離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ77
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1364103227/

819: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 16:40:18.08 0
助言をお願いします。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
私、嫁ともに25歳で、子供はいません。 嫁は専業主婦です。
1年前に結婚したばかりです。家は賃貸のアパートです。
嫁は身長が低く(150後半)私は180程あります。

最近、嫁と意見が合わない事があって、お前はエネ夫だと言われ、
言葉の意味が分からず調べていたらここにたどり着きました。

・悩みの原因やその背景
インターネットの配線について揉めています。
入居してから気付いたのですが、電話線が寝室にしか無く、居間にPCがあります。
その為、寝室から居間にかけて配線を引くしかなく、完璧に動線を横切っています。
が、別段宙に浮いている訳ではなく、地面に固定してある状態です。

しかし、嫁はこれによく躓くようです。頻度は3日に一回ぐらいらしいです。
らしい、というのは私は日中は仕事で外出しているので、気付いた事もなかったです。
嫁には相当なストレスだったらしく、この線をどかして欲しいと言います。

※人気記事ランキング

  1. 高速の道中。同僚「掴まれ!」凄い勢いでハンドル操作とブレーキ。その瞬間スポーツカーが猛スピードで横切り側壁に衝突、横転。私「!?」→すると…

  2. 客「切手頂戴!」私「おいくら分ですか?」客「は?切手!き っ て!切手知らないの?日本人はニコニコ笑ってるだけで仕事できないのね!」

  3. 親父(55)がカレーを温める事すら出来ない。親父「温め方教えなかった方が悪い」

  4. 結婚して出産した親友に「最近どう?」とLINEしたら、「お気楽で良いよね。GWだから?日本史ねお前も史ね」などとと長文で恨みつらみが書かれた返信がきた。

  5. 55歳だけど、この年代でこういった書き込みをする年代がネタだろって言われるのが謎。すぐ嘘扱いされる風習って馴染めない…

  6. 上司の奥様が凄い形相で会社に現れて、数枚の写真を投げつけてきた。上司奥「これと同じ写真、アンタの両親と婚約者の所にも送ってやったからね!」私「」→結果…

  7. 嫁に「嫌いになりそう」って毎日言われる。理由は俺が荒野行動ハマっててそれをやってる間子供の世話しないからだと。

  8. 弟が結婚式を某高級ホテルの高層階でやるそうなんだけど、私は3.11の時以来、3階より高いところには行けない高所恐怖症。ごめん弟、絶対に出られない…

820: 819 
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
しかし、どけるのは事実上不可能に近く(嫁は昼間インターネットを利用している為、解約は不可能)
借りている家で天井やその付近に線を固定する為のものをつけるのも難しく…
固定してあるのだから、そこにある事に注意して生活してみて欲しい、と言った所、
あなたは身長が高いからいいかもしれないが、身長が低いと視野が狭い為、気付くのは難しい。
焦っている時や忙しい時に頻繁に躓く(転んではいない?)ので大変迷惑している、とのこと。
お金を払えば済むのだから天井に線を引いて欲しい、と言うのです。

しかし、私の稼ぎで、私の苦労していない事で、私が休日に線を天井に固定するのは
少し納得が行かないです。
そこにある事を知っているのだから、視野の問題ではなく、記憶力の問題なのではないか?
最悪、脚立等を買ってもいいから平日暇な時に自分でやって欲しい、と告げた所、
上記の通りエネ夫だと憤慨され、今日は朝食も出してもらえませんでした。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
毎日そこにあり、固定されている物であっても、身長が低い女性の方には地面に固定してある線の
回避は難しいものなのでしょうか?また、私が回線の固定をやるべきなのでしょうか?
私としては、常に私が全ての問題を対処し、嫁が固定された家事だけをする、というのは避けたいのですが、
嫁は固定の家事だけでいっぱいいっぱいだそうで、やって欲しいそうです。
賃貸の家の壁や天井に勝手にものをつけるのも抵抗があります。
しかし、女性の方から見て、一般的に回避が難しいとの事であれば、嫁は身長も低いので
今回は私が天井につける事も仕方ないかな、とも思っています。忌憚のない意見をお願いします。

821: 819 
家で書き込むわけにも行かず、長文の返事は明日の今日頃になると思われます。
携帯で内容は見させていただきますが、すぐの返事は出来ません。宜しくお願いします。

824: 819 
早速のご返事ありがとうございます。
無線LANは嫁がネットゲームをやっているため、したくないそうです。
パソコンが2台とPS3、プリンターなどがルーターから配線されており、
ルーターに接続するまでの線が一本、居間に伸びている状態です。
825: 名無しさん@HOME
>>821
我が儘だなー。
私身長147しかないけど身長は関係ないでしょ。足元のコード避けるだけでしょ?
しかも女性の150後半って別に低身長ではないと思うけど
なんか的外れでスマソ

826: 名無しさん@HOME
家具を移動するとかして動線を変えることはできないかな

827: 名無しさん@HOME
無線LANで出来ないネトゲってなんぞ?
833: 名無しさん@HOME 
お返事ありがとうございます。
>>825
女性の意見を聞きたかったので、感謝しています。ありがとうございます。
低身長ではないですか、失礼しました。

>>826
寝室と居間をつなぐ廊下にある線が問題になっているので、難しいです。
しかし、言われてみれば寝室と居間の場所を入れ替えるのも手ですね。
荷物が多くて大変なのと、私が寝室が玄関に近い事に抵抗があります。
しかし、考えもしなかったので新しい発想に感謝しています。
採用するかもしれません。

>>827
ネットゲームについては私は分かりませんが、光回線が引けなかったので、
ADSL+無線は厳しいのかもしれません。PS3のゲームであればガンダム同士?
が戦う物があり、それは回線の帯域が広くないと出来ないようです。
ありがとうございます。
828: 名無しさん@HOME
>>819
うちも賃貸アパートで画鋲1本刺すのもダメだと言われているから
粘着テープのついた配線用具で柱の陰から書棚の裏を伝って鴨居の上を渡り・・・と
虫の通り道かよなことしているよ

829: 名無しさん@HOME
ケーブルカバー使えば?
830: 名無しさん@HOME
>>827
格闘かレースゲームくらいしか思いつかん

831: 名無しさん@HOME
リアルタイムMMORPGも、ラグると次の瞬間死んでたりするから
無線LANは向かない。
832: 名無しさん@HOME
>>819
とりあえずエネではない。
ネットの件は無線にすれば解決する。

配線につまづくかどうかは身長に関係なく、個性の範疇。
ただし家の中の転倒で骨折したり、頭を打って気を失って・・・みたいな
事故って結構あるから侮るのは危険。
新妻が家の中で事切れてたら嫌でしょ。

> 私の稼ぎで、私の苦労していない事で、私が休日に線を天井に固定するのは
少し納得が行かないです。
こういう考え方は良くない。助け合って生きられない奴は結婚に向かない。
天井の施工は背の低い嫁さんにはできないのはわかるだろう。
つまづいて困ってるなら助けてあげよう、そういう気持ちはないのかな。

エネ夫じゃないけど、やさしさがないと思った。
一事が万事その調子だと逃げられても仕方ないかもね。
834: 名無しさん@HOME
>>828
粘着テープの固定具があるのですね。それは知らなかったです。
調べもしていなくて恥ずかしいばかりです。お返事ありがとうございます。

>>829
ケーブルカバーを現在使用していますが、線だけの方が躓かないかもと言われました。
しかし、むき出しのケーブルを踏む、引っかかる可能性があるのと、固定できなくなるので
カバーは外さない方がいいと思っています。お返事ありがとうございます。

>>830
>>831
私の無知の代わりに説明ありがとうございます。
ゲームについてはよくわからないです。

>>832
確かに、転んでしまうのは危険ですね。専業主婦なのだから、(というのは問題かもしれませんが)
家の事は任せたかったのですが、早急に対処した方がいいかもしれません。
脚立があれば身長は関係無いかと思いましたが、確かに優しさは足りなかったかもしれません。
忌憚のないお返事ありがとうございます。我が身を振り返って見ます。

835: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:06:04.22 0
部屋の入れ替えするとなれば、あなたもその作業をする事になるよね?
それなら天井に固定するほうがはるかに楽だし、簡単なんじゃない?
837: 名無しさん@HOME
>>835
はい、そうですね。かすがいやテープ等を使う他無いと思っていた為、
賃貸の家に傷、テープの跡を残すのが嫌なので部屋の移動のほうを優先させるかもしれません。
しかし、>>828さんが仰っていたテープの固定具が跡が残らないようであれば、
それを使って天井、壁に配線した方が楽そうです。ありがとうございます。

836: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:08:05.04 0
上に分厚い絨毯敷いたら?
うちのLANケーブル薄いやつだから全然感触ないけど。
LANケーブルも昔のぶっといやつ使ってるんじゃないの?

にしても他の人も言ってるけれど、優しさが無いわ。
稼ぎだの、自分に害がないから相手がやれだの
本当に問題は配線だけ?
夫婦で敵視しあう関係になってる事の方が問題でしょ?
気付いて無いの?貴方の発言凄く酷い姿勢だと思うんだけど。
奥さんもいきなりエネって言ったわけじゃないと思うわ。
根は深いと思うんだよね。

838: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:10:00.79 0
家の事を任せるってそういう事じゃないと思うんだけど…。
何か日頃からそういう事言ってるんじゃないの?
842: 名無しさん@HOME
>>836
お返事ありがとうございます。
お金を払えばいいだけ⇔注意すればしなくていい事だから(可能なら)使いたく無い
という意見の対立であり、自分は躓いた事が無いためどれほど真剣な問題なのか分からないのです。
自分には害が無い、問題に思った事も無い事を想像するのは難しいのです。
昨日初めて意見が衝突したので貯めこむタイプなのかもしれませんね。
家でネットゲーム等をする時間を使って自分で解決して欲しい、と思うのは問題なのでしょうか。

>>838
私が稼いで来るから、家の事はお願いね、という事は言ってます。
問題でしょうか。改める必要があるかもしれませんが、何が嫌なのか教えて頂けますか?
お返事ありがとうございます。

839: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:13:33.83 0
日曜大工に相当することは、昔から男の仕事じゃなかったかな?
嫁が専業かどうかに関わりなく。
それを「家のことなんだから、専業主婦のお前がやれ」ってのはどうかと…

840: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:15:34.07 0
フラットケーブルを壁沿いに這わせて、距離が長くなっても
部屋の真ん中を突っ切らないようにするっていう選択肢はないのだろうか。
何故天井に配線って選択肢が出てくるんだろう。

841: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:15:46.45 0
凄く偏った価値観持ってそうなんだがw
843: 名無しさん@HOME
>>839
言われて確かに、と思いました。確かに私がやるべきなのかもしれません。
しかし、私は本当にその日曜大工をやる必要があるのか、という所に違和感を感じていたため、
(注意してかわせないのかどうか)こういう言い方になってしまいました。

>>840
部屋の真ん中は通っていません。極力、壁際を這わせていますが、廊下の対面に寝室があるため、
廊下を通すには天井か、廊下を突っ切った形で配線するしかありません。
お返事ありがとうございます。

>>841
価値観は偏っているかもしれません。ありがとうございます。

844: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:23:44.28 0
私も専業だけど、配線天井にやるぐらいは自分でやればいいのにと思った。
ネトゲやってる暇あるんだし。
無線にしないのもネトゲやってる嫁の都合だし。
まぁ、優しさがないってのはお互い様って感じだね。
845: 名無しさん@HOME
>>842
夫婦ってそんな極端な関係?
相手のために動く事が負けとか思ってる?

もしかして昔から極端な考えだとか周りから指摘されたりしてた?
813: 名無しさん@HOME
>>844
お返事ありがとうございます。
掃除、洗濯、料理をやって頂いているので時間を必要とする配線は
時間の都合で難しいかもしれない、と感じていますが、出来ますかね?
ネットゲームも私がいる時は極力しないようにしているみたいだし、妻は優しいです。

>>845
相手のために動く事が負けだとは思っていません。
ネットゲームも否定しませんし、専業がしたい、というので専業で家の事をしてもらっています。
自分は相手の為に働いているつもりですし、理解出来る事は勿論やっているつもりです。
しかし、なんでも妻の言うことを聞くことが夫婦として健全な関係では無いように感じます。
合理的だとは言われる事はありますので、極端だと思われているかもしれません。
ありがとうございます。

846: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:28:16.59 0
たとえば洗濯籠を持って歩きながら
下を気にするのは難しいと思わないか?

850: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:36:13.13 0
うーん、アスペ?
851: 名無しさん@HOME
>>849
「なんでも」ってどこまでなら自分的にOKなんだ?

852: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:37:37.94 0
「合理的」というのは「融通が利かない」の婉曲表現なこともあるからなあ。

854: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:39:53.20 0
819は潜在的に「専業させてやってる」思考なんだと思う。
小遣い程度はアルバイトなりで賄ってもらうようにした方が
上手く行くのかもね。
859: 名無しさん@HOME
>>849
なんでも妻の言うことを聞くことに、今回の「妻のために配線改善する事」が含まれるんでしょ?
普段優しい妻が日常的に危険に晒されてしまっている問題を解決する事が。
普通は心配こそすれ、俺危なくないしお前だけが危ないならお前がすれば?とならんよ
もし本当に奥さんに対して悪意や敵視する感情がなくて、
全く何がおかしいのかわからないってなら、割と本気でアスペを疑うわ

862: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:48:47.22 0
そもそもゲーム関係は旦那が居ない時にするなら寝室にあっても
何もうるさくないのでは?

863: 819 2013/04/11(木) 17:51:16.01 0
すみません、レスが追いつかなくなってきました。まとめて返信にします。
コマンドフックというものがあるそうなので、取り敢えずそれを試してみます。
直接、壁にはるわけにもいかないので、板材を買ってつけて外して、
問題が無いようでしたら大家さんに聞いてみます。

嫁に不満がありませんが、どこまでならOK、というのは主張が理解出来るものであれば、という事です。
仕事は辛い→やめてOK,取り敢えず食って行けるぶんはある。でも家の事は頼む
ネトゲに課金したい→NG、そこまで余裕があるわけでもないし、際限がないとおもわれる。
ゲームが買いたい→基本OK、でも夜はやらないでね、眠れないから
服が買いたい、ブランドが欲しい→いいけど決められた範囲内でね。

と言った感じ。財形貯蓄を利用しているので使い込まれても問題無いです。
専業は確かにしてやってる感があるかもしれません。
まだ若い事もありそこまで給料がいい訳でも無いので、お金で解決、というが嫌なだけです。

アスペがどういう意味なのかはいまいち分かっていないので分かりませんが…
皆様ありがとうございます。配線については取り敢えず問題を解決する、
という事で自分の中ではまとまりました。感謝しています。

864: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:52:52.17 0
24時間ゲームしてるわけじゃないなら、都度線を繋げばいいだけだと思う。
ゲームするのが多少面倒くさい事にしておいたほうがいいよ、中毒者には。

865: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:54:14.25 P
どうでもいいけど妻は2ch脳か?
自分の苦痛を理解する気がないのは問題だけど
エネ夫ってそういうことだっけ?

回線切ってしまえば全部解決するなあ
866: 名無しさん@HOME
>>865
「エネ夫」の意味を取り違えてるだけだと思う

868: 819 2013/04/11(木) 17:58:30.56 0
ネットゲームは夜はやりませんが、PS3のガンダム?は夜もやっています。
ゲームセンターにあるようなレバーがついたコントローラーがうるさいので、
寝室にいれるならそれを夜やらないように徹底してもらう必要がありそうですね。
話し合ってみます。

危険、という事についてですが、配線は言い過ぎかもしれませんが、
そこに危険がある、という危機意識を妻にももってもらいたいのです。
3日に1回の頻度というのはあまりにも多すぎます。そこに近づいたら気をつける、
ぐらいのことで回避出来る問題を、まずは自分で解決しようとしてもらい、
それが出来なかった時に私に頼って欲しい、というのがあります。

今回は危険という事もあり、早急に対処した方がいいというのは分かりましたが、
何か新しい問題が起こる度に私が全て対処するというのは不可能です。
まずは自分で対処してみる、という1アクションを挟んで欲しい、という事です。
うまく伝わらなかったら申し訳ありません。
869: 名無しさん@HOME
>>867
天井這わせるとか普通の女性はまず出来ない部類だろ
稼ぐ稼がないの問題じゃなく、適材適所、向き不向きの次元
俺なら嫁が専業だからとか関係なしでやってやるわ

870: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 17:59:45.19 0
25で専業ってうらやましいなあ
まだ若いのに財形もしたうえで
普通の生活ができるだけ稼いでくる旦那さんってすごいね

でも嫁本人が金を稼ぐ苦労をいままであまりしてないんじゃないの?
旦那の労働のありがたみもわからんままババアになったら
もっとやっかいだよー
人生経験のためにもちょっとは働かせとけ
興味の対象としてゲームの優先順位がさがれば
回線が遅いくらいあきらめるようになるし
必要なら自分が働いた金で工事いれるだろ
871: 名無しさん@HOME
>>868
家に居る時間も多ければそこを通る頻度も多くなる
それだけ廊下を行き来して、家事をしているならながらで通る事も増える
一日に一回しか通らない場所ならともかくな。

875: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 18:04:22.81 0
DIYや電気配線で旦那を頼ってくるなんて可愛いよ
そのうち大抵の事は事後承諾になっていく

876: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 18:05:42.54 P
薄いケーブルにしてよく通る場所だけ
テープで床に止めて固定しゃちゃえよ
ケーブル通販しといて、設置は3分で終わるでしょ

879: 819 2013/04/11(木) 18:12:35.60 0
ケーブルの保護と思ってケーブルカバーをつけたのがよくなかったのかもしれませんね。
絨毯は考えたことがなかったのですが、掃除の負担が増えそうなので多分天井にします。
嫁が絨毯の方がいいと言ったら絨毯にするつもりです。

ネットゲームや専業に文句があるわけではありません。
専業をさせてやってる、という考えが全く無かった訳ではないので、そこは改めるようにします。
働く事については、嫁は期間は短いとはいえ、仕事をしていました。
嫌な事があったので、やめてもらった状態で、働きたいのであれば、
以前の用に私がご飯を用意するつもりでもいます。
このまま専業の道を突き進むのもいいと思っていますし、暮らしには満足しています。

頼られすぎている、と思っていましたがそうでもないようですね。
全部私がやって私が事故などで死んだ場合に、一人で生きていけなくなるのが怖かったです。

ここで相談して良かったです。皆様の貴重な意見を頂いて感謝しています。
ありがとうございました。このまま消えるとおもいます。

880: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 18:15:22.00 0
やっぱ何かずれてる

881: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 18:17:59.36 0
アスペテスト拾ってきた
暇な人どうぞ

http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

882: 819 2013/04/11(木) 18:22:24.35 0
あなたの得点は9点です。

社会的スキル
1点
注意の切り替え
3点
細部への注意
3点
コミュニケーション
1点
想像力
1点
閾値内に収まっています。

このテストでは得点が高いほど自閉傾向が強くなります。
このテストは正式な診断前のスクリーニング用です。
正式な診断結果を与えるものではありません。

らしいです。まぁ、今度こそ消えます。

883: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 18:28:16.23 0
確かにちょっとズレてるとは思うけどそんな気にするほどじゃないよ
とにかく話し合って仲良くね

ああ話し合いっていうのは自分の意見を相手に聞かせるって行為じゃないよ
相手の意見を自分に取り込むっていう行為
びみょーだけど大きな違いだから気をつけてね

884: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 18:28:35.96 0
むしろ自己で死んだ場合に一人で生きてけないとか心配するなら
それこそ専業させてたら駄目でしょw
お金の心配がないくらい残せるから生きていけるってなら
金持ち未亡人になるだろうし、また再婚もできるでしょう

どうなるにせよ、死んだら死んだでその時はなんなりとやっていくよ
天井はわせられなくても地面はわせばいいし。
生きていくのに天井はわせるスキルなんぞいらんよ。
885: 名無しさん@HOME
>>882
己の価値観が絶対だと思い込むのは間違いだからね
あと、さっき書いてたけれど、この部分
>位置の情報等を覚えても視認しなければ避けるのは難しいでしょうか?
もしこれで万人が難しくないよと答えても奥さんが難しいなら無意味だから。
完璧な人間なんて居ないし、自分が出来るから相手も出来る、
大勢が出来るからこの人も出来るなんて発想はありえないよ。

一つの才能に秀でた人間にその分野で一般人が敵わないように
一つの部分で極端に劣る人もいる。もちろん一般人には簡単な事でも出来ない。
補いあって助け合うように出来て居るんだよ人間、特に夫婦や家族は。
1人で何でもできるならそもそも夫婦にならなくていいよ。

886: 名無しさん@HOME 2013/04/11(木) 18:36:25.87 0
「家のことよろしく」っていうような人が「自分が死んだら生きていけないんじゃないか」とかw
何でそんな思考になるのかわからん
書き込み読む限り、奥さんそんなに旦那に頼ってるようには見えないけどね
まぁなんだろう、強かな感じはするけどw
あなたが死んでも多分楽しく生きていくよ

※ アクセスの多いオススメ記事