■小学校高学年の親集まれ part19■
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1360956615/

493: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 15:05:07.78 ID:m9Ojsw2q
5年男子。最近、家に「遊べる?」とA君が来ると100%断る。
息子の本音は「Aと2人で遊んでも面白くないから。それなら弟と遊ぶか家で過ごすか
家族とどこかに行く方がいい。」
(もともと自分から誰かを誘ったりしない子なんだけど)
あまりに単刀直入に「誰か他にいるならいいけど、おまえと二人なら微妙」と
直球で断るからこちらが焦る。
そう言われたA君が他の誰かを呼びに行き、誰か他の子がいるなら遊びに行く。
それでも頻繁にうちに誘いに来るA君が不思議だったり不憫だったり。
さっきもA君が来て「う~ん、お前だけならやめとく」とインターフォンで言うので
「断り方を少し考えたら?」と言うと「なんで?本当のことなのに。イヤなら
俺を誘わなければいいんだし。そのうち来なくなるって」とすごくドライ。
「別にAが嫌いなんじゃなくて単純にAと二人なら盛り上がらないから時間の無駄」
無理して遊べとも言えないけど、この態度にいつもヒヤっとする。
旦那は「男同士なんてこんなもん。傷ついてるなら誘いにこないだろ?」と。
そんなもんでしょうか・・・

※人気記事ランキング

  1. 子供だけ実家に帰ってる間に呑みの予定入れたら旦那に「そのために子供預けたんじゃないのか?!」と嫌味言われた。母親は遊んではいけないのか

  2. 10年交際している彼氏と同棲中で、お互いに子供は希望していないため、結婚する必要が無い。でも結婚していないことが周囲からプレッシャーになっている。

  3. 地元商店街の抽選会で某企業の高い炊飯器が当たった。正月明けで今日のお昼に初めて使ったんだけど・・・

  4. コトメ「コス衣装貸してよ!」私「大事な衣装だから…」コトメ「やだ!貸して!」私「あーじゃあ判りました!どうぞ!」→20分後、コトメ(真っ青)

  5. 妻が残り600万円近くの奨学金返済があるんだけど専業主婦希望してる。きちんと自分で返せと言ってるんだけどいい顔をしない。

  6. 弟に迎えに来て欲しいと言われて車で行ったら、一緒に酔っ払った男女3人が出てきて勝手に私の車に乗り込んだ。

  7. 彼女の夢がとある猫を飼う事だったんだけど拾った子猫に乗り換えてしまい…

  8. 弟嫁がお金にばかり執着するので「母は私が引き取る。もちろん、全ての財産と共に」とブチ切れたら、母あってのお金だと思い知ったよう

494: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 16:05:15.36 ID:b76C5AT/
うちの息子が学校でAくんと遊ぶ約束をして帰ってくる。
なぜかAくんの家にうちの子が誘いに行くという約束。
そして今日は遊べないといわれたと帰ってくる。
Aくんは自分から遊ぼうと学校で言ってくるのに
誘いに行くと、在宅にもかかわらず断られるそうなので
親御さんが何らかの理由でうちの子を嫌っていて断らせてるのかもしれないから
もう二度とAくんの家には行かないように息子に言った。

私だったら1回でも納得できない理由で断られたら
二度と自分からは誘わないのに、子供って何度も行って馬鹿みたい。
おまえは忠犬ハチ公か。

495: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 17:09:26.76 ID:CUSpfZdA
>>493
もう6年生になるんだよね。そういう断り方する子ってあんまりいないかな。
しかもA君に別の友達を誘いに行かせてそれなら行ってやるって態度・・・。
息子さんはA君のこと、馬鹿にしているというか下に見ているんだね。
他の子は息子さんのそういうとこ気が付き始めてるから誘ってこないんでしょ。
A君もそういうのに気が付いて早く別の友達に目が行くといいね。

496: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 17:33:01.18 ID:qR0vgMUv
>>493
びっくりしちゃうね。
人付き合いがあまり得意じゃない私としては、すんごくがっくりもする。
そ、そんなことを息子が言うなんて…って、落ち込むかも。
でも、言われてるA君、何度も誘いに来るとはいえ、きっと悲しいと思うよ。
傷つくのは「嫌いなんじゃなくて単純にAと二人なら盛り上がらないから
時間の無駄」ってくだり。心が痛い。
友達のことについて話し合うなんて、男の子なら尚更しないことだけど、
ちょっとだけ話してみてもいいと思う。
自分がAだったらって想像してみてほしいって。

自分の気持ちに正直なのはいいことだけど、一人で生きてくわけじゃない。
子どもなら、友達世界はこの世のすべてじゃない?
息子さんが孤立してしまうのもかわいそうだし、ぜひ話してみてほしいです。

497: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 18:36:35.40 ID:4bne2paM
ドライな俺かこいい的な年齢ってのもあるのかな。
でもさ「なんで?本当のことなのに」って言い返されて親が黙らされるのもどうなのかと。
自分がよければいいし、例え同じことされても俺は気にしないんだから周りもそうだろ、って考えはあんまり良くないよねー。
自分だって気にしないんだから~で通す人は大人でもいるけど、
自分は気にしないけど周りはそうじゃないかもしれない、って思って行動出来る人間になったほうがやっぱり人にも恵まれるような気がする。
こういうのって、ちょっと突飛に思われるかもしれないけど読書とかいいんじゃない…客観的なものの見方とか身に付くかもよ。

500: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 20:20:44.08 ID:JfMoyNhk
お前だけなら遊ばない、他にもいるならいいけどお前と二人なら無理
ってことか
言われたらかな~り傷つくな
怖い

501: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 21:09:52.66 ID:BpPT/M4P
「本当の事」は人によって違うことをまだ理解できていないのでしょうね。
そのうち痛い目見て学ぶんじゃないかな?
A君を傷つける心配してるけどさ
放っておくと息子さんの立場が悪くなるかも
「アイツ最悪」なんて噂は立ち始めたらあっという間。

502: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 21:29:10.75 ID:SvC9Jz8o
読んでて疑問に思ったんだけど、嫌いな子から誘われたらどう断るのがいいのかな。
用事があるとか、嘘をつき続ける?
うちの子どうしても好きになれない子からよく電話かかってきて誘われてたけど
最初の1~2回は一緒に遊んだけど、性格が合わないからこれ以上もう無理ってなって
何度か用があるって断り続けていたけど、それでもめげずに誘われるから
「一緒に遊んでもつまらないから遊びたくない!」って正直に言っちゃって
それからは相手も理解したのか、誘われなくなった。

>>494
今度からは約束する時、本当に遊ぶなら電話してもらえばいいんじゃないかな。
学校にいるときは遊ぶ気でいても、家に帰ってみたら親から今日は用事があるといわれたパターンとか?

503: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 22:17:21.14 ID:B9CTGedV
やっぱり「用事があるから」でFOかな
高学年になると、平日はほとんど遊ぶどころじゃなくなるし
「うちは土日はダメ」と言ってればなんとか避けられる

505: 名無しの心子知らず 2013/03/23(土) 23:51:17.37 ID:cNEOt25o
A君の親が何も把握していないであろうことが不可解であるし切ない

506: 名無しの心子知らず 2013/03/24(日) 00:12:02.90 ID:mXTvLkzr
>>505
だね。
A君は一言も言わないんだろうか。今日も断られた、とか。
ポロリと言いそうなもんだけどな。
お母さんまったく知らない感じだよね。
ただ、空気読む子が必ずしも良い訳じゃないけど、A君、あまりにも、だよw
断られ続けて逆に拘っちゃう感じになっちゃってんのかな?
なんか気の毒。>>493の息子さんも、A君も。

507: 名無しの心子知らず 2013/03/24(日) 00:28:15.05 ID:/zU+uTTf
子供の交友関係にあまり口出ししない親ってわりといるよ。
娘の友達関係みてたらそんな感じ。
自主性にまかせてるのか何だかわかんないけど。
それにいちいち何があったかを親に報告しない子もわりといるし、例えば家に遊びにきてお菓子をせびったり、あれこれ要求しても、自分の親には何も報告しなかったりする子がいるように。

※ アクセスの多いオススメ記事