【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ160【育児】
https://toro.5ch.net/test/read.cgi/baby/1364400297/

261: 名無しの心子知らず
質問させてください。
1歳2ヶ月の女児なんですが、最近フォークを自分で持ってご飯を食べるようになってきました。
が、ローチェアの上にフォークを置いておくと、左でそのフォークを持ちます。
右に持ち替えさせても、気が付くとまた‥。
これは左利きだということなのでしょうか?
もしそうなら、左利きは矯正した方がいいのでしょうか‥?(右でも持てるように、という意味で)

主人は右利きですが、私は左利きです。
私自身小さい頃に親に矯正?され、箸とはさみは右、それ以外は左を使います。
私自身が感じる左利きのデメリットは、はさみと習字くらいしか思い付かないのですが‥。

ご意見頂けたら嬉しいです。
長文失礼致しました。

※人気記事ランキング

  1. 今簿記3級の勉強をしているんだけど、友人に「簿記3級持っていても何の役にも立たない」と言われた。

  2. 義母が「血統書つきの柴犬の子が工場で生まれてタダで貰ってきた」と子犬を連れてきた。

  3. 俺「俺の嫌いなグリーンピースが入ってるぞ!」嫁「わかった、今後は嫌いな物は出さない」→後日、俺『すまなかった…(涙)』

  4. 私の実家に親戚が集まったときに、家事などをしてくれていた旦那と喧嘩になりました。

  5. エレベーターで後ろにご老人や障がい持った人が並んでるのに、ベビーカー+二人で乗り込む夫婦にモヤモヤする。

  6. 部屋の布団でゴロゴロしてると、夫と子供からだらしないって見られるの本当嫌だわ。男と女じゃ体力違うのよ

  7. 夫の要望で専業主婦して一日中ネットサーフィンしてのんびり過ごしてるんだけど、最近「そんなにPC好きならネットでガッツリ稼いで欲しい」と言われるようになった。

  8. Twitter界隈ではいつも「仕事より出産育児の方が大変」という結論になるけど、「人による」が正解だと思う。

262: 名無しの心子知らず
時代の流れ的に、左利きは無理に矯正しない方がいいという風潮だと思う。
体験的には、261さん本人の方がメリット・デメリットを多く感じてるんじゃないかと。
ハサミと習字くらいしか思いつかないなら、たぶんその程度のことなんでしょう。
263: 名無しの心子知らず
>>261
今は矯正させない人のほうが多い
色んな経験談が知りたいなら、左利き板が参考になるんじゃないかな?
http://engawa.2ch.net/hidari/

以下、参考スレッド?
左利きにありがちな悩み事 part.5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1331349761/
左利き矯正は虐待である
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1341388769/
左利きで得したこと損したこと
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1219830941/
左利きだけど○○は右手
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1219851554/

264: 名無しの心子知らず
左利きの人と横並びで食事すると食べにくいから、飲み会や食事会は隣に座りたくないって同僚がいたな。
肘がぶつかって不愉快だからって。
265: 名無しの心子知らず
>>262
>>263
ありがとうございます。
させないのが風潮なのですね‥。
左利き板は見てみたのですが、偏った味方というか(失礼な言い方すみません)、矯正なんて虐待!!左利きの何が悪い!!みたいな感じを受けてしまって、客観的な意見が聞きたいな、と思いました。

>>264
その考えはなかったです。
そう考えると、箸を右に直してくれた母に感謝しないとですね。
左利きだけど右でも持てるように、と教えた方がいいのかな‥
266: 名無しの心子知らず
>>264
夫がそれで就職前に箸が右でも持てるように練習した。
茶道を習う時にやりにくいかも?
柔道の授業では左利きの生徒が他にいなかったので、組み手?の練習は
いつも先生が相手だったそうだ。
剣道や弓道はしたことが無いので分からない。
俳優になり武士の役をする場合、昔は左利きの武士はいなかったそうなので、
食事とか刀を抜く演技の時にやりにくいそうだ。

飲み会でオヤジに「左で注がれると酒がまずくなる」と言われた。
ウト(夫の実父)が病院で看護婦が左手で注射したので気分が悪かったと語った。
歯科医や歯科衛生士になる場合、ユニットが通常は右利き仕様なので、
変えてもらうといい。

267: 名無しの心子知らず 
娘が左利きで矯正していないけど、○○は右で、基本左って感じでやってる。
箸は右じゃないと躾がなってない的な事を他人に言われたので、たまに右で練習したりしている。
両方できると便利だねって言って、私も左で練習してる。
大人になっても本気でやれば何とかなると思っているので、
子供の頃は無理しない程度に右も練習した方がいいだろうなと思う。

268: 名無しの心子知らず
うちの4歳の娘も左利きだよ
スプーンや箸は右で持つようにさせました
鉛筆とはさみは3歳くらいまで右で持つように、その都度直してあげてたけど、
矯正がよくないと知り自由にさせています
幼稚園に入るとクラスに一人は左利きの子がいるみたいだし、私はそこまで気にすることはないと思ってる
本人が年頃になって直したいと思えば直すだろうし

※ アクセスの多いオススメ記事