【名無し奥も○○奥も】気楽に井戸端会議👝【みんな来い】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1635418109/

520: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:31:31.41
育て方間違ったわ
大学の進路について子供に話したけど行きたい学部の学費も知らなかったわ
学費だけならなんとかなるけど、一人暮らしの費用は無理だから
自宅から通えるとこにしてねと言ったら寮があるよだって
学費以外に寮費かかるのわかってないのよ
就職のことも考えて収入も調べといたほうがいいと言ったら、何も考えずに大学に行った人に言われたかないだって

※人気記事ランキング

  1. 鹿児島行くんだけど美味いもんなんにも無さそうでビビってる

  2. ずっと二股されていて、バレンタイン当日。私「目つぶってて?」彼「わかった」→ビンタをかましてやった。彼「!?」私「さよなら。今日でやっとお別れできるわw」

  3. 嫁「同僚に襲われた(泣)」俺「被害届は出さないで和解する」→嫁の送信メール『思ったより早く卒論提出できそう』受信メール『案外チョロかったねw』俺「」

  4. フライパンを500円~1000円の安売りのから取っ手の取れるTのセットに買い替えたんだけど…

  5. 嫁が家から15kmぐらい離れた眼科へ行った帰りに、子供(10歳)を車から降ろして「走って帰れ!」と命令。子供は道に迷って一時行方不明になり…

  6. 兄の奥さんは世間一般のお世辞や挨拶が通じなくて困る。

  7. 中2女子がお年玉で高いスニーカーを彼氏に買ってすぐ別れたせいで親同士で揉めた。

  8. 義実家同居で料理を作ってて皆美味しいって食べてくれる。自称メシマズの義兄嫁「料理教室行きませんか?」→行ってみると…

530: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:32:48.37
>>520
子供が家のお金の心配し出したら嫌だわ
気にせず希望語ってて欲しい

551: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:34:30.71
>>530
学費とか大きいことならまだしもスーパーでママ特売じゃないのにいいの?とか言ってたら辛い

531: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:32:49.60
>>520
何系なの?

548: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:33:58.58
>>520
酷いわね
息子さん?

554: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:34:40.91
>>530
希望通りにさせたいわよ
一人暮らしさせて学費と生活費で2千万超えは無理よ
>>531
獣医

563: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:35:18.21
>>520
言われたかないなら自分で行動起こすまで言わずにいたら
忍耐よ

571: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:35:40.45
>>545
国立なら一人暮らしも出せるから大丈夫よ

564: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:35:19.68
>>520
お互い何の数字も持ちよらない似た者同士よさすが親子

567: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:35:32.96
>>554
2千万は大変だけど育て方間違えたは可哀想だから言わないであげて欲しいの

594: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:37:34.48
>>567
一人ならなんとかなるけど、下にもいるのよ
全部出したら老後資金がなくなるわ

576: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:36:19.37
学費出してくれる親に対してなんて口のききかたよね
親の顔が見てみたいわ

577: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:36:20.10
>>554
2000万は厳しいわね
奨学金借りさせて夢は応援してあげたら?

586: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:36:55.72
先ず奨学金受けられるか調べなさいって言うわ

558: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:34:53.50
今って大学生もバイトなさそうだわ

574: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:35:54.32
学費って子供がわざわざ調べるのかしら?
私立理系は高いからそこら辺も考えて子も決めてくのかしらね

611: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:38:50.05
>>574
学校から言われるわよ

644: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:41:11.99
>>611
高校が親にそういう話する??

654: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:42:00.81
>>644
進路説明会とか

657: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:42:06.06
>>644
する
学校に外部の人招いてガイダンスがあったり

679: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:43:35.46
>>644
言われるよ
私立一貫校通ってる開業医の家でも私立医学部志望したら経済的に大丈夫かって聞かれてたわよ

691: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:44:23.86
>>679
何でそんな失礼な事言ったのかしら

712: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:45:49.26
>>691
4千万とかかかるから一応聞くんじゃないの?

625: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:39:53.20
>>574
私も思ったけど実際に例えば医学部とか歯学部とかとんでもなくかかる大学は
どの大学を志望するのかを親と話すときに家の経済事情も話すよ
だって何千万も支払えないし

651: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:41:40.40
>>625
うちは私立文系自宅生で良かったわ
自宅外とかもう震えてくるわ

725: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:46:42.22
>>574
高いし最低6年は行くしね
院が当たり前だから

834: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:53:37.70
>>574
自称進学校の公立高校では
超難関私大に自宅から通うのと国公立大で一人暮らしする費用は同じですって説明があるの
そして聞いたこともないような地方の国公立大を勧められるの

875: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:55:42.28
>>834
理系なら国立の方が設備とかいいって

585: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:36:39.46
学費は親が調べるものだと思ってたわ

590: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:37:09.30
>>585
私も

699: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:45:06.26
これだけ奨学金で大学と言われてるのに数千万でも当たり前にだせるのね井戸子達すごいわ

705: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:45:26.48
私の実家って一度も教育にお金がかかるって言わなかったわ
凄かったんだなって思う
気が遠くなるくらいのお金をかけて育ててくれたわありがとう!親!

742: 可愛い奥様 2021/10/28(木) 21:47:55.44
>>705
うちもよ
趣味でしかない勉強させてくれた親ありがとうって感じよ
おかげで子どもに就職考えて選びなさいなんて言えなくてつらみよ

※ アクセスの多いオススメ記事