スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part70
undefined

883: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/18(木)16:39:53 ID:ZMO
高校1年生ですが、相談しても大丈夫ですか?
スマホ持ってますが、親にLINE禁止されています。LINEを許してもらう方法を教えてもらいたいです。
別に私が過去何かしたわけじゃないんですが、親にとってはLINE=危ないというイメージみたいです。
ただ、私が微妙にクラスで孤立ってほどじゃないですけど孤立している気がします。
やっぱり今の時期、皆友達を探そうとしていますが、連絡しやすい子と連絡しづらい子だったら、連絡しやすい子の方が機会が増えると思います。
あと係とか部活の連絡網も基本的にLINEだから、私だけ違う手順で連絡回してもらわないといけないのが申し訳ないです。
皆LINEやってるから、私だけ連絡漏れになったこともあって、相手に謝られたんですが、むしろ1人だけ手間かけてごめんねって気持ちになります。
LINEで出た話題にも入れないし、私が入れないときに近くの子が「昨日LINEでこういう話が出たんだよ」って説明してくれるのも申し訳ない。
親世代の方は、どんな風に説得されたら理解してくれるんでしょうか?

※人気記事ランキング

  1. 母「お小遣いよ」弟「やったあ!」私(なぜ私にはくれない)→成人式後の母「ちょっといい?」→結果・・・

  2. 親父(55)がカレーを温める事すら出来ない。親父「温め方教えなかった方が悪い」

  3. 「音大出身の自分よりあんたが拍手を貰えるなんてあり得ない!」とキチママがピアノを披露した。

  4. 中1娘が剣道部で頑張っているんだけど、同じくらい頑張ると約束した勉強の成績が今一つで旦那と大喧嘩。

  5. 嫁の日記「好きな人がいたけど、縁談を断れずなし崩しに結婚した」俺「」→子供が嫁いだ後「離婚しよう」と切り出したら…

  6. 娘が突然「ファンレター送らなきゃ良かった!嫌い!」と泣き出してどうしたのか聞いたら…

  7. 結婚を決めた妹に「一緒にドレス合わせ行きたい」と言われ、旦那に相談したら「交通費はもらえるのか」とか言われた。

  8. 義弟が「ネイルに金を使う女が理解できん、程度が低い」と言い出したので左手小指に桜色の透明なネイルを塗ってあげたら…


885: 名無しさん@おーぷん 17/05/18(木)16:50:18 ID:Nxj
​>>883
学校の連絡が自分だけ漏れた事実を押し出すことかな
嫌だろうけど、LINEを親がいつ見てもOKと言うとか

890: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/18(木)17:11:25 ID:mrj
​>>883
親を説得するより「何故危険と思うのか」をまず親から説明してもらったら?
兎に角危険!って頭ごなしだったら
学校の部活や係の連絡網がLINEであり、自分が出来ない事で回りに迷惑がかかる事、実際連絡ミスで自分も迷惑した事を親は知ってるのかな?
そこを押し出す感じはどう?
今はそういう些細な事からハブられる事だってあるからね。
私の子もあなたと近い、スマホ持ちだけどLINE許可してる。
学校はスマホ持ち込み基本的に禁止。連絡ツールとして持参可だけど、朝のホームルームから帰りのホームルームまでは学校預かりで帰るときまでは触れない状態。連絡ツールなんだから授業ある間は必要ないっていう理由ね。
他の学校は知らないけど、結構厳しいみたい
部活では顧問も登録してるグループで連絡事項はそっちに来てるからなきゃ困るのよね。
すぐに納得させるのは難しいだろうけど、親に対してやましい事や危険な事はしないってきちんと約束する形にして納得してもらえると良いね。

ちなみにうちはかつて3回没収してるw

891: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/18(木)17:12:38 ID:e5j
連絡漏れを防ぐならスマホに入れずに登録してパソコンでやればいいじゃない

893: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/18(木)17:21:31 ID:h3r
まあ、LINEに関しては年寄りの迷信じゃなく本当に危険なんだけどね

895: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/18(木)17:32:22 ID:w9J
​>>883
親を説得できる魔法の言葉はありません。色々条件を付けて親と話し合うしかありません。

896: ↓名無しさん@おーぷん↓ 17/05/18(木)17:36:19 ID:xbu
仕事先の上司も子供にLINEどころかスマホも禁止にしていた人がいたけど
子供が卒業式の時皆と写真が撮れなくて泣いちゃった事をきっかけに上司の姉がいかに今の時代スマホ必要か力説したら納得した。
あなた以外の人からの意見なら通じやすい可能性もある。あなたは一人っ子?兄弟がいたら気持ち分かってくれて味方についてくれたりしないかな
禁止されたからって隠れてコソコソやらずにちゃんと説得しようと頑張るのは偉いね

※ アクセスの多いオススメ記事