スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1634525887/

628: 名無しさん@おーぷん 21/11/16(火)17:53:19 ID:9Q.gb.L1
大学1年生で特殊な職業を志望していたので県大ではなくその職業の就職に強い私立に通っている者です。私立に通うこと自体は親からいいと言われ(むしろ薦められました)月に2万親に学費を渡してお小遣い等は一切貰っていない生活を最近つらいと思うようになりました。誕生日プレゼントもQoo10のどこが作ったか分からないようなリュックを頼み(3000円でしたが、これでも渋られました)、親に金銭的な迷惑をかけないようにしています。コスメや服代など娯楽費も自分で出していますが、周りの友人がやはり私立に通えるだけあるからか「親から2万円お小遣い貰った」「ブランド物の財布を買ってもらった」と聞くと虚しくなってしまいます。もちろんそこまでしてほしいとは思いませんが、ある程度大人に近づきつつある今の年齢で少し背伸びしてみたい気持ちはあります。

少し話は変わりますが、私の部屋にはベッドがなく、小学生の頃から使っている敷ふとんを使用しています。そろそろ買い替えてほしいことと、せっかくだからベッドフレームだけでもいいから購入してくれないかと打診しましたが「そんなものを買う余裕は家にはない、自分で買え」と言われてしまいました。他にも小学生1年から使っている机がそろそろ替え時であることや授業に使う教科書類を収納するための本棚についても「余裕がない」と一蹴され、自分で買えの一点張りでした。
大学生で大人の一員ではありますが、大人と同じくらい稼げるかと言われればそれは無理ではないかなと思っています。学費の2万円や娯楽費を払うのは当然だと思っていますが、せめて家具くらいは買ってくれないかと思っています。私の考えはおかしくて甘えなのでしょうか。

読みずらくて申し訳ないです。

※人気記事ランキング

  1. 夫にお見合いのときに「僕は非常に偏食で、カレー、シチュー、豚汁、ミートソーススパゲティ、唐揚げ、トンカツ、餃子、鮭しか食べられない」って言われてたんだけど…

  2. 夫がせっせとストックしてあるペーパー類を持ち出して玄関付近に積んでいた。夫「お前が買い占めて溜め込んでたトイレットペーパーを会社で配る」私「はぁ?!」

  3. 男子にいじめられてて、先生に相談したら首謀者にバラされた。先生「〇〇君たちも悪気はないって言ってたから明日から仲良くね」私「タヒのう」→教室で紐をかけてたら…

  4. 毒親に「お願いだから出て行ってよ!もうあんた父親そっくりで顔見るの嫌なのよ」と怒鳴られた。

  5. 嫁が「豊胸手術をしたい」と言い出した。嫁は昔からずっとコンプレックスだったようで、息子のベビースイミングで一緒の人になにか言われたのがきっかけらしいが…

  6. Twitterで繋がってる連中の自称ブルベ冬の地雷女率高いな…って思った。自称で冬だと思いこんでる連中は十中八九自称サバサバ女も併発してる。

  7. 私「養育費下さい」父「今更なんで?」私「あんたが捨てた元嫁は死んだよ。癌で苦しんで、最期は怨んで呪いながら死んだよ」

  8. 死ぬ死ぬ言ってる奴は死なないってネットでたまに見かけるが、そんな事はないよ。何かあれば本当に死んでしまうよ。

637: 名無しさん@おーぷん 21/11/16(火)22:06:10 ID:Ia.f8.L7
>>628
それこそ、家庭によるので何とも…
実際、現在の布団や机で用が足せているのだからという見方もありますが
もし本当に壊れてしまったとして、買い替えてもらえると思いますか?
仮に家計に余裕が全くないのなら、壊れてしまっても、ボンドや裁縫道具で応急措置をするだけだと思うのです

639: 名無しさん@おーぷん 21/11/16(火)23:00:02 ID:Rs.bb.L1
>>628
お小遣いもなく自分で学費の負担がある状況なら、家には本当にお金が無いんじゃないですか?
自分で買う分には良いということは、あなたがたくさんバイトしても2万以上は求めないってことだから、むしろ短期バイトでも頑張ってみたらどうでしょう
同級生みたいにただ親に何かして欲しいということなら、それはおかしいです
その代わりに学費払えなくてもいいなら、と条件がつきそうですか

※ アクセスの多いオススメ記事