妊婦の愚痴吐き場 part25
https://anchorage.5ch.net/test/read.cgi/baby/1249734608/

141: 名無しの心子知らず 2009/08/12(水) 16:43:28 ID:4nZVoeRd
「早産」の意味がわかってない旦那って多いよ。うちの同僚も8か月の奥さんがいて、「うちに親戚2家族呼びたいのに奥さんに拒否された」
「嫁姑ぐらいうまくこなしてくれよ」とか愚痴るから、
他人の家庭のことながら「8か月じゃ拒否されて当たり前というか、どうせ全員の布団のあげおろしやらせる気だったんでしょ」とやんわり馬鹿にしたら、
「うちは早産だ。だからもういつ生まれても大丈夫なんだ」とか意味不明なこと言うので、問いただしたら、
奥さん早産傾向で自宅安静になって「家でごろごろしてるだけ」なんだと。
他人事ながらあまりに腹がたったのと、普段から嫌いだったのもあって、
実際早産になった場合のリスク並べたてて「生まれてくる赤ちゃんに愛情がないんだね」と吐き捨ててやった。
なんか「早産」=「早く生まれる、ちょっと小さい子」と勘違いしてたみたいで、泣き出した。
「そんなこと誰も教えてくれなかった」とか逆切れしながら。
で、とりあえず改心して帰ったみたいですっきりしてたら、
そのあと別の毒男同僚達が私に「あんな大袈裟に言わなくても」とか「親戚呼んで、亭主関白気取りたい男の立場もわかる」だって。
みんな馬鹿なの?

※人気記事ランキング

  1. 家族で飛行機に乗ったときに、夫が座席に座った途端ものすごくナチュラルにイヤホンをつけて本を読み出した。

  2. 知り合いに「女友達居ない女は地雷」って嫁sageされてイライラする。人の嫁を出来損ないの人間と貶す奴の気が知れない。

  3. 同棲二年目に婚約し、お互いの両親に挨拶。彼「ごめん、結婚するの待って」私「なんで?」彼「…」→彼両親から彼に躊躇ってる理由を聞いてもらったら…

  4. 会社から帰宅して寝て起きて携帯を見ると職場から30件もの着信が。『折り返し連絡を』『もう来なくていい』私「えっ」→急いで電話すると…

  5. 公務員の給料やボーナスを気軽に下げるのいい加減やめてほしい。

  6. 最近「結婚しなくていい」みたいな奴増えたよな。時間+お金っていう労力費やしてまで恋愛活動したくないって人が多い。

  7. 夫と子供に「明日は平日だからお弁当忘れないでね。万年休日のお母さんには関係ないだろうけど!」と言われた。

  8. 子供が苦手な食べ物は納得させてから食べさせるようにしてる。でも夫からすると私は甘やかしすぎだそうだ。


145: 名無しの心子知らず 2009/08/12(水) 17:41:31 ID:c6lg/WAf
>>141
男ってホントに馬鹿ばかり…妊娠しないから実感が無いんだろうけどね

誰かがどこかのスレで書いてたけど、安静や切迫早産の意味を分かってない旦那には
おおげさでも切迫流産って言葉で言ってやった方がいいよ。
うちの旦那も流産って言葉の方がインパクトあったようで、少しだけだけど言動や認識が変わったしね
実際死産の可能性もあるし、早く生まれると赤ちゃんだけでなく、母体にも危険があるって言う事を知らなすぎるんだよね

男どもにはガツンと言ってやれ!

146: 名無しの心子知らず 2009/08/12(水) 17:44:03 ID:ep2+XybF
>>145同意
そうそう
あと「なるべく安静に」とかもだめだよね。
「トイレ以外横になっておくように言われた」と言わないねと。

157: 名無しの心子知らず 2009/08/12(水) 19:41:33 ID:oPuOFX2A
うちの旦那も私が切迫早産で自宅安静を言い渡されても
いまいちピンと来てなかったみたいで平気で「ご飯作って」とか言ってたよ。
結局私が入院になっちゃって24時間点滴で寝たきりの姿を見て
やっと事の重大さがわかったようだ。

他の方もおっしゃってるけど、早産=ちょっとサイズ小さめの子が産まれる
くらいのイメージしかないんだよね。
早産=死産や障害が残る可能性が高くなる、って説明するとビビるかもよ>>137
もし切迫だったら>>119さんも。

158: 名無しの心子知らず 2009/08/12(水) 20:04:05 ID:wXU8/8WW
うちは実父が私の安静中に全然いたわってくれなかった。
腹が張るのはストレスから→甘えだ!って散々言われた後「腹が張るって何なんだ」と
偉そうに聞かれたから「赤ちゃんが出ちゃう、陣痛と同じことなんだよ!」と言ってやった。
そうしたらさすがにビビッたらしく、それ以来「うちの娘はちょっと早産の気があるから」って
言ったり、できる範囲でしかだけど、まあ妊婦に対して気を配るようになった。

切迫とかお腹が張るとかそういう専門用語的なものは、多少大げさでも「母胎を休ませない
=赤ちゃんが死ぬ」って言い切ってやらないと、男なんて理解できない生き物だと思ってる。
あと、早産の場合にNICUとかでかかる費用を言ってもビビるみたい。

162: 名無しの心子知らず 2009/08/12(水) 22:11:06 ID:E6YN+fUH
本当に早産は怖い
安静にして避けられるならそうしたいよね
トメに低置胎盤の話しても「ハイカラね~」なんて言われるとバカにされてる気分になるよ
ウテメリン飲んでたら「薬ばかり飲んで大丈夫なの?」とかさ
大きなお世話
お腹の子が女の子と分かったら不満気だし…
そんなに女の子が嫌だったら会わせませんから!

安静中の方々
頑張ろうね

※ アクセスの多いオススメ記事