スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part147
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1651051631/

264: 名無しさん@おーぷん 22/06/06(月) 17:09:00 ID:Em.11.L1
現在、客先に常駐する類の技術社員として働いている。
常駐と言ってもこのご時世なので配置当初からフルリモートワーク。
現場は新幹線で数時間の距離にあるが、今まで一度も直接客先に足を運んだ事は無い。

先日、自分が携わっているプロジェクトとは別件で問題が発生した。
自分は関わっていないが以前に自社も関わって納品したシステム、を更に客先で改修したもので
トラブルが発生した、現場の人員には知見のある人間が今は居ないので何とかしてくれ、というもの。
こんなのそちらでやってくれよという案件だが、自分の業務もあり、またエンドユーザーにも既に納品済なものもある為
現地に飛んで人員に指示などしてリカバリー対応をして欲しい(そして対応出来るのが、スキル的に現状俺さんしかいない)と。
そして自社にも許可は取ってある、と言われた。


大変面倒臭いが仕方が無い。期間は最低二週間で、場合によってはそれ以上伸びる可能性もある、というので
とりあえず自社の上司に報告後、社内システムで旅費・出張費用等の請求をしたんだけど少ししてから総務の方から電話がかかってきた。
出ると開口一言「先日申請した出張費の件ですが、申請は却下される事になると思います」と。

え?何故?と思い、理由を聞くと、「契約の問題」で、出張での対応は契約に含まれていない、故に出張費用は許可出来ないという。
客先からの依頼があり、上司に聞いた際も自社側も了承したのでは?と言うと、「契約で決まっていますので…」
「(恐らく総務の)上司からも許可は出来ないと言われております」という。

申請の際に調べて算出したのだが、交通費だけで自宅⇔新幹線駅⇔新幹線駅(現地)⇔ビジネスホテル等が存在する市街地の駅⇔客先最寄り駅、と
交通費だけでも数万円かかるし、滞在費用も1日1万円近く、朝一番で出ても始業時刻には間に合わないから前乗りも必要だし土日だけ帰宅するのも現実的では無い。
最低限滞在するだけでも20万程飛ぶので、自費で支払うのはどう考えてもおかしい。

それはおかしいのでは?と言うと、「契約で決まっているので、申し訳無いけど出張費用は出せません、予算が承認されません」
「が。特別に一日の交通費上限(3000円程)までなら、稼働日数分出せます。それで何とかして下さい」という。

そんなものでは焼け石に水だし、残りの分は自費で出せって事?会社指示での出張なのに?と言うと
総務の奴、少し黙った後に電話切りやがったw


……仕事やる気無くなったので、とりあえず放置。一応今日のノルマはこなしている。
客先には「会社がお金出してくれないので出張は無理です」自社上司には「どうなってんだボケ」という事を送っておいたが、ドッと疲れた。
遠方でのフルリモート契約で働いている奴をワザワザ呼び寄せる客先も客先だが、「契約の問題」で全て押し通そうとする自社も自社だ。
自費で無理矢理行かされる様なら、さっさと退職するし、もう既に転職サイトすら見ているけど、まさかこんな形で転職する事になるとは思わなかった。
マジで一体何なんだ……

※人気記事ランキング

  1. 俺は着物で徘徊するのが好きな40代のおっさん。ある日、ダイソーで買った風呂敷を持っていたら、幼稚園くらいの女の子が「ミッキーさん!」と。

  2. 【悲報】 国産うなぎさん、全く消費されずに余りまくり廃棄される

  3. セルフうどん屋で熱々のうどんをお盆に乗せて座席まで運んでたら、二歳前後の男児が走ってきてぶつかられた。

  4. 新しい店長が一切雑談しない人だからコミュニケーションが全く取れなくて困る。遠くからじっと監視されてる感もあってやりづらい

  5. 自分は壊れたまま。実家に帰ると素が出るのか、一切笑わない。感情が戻っていない。多分、このままで生きると思う。

  6. ごめん。ガッキーの可愛さがわからない。大きいし、美人ってわけでもないのに…

  7. 昇進が内定し、夫がニコニコ顔で「お祝いに旅行に行こう!父さんと母さんも誘ったから!」と。私は義母にイビられ鬱になって休職して通院してたのに…

  8. 名門気取りの旦那親戚にネチネチいじめられても、旦那は「悪気はない」だと。私の親戚の集まりに連れて行ったら…

265: 名無しさん@おーぷん 22/06/06(月) 17:54:42 ID:TN.bc.L1
>>264
客先が勝手に改修したものの世話をするのもすごいし
上司命令なのに出張費出せないってのもすごいな

266: 名無しさん@おーぷん 22/06/06(月) 18:00:56 ID:wk.up.L1
>>264
顛末まで教えてほしいなそれ

274: 名無しさん@おーぷん 22/06/06(月) 19:43:10 ID:x9.11.L1
>>265
正直自分もそう思うけど、納品してはい終わり、という訳にもいかないし
自社とは今までも付き合いがあるから、こればかりは仕方無いと思う。
改修箇所が悪さしてる、とも確定してる訳でも無いしね…

>>266
顛末かどうかは分からないけど、定時ギリギリに上司の上司から電話かかってきた。
その内容が内容だったから、マジで退職確定かも。
とりあえず明日は急遽半休で、会社と話し合い…はぁ。

268: 名無しさん@おーぷん 22/06/06(月) 18:47:35 ID:rR.ga.L24
出張費用出ない契約で雇ったっ社員ってそもそも出張業務がない前提だよね…

283: 名無しさん@おーぷん 22/06/06(月) 21:18:35 ID:wk.up.L1
>>274
上がそれじゃ逃げた方が良さそうだね、お疲れ

※ アクセスの多いオススメ記事