スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part145

407: 名無し 22/03/06 17:38:17 ID:Yt.ka.L1
リアルで愚痴れないからここで…
私は大学生の息子がいる。その息子の彼女に対してモヤモヤ…。リアルで愚痴ると姑根性と言われそうで。
悪い子じゃないんだ、多分。
高校時代から付き合ってて、その頃は会う機会がほとんどなかった。うちの息子みたいなボンヤリと付き合ってくれてありがとう位思ってた。

それが大学生になり、彼女がたまにうちに遊びに来たり息子を迎えに来たりするようになった。
なんていうか、挨拶ができない。いや、できてるのかもしれないけど無言でペコリって感じで「もう話しかけてこないで…」的な空気。
声を出さずに挨拶するんだよね。

そんなに四六時中見張ってるわけじゃなく、うちの構造上皆のいるリビングを通って、息子の部屋とかに行くから自分が在宅だったら顔合わせてしまう感じなのね。
普通、「あ、こんにちは。お邪魔します」位言わない?
こちらから声かけないと、無言のペコリすらない。

「こんにちは、いらっしゃい」とか少し話しかけるとしゃべってはくれるんだけど、それも無言でコクコク頷く感じ。
声出しても、「あ、はい…」みたいな感じ。
息子と二人になりたくて、うざいのかもしれないけど
「こんにちは!お邪魔してます」とか普通に言ってくれたら、一言で退散するのにこちらと目が合ってもそのまま行こうとするのなんなの…

すごく謎なんだけど、夏だかにうちに初めて遊びにくるってなった時に息子の自室じゃなくて、リビングでお菓子とか持参で来てくれたのよね。その時はやや喋らない感じではあるけど、まだ普通に話してたんだよね。
こちらもかなり気を遣って学校の話聞いたり、色々したんだけどちょっと話すのが苦手なのかな?位だった。夕食とか外のレストランでご馳走して、そんなに悪くない雰囲気だった。その時が嫌で今こんな態度なんだろうか?最
近、こんなに挨拶しない感じになった。

すごくガラが悪いとかではないし、どちらかと言うとおとなしい感じなんだけどうちに来るなら自分から挨拶くらいしてよ。
息子に言っていいもんなんだろうか、これ。
彼女からしたら、彼氏の親がうざいって感じなのかな

※人気記事ランキング

  1. うちの旦那、40歳にもなって買い物もロクにできないとか思いもしなかった・・・

  2. 自転車がうちの敷地に止まってたので警察呼んだら、隣人が「泥棒!」と喚いて監視カメラ3台つけて監視するようになった。

  3. 彼女「食材またぐな!電気きちんと消せ!」俺「俺が金払ってんだから別にいいじゃん」

  4. 娘が毎朝一つずつ開けるのを楽しみにしていたアドベントカレンダーをママ友の子供が全部開け、夢中で食べていた。

  5. 今、妊娠14週。不妊治療して40代でやっと授かった子なのに、旦那に「保育所に預けて働け」と言われます。

  6. 高学歴女子たちの会話レベルがあまりにも低くて衝撃を受けた。異性の値踏み話をずっとしている。

  7. 夫には「子供は欲しくないから作らない」と言われていますが、私のステイタスのために子供が欲しいです。

  8. 俺と嫁の趣味がネトゲなんだが、二人のルールとして課金はしたことがない。それを同級生に「社会のど底辺乙w」と言われた。

408: ↓名無し↓ 22/03/06 20:18:11 ID:Kx.fh.L1
​>>407
息子の彼女がそんな態度だと嫌な感じよね∼
私ならモヤっとするからさりげなく聞いてしまうかもしれない
そのまま結婚となったら嫌な印象のままで歓迎できないだろうし
もし聞くとしたら愚痴みたいな感じではなく、少し落ち込んでいる感じで軽い相談みたいにするかな
もしそれを彼女に話したとして、相手が嫌な態度続けるようなら早く別れる事を念じるしかないわね

409: ↓名無し↓ 22/03/06 21:40:13 ID:89.n5.L1
​>>407
息子の部屋から音とか声とかが漏れてると思って気まずくて顔を合わせられないとかじゃないのかな
最近息子とそうなったとかで

410: ↓名無し↓ 22/03/06 22:50:27 ID:jJ.ev.L1
レベッカの曲みたいね、ママの顔も見れなかったってやつ
この曲の場合は自分のママだけども

自分だったら息子には
彼女さん、最近私に結構緊張した態度よ、彼氏の家で家族に会うなんてそれなりに気をはるんだから
少しはフォローしてやりなさいよと言ってみるかも

417: 名無し 22/03/07 00:24:38 ID:26.kv.L1
​>>409
でももう大学生なんでしょ?
自分の感情より社会常識を優先するべき年齢だよ。
はずかちくてごあいさつできないのは小学校低学年までよ…
難しいお年頃なのね…(苦笑)で済ませてもらえるのも中学生までだわ。

418: 名無し 22/03/07 01:30:05 ID:tF.kv.L1
もしかしたらIDとか変わってるかもしれないけど407です。

​>>408
そうなんです。正直、なんでこっちが気を遣って挨拶しなきゃなんないのって気持ち。しないと無視みたいになるのにこっちが耐えられない。落ち込んでる感じで、っていいですね。
やってみます。

​>>410
彼女さん、緊張してるの?って聞き方もいいですね。
なんかこちらが緊張してしまうような事をしたのかな、みたいな。

​>>417
本当に仰る通りです。表面上はきちんと挨拶するとか、それすらできないのかなみたいな気持ちです。

夏の時は、彼女の方から私ら家族に挨拶したいって来てくれたんですよね。その時は割と打ち解けた感じだったんですが。
しばらくうちには来なくて、最近くるようになったらこんな感じになってました。
夕食とかも、彼女が好きそうなお洒落な店に連れていきました
(息子に確認して事前にOK出た店)
普通に雑談して、もてなして、ご馳走した感じだったんですが何か気に食わなかったんでしょうか…

419: ↓名無し↓ 22/03/07 03:43:40 ID:rG.zd.L1
​>>418
社会常識として挨拶して欲しいのか
挨拶しなくなった理由を知りたいのかどっちよ
理由がわかれば納得して挨拶の有無は気にならなくなるわけじゃないなら理由は詮索しないほうが良い
409-410あたりの意見を意図的に無視するなら
挨拶しない理由は彼女が407を気にくわなくて緊張するし嫌いだからってことにしかならないんだもの
嫌いになった原因となる407の失態を伺ってその不満を解消しようと頑張ったところで
一度407を嫌いになった彼女が挨拶してくるようになるとは限らん

社会常識として挨拶して欲しいとしても息子が気にしてないなら難しいでしょうね
まあ大学生の息子が家族と同居の実家に彼女連れてきて部屋に籠もること自体がそもそも結構アレだし
外で会うように息子に言うってのが妥当で平穏かもね

420: ↓名無し↓ 22/03/07 06:02:59 ID:ab.ku.L1
​>>418
​>>419の言う通り、会ってお互い嫌になることもないし
今後は家でのデートは控えてもらうでいいかも
息子にとっても彼女にとっても、実家暮らしだからこそ
ある程度の線引きは必要だと思う

421: 名無し 22/03/07 07:23:22 ID:26.kv.L1
そこまでもてなして、こちらから仲良くなる姿勢見せたのに
例え何か​>>418に不満があって挨拶してなかったとしても、もしくは特に理由はなかったとしても
恩を仇で返すような態度じゃない。
息子から言ってもらってから挨拶するようになったとて、気持ち切り換えられる?
あなたの精神衛生のためにもおうちデートは控えてって言っていいんだよ。

423: 名無し 22/03/07 07:47:00 ID:tF.kv.L1
​>>419
​>>420
​>>421
まとめてですみません。

「社会常識として挨拶してほしい」「挨拶しなくなった理由を知りたい」どちらもですかね。
やっぱりもう成人になろうとするのにその態度は、という気持ちもありますし、なんでその態度になったのかというのが気になるというのもあります。

確かに見なければ気にならないですよね。
すごく気が早いと思うんですが、もし結婚したらと考えたらその態度でこられたら悲しいなと思ってしまって。
(もう3年位付き合ってるらしいので)

私としては前と同じように挨拶してくれるなら、まぁいいかの気持ちでした。でも見ない方が精神衛生上いいような気がしてきました。
色々考えてくださりありがとうございます。

422: ↓名無し↓ 22/03/07 07:42:55 ID:o4.gt.L1
​>>418
一度正式に挨拶したから、あとは会釈でOKと思っているのでは。
そんなに気になるなら彼女に一言、いらした際はお邪魔しますくらいは声を聞かせて欲しいと言えば良い。
私は誰からも嫌われたくないので何も言えませんがムカムカだけは溜め込みます、って健康に悪い。
どうせもう彼女のことは嫌いなんだから、このままもっと嫌いになりたいなら放置、嫌いになりつくないなら一言言うなり出禁にするなり。自分がこの先どうなりたいかでシンプルに決めた方が良いよ。

425: 名無し 22/03/07 07:59:05 ID:tF.kv.L1
​>>422
また出てきてすみません。
書き込んでる間に書いて下さったみたいで。

確かに。挨拶しなよ位言ってもいい気が。
なんか、私自体がブレブレです。こんなじゃダメですよね。
うち、男の子しか子供がいなくて今まで息子が連れてくるのは男の子ばかりでした。
男の子相手だと、挨拶しなよ!ちゃんとドアは閉めて!うるさくしない!とか多少うるさく言っても、それでシュンする子とかいなくて「はーい」って態度直してくれる子ばかりで。

女の子相手だと何故か気を遣ってしまいます。
息子が嫌われたらとか考えちゃうんですかね
私自身ちょっと考えてみます。

424: ↓名無し↓ 22/03/07 07:55:32 ID:CO.xm.L1
理由が嫌いだからって事なら会いたくないし、そんなに頻繁に家に来ないんじゃないの?私なら彼の家に行くなら例え苦手な相手でも愛想良くするけど、単に彼女がそういう愛想ない性格なのかしら
ハズレ彼女だと思って家デート拒否も良いかもね
でも彼氏から親に家はダメだから∼って突然言われたら彼女も嫌われたと思うだろうけど
お互いギクシャクしたまま遠ざかりそうね

426: 名無し 22/03/07 08:07:04 ID:tF.kv.L1
​>>424
これで最後にします!何度もすみません。
そうなんですよ、私が嫌いなら来ないはずなのに最近よく来るんですよね。それで態度が気になりだしました。
以前から大人しい子だとは聞いています。
だから、夏の時は精一杯でこれが通常なのかもしれませんね。

とりあえずしばらくは見ないようにうちには来させない方向にします。ありがとうございました。

※ アクセスの多いオススメ記事