何を書いても構いませんので@生活板121

809: ↓名無し↓ 22/06/01(水) 18:46:48 ID:7i.pj.L1
先日、ひ孫が産まれた。
一応私はまだ50代である。

母が16の時に私を産み、当時の若いふしだらなシンママの娘として育ち
それなりに荒れた私は高校中退して働き、そこで出会った夫と結婚出産、18で娘を生む。
親が親だからちゃんとして欲しいと厳しく育てたつもりが、逆に反発されてグレて(今では私達も反省している)
17で孫を産み、未婚の母となった。(数年後、事情を理解してくれた娘夫と再婚)

孫については、私も娘も(そして母も)思う所があり、出来るだけ苦労をかけさせない様にのびのびと自由に生きる様に育てたら
自由過ぎて在学時に歳上の彼氏と深い仲になってしまい、高校卒業と同時に結婚、そして出産。

見た目だけ見れば、私が孫とひ孫と歩いていると、完全に「祖母と娘と孫ちゃん」で
実際に「かわいいお孫ちゃんですね~」なんて言われた事もある。
一々否定はしないけど、自分達の来し方を考えてグサッとくる。

母はまだ存命で、それなりに元気な老人である。
玄孫は女の子で、私達の濃いDNAを継いでいるのであれば、母の存命中にまた次の子孫が産まれる可能性は十分にある。

別に狙ってこうしたい、と考えて生きてきた訳では無いのだけど……
実際、娘が妊娠した時は、かなり出産に反対してしまったし。

明日、孫がひ孫を連れてウチにやってくる。
娘も仕事終わってから来るらしい。
やや遠方に住んでいる母はすっかりひ孫ラブだ。

今の所はそれなりに幸せだけど、やっぱり年相応というか
もっと違った形の幸せもあったのかしら…なんて思ってしまった。

※人気記事ランキング

  1. 38歳の女だけど、この年齢ってなんて呼ばれるのが適正?

  2. 俺が趣味でやってた個人撮影の過去データを嫁に見られた。嫁「ウワキしてる!これ以上は無理」俺「」→家を出て行ってしまった

  3. 彼氏の部屋に行ったら「雪の宿」を出されたから別れました。

  4. 牛丼単体だったら松屋>すき家>吉野家>だよな

  5. 男の子の名前で、想太(そうた)か想(そう)のどちらにするか悩んでいます。

  6. 夫が飲み屋で知り合ったナントカさんに心酔。私(子供に悪影響しかない人に変わり果ててしまった…)→別居して1年後…

  7. 彼妹「そのポーチ貸して」私「いいよ」→2週間後・・・彼『お前のウワキブログを妹が見つけてくれた!(怒』私「え?」

  8. 娘の様子がおかしい。1ヶ月半ほど前にうちの近くで就職が決まって研修とかも始まるからってことで実家に帰ってきたんだけど、その時からなんだかやつれて体調が悪そうだった。

※ アクセスの多いオススメ記事