スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2

30: 名無し 15/04/01(水) 00:49:15 ID:XJW
相談させてください。
20代女です。

ショッピングが本当に嫌いです。服でも雑貨でも、自分のものを選ぶのも嫌になります。
私自身は本当に困った時に当たり障りのないものを買ったりするのでいいのですが、問題が友達といるとき。
最初はお話するだけ、でも、ちょっと買い物付き合って、が3時間あちこち見て回ったり…
相槌やかわいーね、これ○○着てそうとか言って付き合うのですが、苦痛でしょうがないです。
私が苦手なことはわかってくれてる子が多いのですが、ごめんちょっとだけ、と行かれて、どうしても辛い時はベンチを探して座っています。
私がおかしいから、一般的な20代の女の子の平均的な趣味に付き合えない私が悪いと思うので、気にしないで行っていいよ、と言うのですが、本当に最近苦痛すぎて仕方ない。
親も買ってあげるから!と見てくれるのはいいのですが、ぱっと見て無難であれば即決しようとする私を止めて他の店に行こう、と無理矢理ひっぱってくるのも苦痛です。
不思議なことに彼氏とのショッピングは苦痛ではありません。きっと長くないからだと思います。

苦痛だけど、私はみんなが大好きなので機嫌よく付き合ってあげたいです。
私のショッピング嫌いを克服できる方法はないでしょうか。

※人気記事ランキング

  1. 義母の介護を断っていたら、夫から離婚を切り出された。夫「お前より親の面倒を見たい」

  2. 基本的に食事を15分以上かけて作らない主義。手順を考えながら同時進行。一番早いのは刺身とコロッケとご飯味噌汁だけで5分

  3. 産後4日目ですが、産んだその日から義実家は絶対毎日来ます。他にも旦那の親戚、ご近所、友達らが押しかけてきて疲れています。

  4. 認知症になった姑の介護で13kg痩せた。私「服とか買いたいからお義母さん見ててくれない?」夫「ウワキしに行く気じゃないだろうな?笑」→大声で泣...

  5. マイホームを建てたので引っ越して行ったママ友のAさんが、古い長屋みたいな家から出てきたとこを目撃した。

  6. 娘「お父さん!旅行のお土産でキーケース買ってきたよ!」夫「お~!本革だー!はい、あげる」と言って娘に返した。

  7. 1歳の娘を助手席に乗せ運転中、突然3回の衝撃が来て意識が飛んだ。私(娘は!?)→病院で目を覚ますと…

  8. 芸能人の子育ての奮闘のブログや本で、「トイレ行く暇もなかった」と書いてありますが、赤ちゃんって寝ますよね?

32: ↓名無し↓主 15/04/01(水) 01:17:37 ID:Why
​>>30
無理しなくてもいいんじゃない…と思ってしまう…

相手に合わせてかわいーねとか言わなくても、その場にいるだけで十分なんじゃない?
意見を言って欲しい子には「私そういうのわかんないから…」で済ますとか。



>>32さん
ありがとうございます!
勝手な話なのですが、その場にいるだけで苦痛なのです。
意見を求められるのこともそうなく、友人たちは本当に友人とショッピングそのものを楽しんでるのだと思います。
私が嫌いなことも多くは知っているので、ベンチに座っていても文句を言ってくることなどはありません。
だけど、ちょっと時間を無駄にしている感じがするのと、私も友人たちとショッピングを楽しめるのが一番いい方法だと思いました。
自分のもののためのショッピングすら嫌いなんて、女としては異端ですよね…

33: ↓名無し↓ 15/04/01(水) 01:28:39 ID:O7M
​>>30
なぜあなたが嫌いなものを克服する必要があるのか?
「ごめんだけど、本当に買い物好きじゃないから」と伝えて
それで仲良しでいられなくなる程度の仲なら
友達でいる必要も無くね?

または最初から「ベンチで待ってるからー」で
本でも持っていけば?

34: 名無し 15/04/01(水) 01:39:20 ID:XJW
​>>33さん
ありがとうございます!
友人たちは多くは知っています。
でもどうしてもせっかくのおでかけだからショッピングしたいという気持ちがあるのだと思います。
私もわがままを通してもらうことはある(個室が好きなのでそういう居酒屋を選ぶとか)ので、友人たちのわがままも快く聞いてあげたいと思っています。
なによりショッピングに行く友人が嫌いなわけではなく、ショッピング自体が嫌いなので、できれば私のショッピング嫌いを克服すればもっと女としての人生が円滑になるのではと思いました。
我慢ができない人間だと自分で思うほどなのに、仲良くしてくれてる友人に気を遣わせるのも申し訳なくなってきまして…

35: ↓名無し↓ 15/04/01(水) 02:29:04 ID:xwg
なにか勘違いしているようですが、物凄く極論してしまうとあなたの感覚が正常で、
ご友人方の感覚の方が異常なんでそんなに自分を卑下しなくていいと思います

ただ世間ではそんな「異常」な方々に正常な感覚を押し付けても理解されないのも事実
ですので別に押し付けたりしてるわけでもないので飄々と、自分の好きに行動していていいのではないでしょうか
ベンチで待ってあげてるだけ良心的と言えます

恋人とは苦痛ではないとのことですが、苦痛な買い物をしない人だから恋人になれたのではないでしょうか
正常な人同士ならなんの問題もないという証明を自らしていたわけです
申し訳なく思う必要など全然ないので、あっけらかんとベンチに座って本でも読みながら異常な方々のだらだらした買い物をのんびり待ってあげましょう

36: 名無し 15/04/01(水) 02:46:19 ID:XJW
​>>35さん
ありがとうございます!
驚くべき発想に目からぼろぼろ鱗が落ちました。
私はおかしくなくて悪くない、という風に考えろ、という解釈で合っていますか?

恥ずかしながら私は喫煙者なのですが、本当は嫌だけど吸っていいよ、と言ってくれる友人もいるので、そういう気の遣い方が当然だと思っていました。
心が軽くなった感じがする一方、本当にそれで正しいのかという自分が同居していて少し混乱しています。

苦痛な買い物をしない人だから恋人になれた、というのも驚きました。そんな考え方があったのですね!
なんだかまだ少し混乱していますが、そんな考え方も取り入れてみようかな、と思います。

37: ↓名無し↓ 15/04/01(水) 03:09:43 ID:Ep6
​>>35
お友達だって別に感覚異常って事は無いでしょう。その言い方はどうかと思う
​>>36がショッピングが苦手だって理解してくれてて、ついでの時なんかにつき合わせちゃってるだけみたいだし
​>>36は今まで通り、無理せずベンチなんかで座って待ってたりすれば良いよ
相手に気を使わせるようで気になるなら、スタバ系とかで飲み物飲むとか本を読んでるねとか
とにかく「待っている事は苦痛じゃない」という事を伝えれば大丈夫だと思う
人にはどうしても苦手な物はあるし、それを理解してくれる人と友達でいればいいんじゃない?



>>37さん
ありがとうございます!
35さんは、友人が感覚異常だと言ってるのではなく、感覚異常だと思えば私の気持ちが楽になるというようなことを仰りたいのだと思います。
私も本気でそう思おうと思ってるわけではありません!
スタバ系いいですね、今までベンチとか椅子に座って待つだけだったのですが、もう少し遠出してもいいかな、と思い始めました。

38: ↓名無し↓ 15/04/01(水) 07:10:43 ID:BMs
同じく20代女だけどそんなにベタベタ買い物する友達いないわ
私も買い物嫌いでネットばっかりだから気持ち分かるよ
あんまり無理しなくていいと思う



​>>38さん
ありがとうございます!
住んでいるところがそれぞれ田舎なので、遊ぶためでも街にせっかくきたから…という感覚なのです。田舎の方で遊ぶときは友人たちもショッピングしたりはしません。
気持ちわかって頂いて嬉しいです!

39: ↓名無し↓ 15/04/01(水) 07:17:45 ID:d5P
ショッピングが20代女性の趣味かどうかはわからないし
​>>30さんが嫌な事に無理して付き合う必要は全くないけど
仕事をしてると業種業界に関係なく、買い物目的というより
リサーチ感覚で色んなお店を見て回る必要も出てくるよ。

本当に無理する必要は全然ないけど、友達に合わせなきゃいけない時は
情報収集、リサーチと考えて店や物品をチェックするとかどうだろ?
まぁそれウィンドウショッピングとも言うんだけど

44: 名無し 15/04/01(水) 13:57:12 ID:XJW
>>39さん
ありがとうございます!
仕事で必要になる時がくるのですか…
ウィンドウショッピングもだめなんです。
あの種類も量もごちゃごちゃ置かれてる店内、
周りも気にせず処狭しと服をガン見する女の子たち(友人たちも同様。なぜショッピングになると女の子は周りが全く見えなくなるのでしょう…)、
仕事なので仕方ないのですが声をかけるタイミングを伺っている店員、
どれをとっても注視したくないものばかりです。
完全に外と分離されている店を外から見ることは全然問題なくできますが、デパートのようにあちこち開放されているともう本当に苦痛です。
何回友人たちと喧嘩してもいいから帰ろうかと思ったかわかりません。
途中ギブアップしてベンチに座っていても、疲労感となんともいえない不快感は消えません。
不快感は隠しきれてると思いますが、疲労感は出ていると友人たちにちょっとどんだけ疲れてんのーと笑われます。不快感が増します。
でも耐えます。このスパイラルも辛いものがあります。
だから、好きになりたかったんです。
好きにならなくても仕事だと割り切ったらできるでしょうか…。

40: ↓名無し↓ 15/04/01(水) 08:32:16 ID:9pW
ショッキングピンクのショッピングキング

という言葉が突然閃いた

41: ↓名無し↓ 15/04/01(水) 10:23:39 ID:SF4
​>>40
脳内で林家ぺー&パー子がショッピング三昧し始めたじゃないか!
どうしてくれる…

※ アクセスの多いオススメ記事