その神経が分からん!その6

793: 名無し 15/03/22(日) 10:28:08 ID:Ba8
電車の席の譲り合いの話を読んで思い出した。
先月通勤経路が変わってから、毎朝同じ時間に地下鉄に乗る男性がいる。
自分は障碍の種類に詳しくないためよくはわからない。
その人は松葉杖も車椅子も使っていないが、
たぶん一生治らないタイプの脚の不自由な方。

自分とその人が乗る路線は地獄のように混むので、
どうしても乗りたい人は何本か見送るのが普通。
すぐ乗りたい人用に白の線、何本か見送る人用に黄色の線で
並ぶ場所が明示的に分けられているほど。

いつも同じ時間に乗る彼は、乗客の乗車があらかた終わって
ドアが閉まるアナウンスが流れる頃にゆっくり乗り込んでくる。
当然のごとく、座席は全部埋まっている。
すると彼は諦めて次の地下鉄を待つために降りるわけではなく、
座席に座っている人に席を譲れと交渉し始める。

この間は自分の隣の人が頼まれて譲ったんだが、
荷物が多くてなかなか席を立てなかった。
するとイライラした様子で席に着いた彼は
スマホでTwitterのアプリを起動し、
誰もが皆自分のことで手一杯、みたいなことを
打ってるのを見てしまった。

自分も昔足を骨折したとき、何本も見送るの嫌だけど座りたいことがあった。
そのためには、ラッシュを避けて1時間早い地下鉄に乗ったり、
上司に頼んで空いてるけど時間のかかる路線に変えたりしてたけど、
人に席をせびっておいて、感謝を口にしないどころか
当然のように思う人間がいることが衝撃だった。

生まれつき他の人と違う身体をしているのは、
感謝の心も無くしてしまうほど、大変なことなのかもしれない。

※人気記事ランキング

  1. 俺の仕事中に週1で嫁の両親が遊びに来るのが嫌でしょうがない。

  2. もう一度食べたい生産中止になったお菓子

  3. 夫の実家が被災し、その時にお見舞いとして私の懐から50万包んだ。夫から頼まれて「いつか返すから」と言われてたのに「(私の)実家を売ってほしい」と言い出した。

  4. 勤務態度が悪いA子「退職します」上司「OK!辞表だけは書いてね」→A子が辞めて3ヶ月後、衝撃の出来事が…

  5. 夜10時に花屋へ。店員「予算は?」俺「えっと…1000円?」店員「ちょっと無理かな(苦笑い)」→すると、後ろにいた職人の様なおじさんが…

  6. 里帰り出産を考えていますが、夫が嫌がっています。でも夫は家事能力が皆無で不安です。

  7. 姑に「年越しうどんにしたい」と提案をもらって賛同。それを旦那に話したらすっげーキレられた。

  8. 出産の退院日に「金持って来たぜ!」と金髪パパ。ママ「良かったー私、会計バックレかと思ってたよー」パパ「バーカ、ありえねーっての、超余裕!」私「…」

※ アクセスの多いオススメ記事