質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1396676735/

150: るみな 2014/04/24(木)15:39:03 ID:???
夫婦の話ではないのですが相談させてください
私(20代半ば 既婚・1児あり(※相談には直接関係ないです)
兄(30代前半・未婚)
姉(30代中盤 既婚・不妊治療中)

先日家族で集まった時に兄から3年程付き合っている恋人との間に子供が出来たと聞き
それについて姉が『出来婚だなんてみっともない』、『○○(兄)がそんな人間だと思ってなかった』、『同じ空気を吸うのも気持ち悪い』と言うと、兄が激怒して大喧嘩になって二人共そのまま帰ってしまいました。
両親から姉に電話をしたけど、絶対に謝らないと
兄には私が連絡しましたが、絶交だと譲りません
GWにみんなで旅行に行く予定だったのに、姉も兄も行かないと言っています。

私に出来る事は何かあるでしょうか
姉はきっちりはしていますが、根は優しい人で私の妊娠中や産後も色々とやってくれて息子も可愛がってくれています
兄もまたきっちりしていて、出来婚が悪いとは思いませんが、確かに私も兄がそうなるとは思わなかったのでびっくりしました。

※人気記事ランキング

  1. 義実家同居で料理を作ってて皆美味しいって食べてくれる。自称メシマズの義兄嫁「料理教室行きませんか?」→行ってみると…

  2. 我が家がキャンピングカーを所有してるのが近所の人にバレた。ご近所さん達「自分達だけタダで泊ってずるい!貸して!」→

  3. 突然やってきたトメに3か月の息子を拉致られた。私「トメ、電話にも出ない…」夫「俺からもかけてみる」→暫くしてトメから電話が。出てみると…

  4. 冷凍食品を使ったら、トメ「嫁として認めない」私「私もあなたのことを姑として認めていない」→殴られて、殴り返したら離婚になりました。

  5. 妹が結婚を考えてる男性の名前を見た夫が「ちょっと結婚を考えた方がいい」と止めたんだけど・・・

  6. 法律事務所で働いているのだけど、最近掃除・雑用で入社してきた定年過ぎの男性が鬱陶しい。

  7. 女子陸上部のユニフォームが露出多すぎだから対策したらいいと思う。Twitterで変質者からDM来たこともあるし…

  8. 嫁が泥酔してお持ち帰りされて帰ってきた。いつまでサークル気分を続ける気なんだ。

151: 名無しさん 2014/04/24(木)17:24:31 ID:???
なんにもないかな。
強いて言うなら悪口や文句には同意しない、
いつもどちらとも仲良くやる。
出来れば仲直りして欲しい事を一回だけ言う。
余計な口出しして余計拗れるのだけは避けて。

152: 名無しさん 2014/04/24(木)17:35:11 ID:???
>>150
結構大所帯でご旅行の予定だったんだ、仲が良かったのね。

お兄さんの相手の方はおいくつ?妊娠以前の結婚の予定はなかったのかな

個人的には、『出来婚だなんてみっともない』には概ね同意なんだ。
あなたもお子さんいるからわかると思うけど子育てって暮らしの中ではおおごとよ。

説教臭くなるしあなたの話ではないからあれなんだけど...
親になるっていうのは、その子の命と成人するまでの人生に責任を持つことでしょ。
そのための育児環境や経済的なことって、ある程度夫婦二人で話し合っておかないと
途中から綻びてきてしまうものだと思うの。
それって結局、不幸になるのは産まれてくる子供なのよ。
子供ができてからすべてを始めるのなら、二人とも人一倍の覚悟と努力がいるものなの。

結婚生活出産育児ぜーんぶいっぺんにやらないといけなくなる。引越しもあるかもね。
体力的 金銭的余裕はあるのかな?
突然「援助をしてください」と言われてハイと言える人ばかりではないと思うけど
そういうことも考えていたのかしら?
どうして避妊しなかったのかしら?してたけどダメだったのかな?(稀にそういうこともある)
お兄さんはしていると思っていたけど実はそうじゃなかったのかな?
だとすればそんな人と結婚するなんて大丈夫なのかしら?

避妊なんかせずともできたら結婚すればいい と思ってたのなら
さっさと結婚してから作ればよかっただけのこと。
だから、 なーんにも考えてませんでした なら、やっぱりみっともないことだよ。
人間の命のことなのに。

あなたが出来婚に偏見がなくても、口には出さないだけで不快に思う人は世間にはいっぱいいるよ。
私も身内だったら凄くショックだと思う。
お姉さんは初めから頭に血が昇りすぎだと思うけどね。
喧嘩の際、お兄さんの言い分はなんだったの?

154: 名無しさん 2014/04/24(木)18:29:26 ID:???
>>150
あなたが長子であるなら
この兄に対しては「余計な雑音は気にしなくていいが
妻になる人はしっかり守るように!
あと、彼女さんのご両親には誠心誠意のご挨拶とお詫びをして
結婚の許可を貰いなさい!」
姉に対しては「若い子の出来婚じゃあるまいし、責任取れる年齢の二人が
やる事にイチイチ口を挟まない!よそはよその精神で!」
とか上から目線で言っちゃうのもアリかもしれないけども
あなたは末っ子なので上の兄姉がそんなアドバイスを聞くとは思えない。
なのでなるべく関わらないで親の愚痴聞き役にでも徹しながら
大まかな流れを把握しとくくらいでいいと思う。

155: 名無しさん 2014/04/24(木)19:27:59 ID:???
152です。
レス読み返してみたら一番頭に血が昇ってたのは私だわ・・・orz
質問の趣旨と違うことを延々と書いてしまった。
すみません。
るみなさん刺々しくレスしてごめんね

お兄さんがどういう状況なのかわからないんだけど
質問に答えるなら他のレスに似たような感じになるよ。
あなたの方から積極的にややこしくする必要のない件だわ


153: 名無しさん 2014/04/24(木)18:06:45 ID:???
和解は難しいと思う...
お兄さんどうしたの?って感じだけど
お姉さんは感情的杉だなーそこは
『考えが足りないとは思うが、子供ができてしまった今となっては
過去をあれこれ言っても仕方がないこと。産まれてくる子の為に二人で親として
責任を持ってしっかり生活をしていくというのなら応援します』
ぐらいにしておけばよかったんだよー...
無責任なまま子育てされたら子供が可哀想だから、釘は刺してほしいけどさ

156: るみな 2014/04/24(木)22:39:44 ID:???
皆さんありがとうございます
あまり口を出さない方が良いと言うのはわかりました・・・・・
>>152
兄の話を真に受けるなら、子供が出来たら入籍しようと言う話になっていたらしいです
兄の恋人は欧州生まれの帰国子女なのでそれも関係あるかもしれません
相手方の収入などは知りませんが、兄はまあまあだと思います
先ほど忘れましたが、喧嘩の最中兄が姉と言い合いになり『子供が居ないなら結婚はしなくてもいいと思っている。』と言いました。
姉にとっては酷な一言だったと思います。

157: 名無しさん 2014/04/25(金)01:51:07 ID:???
お姉さんが不妊治療中ってのがかなりデカそう。
30代半ばで焦りも出て来てるとこに、弟(だよね?)がヘラヘラ出来ちゃったから結婚するわーと来たもんだから、感情的になってしまったんだろうね。

しかもトドメの、子どもがいなければ…のセリフは売り言葉に書い言葉とはいえ、かなりキツかったね。

お姉さんは個人的感情で暴走しすぎだし、お兄さんの行動はやはりちょっと軽率で言葉も行き過ぎ。
どっちにも非があるし感情がらみの事なので、特に何もせずお互いの頭が冷えるまで待つことかな。
時が解決してくれる事案のような気がします。

※ アクセスの多いオススメ記事