チラシの裏【レスOK】三枚目 Part.6
495: ↓名無し↓ 22/04/05 23:33:46 ID: ID:VpW5
小学生の頃によく行った親戚の家に『うる星やつら』のVHSが何本かあって退屈なのでいつも観ていた。
その中に意味が分からない話があって何となく不気味だった。
最近無料配信でその話を見つけたので視聴してみたけど、大人になった今でもやっぱりよく分からんかった。
制作スタッフが病んでたのかしら
その中に意味が分からない話があって何となく不気味だった。
最近無料配信でその話を見つけたので視聴してみたけど、大人になった今でもやっぱりよく分からんかった。
制作スタッフが病んでたのかしら
※人気記事ランキング
※ アクセスの多いオススメ記事
- 万引きした子の親「うちの子は泥棒だから、みんな話しかけないでね」
- 今の女の子って贅沢。女の子だから息子と違ってカプセルホテルを許可したのに、お友達は嫌がるそうよ。
- 突然やってきたトメに3か月の息子を拉致られた。私「トメ、電話にも出ない…」夫「俺からもかけてみる」→暫くしてトメから電話が。出てみると…
- 双子を授かった義兄家から、「亜那」「由樹」と命名札がついたタオルが届いた。それを見たうちの息子「えるさ、じゃないんだな…」
- 私「バレンタインのお返しはこれがいいな^^」彼「お前は見返り求めてチョコくれたの?」
- 社会人の息子から月3万円貰ってたら「なんで俺だけ家に金入れなきゃいけないんだよ!」と怒り出した。
- 父には理不尽なことで殴られ続けて生きてきた。勉強してると「女の癖に生意気。女らしくないから大嫌いだ」と殴られた。
- 大学1年生の娘が最初の1週間で友達が出来ないと4年間ぼっちだよ、と言われて焦っているようです。
496: ↓名無し↓ 22/04/05 23:56:15 ID: ID:zvy1
497: ↓名無し↓ 22/04/06 01:16:15 ID: ID:sTzd
>>496
主人公の母親がリアルな夢の中から抜け出せ無いような話。
レギュラーキャラが精神科医として出てきたり、不気味な少女がいたり
最終的に戦争で吹っ飛んでエヴァのエンディングみたいな終わり方。
一話完結で前後の話は普通にギャグアニメだったから、昔は妙に怖いと思ったのよ
主人公の母親がリアルな夢の中から抜け出せ無いような話。
レギュラーキャラが精神科医として出てきたり、不気味な少女がいたり
最終的に戦争で吹っ飛んでエヴァのエンディングみたいな終わり方。
一話完結で前後の話は普通にギャグアニメだったから、昔は妙に怖いと思ったのよ
498: ↓名無し↓ 22/04/06 01:25:14 ID: ID:INn6
499: ↓名無し↓ 22/04/06 08:11:55 ID: ID:mhVT
押井のやつじゃね
500: 名無し 22/04/06 08:21:53 ID: ID:SoyG
501: ↓名無し↓ 22/04/06 08:35:55 ID: ID:INn6
うる星やつらのTVアニメ版は当初一回の放送に原作二話を使っていたけど予想以上に長期に渡る放送になるとわかった時点で一回に一話に変えたと何かで読んだ
一回一話に変えた時点で原作の回数が足りなくなったのか製作側の「オリジナル脚本出してみよう」になったかわかりませんがオリジナル脚本だからかシュールな回もあるとか
高橋留美子先生としては原作通りにしてもオリジナル脚本にしても『うーん、そのキャラはそうじゃなくて○○なのに』と思ったそうだけど原作とアニメ版は別物だからと割り切ったとも何かで読みました
一回一話に変えた時点で原作の回数が足りなくなったのか製作側の「オリジナル脚本出してみよう」になったかわかりませんがオリジナル脚本だからかシュールな回もあるとか
高橋留美子先生としては原作通りにしてもオリジナル脚本にしても『うーん、そのキャラはそうじゃなくて○○なのに』と思ったそうだけど原作とアニメ版は別物だからと割り切ったとも何かで読みました
502: 名無し 22/04/06 08:41:09 ID: ID:SoyG
>>501
それ全く同感です
>オリジナル脚本だからかシュールな回もあるとか
何話と何話か忘れてるけど、ホントそんな印象を受けたエピソードがいくつもあった事を覚えてるわ
妙な何だろなーみたいな印象が観た後に尾を引いてたあの頃です
それ全く同感です
>オリジナル脚本だからかシュールな回もあるとか
何話と何話か忘れてるけど、ホントそんな印象を受けたエピソードがいくつもあった事を覚えてるわ
妙な何だろなーみたいな印象が観た後に尾を引いてたあの頃です
503: ↓名無し↓ 22/04/06 10:05:50 ID: ID:Vwxy
504: 名無し 22/04/06 10:15:49 ID: ID:SoyG
505: ↓名無し↓ 22/04/06 10:37:03 ID: ID:sTzd
506: ↓名無し↓ 22/04/06 16:19:13 ID: ID:INn6
うる星やつらはきっちり原作通りにならなかった例
進撃の巨人は原作よりクォリティが爆上がりした例
と知人が言ってますが、確かにそうかも
進撃の巨人は原作よりクォリティが爆上がりした例
と知人が言ってますが、確かにそうかも
※ アクセスの多いオススメ記事
- 姉家の近所にキッチンが凄くて広い家があって、そこのママさんが料理教室を開いてたんだけど事故で亡くなり、料理教室は解散してしまった。
- スタバの店員「ご注文は?」私「まだ決めてないです」店員「一番後ろに並び直してください」私「」
- 女性が自費で高い薬を使いながら、健康な体の機能を薬で無理やり止めて、リスクを負ってまで生きている人がいる事に驚いた。
- 毎日夜22時に寝て朝6時半に起きる生活を送ってるのに、昼間急に眠気に襲われて寝てしまう。
- 娘が大学で家を出る時にトメがお守り袋を渡して「もうダメやと思った時は このお守りを祖母ちゃんと思って話しかけるんよ」と言われていた。
- 1歳の娘を助手席に乗せ運転中、突然3回の衝撃が来て意識が飛んだ。私(娘は!?)→病院で目を覚ますと…
- 娘が結婚するんだけど指輪も結納も結婚式もしないらしい。本当にそんなんでいいの?と不安
- 男子が女子になってメダル取るって変。逆パターンがないのはアレだよね…
- 妻が離婚宣言する手前で苦しんでる。俺が無意識に妻を追い詰めるのならもう解放してやった方がいいのかね?
- 男の子に「ひなた」というを付けたいんだけど、どう思いますか?
- 年上女性から「姫」と呼ばれやすいんだけど、何でだろう…。
- 不在時に俺の母親が合鍵で入って掃除してくれたんだけど、嫁が「なんで寝室に勝手に入るんだ!」と激怒。
- 働きながら子供の夜泣きの面倒をみるのが辛い。俺もまともに寝れてないから仕事中ぼーっとすることが多くなった。
- 妻にホワイトデー何がいい?って聞いたら「家事やって」と吐き捨てるように言われた…
コメント
コメント一覧
やってることはテンプレ工口で売り逃げてる同人ゴロと同じなんだが
この手の話になると信者がかき回しに来る分質が悪い
そんなに押井がいいならオリジナルで勝手にやってくれればいいんだがw
「俺はきっちりラムにも惚れとる!」は原作のあたる絶対言わないよなって思う
ビューティフルドリーマーもそもそも当時から賛否両論あった
どっちも声がデカかったぞ
いまわの際に言うんでしょ
正直そういうの聞くと若いのか高齢だけど想像力ないのかって思っちゃう
2004年ごろに一斉にアニメがデジタル化するけどそれまでは手描きで作れる本数なんか限られていたからオリジナリティ出したければ有名作品のオリジナルアニメ作るってのが一つの方法だから押井さんみたいな手法もアリだと思う
結構昔は中卒で万年筆工場みたいな所に勤める→夜間高校に通う→卒業と共に転職→夜間大学通うor国立などに通いアルバイトで生計立てる→大手企業就職ってあったから
今だと信じられないような周り道を選ぶ人いたんだよね
まだいまわの際じゃないじゃろがい!
肉体関係ないだろ
無理だろ
同人ゴロモドキのウラ事情なんて知ったこっちゃねえよ
オリジナルでワクが取れないから原作壊していいなんて理屈が通るとでも思ったか?
それともあれか?オリジナル長編で盛大にコケて干された所をヘッドギアに拾ってもらった恩を忘れて
パトレイバーでレイバー全否定して見せた凶状持ちの所業がアリだとでも抜かすつもりか?
アニメではメガネ結構出てたから変ではない
おおわらい海水浴場!
よりにもよって世界中から非難囂々のロシアが戦争してる時に出てくるのは風当たり強いだろうな
何せソ連・ロシアのミリタリー好きを公言してるし、間違いなくcvの出演が激減してるし
なんで原作でモブだった奴をレギュラーに昇格させるクソ所業が変じゃないと言えるんだよ
似たので紅い眼鏡
それで押井が留美子怒らせなかったならその手法もありだったかもな
この記事の元ネタの話は留美子を怒らせたビューティフルドリーマーの更に元ネタだから
押井を擁護する気になれん
三流のゴミ屑だわ。
コナンの高木刑事の件があるから何とも
原作名無しの刑事
アニメで適当に声優と同じ名前に
人気出て、今度は映画でメイン扱い
本人に言うのが今際であって、その時は黒幕相手の会話だし
あれは剛昌が原作に組み込む事込みで登場させたキャラなんだよ
風見も同じ
原作者の預かり知らぬうちに勝手に作られたキャラじゃない
ビューティフルドリーマーは本人相手に「お兄ちゃんは好きな人に好きって言えないんだよ」ってしゃべっちゃうシーンがあるのでアウト
押井がひねくり回して駄目にした
オリジナルを売る能力が無いから原作物に手を付ける
最近だとルパン三世なんて酷い話だった
78話 みじめ!愛とさすらいの母!
ビューティフル・ドリーマーは なんか緑色がどぎつい感じだわ
色味がドギツいのは当時業界の流行もあったと思う
同時期のZ〜ZZガンダムなんてTV見てて目がチカチカしたわ
結果、「ルパンなんて実は存在しないんだ」みたいな話を書いて
原作者&配給側から総スカンを食らって映画の話は立ち消えになった
うる星やつらもだけどらんまもめぞんも結構サイコな話多い
オリジナルの話入れなきゃ毎週アニメなんて無理だから尺埋めるために出番増やすのは変じゃないだろ
あれランちゃんに対して完全に善意でやってる時もあるから天然なだけで悪い子じゃないんや…
ラムちゃん嫌な奴では正直ない(特に成長後は)
ランちゃんもなかなかだし…
主人公とモブの事が女性として意識するとか原作にも影響するし誰得だよ。
訂正
炊いて糞は大抵糞です。
メガネは原作にもいるだろ
「原作にいるだけのモブ」って言ってんだろ
剛昌が最初からレギュラー化させるつもりだった高木や風見とは違うっつーとんだよ
高木は完全に最初モブだったぞ
声優気に入ったから原作にも落とし込んだだけで
炊いて糞は炊く前から糞だろw
完モブじゃねえって……
リアルタイム当時は、それが芸術的刺激に餓えていた田舎の高校生達にバカウケした。
高木は原作では名前すらなかったからな。
マンガでも名前が高木 渉って声優さんの名前を使っているし。
アニオリを原作に輸入ってまれにあるけどメインキャラクラスになるって珍しいよな。
賛→田舎の高校生男子ファンのみ
否→原作者のみ
普通の10代→アニメなんてダサい、暗い。
これがビューティフル・ドリーマー公開当時の世相。
キャラが破綻しているのとか、原作と明らかに違う色付けになってたり。
同意
昔からラムちゃんは好きになれないや。
おねしょを押し付けられて折檻されるランちゃんが
かわいそうだった。
新しいうる星はどうなるだろうねー
原作では人間味もユーモアもあるキャラクターなのに
別作品だけどきまぐれオレンジロードも作者を怒らせたんだってな
原作読んでないね。
バーカ
ほんとな
原作は大好きだけどアニメは酷すぎて見たくもない
今度やるリメイクはどうなるのやら
自分勝手に回収してつくるから
何も知らない子供のころは押井すげえっておもってたけど
成長していろいろな話がネットに流れてくると
押井ってろくでもない奴だという評価にかわる
カリオストロの城とかも勝手に話つなげてるし
今時ってあんまり原作をいじり回さず忠実なアニメ化が多い気がするね
昔はアニオリ回ガンガン入れまくり、モノによってはキャラと設定だけ借りた別物になってた
セーラームーンとか、子供だったら漫画とアニメでなんでこんなに違うんだろうと首傾げてたわ
(まあ比較できるほど今時のアニメは見てないけど…)
自分が怒られたくなくて黙ってるのは確かに良く無いけど子供にはよくあることだ
成長してからラムちゃんも反省してるし負い目も感じてる節はある
もんんんんのすげえつまらんかった
知らないキャラとわけのわからない事が起きてわけのわからない展開になって
最後にルパンが出てきてちょっと解説して終わりっていう
漫画が原作のドラマってみんなそうだよね
キャラと設定をぱくって好きなことしてて呆れる
かわいそうだがラムちゃんのお気に入りのお人形もらったし…
いや険悪になったと聞いたけど・・・
そもそもオニだからなあ
ランちゃんもリアルに考えたらムカつくと思うよ
心の底から全力同意
レイバー全否定して何が人間ドラマ作りたいだよ笑わせんなと思った
しかもその人間ドラマとやらもキャラクター達の魅力全部コロした陳腐なメロドラマしか作れないくせにな
ヘッドギアのパトレイバーは全部が原作だとかほざいてたけど、私は昔も今もゆうきまさみ先生のコミックが原作、TVアニメとその続きのOVAが原作のアニメ化で、それ以外は全部タイトルだけ同じ別物だと思ってる
オリジナルは・・・あまり売れなかったんだよw
ケルベロス・サーガってシリーズ作ったが「カルト的人気」はあるが総売り上げはぱっとしないという判りやすい結果だった
カーバw
あたるのお母さんの回は放送後に視聴者から今回なんなんだわけわからんし不快だ的なお怒りの電話が多数来たようだけどね
OVA第一期は?
押井ってガンダムヲタだけが持ち上げてるイメージ
あれは押井の作品だろ
脚本は全話伊藤和典だし、押井色が感じられるのは5話6話だけじゃん
あと、攻殻機動隊に原作漫画があるって知らない人
押井は絶対に士郎政宗の名前出さないからね。設定が素晴らしいと褒められた時すら出さない。自分が考えたと思われたいんだろう
メガネに対する拒否反応って端的に言えば押井の分身みたいなキャラだから
準レギュラー的な扱いに繋がったんだろうね
Huluで見たが凄いカオスでワラタ。
でも何というかハルヒのエンドレスエイトやエヴァ的な
要素に驚愕した。
目まぐるしく展開して落ちが無いところがまた良い。
最期まではっきりとしないところが感慨深いとも言える。
この回はある意味神回と言えるかもね。
そんな奴いるか?どの作品でも必ず
「原作:士郎正宗」とか「「BASED MANGA:MASAMUNE SHIROW」ってクレジット入るでしょ
つい最近だとルパンのアニメでやってたな
相変わらずだった
絵が似てる同人誌でも読んだのか?
ルパンに天使とか出していいんだ...って思った
ずーっと休みなく放送し続けなければいけなかったんだよ
だから仕方なく原作ストックが減ったらオリジナルで間をうめるしかなかった
ドラゴンボールやワンピースやNARUTOなどのジャンプアニメも原作に追いつかないためにオリジナル展開を入れた
今の半年ぐらいで一度終わる深夜アニメと昼間の通年アニメを同じ土俵で語るのは意味ないと思う
誰もアニオリ展開そのものがダメなんて言ってない
制作陣が原作をろくに読みもしないで(場合によっては読んだうえで意図的に)
ストーリーラインやキャラクターの人格を無視した「ぼくのかんがえたすばらしいおはなし」
をでっち上げるから非難されているだけ
これは通年放送される人気作でも深夜アニメでも同じ事
あの頃の千葉さんの人気はすごかった
高橋留美子も嫌いだが少年サンデーがダメだった
長いこと生きてきてジャンプ、マガジン、チャンピオンとキングは買った記憶あるけどサンデーだけは一度も無いってくらいサンデーの連載はどれもツマラナい
「錯乱坊、チェリーと呼んでくだされ」
と言う小柄なおっさまが笑撃だった。
あれは押井が出さないんじゃなく取材する方が出させないんだよ
攻殻映画化当時にNHKが監督招いて特番放送した時も、押井が原作に言及しようとするたびインタビュアーが軌道修正してアニメ版の枠から一切外さない様にしてたからな
質問で誘導すれば、プロならそれくらい簡単にできる
あれは本人だと思ってないじゃん。ただの無関係な幼女だと思ってる
北斗の拳とかは巨人の星みたく1話1話を緊張感高めてとにかく引っ張る演出でしのいだが、うる星やつらは基本ギャグで速いテンポが求められるからそれもできない
だから人気に応えてアニメを長寿化しようとすればオリジナルを多数ぶっこむ以外になかったし、そのぶん脚本家の色が出るのもある程度しょうがなかった。特に中期以降のうる星は若手脚本家の道場みたいになってたからな
まあ押井はその中でもクセの強い脚本書いてたけど。原作に徹底的に寄り添って作ったオンリーユーを伊丹十三にこき下ろされたのがショックだったんだろ
キャラを変質させるのは違うよな
本人どころか周りにも読者にも口には出してないんだよ。モノローグですら言わない
嫉妬や独占欲のようなものは見せてるから察するけど本編ラストまで一切言葉に出さない
いなか以外のオタクの意見どこ行ったの?
そんな大雑把な世相があるか
おかんの横やりで最終的にもらえなかったやん…
それの元ネタみたいなもんや
当時はインターネットなかったから、もっと意見が別れてたんだよ
トランキライザー
漫画でも、女キャラはラムちゃんに警戒してる描写がたまにあって
高橋留美子すげえなぁと思った
攻殻機動隊を山田正紀がノベライズして、解説を押井が書いてたんだが、その時も士郎政宗の名前はもちろん、原作は漫画ですということすら書いてなかったよ
「本当は僕がノヴェライズしたかった」と書いてあっただけ。仮に誰かの意図だったとしても、原作者へのリスペクトが無さすぎるんじゃないのと思った
高橋留美子の独特のギャグの「間」が秀逸すぎる
最初にこれ見ちゃったから原作漫画の間を生かさない分かってないアニメって受け付けなくなっちゃった
うる星やつらのアニメもそう、オリジナル部分入れすぎ
反省してようがランの方はそりゃ嫌な思い出だろ
他の作家さんはいざ知らず、けも先生作品のシュールな部分は微妙なバランスの上に成立してるガラス細工みたいなものだから素人が手出しすると目も当てられない。
カリ城がジブリとしては名作ではあってもルパンじゃないというのに少し似てる。
運動でくたびれて頭がボーっとした感じになって不快なんだよ
行く先々で日本人形のような不気味な幼女に「あなたは誰?」と問われて
次第に精神を病んでゆく。しかし終盤、その幼女が電車に轢かれそうになるのを
身を挺して救い、再び投げかけられる「あなたは誰?」という問いに
「分からないわ」と寂しく微笑んで答える。
連載に追いつかないよう、穴埋めで作られたのかな~と思いつつ観ていたが
なんとなく今も忘れられない話。
蛸壺屋が商業的に成功すると押井になる
個人名は出してなくてもノヴェライズとは言ってるってことか
画力がないから原作には動きがないんだよ、歌舞伎の間みたいな感じ
スタジオぴえろが作って動き出した。
カリ城制作時は「スタジオジブリ」って存在してないけどね
ナウシカもそう
※アレが「ルパンじゃない」ってご意見には激しく同意する
キーボードカチャカチャ押してるの見て「あぁ、押井は攻殻の世界を何も理解してない」と思った
あの細かく分かれた指は、全部のキーに一本ずつ割り当てられてるから前後左右に動かす必要なんか無いし、
そもそも完全電脳スタッフであるアンドロイドがキーボードを打つ必要なんて無い(うなじの接続ポートから
有線で情報入力をする 原作にもその描写がある)
「あの指」は、完全電脳化をしていない「人間」が、せめて乗り遅れまいと足掻いた結果、という設定
何も知らない人が読んだら、自分の作品のノベライズなので小説家に任せず自分でしたかった とも取れるように書いてある
意図はどうあれ、解説で原作について触れないのはおかしいだろ。攻殻機動隊の凄さはあの設定なんだから
だから、こね栗回そうが全話で楽しめるよ。
TV、劇場、OVA(一部)のLD 有ります。
2は唄とBGM が好き、当時中2か3の頃アテレコしようとレコード聴きながら台詞を書き出して台本作ったわ(レコード版はチンドン屋のBGMが違う)
忠実がいいなら漫画だけで満足してください
いうてトップをねらえのヱルトリウム艦橋みたいにエスパーとイルカが宙に浮いてるみたいな描写をされても余計な説明が必要になるだけだしな。アニメの表現としてわかりやすい方・視覚に訴える方を取ったということでいいんじゃないのかな。
例えば映像研のアニメなんか、俺はうまく雰囲気を残しながら簡略化してるなと思って見てたけど原作読んでないアニメ初見の家族は「訳が分からん」と言ってたし。原作のこだわりが凄い分、その凄さが伝わりにくくなるとは思う。
そこらへんのキャラはアニメでもかなり出てくるし、ドタバタして最後は友引学園が爆発してエンドとか投げっぱなしジャーマンみたいな回はアニメでも多い
そういう風評被害も有るようなきがする
みたいなこと言ってんだよね
原作のあたるからは相当解離している
ラム一人かそれともハーレムか、っていう話だったのに
アナーキーなのは確か
見直したらおかんが断ってたわw
まぁランちゃんのがか弱いし基本いい子ではあるよな
ダーリンの若さ吸い取ろうとするところはどうかと思うけど
子きつねは?
動きあるよ
5巻以降画力もあがってるし
え?そうでもなくないか
可能性の扉の話でハーレム作りたい欲はあったし、ラムちゃんがいないことに気づいて逃げられた理由を聞いて嫌悪してたけど。
出来ればハーレム作りたい。そこにラムちゃんもいてほしい。けどそれをするには財力が…て感じだと思ってたわ
アドリブで「高木です」って答えたらそのまま定着したんだっけ
ガヤの収録時、大先輩のチャップリンに「(アンタのキャラの)名前は?」
→「(僕の名前は)高木です」
漫画の方で本音を喋ってしまう機能がついたTシャツ着たダーリンがラムに「うちのこと好き?」って聞かれて
「す き だ」と白状させられるけど、ラムが最大音量にしたから耳おかしくなって結局本音を聞かれずに終わってダーリンがほっとしてる話あったぞ
めんどうが面白くて好きだ
金太郎はともかく、他の奴ムカつくか?
最終話でやる予定の内容をアニオリで先にやられたらたまらないがな。
ほとんどの監督が芸術家気取りで「俺ならこうする!」だもんね。なら原作いるか??
ラムが出て行った(ラムを悲しませた)己のハーレムの世界など壊れてしまえと言っていたし、ラムの夢であるあたるとの結婚式が描かれた世界(一夫一妻制)は身を挺して守ろうとしていたから、まあそういうことなんだなと思った。
最終回まで読むとあそこは、原作者が慎重に大切に描きたかった箇所なんだろうなーと思ったので怒る気持ちもわかると思ったな。
オリジナル回とか改変とかな
ただ、マシリトも高橋先生の担当のO島も第一話だけのゲストのはずだった少女をメインヒロインにさせたという不思議な共通点がある
よっぽど怒ったらしくて、ビューティフル・ドリーマーそのものを否定するエピソード描いたくらいだし。
それ違う。あたるが考えたのは、ラムがボリューム上げすぎて、「すごい音だ!」。
カリ城の原作はルパン三世と言うより、アルセーヌ・ルパンの『青い目の少女』だから。
個人的には嫌いじゃないが。
高橋先生がビューティフルドリーマーのアンチテーゼとしてラム・ザ・フォーエバーを公開したぐらいだからな。
コメントする