(-д-)本当にあったずうずうしい話 第2話

721: ↓名無し↓ 15/08/03(月) 20:43:22 ID:9Na
数日前の老害の話。書き込みかんましないんで、読みづらくてすまん。
子供が幼稚園でプールに入ったりして洗濯物が増えた&家族旅行で洗濯物がたまったので、一人でコインランドリーに行った。そこは日中は管理人さんか常駐してて、監視カメラも掃除もバッチリで洗濯機と乾燥機以外に大型の洗濯乾燥機が4台もある大型店舗。
店内には私と乾燥機待ちの若い男性の2人で、布団も洗える洗濯乾燥機にいっぱいの洗濯物を畳んでいると、おばちゃんとジジイが入店した。
おばちゃんは乾燥をかけて雑誌を読みはじめた。
するとジジイが、店内で一番忙しい私のとこにきて
「すみません、オーナーいますか?」「いやー、わかんないんで、事務所に声かけたらどうですか?」
ここで若い男性が「オーナーさん16時で帰りましたよ。」というと「前はよく来てたんだけど、久しぶりだから使い方聞きたかったんだよねー」チラッチラッ。
当然無視して洗濯物と格闘。
洗濯乾燥機には丁寧に説明が書いてあるのに、若い男性は丁寧に使い方を説明する。どうやら夏掛けを洗いたいらしいので、2種類ある洗濯乾燥機のどちらかを、布団の厚みに合わせて選ぶといいですよ、と説明したらしい。

※人気記事ランキング

  1. 昔からよく「有無を言わせない雰囲気がある」とか「注意しにくい」「威圧的、圧が強い」とよく言われるんだけど、自分には自覚がない。

  2. 結婚して3年子供が出来ない。正月義実家に行ったら知らない女性と男の子が→女「主人君、DNA検査を受けて欲しい」と・・・

  3. うちの会社の男性社員が性的なイタズラを定期的に女性にしてるらしくて大問題になってる。

  4. 40代後半男だけど、5年婚活してやっと理想の美人妻と結婚できた。親の介護も本当によくやってくれる

  5. 上階のクソガキがうるさいので「精神的に限界なんです!」と苦情を言ったら「病院行ったらいいんじゃないかな」と言われたからヤッてもいいよね?

  6. A子「彼が既婚者だった。でも結婚する!」私「相手の奥が慰謝料請求してきたら?」A子「大丈夫。対応策は練ってある」→なんと…

  7. 旦那が出張中ベッドの上でゴロゴロ過ごしていたら、チャイムが何回か鳴った。私(無視)ドア「ガチャガチャガチャ」私「!?」→すると…

  8. 離婚して完全にアパートを出る準備の最中、元夫が「ねーちゃんが、甥君の弁当はどうする?って言ってんだけど…」と言い出した。

722: ↓名無し↓ 15/08/03(月) 20:48:02 ID:9Na
しばらくするとまたジジイは私のとこに来て「あのー、お手すきの時でいいんで、使い方を教えてください。」「いや、布団洗ったことないんでわからないです、ごめんなさい。」
家で子供たちを一人で見ている旦那がかわいそうなので、急いでいる、私。正直ジジイに構う暇はないし、乾燥待ちで暇な常連さんが2人もいるのに相手する気はない。
結局おばさんが、ジジイの荷物をほどいて洗濯乾燥機を選び、セットしてボタンを押すところまでやってあげていた。

自分でできないならオーナーさんがいるときに出直せ!もしくはクリーニング出せ!!
説明してくれる常連さんが2人もいるのに、(相対的に)若い女にしつこく声をかけるな!
洗濯物畳むのに30分も頑張ってる私にしつこく声をかけるな!!

723: ↓名無し↓ 15/08/03(月) 21:07:25 ID:8p8
​>>722
老害ってほどでもないけど困ったちゃんは年代問わないな。

724: ↓名無し↓ 15/08/03(月) 21:50:28 ID:HsU
​>>721
1985年ごろ、町に10円コピー機が出始めたとき、学生だった俺にも使い方が難しかったのに、
老人たちから「やってくれませんか」が凄かった。
機種によってA4とかB5、横に置くのか縦に置くのか統一されてなくて、解らなかったんだよ。
あれは自分でやるのも老人から頼まれるのも嫌だった。

725: ↓名無し↓ 15/08/03(月) 22:37:28 ID:9Na
​>>724
最近だとコンビニでコピーとかFAXも店員呼びつけてる人いるよね。
うちの祖父ば80超えてもAmazonとかヤフオクで古本あさるような人だったから、勉強しないくせに成果だけ受け取りたい年寄り見るとイライラする。

728: ↓名無し↓ 15/08/04(火) 00:48:58 ID:uYA
​>>722
そのじーさんはランドリーの説明にかこつけて若い女性とお近づきになりたかたんだろうな
ただ、コピーなんかの機械操作の説明を求めるお年寄りすべて老害扱いするのは気の毒だと思う
お年寄りは老眼が進んで、老眼鏡かけても細かい文字が見えない人がほとんどだからさ
その場に表示されてる説明を読もうにも読めなかったりするんだよね
他に下心ありとか、エラッソーに上から「代わりにやれ!」とか言うジジババはゴメンだけど、
礼儀正しく助けを求められた場合なら、時間が許せば助けてあげていいんじゃないかな

729: 名無し 15/08/04(火) 02:11:04 ID:aQu
​>>728優しい!
​>>722のケースは心底老害だと思うが、
私は説明求めるお年寄りは苦手;
一旦相手にすると長くなる老害変身パターンが半数以上。
こうしたんだけど出来なかったって言われたら
一緒に見るけど
何もせず最初から投げて来るのは、やはり老害に違いない

※ アクセスの多いオススメ記事