【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】13
undefined

415: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/01/11(水)14:46:47 ID:???
数年前クズな父親との仲が更に拗れて実家を出た。

この前数年ぶりに母と食事をした。
父親は年金を受給していることを言い訳にして働いていないらしい。
家計が苦しいから母が掛け持ちのパートをして食い繋いでいるらしい。

十何年かぶりに母と蕎麦を食べた。
母はつゆにワサビを全部溶かして美味しそうに蕎麦を食べた。
私は蕎麦にワサビを乗せて食べた。
食べ終わる間際に店員さんが蕎麦湯を持ってきてくれた。
「これはなに?」
と聞く母に蕎麦湯と答えて蕎麦湯を飲んだ。
「ここ蕎麦湯が出るんだ」
と喜んだ母も蕎麦湯を飲んだが
「うわ!辛いっ!」
と母は顔をしかめて蕎麦湯を飲む手を止めた。
「ワサビを溶かしたんだから辛いでしょ。(ワサビ入りが好きなんだと思ったけど違うのか)」
と言ったら
「そんなの分かるわけないじゃない!」
と怒るから私の蕎麦湯を渡した。

美味しそうに蕎麦湯を堪能する母の姿を見て悲しくなった。
「美味しいお蕎麦屋さんは最後に蕎麦湯っていう蕎麦を茹でた時のお湯が出てくるのよ。
 美味しいお蕎麦は茹でた時のお湯も美味しいの。」
と幼い私に教えてくれた母はもういないんだな。

蕎麦以外でも食事のマナーがデタラメすぎて恥ずかしい。
私に食事のマナーを教えてくれたのは母だったのに
「そんな風にするの?お母さん知らなかったわ∼」
だって。
その知識も十何年か前に貴女から教わったことですよ。

※人気記事ランキング

  1. 経営失敗した姉「お父さんから貰ったお金、一人暮らしなら残ってるでしょう?」って言われて言葉に詰まってしまった。

  2. 私は二十代で入れ歯になったんだけど、兄に「入れ歯の女なんて嫁にもいけない。歯も磨いてない不潔女」などと馬鹿にされました。

  3. 私「もうすぐ年末だからいつから帰省したらいいですか」義両親「新婚だし2人で過ごしたいでしょ?来なくていいよ」

  4. 「子供が欲しいなら夜勤は控えたほうがいいですか?」と主治医に聞くと「いや、気の済むままに、ご勝手に(笑)」と言われた。

  5. とある大震災のとき俺「早くこっちに来い!死ぬぞ!」 元嫁「貴重品をガメる気ね!」いきなり喚いたもんだからてんで話にならず・・・・

  6. 会計のときに半分支払ったら、彼がムスッとしていたので理由を尋ねると「自分を立てて支払いをさせて欲しかった」と言われました。

  7. デキ婚した幼馴染の披露宴で新郎の母親から「スピーチで子供の事や二人が付き合った経緯は省いてくれ」と電話があった。

  8. 駐車場で子供が泣いても手を繋ぐようにしてたら夫に「頭が固いから友達ができないんだ、死ぬまで家にこもってればいい」と言われた。


416: 名無しさん@おーぷん 17/01/11(水)15:11:45 ID:???
​>>415
母親は精神が相当疲弊してるんだと思う
鬱とか認知症の入り口とかそんな感じで元々の人格から乖離してることがある
共依存でストレスためて壊れかかってるのは自業自得だけど、自分の親だと思うと切ないね

417: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/01/11(水)15:18:00 ID:???
​>>415
お母様、認知症ではないですよね?
できるだけお母様と連絡をとって大切にしてあげてください
と、数年前に母を亡くした私は思います

420: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/01/11(水)16:17:27 ID:???
​>>415です。

レスありがとうございます。
母は60代半ばなのでもしかしたら認知症の入口に立っているのかもしれません。
しかし個人的には貧しい生活の中で持っていた良識を忘れてしまったのではないかと思っています。
以前から蕎麦つゆにワサビを溶かしていましたし。
蕎麦やテーブルマナーの知識を残すより新しいパート先の仕事を覚えることが母にとっては大事なことなんだと思います。

母は私が高校へ進学する時に学生時代を振り返って
「高校の修学旅行では高級ホテルに泊まってテーブルマナーを教わった。
 当時はフォークの背にご飯を乗せることがマナーとして教えられていたから――」
と話していたんですけどね。
今ではお茶碗に口をつけてかきこんでいます。

※ アクセスの多いオススメ記事