スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47
undefined

130: 名無しさん@おーぷん 16/08/15(月)16:50:12 ID:0An
重いかもしれないけど相談させてください。

今実家がある九州に帰ってきているのですが住んでいるのは東北です。
あの大震災を経験しました。
ですが幸いにも私の家も職場も大きな被害は無く生活には今では支障ありません。
しかし問題は嫁がパート先で大きな揺れと津波の被害に遭いました。
3日ほど私や子供と連絡が取れず避難所で噂で私たちが死んだと思い込み精神的にかなり追いやられたようでした。
知り合いに子供を預けて私は嫁を探して走り回り何とか見つけたときは嫁はボロボロでした。
後にPTSDと診断を受けましたが今では日常生活に支障はない程度に回復しました。

しかし問題は体感地震が起きたときに異常に怖がり場合によっては錯乱します。
揺れが大きいとおう吐、過呼吸や失禁、酷いと失神することが2回ありました。
震災から1か月後には嫁の両親と嫁の妹家族も連れて私の実家に避難させました。。
震災直後は病院の指示で薬を飲んで時が経ち今のように日常生活には支障ありません。
しかし地震の時の症状は回復しませんでした。
病院に相談したり震災カウンセラーに相談したりしましたが時間以外に根本的な解決方法は無いといわれています。
突発的な地震に対応するために日常的に薬を服用してはコントロールが逆に難しくなるそうです。

余震はいまだに続いておりこのままではいつか大事になるのか心配です。
子供は地震に対して逆に冷静ですが嫁の様子を見て不安に思うことはあるようです。

ここからが本題です。
帰省して父と相談したところ九州に帰らないかと言われています。
しかし生活基盤は東北にあり仕事上辞めて民間に就職というのは中々難しい立場です。
地元に今のように稼げる仕事もありません。
その一方で最愛の嫁の今の状況を見る限りは地震が少ないところに移住させたほうがいいという気持ちも強いです。
嫁の両親と妹夫婦は東北を離れて関東に移住しました。嫁妹の旦那さんの実家近くで農家をしています。

嫁にも相談しましたが結局は仕事がなくなるのが心配ということになり移住には消極的です。
変な話ですが家族を取るか仕事を取るかのような感じになっています。
単身赴任も考えましたがこれは嫁の強い反対に遭い難しいです。

自分たちで決断しなくてはいけない問題であることは重々承知していますが、移住か現状維持か、何か意見や考えがあればよろしくお願いします。


※人気記事ランキング

  1. 彼女が「私って知らないところに行くと、すぐ知らない人から声かけられるの」と言っててどういう事だろう?と首を傾げていた→東京に行ったら…

  2. 高速道路のジャンクションで運転中、後ろのトラックがクラクションを連続で鳴らしまくった。俺「??」→減速して周囲の状況を確認したら…

  3. 姉が失踪してから5年経った。部屋を整理してたら、見覚えのないノートが出てきて当時の姉の状況が判明した。

  4. 22歳の彼女の着る服が、モッサリしてるというか俺の好みじゃない。元彼は凄くお洒落で可愛かったのに、俺とのデートでは気合入れるほどでもないのかと凹んでたんだ。

  5. 自分の名前は姓名占いで全て大凶。総画大大凶。自分の親が姓名占いすらしてくれなかったのかと思うと情けなくなった。

  6. 子供が言う事きかないから、マジで玩具やお菓子を全部捨ててやった結果…

  7. 幼稚園児との交流があって、幼児と手を繋いだら手が涎でべとべとだった→気持ち悪くなってトイレで吐いてしまった…

  8. 未婚の母などと聞くと、どんな凄い偉人や偉い人でもガッカリする。



131: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/08/15(月)17:23:33 ID:M8c
​>>130
私なら現状維持がおすすめ。なぜなら日本全国、どこでも地震が起きない保証がない。
つまり移動した先で大きな地震がおきたら、逃げ場がますますなくなる。
九州なら最近、熊本で群発的に地震が起き続けてるし、今後もないとは言い切れない。

薬でのコントロールは確かに突発的なものに対しては難しいけれども、
震災カウンセラーさん以外にも、PTSDについて取り扱いが上手なカウンセラーさんに
かかったりして記憶を薄めていくしかないと思う。

132: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/08/15(月)18:06:35 ID:GiD
​>>130
地震避けたいなら海外行くしかないんじゃないの
もしくは北海道か沖縄か
他はどこも可能性がある
子どもいるなら第一は嫁より子供だと思う
そして金がないとどうにもならないので、転職難しい地域に引っ越しはないと思うわ
子供の進学先の問題だってあるじゃん

というか地震怖いと言ってるのに、よりにもよって「九州おいで」はないと思うわ
父親は嫁のことなんて何も考えてないでしょ
息子と孫を近くに呼び寄せたいだけだよ

134: 名無しさん@おーぷん 16/08/15(月)18:23:41 ID:0An
​>>131
それなんですよね。
ただ実家があるところは今のところ大きな地震がないです。
熊本の地震の時も震度3程度で被害は皆無で体感地震もほぼない状態です。
絶対に地震が起こらない地域は日本ではないですが頻発する地域から出て行った方がよいのではという考えです。
少なくなったといっても体感地震が多いのが現状です。

カウンセラーについても何十件も回りましたが時間か常時薬の服用しか方法は無いと言われました。
根深いPTSDは強烈な記憶で消したり薄めたりするのは時間や生活環境を変えてゆっくり対応するしかないそうです。
​>>132
地震を避けたいというよりはできるだけ体感地震が少ない地域に行った方がいいのではという考えです。
私としては子供も嫁も第一ですが、子供のためにも嫁の状況を改善したほうがよいと考えています。
正直に言えば体感地震がある度に嫁の様子を子供が見るのはかなり精神的に負担を与えていると思います。
私としてはその状況を変えるためには移住も一つの選択肢だと考えています。

その一方でこちらでは仕事が無いというのが悩みの種です。
福岡まで出ることも考えましたが熊本地震でも西方沖地震でも福岡は揺れが大きかったです。
揺れが小さかった実家が今のところ安全なのかもしれません。

135: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/08/15(月)18:32:52 ID:Pry
​>>134
自分は東日本の被災地出身だからいまだに地震が多いことも実感として理解してるけど
熊本地震で地盤が変化して九州が今後地震多発地域になるなんてこと言う人もいるしなあ
体感地震の回数云々も10年20年のスパンで考えれば九州の方が少ないとは言い切れない状況な気がする
親を敵扱いするわけではないけど生活環境変わって却ってしんどくなる可能性もあるしね
仕事のことも含めて移住がベストの策だとは思えないかなあ

136: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/08/15(月)18:36:28 ID:4GX
​>>134
難しいなー。
体感地震の無い所に引っ越すのは必要かもしれないけど、もし引っ越すとして奥さんとしては経済的な点以外にも、義実家とうまくいくかという問題もあるよね。あと、新しい環境に慣れない可能性もある。

ただ確かにお子さんがなー。お子さんの年齢はどれ位かな?引っ越しに関して意見が聞けそう?

137: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/08/15(月)18:38:31 ID:4GX
​>>134
間をとって関西圏に引っ越す…無理か。

142: 名無しさん@おーぷん 16/08/15(月)18:56:00 ID:0An
​>>135
地震は本当に分からないですよね。
東北の時も来るぞ来るぞと何十年も言われて、震災前の地震でこんなものかと思ったらドーンでしたから。
九州では地震が少ないからみんな来てってアピールしていたところに熊本地震です。
先のことを予測するのは無理だと私も思います。
ただ今のところ実家が地震が少ないところにあるというのも事実です。
だから考えてしまいます。
​>>136
同居ではなく親族が持つ空き家があると父から聞いてます。
嫁と私の親との関係も今のところは問題は無いように思いますが、移住したら変わるかもしれません。
その辺りはやってみないと分からないというところです。
環境についても同様ですね。
ただ今住んでいるところよりは街ではあるので生活環境的は良いのかも?
問題は交友関係だと思います。
あまりにも東北と九州では離れているので嫁や子供がストレスを感じるのではという思いはあります。

子供は小学生で2人います。
​>>137
関西は行ったことがないのでちょっと難しいですね。
関東は大学があったので大丈夫ですが関東大震災を考えると…

144: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/08/15(月)19:13:37 ID:nQb
​>>142
安定した仕事を見つけられるなら良いけど、小学生2人なんてこれからお金もかかってくる時期に転職はオススメしないかなあ
日本に居ればどこにだって地震はくるし、余計な心配を増やすよりは現状維持の方が良いんじゃないかな

145: ↓名無しさん@おーぷん↓ 16/08/15(月)19:26:55 ID:PzB
​>>142
>ただ今のところ実家が地震が少ないところにあるというのも事実です。

真剣に検討する気があるならそんな根拠薄弱な理由で選ぶのってどうなの?
144さんとかの書いてる通りどこだっていずれ地震は起きる可能性は高いと思うけど、
生活基盤を捨てるくらいに悩むんなら、「父親に言われたから九州」
じゃなくて日本全国から候補地をちゃんと調べて選ぶべきだと思うよ
地震以外のことも含めてさ

170: 名無しさん@おーぷん 16/08/15(月)21:40:40 ID:0An
​>>144
​>>145
やはり生活を考えると現状維持になりますか。

嫁の今後を考えると投薬を考えた方がいいのかもしれないですね。
ちょっと地震の度にああいう状況になると私がいないときがとても心配です。
一応その時のための薬はあるのですが発作を落ち着かせるためのもので発作を抑えるものではないのが怖い。
嫁も地震の度に子供に迷惑をかけたりしてるからかなり気にしていますし外出も控えるようになっています。

それと同時になんとか配置転換で内勤にできないか職場に相談してみます。
今の私の立場を考えるとそれがとても難しいことは重々承知していますが夜勤などがあると毎回家のことが心配になるので。

九州がいいと思うのは私の両親の手が借りられることも理由の一つと言っていいです。
探せばもっといい場所はあるかもしれませんが0から始めるには負担が大きすぎます。

様々なご意見ありがとうございました。
じっくりと家族で相談してみます。


※ アクセスの多いオススメ記事