.ul.L1
>>757
私も見た事は無いと思う
前方走ってた車が脇道も無いのにいなくなったとか、後ろを人が通った気配したのに誰もいなかったとかはある
霊の存在を考えた子供の頃、同級生に「もしあなたが先にしんで、霊として出てこれたらやさしく教えてね」って約束した
やっぱり怖いからそっと教えて欲しいよね(私が先にの場合は怖いからいらないと言われた)
還暦の同窓会で会ったら「あの約束覚えてる?」って聞かれた 覚えてるけどまだ確認は出来てない

768: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)10:06:53 ID:ZZ.bx.L1
>>757
深夜に寝ぼけて洗濯物をお化けに見えた事があった
見間違い勘違いはある
お化けはいないと断言はできないけどいるとも言えない

769: 名無しさん@おーぷん 21/10/13(水)10:14:33 ID:wK.g7.L1
>>761
ワイお化けやけど
別に呼んどらんから安心せえや

820: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)14:50:19 ID:2k.kz.L1
>>757です。
レスが結構進んでしまったので、お礼だけ。
遅ればせながら皆様色々なお話をありがとう。
ハッ…!とすることや、なるほど!と思うことが沢山あって楽しかった。
とりあえず>>769は成仏してクレメンス…

※ アクセスの多いオススメ記事