妊婦の愚痴吐き場 part115
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/baby/1421677764/

707: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 06:12:26.25 ID:I6sDRNwI
一度初期流産してるからか、妊娠判明以降ずっと不安が絶えなかった。
検診の度、まず心臓がピコピコしてるか確認して、そのあと4週間は繋留流産の不安に怯え、障害の可能性に怯え‥
夫に言っても、何の根拠もないのに大丈夫!!うちの子は何の問題なく生まれてくるさ!って言われて、共感や慰めも貰えなかった。むしろ言霊がーとかいわれて、変な事言うなって怒られた。
絶対にある一定の確率で何らかの病気がある赤ちゃんは生まれてくるのに、なぜうちは違うとなんの不安もなく言い切れるのか。私は体を張って子供育ててるのに、なんでそういう不安を、言霊とかいう綺麗事片付けられて寄り添って貰えないのか、ずっと納得いかなかった。

結局、7ヶ月の時に肺疾患が発覚。
生まれてすぐの外科手術が必要だし、まだ子宮内死亡の可能性もある。しかも、何万人に一人というダウン症よりも遥かに低い可能性。

夫は呆然としてた。

色んな病気持って生まれる赤ちゃんが世の中には沢山いるのを知ってるのに、うちの子だけは大丈夫!って傲慢に信じきってた夫に対して、少しだけほら見たことかと思ってしまった自分もすごく嫌だけどね。。

いま臨月近くなって、やっと疾患を受け入れ向き合えるようになったけど、
夫は根拠なく大丈夫大丈夫言うのは変わらずで、お手製の神棚に朝晩挨拶強要されるのも苦痛。
妊娠初期からあんたずっとお祈りしてて、ダメだったじゃん意味ないじゃんって思ってしまう。
勿論病気判明して以降、夫にたくさん助けられてもいる。一人じゃ耐えられなかったと思うし。

でもたまに根拠のない大丈夫!がほんとにイラつく。

※人気記事ランキング

  1. 俺は東北出身、嫁は京都育ち。メシマズ嫁の料理に一年間耐え抜いた結果、俺の体が…

  2. 仕事から帰宅すると、甥っ子が私の高級フィギュアを破壊していた。私「なんでこんなことしたの?」甥「ママ(義姉)がこれで遊びなさいって!」私...

  3. 上司「サンマの食べ方教えてやる(ドヤ顔)」俺(普通じゃん)バイト君「すいません、冷めるんでw」→あっという間に骨ごと完食し…

  4. 嫁「料理が上手いなんてオカマみたい」 俺「離婚しよう」 女としてのプライドがあるのは理解するけどさ・・・

  5. マンションで屋台のヒヨコから大きくなった鶏を飼ってたんだけど、ある日隣のキチ女に鶏を殺されかけた。

  6. 下の階に引っ越してきた住人から毎月「騒音や歩く音がうるさい」と苦情を入れられて精神的に参ってきました。できれば相手が引っ越してほしい。

  7. 夕飯に焼きそばだけを出されたことで離婚した男性が話題に

  8. 小学生の息子が同級生女子のパンツを盗んでしまった・・・


708: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 06:27:37.01 ID:VRGQ2KwM
何て言えばいいのか分からない。
勝手に大丈夫なんて言われても困るよね。不安だらけなのに。

710: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 07:11:22.16 ID:PV4s4AhZ
「何ともないから大丈夫」の大丈夫じゃなくて「なんとかなるさ」の大丈夫じゃない?
五体満足で産まれてくれればそんな幸せな事はないけど、
変な言い方、手足が無くても目が見えなくても産まれたからには育てなきゃいけないわけでしょ?
だったら、不安でいるより、どんな子でもどーんとこい!私がおかーさんじゃーーー!
って構えてた方が自分が楽だよ。
旦那さんの「大丈夫」がどんなニュアンスか分からないけど、私は只今三人目の妊娠中だけど毎回そんな風に不安を凌いでるよ。
私には707の旦那さん、とても頼もしく見えるけどな。

711: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 07:35:08.89 ID:n0t7ukzO
1番側にいる妻が不安と不満を感じるような言い方をしてるってことでしょ。
なのに「ドンと構えないお前が悪い」「旦那は頼もしい」とでも言いたげなレスがものすごく性格悪く見える。
不安を口にすることすら「言霊」なんて言って許されないなんて私はいい旦那とは思えない。

712: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 07:37:34.76 ID:7N47XcFJ
根拠の無い『大丈夫』ほど無責任でイラっとさせられる言葉は無い気がする。

715: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 07:53:24.34 ID:O8GCqVtI
適度な不安の共感はほしいけどな
ポジティブっていうのって、優しいとは限らないよ
旦那さんは自分に言い聞かせてる気がする…

まああれだ、各々いろんな意味でいっぱいいっぱいになるよね
神のみぞ知る、ホルモン様のいうとおりって感じの出来事ばかり体に起きるし
自分じゃどうにもならなさにしんどい

悪夢ばかりで熟睡感がない@8ヶ月

716: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 08:20:25.64 ID:I6sDRNwI
707です。

ひとつ、言葉足らずだったのですが、
医師の話でも97パーセントの赤ちゃんは何の問題もなく生まれてくるってことだし、
皆さんがうちの子はきっと元気に生まれてくる!って信じて願うのは当然だと思ってます。
ただ夫婦間において、リスクをハナから無視する夫が傲慢だなーと思ったんです。
たとえば「どんな障害があっても二人で育てよう!だから大丈夫だよ!安心して産んで!」
と言ってくれていたのなら、五体満足に越したことはないけど、不安は和らぐと思うんです。
諸々の出生前診断も、大丈夫だよの一言でしっかりと話し合うことなく実施しませんでした。
今回の病気はしてても分からなかったけど、
人間の形をし始めた子を場合によっては空に返す決断をするのか、それとも育てるのかも含め、夫婦間で話し合いしなかったことは残念だと思ってます。

夫の大丈夫大丈夫は、なんだか現実逃避して神頼みしてるだけのようで。
もちろん病気のことも沢山調べてくれるし、本当にいてくれてよかったとは思うんですが。

ちなみに何万分の一の病気ではあるものの、
それに比例した難病奇病というわけではなく、
手術と経過次第で健常の子並みにもなると言われてるので、それは救いだと思ってます。

717: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 09:15:49.67 ID:QkxHo5Qy
知り合いにもそういう男性がいる
大丈夫大丈夫となーんにも考えてない返事と、アスペなの?と思うほど、独特な理論の本人なりの励まし
本人は広い心を持つ優しい俺!って感じなんだけど、こっちが本当に悩んでる時にされるとイライラとストレスが半端ないし悲しくなる

私はもうその人とは縁が遠くなったから無害だけど、それが旦那だったらさぞかし大変だと思う
多分本人に訴えても変わらない部分の性格だと思う

718: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 09:19:05.71 ID:7N47XcFJ
うちの子もお腹にいる時に病気が見つかって、ものすごく不安で辛く苦しい思いをしたからすごく気持ちがわかるよ。
ただ大丈夫、大丈夫だなんて言われても気休めにもならないよね。
こういうことから気持ちのすれ違いが生まれるから、お互いに分かり合えるようにご主人とじっくり話できたらいいね。

とにかく母子共に無事に出産して、お子さんの手術も成功して元気に育ちますように!

719: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 09:33:43.78 ID:1C3AlQ7j
オカルトぽくなるけど、言霊があった、ってことだよね?
じゃあこれ以上空に返すとか余計な事言わない方がいいんじゃない?

720: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 09:53:10.82 ID:n0t7ukzO
オカルト信じる人って基本的に無神経だよね。

721: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 09:56:24.29 ID:mEYmaNiR
両親仲が良いのが産まれてくる子にとって一番だから、ここで愚痴るだけ愚痴ってあとはわだかまりを残さず治療に専念できるといいね
私も旦那に思うこと沢山あるけどなるべくここだけにして楽しい家庭作り頑張るわ

724: 名無しの心子知らず 2015/02/02(月) 11:06:49.24 ID:kECmCEpD
大丈夫大丈夫と言われ続けてると、じゃぁ大丈夫じゃなかった時どうするの?と聞きたくなる。
大抵の男は、「大丈夫、その時考えればいい!」と言う。
こいつの言う大丈夫にどれほどの意味があるのかと思ってしまうわ。言えば言うほど意味がなくなっていくから、言わないで欲しくなる。
男は自分で産むわけじゃないから、最終的に逃げられるもんね。そりゃ無責任な大丈夫も連呼できるわ。
私には、(俺は逃げれるし)大丈夫!に聞こえてくる。

※ アクセスの多いオススメ記事