スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1634525887/

305: 名無しさん@おーぷん 21/11/02(火)15:34:46 ID:1h.go.L1
中学生の息子に犯罪の容疑がかけられている。息子の無実を信じたいが、その犯罪が起きた時間にどこで何やってたかを話そうとしないので困っている。
息子は中学でいじめられて現在不登校なんだが、そのいじめっ子が何者かに襲撃されて大ケガし、そのいじめっ子は息子が犯人と主張しているらしい。
息子は引きこもりがちなんだが、その事件が起きた時間だけ外出していて要はアリバイがない。
いじめっ子は棒で殴られ手を折られたそうだが、息子は剣道やっており(発達障害の引きこもりでも少しでも社会に接点持たせたいから道場は通わせている)結構強いから竹刀とか木刀持たせれば素手の相手を怪我させることくらいできるかも知れない。
息子は「そんなことは絶対にやっていないが、その時間何やってたかはまだ話したくない」と言っている。
信じたいけど、その時間どこで何やってたか話してくれないと戦うに戦えないわ。

※人気記事ランキング

  1. 彼女が「私って知らないところに行くと、すぐ知らない人から声かけられるの」と言っててどういう事だろう?と首を傾げていた→東京に行ったら…

  2. 高速道路のジャンクションで運転中、後ろのトラックがクラクションを連続で鳴らしまくった。俺「??」→減速して周囲の状況を確認したら…

  3. 姉が失踪してから5年経った。部屋を整理してたら、見覚えのないノートが出てきて当時の姉の状況が判明した。

  4. 22歳の彼女の着る服が、モッサリしてるというか俺の好みじゃない。元彼は凄くお洒落で可愛かったのに、俺とのデートでは気合入れるほどでもないのかと凹んでたんだ。

  5. 自分の名前は姓名占いで全て大凶。総画大大凶。自分の親が姓名占いすらしてくれなかったのかと思うと情けなくなった。

  6. 子供が言う事きかないから、マジで玩具やお菓子を全部捨ててやった結果…

  7. 幼稚園児との交流があって、幼児と手を繋いだら手が涎でべとべとだった→気持ち悪くなってトイレで吐いてしまった…

  8. 未婚の母などと聞くと、どんな凄い偉人や偉い人でもガッカリする。

306: 名無しさん@おーぷん 21/11/02(火)15:57:20 ID:J3.vc.L1
>>305
ぶっちゃけその事件に対して親としてどう思ってる?
私なら、ぶっちけスカッとするしざまあみろ!って思う。誰か知らないがヤってくれてありがとうと思う。
そう思っていることも子どもに伝える。
北風と太陽ではないけど、話してくれないことに焦点を当てすぎではないのかな。
一人の人間と一人の人間として、この事についてどう思うかをお互いに胸の内を語れる関係になってからじゃないのか、その時にその子が何をしていたかという話ができるのはさぁ。

318: 305 21/11/02(火)22:30:20 ID:1h.go.L1
息子は自分の発達障害理解していてまた警察と話すことがある場合うまく言いたいこと伝わるかどうか懸念してできれば付き添いほしいと言っていました。
本当は私や妻がやるべきですが私たち夫婦も両方発達障害なので弁護士に依頼することを決めました。
>>306
息子も私も憎いと思ってるのは確かですが、こちらが引きこもってるのにこんな形で関わられて迷惑だと思ってるのが本音です。
あいつ恨んでる人なら結構いると思うんですけどよりによって何で息子が…って感じです。私自身あいつの怪我も自作自演(?)疑ってます。

320: 306 21/11/02(火)23:25:59 ID:Yb.vc.L1
>>318
この事件に対してのあなたの感想が「憎い」というのは、とにかくアイツが憎いのか、疑ってくる警察が憎いのか、あいつが怪我しなければ疑われることもなかったからあいつを襲った犯人が憎いのか。色々あると思うけど
疑われるような行動をとってしまった息子が迷惑なやつだと思っているなどと、息子さんに誤解されないように気持ちを伝えるときは具体的に紙に書きながら伝えるなど気をつけてあげて欲しい。
とりあえず警察が疑わなくなったら面倒ごとは無くなるわけだから弁護士を雇うことにしたのはGJだと思う。
自作自演だったら良いなという想像上の事については心の中だけに留めておいて、
これから弁護士とどんな話をしようと思っているのかを息子さんにも話して不安が増さないようにしたり、
安心させて上げたいと思っているなど想像ではない事実の話を息子さんに声に出して伝えるようにして欲しいと思う。

321: 名無しさん@おーぷん 21/11/02(火)23:55:39 ID:nF.k0.L1
>>305
弁護士は良い対応だと思う。
立証責任は被害者にあるから、確たる証拠が無い限り罪に問われることは無いはず。よっぽどポンコツ弁護士に当たってない限り笑。

まずは息子さんから事情を聞かないと、動けないよね。
息子さんは「まだ話したくない」なら、話すまで待つしかないやね。
不安に思ってること、それは疑うとは違うということを伝えると良いかなと思うよ。

事情が事情だから、もしも息子さんが手を出してしまっても無理はないと思ってる。だから不安だ。
でももしも手を出してしまったなら、きっと打ち明けてくれると信じてる。
逆に手を出してないということも充分にあり得ると思ってる。そのときにもやっぱり何をしていたのか、正直に話してくれると思ってる。
信じて待ってるから、って伝えてみたらどうだろう?

322: 305 21/11/03(水)00:57:45 ID:dc.4w.L1
息子話してくれました。
確かにその時間に犯行現場にいなかったのですが、立ち入り禁止になってる近所の自殺スポットの雑木林でいじめっ子の名前書いたてるてる坊主と写真を吊ったり打ち付けてネットに書いてあった呪いの儀式をしてきたそうです。
自殺は考えてなかったみたいですがそこまで追い詰められていたのに気付かなかったのが恥ずかしいです。
私の調べた限り呪いの儀式が成就しても犯罪にはならないそうですが、立ち入り禁止の場所に入ったことは不法侵入で呪いの儀式行ったのは侮辱と名誉棄損と脅迫にあたる可能性があるのかもしれません。
できれば今すぐてるてる坊主と写真回収に行きたいですが、それは証拠隠滅や場合によっては息子のアリバイ証明も消すことにもなるので全ては弁護士に相談して決めます。

323: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)01:24:35 ID:PD.vi.L1
>>322
話してくれて良かったね。
確かにそれをしていたとは親には言いづらい…。息子さんはなかなかの行動力の持ち主だな~
相談してくれれば悪縁切り寺など合法なスポットに連れていってあげることもできるとか、話してくれたことがきっかけで選択肢が良い方向に増やせると伝えてあげて欲しい。

324: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)01:49:16 ID:sM.9y.L1
>>322
弁護士に相談するなら、そちらからきちんと聞けると思うけど
呪いの儀式をやっても侮辱罪や名誉棄損、脅迫にはなりませんよ
立ち入り禁止の場所なら侮辱罪の「【公然と】人を侮辱した」
名誉棄損の「【公然と】事実を摘示」にはならないでしょうし
イジメっ子に「お前を呪ってやった」とか言わなければ脅迫にもなりませんから

325: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)02:19:51 ID:PD.4w.L1
実際息子さんは無実なのになんでいじめっ子は息子さんが犯人って主張してるんだろうな?

326: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)02:39:10 ID:fE.cu.L1
というか警察もいじめっ子も呪ったなんて言わなきゃ分からんだろうし、思い悩んで自殺スポットの雑木林に足運んだとだけ言って呪いは親子だけの秘密で隠し通してもいいんじゃないかな?

327: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)03:08:17 ID:V9.ux.L1
問題は呪いの儀式そのものじゃなくてアリバイになるかどうかだよね
犯行現場と儀式の場所が遠いなら
儀式に向かう息子さんが目撃されてたり防犯カメラに映ってたりしたらアリバイになるかな

332: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)18:51:02 ID:dJ.wn.L1
>>325
そりゃ自作自演だからじゃないかな

333: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)19:14:41 ID:Xv.yp.L22
>>332
大っぴらに言えない事情で怪我をしたのを
息子さんのせいにして誤魔化そうとしてるのかも

※ アクセスの多いオススメ記事