スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part46
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514: ↓名無し↓ 16/08/09 18:34:35 ID:c7s
居酒屋でバイトしてるんだけど電話を取ったら開口一番「あいてる?」の一言
思わず反射的に「何がですか?」って聞き返しちゃったよ
そしたら「これから空いてるかってことだよ」って怒鳴られた
そりゃ落ち着いて振り返ればそういう意味だって解るけどさ
せめてもう少し具体的に言ってよ社会人でしょ
こういう人達は取引先への電話やメールでも行間を読ませてるのかね
そりゃいつまで経って日本の生産性が高くならないわけだわ
思わず反射的に「何がですか?」って聞き返しちゃったよ
そしたら「これから空いてるかってことだよ」って怒鳴られた
そりゃ落ち着いて振り返ればそういう意味だって解るけどさ
せめてもう少し具体的に言ってよ社会人でしょ
こういう人達は取引先への電話やメールでも行間を読ませてるのかね
そりゃいつまで経って日本の生産性が高くならないわけだわ
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515: ↓名無し↓ 16/08/09 18:54:40 ID:Dgv
居酒屋に掛かってきた電話に対して「あいてる?」で意味分からないのが逆に分からないわ
メールの例えだってマナーだの文法だのに煩くって
何度も推敲しなくちゃいけない文化のが生産性下げてる気がするけどね
メールの例えだってマナーだの文法だのに煩くって
何度も推敲しなくちゃいけない文化のが生産性下げてる気がするけどね
518: ↓名無し↓ 16/08/09 18:57:01 ID:Dgv
一応「あいてる?」だけでなくて、もっとちゃんと会話しろよとは思うよ
連投すまん
連投すまん
520: ↓名無し↓ 16/08/09 19:12:31 ID:c7s
>>518>>519
>一応「あいてる?」だけでなくて、もっとちゃんと会話しろよとは思うよ
>何がですかって聞き返すほどの選択肢見当たらないんだけど
いや、本当にそう思う
ただ普通ならすぐに入れるか知りたいんだなって解るけど
状況によってはファッ?てなるときもあるんよ
それに「すぐ入れますよ」と返答しても「いや1時間後くらいで~」って人も結構多くて結局手間が増えるだけ
だったら「一番早く入れる時間はいつ?」とか「○時くらいに入れますか?」って聞いてほしい
>一応「あいてる?」だけでなくて、もっとちゃんと会話しろよとは思うよ
>何がですかって聞き返すほどの選択肢見当たらないんだけど
いや、本当にそう思う
ただ普通ならすぐに入れるか知りたいんだなって解るけど
状況によってはファッ?てなるときもあるんよ
それに「すぐ入れますよ」と返答しても「いや1時間後くらいで~」って人も結構多くて結局手間が増えるだけ
だったら「一番早く入れる時間はいつ?」とか「○時くらいに入れますか?」って聞いてほしい
521: ↓名無し↓ 16/08/09 19:13:33 ID:EQV
(今お店の席)あいてる?(今から行っても大丈夫?あいてないなら行かないけど、今予約したら座れるなら行くよ)
最大限無駄を省いて通じる点で逆に効率のいい文化だと思うんだが>行間読む文化
最大限無駄を省いて通じる点で逆に効率のいい文化だと思うんだが>行間読む文化
524: ↓名無し↓ 16/08/09 19:21:38 ID:c7s
522: ↓名無し↓ 16/08/09 19:19:51 ID:Paz
「あいてる?」を見てたら思い出したw
西濃「おるかーー?」
西濃「おるかーー?」
523: ↓名無し↓ 16/08/09 19:19:56 ID:S21
>>514って前似たような感じで電話先の客の愚痴いってたやつそっくりなんだけど同じ奴?
あまりに本人の頭の回転が悪いせいで、レスで茶化されてたのにすら気づけないくらいで
さらに勝手な想像力膨らまして、生産性がふくまらないーとか
無駄に謎に社会と関連付けようとする所までそっくり。
まああのときも完全に客商売に向いてないタイプの人間だったから
相手にほとんどされてなかったけど。
あまりに本人の頭の回転が悪いせいで、レスで茶化されてたのにすら気づけないくらいで
さらに勝手な想像力膨らまして、生産性がふくまらないーとか
無駄に謎に社会と関連付けようとする所までそっくり。
まああのときも完全に客商売に向いてないタイプの人間だったから
相手にほとんどされてなかったけど。
525: ↓名無し↓ 16/08/09 19:29:05 ID:SHY
>>520
人に対して「ちゃんと会話しろよ」と思うなら、自分も省みた方が良いのでは?
「空いてる?」に対して「何時からがご希望ですか?今からでしょうか?」って返すとかさ
「何がですか?」って返しちゃうような人が他人に対して偉そうに見下せる立場じゃないと思うんだけど
人に対して「ちゃんと会話しろよ」と思うなら、自分も省みた方が良いのでは?
「空いてる?」に対して「何時からがご希望ですか?今からでしょうか?」って返すとかさ
「何がですか?」って返しちゃうような人が他人に対して偉そうに見下せる立場じゃないと思うんだけど
526: 名無し 16/08/09 19:29:44 ID:YCb
「あいてる?」
A 今ならお席ございますよー1時間後だとご予約入ってますのでお待ちいただくことになると思いますー
B 開店は○時からになりますー
でいいじゃん
あいてる?が開店してるかであっても席が空いてるかでも
ABどちらを答えるかで相手にはわかるわけだしな
正直レジ係とか飲食店のお運びさんに人格求めてないから丁寧に話さなきゃならない必要性を感じないわ
殊更に恨みを買おうともしないけどな
c7sの頭が非常に残念なのはよくわかったよ
A 今ならお席ございますよー1時間後だとご予約入ってますのでお待ちいただくことになると思いますー
B 開店は○時からになりますー
でいいじゃん
あいてる?が開店してるかであっても席が空いてるかでも
ABどちらを答えるかで相手にはわかるわけだしな
正直レジ係とか飲食店のお運びさんに人格求めてないから丁寧に話さなきゃならない必要性を感じないわ
殊更に恨みを買おうともしないけどな
c7sの頭が非常に残念なのはよくわかったよ
528: ↓名無し↓ 16/08/09 19:31:59 ID:c7s
530: ↓名無し↓ 16/08/09 19:37:11 ID:dPA
533: ↓名無し↓ 16/08/09 19:41:44 ID:c7s
541: ↓名無し↓ 16/08/09 20:05:24 ID:A6x
549: ↓名無し↓ 16/08/09 21:06:40 ID:Eyk
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コメント
コメント一覧
まあ初回は仕方ないよ、慣れたら「当店○時開店です〜お席ご希望ですか?今ならすぐにお入りいただけますよー!」ぐらいはサラッと出るんじゃないのかな
こういう低脳に限ってクソみたいな理屈捏ね回すんだよなw
すぐ入りたいんですけど
ただそれさえも言えないおっさんの多いこと多いこと
もちろん何が?なんて言わず丁寧に対応するけどさ、世の中ろくにコミュニケーションもとれない良い年した大人が腐るほどいるってのはバイトだろうと接客やった人は皆痛感すると思う
居酒屋だし丁寧じゃなくても別にいいけど
会話が下手なんだなーと思ってるし、そういう人間には最低限の対応しかしない。
そうそう、自分も大学生のとき居酒屋バイトやってたからわかるわ
最初は慣れないものだから、回数こなしていけばいいだけ。そのうち上手に回せるようになるからね
ただいきなり「何がですか?」は怒られても仕方ないわな(笑)
説明するのがダリィ、お前がわかれ💢、と言う老害っぽい短気さがある。
そう言う他人頼みの傲慢な無遠慮に、知るか💢って思う。
「分かれよそれくらい」を言う人と言わない人。
言わない人の方が良い。
こういう時の返事がうまく返せない時は電話出たくなかったから報告者の気持ちは分からないでもないんだけど、それにしても対応悪すぎよな
うちの職場にも電話対応にクレーム入って電話出るの禁止された人がいるんだけど、何がダメだったか分かってるなかったから報告者もそういうタイプなのかも
いつ来るかも言わないし予約制でもない店で空席状況聞いてどうすんだよ、と思ったわ
店ならどうとか言ってるけど、ツレでもないのに店員なら行間読ませて当たり前みたいな考え方がキモすぎる
何がですか?なんて返したら長引くじゃん…居酒屋も接客も向いてないよ奴らにモラルなんか求めちゃだめ
「本日営業しておりますが、ご予約でしょうか?」って返せたらスマートよね。
陰キャに居酒屋バイトは無理よ
いきなりあいてる?とか言うやつは仕事できないの自覚した方がいいぞ
追記
店員さんはいるけど、その日は準備だけってこともあるから、確認の電話ってこのご時世では普通だと思う。
空いてる?に対応するのが店員なら当たり前っていうんじゃなくて、そこで働きつづけたら底辺のお問い合わせにイヤでも慣れちゃうみたいな感じなんじゃないの
何回か同じ質問受けてるのに頑なに「何がですかね」って言うタイプなら融通きかなすぎるし
(ハイでた主語無し底辺様御一行ごあんな〜い)とは思うけどさ
物の言い方知らない客って読んでるだけでもイラつくなあ。
客「(店が開いているのは知っているが、座れる席は)あいてる?」
店員「(今日も満席で大繁盛、とうぜん店は)あいてますよ!!」
やってきた客
客「ふっざけんな! ムチャクチャ混んでいるじゃねーか! てめーさっき席が空いているって言ったよな!?」
あーあ、オマエのせーでいらないトラブルが生まれちゃったよ・・・
気持ちはわかるよ
おっさんほど頭おかしなやつ多いよな
予約に決まってんだろおお😡気が利かねぇ店員だな!
or
今の空席に決まってんだろぉおおお😡営業してんのは知っててかけてるに決まってんだろぃ!
貴方が言うべきだったかはともかく
今空いてるけどこのあと埋まるかもしれない旨が添えられることは割と多い気がする
客はアホだからね
いや客のジジイを躾けてるだけ偉いわ
行間読めって国語の授業で使うやつだし、時代関係ないと思う。
察することができない人間だし、そこは素直に反省すべきなのに、何故か生産性が〜とか斜め上の大風呂敷広げてるし。
怒鳴る客もあかんが、接客業で何がって反応するのも可笑しい。
それが嫌なら超高級料理屋でもやれば良い
残念ながら仕事出来ないのは報告者の方もだったってスレで実証されてるんだよなぁ
アホな客とアホな店員と、なんでアホなのか理解出来ない馬鹿なお前。楽しく愉快な仲間達だな
この客の返しはお前の妄想でしかないし、その前の報告者の返しが出来てりゃスレでも叩かれなかっただろうな
同じ土俵に降りてどうすんだよ…
まあ居酒屋店員程度ならそこまで問題ないけど
ずれてるのはお前だけだ
最低限ってだけだよ?親切しないだけで、失礼はしないだけ。
「通じるならそれでいいだろ」のノリをじゃあ友人や家族知人にやってもいいのか。何故店員にだけならやっていいのか。俺様と店員は対等じゃない、俺様はお客様で神様だぞ、って思想はやっぱり全員にある。だからこそ「神様にそんな事をするとはけしからん」って店員を叩くんだろうね。
その思想をいっぺんフラットにするか、その思想が存在しない例えば外国でこれをやったと考えてごらんよ。相当おかしなことやってるよ?
ホントだよな 客なら何言ってもOKかよって
店員はお前の友達でも、ましてやママでもないんだよ……
最低限のことさえ難しいなら、ママにお電話してもらえばいいのに
ボケているんじゃないかと思う
もしくは、誰にも構ってもらえなくて寂しいものだから、たとえ良い感情を持たれなくても注目してほしいのか……
幼児やペットがママや飼い主の注意を引きたくて、わざと粗相するみたいな感じで
ニートくんはそもそもお仕事してないから……
そうでないならガイジ。酒飲ませたらアカン奴w
居酒屋とか汚いし煩いし短気だし
今から行きたいんですが営業してますか、とか今から行きたいんですが〇人入るだけの席ありますか、ぐらいの情報は入れて話すもんじゃないの?
おまえは仕事だけど、向こうは仕事じゃねえからなw
何がですか?はお前どこで働いてるんだよ
そのバイトが稼いだ税金におんぶに抱っこされてる生産性ゼロどころかマイナスの介護老人や病人はどうしたらええんや......
>客なら何言ってもOKかよ
そういうわけじゃないけど、それが客商売というものだって事を
皆さん言ってるのよ
万人が礼儀正しくなんて理想論でしかないからね
文明社会に生きるの向いてない人が店を利用しない方が平和じゃない?
理解した上でそれでも店員を叩いたり客を擁護するのが気持ち悪いって話だよ
電話なんだから、(店が)開いてる?なのか(席が)空いてる?なのか、はっきり言わないと伝わらないだろ。同音異義語だぞ。
むしろ居酒屋こそ上記の事情があるんだから、あいてる?だけで読み取れとか無理だれ。
「あいてる?」
「営業しています」
「じゃあ行くわ」
「ご予約ですね、ご来店時間とお名前を~」・・・
って流れを期待してたんじゃないかな
客擁護してる人そんなにいたかな?
店員叩きを客擁護に脳内変換してない?
ジミーちゃんばりに「やってる!やってる!」
って返すのが正解
焦った時に咄嗟にこういう言葉が出るスタッフは、客相手のトラブルを無駄に拗れさせる事が多いから、早めに接客時の言葉遣いから教え直した方がいい
ほんとそれ
結局向こうからの質問多くなって自分だって面倒になるだろうに
綺麗な論破と例えでスカッとした
なんか男性客ほど主語を無駄に省いた短文しか言わないから困る
「説明してほしいんだけど」
「何をですか?」
「いや、だから説明してほしいんだけど」
「だから、何の説明ですか??」
「だーかーらー」
ってやりとりをしたばっかだわ
なんであんなに話したがらないんだろう
挨拶とか名前とかも言わないし、ぶっきらぼうで怖いし、何より無礼だよね
無礼な客だと言わんとしてることが察せられてもわざとわからないふりをしてるわ
下手に察したらさらに察してちゃんされるようになるもの
もちろん伝えてたよ、マニュアルでもあったし
現在は○○ですけど、お客様の来店時の状況によりますのでご了承ください〜ってね
それでもなぜか怒り狂う客がいるから接客は面白かったよ
降りてないよ?
あと、それ書けば相手が言うこと聞くって思ってない?
普段ここの連中って察してちゃんを叩いてるイメージなのに、こういう時は口を揃えて行間がどうのこうのと喚くから滑稽だわ
おまえらの大嫌いな察してちゃん(野郎だが)だぞぅ〜?
何でもかんでもアスペって言いたくないけど、その場合は相手がアスペだった説あると思う
わかりみがすごい
今は空いてるけどおまえが来る時は知らんでってやんわり伝えても、こっちが忘れた頃にのこのこやってきて空いてないって怒るんだよな
中にはこの時間に来いと言われたって大嘘かます奴もいる
綺麗な論破と例え?www
※20の店員がマヌケなだけなんだけどw
店側に厳しいなあって感じたよ、サービス求めすぎではとも思った
それが転じてお客様精神と受け取れる
おっさん=あほ
全員が同じ方向を向いてる前提で語ってる奴の方が滑稽w
ここの連中ってみんなが皆同じ意見じゃないからね
心配するレベルで思い込み激しいから気を付けた方がいいよ
サービス?w
只の電話応対で難しい事は要求してないでしょ
「それが転じて」って転じないからw
本人は注文したつもりだろうが、空いてる時ならまだしも満席で、見渡す限り似たようなオッサンで埋まってんだから、どこのテーブルの人かなんてわかんねーよ!!ってなるとか
居酒屋さん大変
みんなが誰かを支えてる
逆ギレするのはおっさんが多い
おばちゃんはその場で焦ってて気が立ってても問題解決したら謝ってくれる人もいる
ママはもう墓の中なのかも
あいてるのが席なのか店なのか、確認しない店員がマヌケなのは間違いないけど、聞く方もおかしいのも事実ではあるな。
普通は「席空いてる?」とか「店開いてる」とか聞くやろ。
どっちがよりおかしいかと言えば、そら店員がはるかにおかしいけどな。
その場合店員がクソ無能だけど解説必要?
なんでこの内容で1にレスつけたの?
1の店員はどっちの空いてるにも対応できてるし予約の意思があるかもきけてる有能さんじゃん
まあこの対応でも百パー通じるわけではないけど
国語の行間を読めって言う話なら、前後にきちんとシーンの描写があっての事だわ。
この場合、前後もへったくれもなく一言「あいてる?」でそこに行間すらないわ…。
すごくわかる…
予約やってないのにこの時間に予約したんだけど?とか、その時期に店オープンしてないのに自分は○年前から通ってる常連だぞ!とか丸わかりの嘘つくやつとかもいた…
そういう奴っでどこにでもいるんだね…
なんで客擁護になるんだろ
居酒屋で働いてりゃよくいるクソ客だよね、そしてそのクソをターゲットに運営してる店だよねってだけじゃないの
市役所に入ったら生活保護カウンターの担当になってしまったとかなら同情もするけど
極端な話、競艇の受付とか水商売のドライバーとかふーぞくとか自ら仕事に選んでおいて客層に文句つけるのもねってのと同じレベルに思う
芸能人とかが入って来るなり「○○だけど?」とか言ってくることが結構あった
要は席を融通しろって意味なんだけど○○で知らないバイトが「???」ってなってるとすっごく不機嫌になったり
ああいうのほんともう…
まともな日本語喋れやボケが!
でもシーンは書いてなくても実際あるじゃん
横柄なおっさんによる居酒屋への電話というシーンがさ
国語力の観点から言うと普通は「どっちかな」になると思うんだよね
このおっさんに適切と思われる言葉をかけなさい、という問に「なにがですか?」が正解ではないのは皆普通にわかるよね
おっさんは完璧なる悪役だし滅んでいいけど、それはそれとして報告者が無能って言ってはだめなん?
つ鏡
ダメ
はい、満足した?
ありがとう、お互い大変だね
ついでに言うと、今空いてるって聞かれて満席ですって断るんだけど、行ってもし空いてたら通してもらえるか聞かれてそれなら…って答えるじゃん
そしたら、名前言ってきて予約しようとするんだよね
名前いりません、予約はできませんって断ると、名前ないと行っても入れないじゃんって言うの
「空いてたら通す」話がいつのまにか「予約した」ことになってるんだよ、怖いよね…
そう思ってるのはお客様精神の図々しい人だけだと思う
バイトがいないと店で飲み食いできないんやで…?
無駄に偉そうで草
そうそう
逆に自分の場合、予約を前日にしようとしたら「今から来るわけじゃないんですよね?!」「今忙しいんですけど!明日の話なら明日してもらえます?!」って怒られたことがあるわ
予約の意味…
ちなみに、言われた通り直前に電話して20分後に来い言われて行ったら、さらに20分待たされたよ
聞き返す手間が発生して結果やりとりが長くなるよな
よって、この場合無能なのは質問者である客ということになる
国語能力が低いおっさん無能
居酒屋察してちゃん多すぎない?
なんであいつらどんどん言葉をはしょるかね
はしょって通じる=俺様常連様ってことなのかも?
通じなくてプライドが傷ついたからって店には関係ないわな
なぜダメなのか書かないと電話してきたおっさんと変わらないの気づいてる?
うわぁ…大変だったね、お疲れ様です…
自分の頭の中で自分の都合の良いようにしか覚えてなくて、勝手に事実だと思い込んでる人いるよね…ほんと怖い…
今思い出したけど、ホームページ見て電話してるんだけど店の住所教えて〜って電話きたことあったわ(タメ口だった)
電話番号書いてあるすぐ次の行に住所書いてあったんだけど、あの人は一体どこのホームページを見ていたんだろうか……
コンビニで「いつもの」
これ言う人多いんだが、
初めて来たのに目当ての銘柄が出てこないと怒るオッチャンいるんだよな。
エスパーじゃねぇんだからムリだろ…
席が空いてる以外ないだろ。
店が開いてなかったら来店辞退できないのだから「開いてません」混雑していて席が空いてないのだったら来店しても案内できないのだから「あいてません」としか答えようがないけど。
何ら難しくもない普通の電話応対を第三者が求める事のどこが
「お客様精神の図々しい人」になるの?
普通に注文しただけで図々しいとか思ってそうw
よくはないんだけど、こういう身勝手な言い方の電話をかけてくる大人が世の中にいるって知り適切な対応を考えるのが社会勉強でもあり、アルバイト経験の意義の一つだと思う
そういうノウハウは会社勤めしても役に立つし
自分もサービス業の職場であるよ。
いきなり「◯◯(商品名)」
すみません、とかどこですか?とか聞けや。
大体中高年の男性に多い。
赤の他人に目的語を省略して質問することは普通の電話対応ではない
自分が普通が世間と乖離してて白い目で見られてるのに気づいてなさそうw
そういう事じゃないんだよね
社会人やってれば変な人と接する事もあるし、変な人のあしらいも覚えるし、四角四面のべき論で反応すると余計長引く上に結局何も解決せずおおごとになって面倒というのが経験上わかりきってるから悪手ですねってだけじゃん
別に変な客の気持ちがわかるとか自分もそうしているとかでは全くなく、できてしまうんだよね
だから、できない人を(まだできないのね)と思うだけなのに、すぐ「お前も居丈高に店員に接してるわけ?」の論理に飛躍する意味がわかんないな
ええ…
私は商品名じゃありませんって返したくなるな
まだできないのねって、なんなんその謎の上から目線…
いや、仕方ないよそれは
自分も何時から開いてるか聞かれて朝10時からですって答えたら何時に席が空くかって話だったもの
わかりませんって答えたわ
ねえねえ、いい加減オッサン視点で話してないことに気付いてよw
オッサンが悪いのは誰も否定してないんですよ
ごめんね、わからん
スペースキャット状態です
よお無能w
そりゃ普通は軽くあしらえると主張する奴からすればまだできんくてもバイト始めたてならしゃーないなって思うやろ
無駄に絡むなや
でもそれだと、開店しているかどうか知りたくてかつ入店予定時刻が直ぐではない客に対して、開店しているけど今は席が空いてない場合に「あいてない」と回答したら、客のニーズに全く応えてない事になるけど。
×来店辞退できない
〇来店自体できない
店が開いてなかったら、そもそも電話に出ないはず
だから「(席が)あいてる?」って意味以外は有り得ない
と、無理やり自己解釈を含めて解読してみたw
最低限、の具体的な内容が書いてないから何とでも言えるわな
詭弁乙
片方を叩くと「もう片方を擁護してる!」って言う二元論でしか考えられないアホがネットには多いからな
それは主語を省略した客が悪いから気にすんな
報告者みたいな馬鹿とは違う
ねえねえ、いい加減お前の意見が一般的じゃないってこと気づいてよw
お前が馬鹿だって話しかしてないんですよ
話聞いてる?w
この客の擁護なんて誰もして無いのよ
わかっててすっとぼけてるのか、素でバカなのかどっち?w
言葉足りないのは確かだけど「空いてる?」程度で
「客なら何言ってもOKかよ」ってw
客商売向いて無さすぎ
家とか会社に来た電話じゃないんだからさあ
居酒屋に「空いてる?」って用件だったら解釈は一つしかねえよ。考えるまでもなく
言っちゃ悪いが、たかがバイトとか経験不足という言葉ではフォローしきれんくらい報告者のオツムが足りてない
もっと単純作業のバイト選んだ方がいいんじゃないかなとは思う
お客様は神様マインドの皆様は「察するのが店員の仕事だろ!」と仰るのでしょうが
客って立場だけでここまで傲慢になれるってすげえな
店員はそんなお客様を満足させるのが当たり前
これほんと日本の悪弊だろ
店員を必死に叩きながら「客を擁護してるわけじゃない」とか言ってる馬鹿が多いが
結局はこういう思考の同類なんだよな
「溶け込んでる」んやなくて「大概こんなん」なのが現実や
冷静に観てたらアホばっかやぞ
>>133
なら接客業やめたら?
こんな電話すぐ切ればいいだけだろ?
横柄な客がいたら追い出せばいい
なんで相手にしてまで絶望してるの?
接客業の店や会社は、そういった客への対応まで含めて店員に求めてるんじゃないの?
相手にするなって方針ならそう指示されてるはずだよね
>ほんと「おまえ幼児か?」ってくらいまともに日本語しゃべれない中高年多くて
その幼児オッサンどもと同レベルだって事を自覚しなよ
あなたもこのバイト君と同レベルだからそんなに怒ってるのかもしれないけど
これくらい中学生でもできる電話応対ですからね
もう少し周りを見て、ご自身の異常な程低い知能に危機感を持った方がいい
空席の有無や混雑具合を聞きたいなら「すいてる?」と聞いてくれ
分かるわ。察してちゃんに理解という名の餌付けしちゃうと他にも被害者増えるからね。
「今日はお店空いてますか?」
「席空いてますか?」
→「はい空いています。予約しますか?」etc
「空いてる?」
→「店が?席が?」とかな
お客の対応に合わせて接客する。前者は喜んでもらえるし後者なら改めてくれるか仕返しされたと思って逆ギレするかだから分かりやすいわ。
卑しく卑しく自分のやりたい方向に持っていこうとする客居るよな。
仲間には「うまくやってあげられる自分」に酔ってるのが透けて見える。
深い意味はないんだろうけどこれだよ。
ママに限らず誰かに何でもやってもらって(押しつけて)
自分から何かをお願いしたり頼んだり質問する様な言動ができないまま大人になって、結局やってくれてた人達は先に居なくなってく。そして孤独の中「何故か対人関係うまくいかない」となり卑屈で勘違いした人を育ててしまう。
115は客に「何時から空いてるか」
を聞かれて、客が悪いと判断した。
報告者は「空いてる?」を聞かれて、報告者を馬鹿と判断した。
なるほどなぁ。
一つって?席?店自体?どっち?
電話でやたら態度がデカい
言葉足らずで、直ぐに単語が出てこないから
アレやコレなどの指示語ばかり使って、分からないとキレだす
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