何を書いても構いませんので@生活板73

399: 名無しさん@おーぷん 19/03/16(土)06:53:07 ID:3YC.9l.cd
少し前に転職して来て入った人がもう辞めそう。。。

条件が違う!って騒ぎ始めて、一応室長の私やその上の上司達とで話し合いしてみたんだけど、
どうにもその人(S)が聞いていた条件と私達が予定していた条件が色々食い違っていた。

例えば、

・Sは本社勤務になると聞いていた
→確かに入社後3週間は研修で本社勤務だがその後は別支社か子会社に配属。
(Sは某I県の支社かN県の子会社に配属される予定だった)

・Sの前職での給料+○万円+各種手当て・残業代等が待遇として約束されていた
→給料は入社後一年間は準試用期間として手当は無し、残業代は20H含みで、
そこから更に20H程残業を毎月する計算で、手当分含めずSが聞いていた待遇になる…かもな計算。
予算的に、Sの要求を出せる予算は無い…

・Sの前職はエンジニアなので、ITサポート兼社内システム開発部署で働くつもりだ
→まず私とかはSの前職をよく知らなかったので、当面の間は営業方面か現場(店舗)に回って貰う予定だった。
人手不足だし色んな経験も積ませたいという上司の以降もあり。本人の希望はある程度考慮されるけど。

・正社員待遇じゃないのか!?
→中途の場合、半年は契約社員としてスタート、そこから準試用期間が始まり、一年で正式な正社員になる、
というステップを踏んでいる。以前はもうちょっとゆるかったんだけど、色々あって上司がこういう方針にしてる。

などなど、あまりにも話しが食い違うので……人事担当と、付き合いのあるリクルーター(Sを紹介した人)にも
ヒアリングしてみたら、どうも経緯としては、
リクルーターが○○(S希望条件)なら良い人がいる→人事担当が多少色付けて良い返答返す
→リクルーターが更に有り得ない事をSに告げて、真に受けたSが紹介され、面接合格し、入社となってしまった、といったものだった。


差し当たり、研修ももう終わり気味だし、希望休暇扱いにはなるけど一週間の猶予は与えてはいるんだけど、
Sとしては「この会社で働く為、割と遠方から近くに引っ越してきた。またすぐに転居しろと言うのか!?」と話にならない。
引っ越し費用は半額負担、といっても転居するのに大金がかかっているのにそれじゃ足りない、と揉めまくり、
部長も部長で、「金金うるさいんだよ!」とマジギレして掴みかかってしまい、危うく喧嘩に発展する所だった……

※人気記事ランキング

  1. 俺(2日目の欧風カレー楽しみ)帰宅→嫁「ジュースと牛乳入れておいたよ^^」俺「飯を食えないものにしてなにが楽しいんだ!」

  2. 小学生の頃参観日に来た婆ちゃんをクラスのバカが「ババア」ってからかって喧嘩になった→次の参観日に来た婆ちゃんが…

  3. コトメ「コス衣装貸してよ!」私「大事な衣装だから…」コトメ「やだ!貸して!」私「あーじゃあ判りました!どうぞ!」→20分後、コトメ(真っ青)

  4. 部落差別を知らない人が多い。無かったことにしないで欲しい。

  5. 予定していたオフ会に「行きたくない」と言い出した彼女に、「ドタキャンはよくないよ」と言ったら…

  6. 嫁「断捨離したい」でも対象は夫である俺の部屋だけ。「荷物がいっぱいあるのはおかしい」と言い出し…

  7. お風呂で滑って腕を強打して動けなくなった。帰ってきた旦那「専業の分際でどこ遊び歩いてやがんだ!」私「」→すると私に気付き…

  8. うちの玄関のドアは少し動きが悪いので、夫が「しまりが悪いんですよねー」と苦笑いしたら、お隣の奥さんに襲われた。

400: ↓名無しさん@おーぷん↓ 19/03/16(土)06:55:38 ID:he4.l5.l2
​>>399
リクルーターと人事ダメダメじゃん…
Sに労基に駆け込まれない内にきちんと対処した方がいいよ

405: ↓名無しさん@おーぷん↓ 19/03/16(土)11:10:30 ID:3YC.9l.cd
​>>400
彼は転職してきたばかりなのですが、労基に行ける資格はあるんでしょうか?
まだ数ヶ月も働いて無いですし、試用期間なんですが。

408: ↓名無しさん@おーぷん↓ 19/03/16(土)13:28:45 ID:YsR.o5.id
​>>405
行けます

401: 名無しさん@おーぷん 19/03/16(土)06:56:52 ID:3YC.9l.cd
結局Sはこのままなら今月末か来月頭には支店での勤務になるし
その為の準備も進めていたのに、もう辞める気がかなり強いらしく、
真面目だった研修態度も一気に悪化してしまったらしい…

まあ会社的な立場からすれば、このご時世だし、
求職者に多少良い条件を伝える事はよくはある話だと思うし
給与面に関しては一年我慢すれば一応希望には添えるんだから、我慢した方が良いと思うんだけどね。

このご時世じゃすぐに辞めた経歴ついたら、他で雇って貰えないんじゃないの?とも思う。
もう30超えてるのに、どうしてあんなに堪え性が無いのかな?って思う。
振り回されてるこっちの身にもなって欲しい……

409: 名無しさん@おーぷん 19/03/16(土)14:06:58 ID:IxC.cq.0s
​>>405
入社前に雇用条件に関して書類で提示とかするよね?
それはどうなっていたんだろう?

※ アクセスの多いオススメ記事